電子書籍の厳選無料作品が豊富!

短大を辞めたいです。
私は短大にこの春、入学したのですが、友達や知り合いが一人もできません。
高校の3年間もそうでした。原因は、度をこして大人しいからです。人と話が続きません。仲良くしたいと思って話しかけるのですが、仲良くしたいと思ってるわりに相手に興味が湧きません。それに何を言おうかと思って、すぐネタ切れしてしまいます。
高卒も短大卒もそれほど影響ありませんよね?でも、親に高い学費を払ってもらってるので、辛いです。
ちなみに高校生の頃カウンセリングを受けましたが、効果なしです。カウンセラーともなに話していいのか分からないのです。嬉しい、悲しい、怒りなど大雑把な感情しかわかないため、感情を細かく言葉にできません。ロボットみたいな人間です。父親は順風満帆な人生を送ってきて、モラハラ系なので、私のような弱者の気持ちなんかわからず、もしやめたら永遠にネチネチ言ってきそうで、憂鬱です。どうしたらよいのでしょう。

A 回答 (9件)

辞めるの良くないです。

これから色々な事が起こってきますが。辞める事が大きな選択肢になってきます。
私は車の免許、大学院、仕事と三大辞めるをしてしまい後悔しています。
後から取得するのは至難の技になります。
辞めないことをお勧めします。
    • 0

辞めてください

只ではないのです
親は年間100万支払って貴方のお友達捜しに行かせてはいません
また 短大や大学は高校のようなクラスはありません
お友達と仲良く遊ぶところではありません
勘違いしてにゅうか
    • 0

>友達や知り合いが一人もできません

大学は勉学をしに行く場所であって、仲良しクラブではありません。
何のために短大に行ったのかを、よく考えてみましょう。
友達いないから・・・という感覚でいたら、社会人になっても同じことが続きます。
    • 1

辞めたらだめだよ!

• 1

大学に知り合いや友達がいないなんて普通じゃないですか?同じ学校から来た人なんて一人もいませんでしたよ。

学校は遊びに行くんじゃないですよ。勉強をしっかりして、余裕があればバイトして下さい。良い経験になります。辞めると絶対に後悔します。
    • 4
この回答へのお礼

女子大なので群れるのが普通の環境に見えて錯覚していたかもしれません。ありがとうごさいます。

オアシズ(光浦靖子‎/東京外語大、‎大久保佳代子/千葉大)の二人は高校の同級生。

異性・同性からもモテないから学業に勤しみ進学したそうです。

何を勘違いしているのか判りませんが
短大は仲良し学校ではなく、学業を積み重ねるところですよ。
退学したところで、ツマラナイ日々を過ごすのでしょうから、
勉学に励みなさいな。
    • 4
この回答へのお礼

そう格好よく思えたらいいのですが。ありがとうごさいます。

高卒と短大卒では、天と地ほど、差がありますよ?

それに、中退となると、高卒以下の扱いとなります。(つまり、中卒程度。)
今は、ピンと来ないかもしれませんが、「高校中退」と聞いたら、どう思いますか?(これは酷い、とか思いませんか?)

>親に高い学費を払ってもらってるので、辛いです。

これが、大問題なんです。(大いなる矛盾)
父親は、永遠にネチネチ言ってくる気しかしないんでしょ?

だったら、遠慮なく、短大の学費くらい、出させるのが筋ではないでしょうか?
(卒業後、就職すれば、短大卒の給与であれば、いとも簡単に、しかも何倍もにして、返せますよ?)

たったの2年間ではないですか?
要は、単位がそろえば、卒業できますし。(その間、彼氏さんが出来るかもしれません。)

くどいようですが、社会に出てから、高卒と短大卒では、天と地ほどの差があります。(大人しいからこそ、学歴は重要。)

単位さえそろえば、卒業できるのですから、自分がやりたいことをやればいいのです。(やりたいことをやっていると、自然に友達はできる。あと、一期一会。)
    • 3
この回答へのお礼

大人しいからこそ学歴は重要。響きました。ありがとうごさいます。

かましてんの?

• 0

ここまで 文書が書けるのに、対面するとなると、コミニュケーションが取れないのかな?自分の苦しさを先ず親御さんに正直に言う事も大事でしょうね。

それもしないで グチグチ言うてるくらいなら、その方が楽だったりすのかもしれませんよ。自分がやめたいなら、辞めたらいいのに。自分が決めたらいいのに。その責任も全部自分で追いましょうね。
    • 1
この回答へのお礼

親には言ってます。ありがとうごさいます。