プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
JVMについて質問です。

JVMのヒープサイズの設定についてですが、最大ヒープサイズをデフォルトよりも大きく調整した場合、New領域やOld領域はデフォルトのままなのでしょうか?

もし、New領域もOld領域もデフォルトのままであるなら、最大ヒープサイズを大きく調整した場合、どの領域が変化するのでしょうか?

どなたかご教授願います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

asamn777さん、こんにちは。



「DB2でのシステム日付のinsert、updateについて。」
(質問No.1206749)で回答させて頂いたものです。

本件とは関係ありませんが、他にasamn777さんとコミュニケーションをとる手段が思いつかなかったのでこちらに投稿させて頂きます。

DB2の質問の件でasamn777さんは「今までなぜできなかったのか疑問ですが・・・。」という段階で質問を閉じられてしまいましたね。
この終わり方が中途半端ですっきりしません。
私は「asamn777さんがなぜできないのか」に付き合って最後の4回の回答をしてきた訳ですので。

「今までなぜできなかったのか」について原因を追求しませんか。
無理だったら「あれとあれについて調べましたが結果はこうで結局分かりませんでした。ごめんなさい。」と書きましょう。

それにしてもこちらの質問ではお礼の言葉も全く無いようですし、asamn777さんは質問者としてのマナーが足りないのでは無いでしょうか。

今後質問をされる上では回答者の気持ちをもっと良く考えたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ishi00さん

昨日は私の質問お答え頂きありがとうございます。

ご指摘の通り、私自身「なぜできなかったのか・・・」という点において、追求したかったのですが、つい忙しく結果的に出来れば良いという結論に達し、質問を締め切ってしまいました。

4回も私の質問に付き合って頂いたishi00さんの気持ちに反するような行動をとってしまい、本当に申し訳ありません。

今後は、回答者の方の気持ちも考えて質問したいと思います。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 11:23

ヒープサイズに関しては量的に設定しますが、New領域とOld領域に関しては割合で設定することになります。


このため、最大ヒープサイズを変更すると、New領域もOld領域も設定された割合にしたがって大きくなります。

細かい設定の仕方は、参考URLを参照してください。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai3/javavm02 …
    • good
    • 0

JVMの-Xmxの指定を大きくすると、New世代とOld世代もそれに合わせて大きくなります。



ヒープサイズには、New世代(Eden, Survivor 0, Survivor 1)とOld世代、Permanent世代がありますが、-Xmxと-Xmsの指定で影響を受けるのはNew世代とOld世代の2つのヒープです。

例えば、-Xmx256m -Xms256mの指定をした場合には、Edenに15.812M、Survivor 0/1にそれぞれ1.938M、Old世代に236.312Mの合計256Mのヒープ領域が確保されます。

# -Xmnや-XX:SurvivorRatioを指定するとこの値は変わってきます。
# -Xmnを指定すると"-Xms" - "-Xmn"のサイズがOld世代に割り当てられます。

ちなみに、デフォルトでは-Xmx64m -Xms6mとなっています。

ヒープについてもっと詳しく知りたい場合は、jvmstatを利用してヒープの状態を調べてみてください。

参考URL:http://java.sun.com/performance/jvmstat/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!