プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽躁で入院された方いますか?

前置きが長くなります。

現在の病名は境界性パーソナリティ障害です。

今の主治医にかかり8年です。

自殺企図や拒食で入院歴5回。長いのは1年半。

境界性パーソナリティ障害なので気分のムラは中学生の頃から自覚してます。

1年前から炭酸リチウム600mgとクエチアピン600mgがメインで処方されてます。

その他に眠剤と不穏時薬のリスパダール液1mg飲んでます。

炭酸リチウムを飲み始めてから気分がすごく安定しだして仕事にも始めることが出来ました。
(就労継続支援A型)

しばらく落ち着いて生活できてましたが、3月の終わりに1週間寝たきりのうつ状態になり生活リズムが崩れてしまい、食欲もなく清潔保持もできなくて薬を飲まなくなりました。

そしたら、段々気分が上がってきて楽しくて多弁で初めてすごい幸せも感じた。
(多弁は家族に指摘された。)
仕事もはかどり、頭がとてもクリアでとても調子が良かったです。
買い物もバンバンしてます。

そしたら、先週くらいからイライラが尋常ではなくなり平常心が保てず家族とも衝突してばかりです。

元々、境界性パーソナリティ障害なんだけど、他害は全くなく自罰的です。

なのに、最近は他人に対してイライラしまくり、店員の些細なミスも許せず店員にも文句を直接言ったりしてます。

店員が外国人だっただけですごく外国人に対する否定的な感情になりすごくイライラしてしまいます。

普段はそんなこと思いませんし、店員に対して悪態は絶対にしません。

以前はあんなに寝ていたかったのに、今は寝たいともほぼ思わず、ここのところ2時間睡眠です。

クエチアピンやめたせいか、食欲も消えほとんど食べてないです。

周りに悪態ついてばかりで家族からもクレームきてます。

今日、診察日だったのですが主治医にこれまでの経緯を一気に話しました。

「軽躁だね。」とのこと。

「これが続けば次回の診察で入院だね。」と言われてしまいました。

「今はとにかく寝てください。」と。

「別に寝たいと思わないから寝たくない!」と訴えるとそれがおかしいからと。

薬飲んでなかったことも伝えました。

「今飲んだら効くよ。」と言われましが飲みたくない!!

今まではかなり薬に依存してたけど今は拒否状態。

薬飲めばイライラ落ち着くかもしれないけど飲みたくない一心です。

そして質問ですが

私はこの病院しか知らないけど、主治医はすぐに入院って言ってきます。

医療保護になったこともあります。

他院もそうですか?

点数稼ぎなのかと疑ってます。

一般的に軽躁状態なら入院はしないものではないのですか?

軽躁でも入院することあるんですか?

軽躁で入院されたことある方いらしたらどんな状態だったのか教えて下さい。

A 回答 (1件)

もう16年ほど前から付き合いのある、双極性障害(躁鬱病)の患者さん(病気とは思えないほど元気いっぱい)がいますが、通院で良くならない場合、特に患者さんが薬を飲もうとしない場合など、軽度であっても入院治療に切り換えることがありますよ。

ただ、あなたの過去の話を読みましたが、入院治療になってもしかたがないでしょう。

そのように言っている私(うつ病)も、症状は重くは無かったですが、嫁さんに「遺書の書き方」のサイトを見ていたことがバレて、医療保護入院になっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2年くらい前はガチでおかしかったという自覚は最近出てきましたが、今は別にイライラしてるだけなのに入院は大袈裟だと思います。