プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車で、ヒルスタートアシスト機能と言うと思いますが、
坂道発進時、ブレーキからアクセルへ、ペダルを踏み替える瞬間のクルマの後退や前進を約1秒間抑制する機能です。
車庫に入れるとき、前方が少し下り坂です。よってバックで車庫入れする時、「クッ クッ」と少し大きな音がします。ならない時もあります。なるときは 数回前に出し又 車庫入れと繰り返しますと再現は良くします、ディーラに持っていくと再現できないとの事です。

この様な現象になったことありませんか。何が悪いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ホンダ スパイク(フリード)です。下り坂で、バックで上るとき音がします。

A 回答 (7件)

ブレーキの踏み込み量で機構が働く。

働くと、ブレーキが効いている状態なので動けば抵抗になる。
その状態で動くから擦れて音がする。
ブレーキを繰り返すことでなかなか解除にならないとかでしょうか?

再現性がないというのはブレーキ踏む人の癖で、踏む量や踏み方が違うから再現しないという事かと思うので、
ディーラーが暇そうなら自宅に来てもらって貴方が運転。
ディーラー敷地で再現できそうな坂があるならそこで貴方が運転。

>この様な現象になったことありませんか。

同型同年式でなければ再現しないケースかもしれないので、最低限自動車名は開示した方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1ディーラーが暇そうなら自宅に来てもらって貴方が運転。
2ディーラー敷地で再現できそうな坂があるならそこで貴方が運転。
1は行ってるが、ディーラーが運転しています。
車名開示しても何も言いませんかメーカ

マニュアルで?

• 0

そのような物理現象を”スティックスリップ”といいます。

問題はありません。ブレーキ自体の温度などで耳につくかどうかという具合でしょう。気にしなければよいと思いますよ。
    • 0

スバル車でしょうか?

機構上仕方のない音だと思います。
    • 0

よくはわかりませんが、アクセルを踏むタイミングのようなもので鳴るのではないでしょうか。

私の場合は、2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で買った30プリウスに乗っています。

プリウスの場合、信号機が赤で交差点が登坂になっている時の右折とか、あるいは信号待ちの直進の
時に登坂になっている時に、ブレーキペダルを踏んで停止している時に、稀に後続車があたま悪いのか
車間距離を詰めてくる人がいたりします。

そんな時にブレーキペダルをさらにギュ~~~っと強く踏むと、ピピっと鳴ってヒルスタートアシストが
作動中~ と点滅します。

後はブレーキペダルの足を外すと2秒間ブレーキが保持されるので、タイミングを計算してアクセルを
踏む感じかなあ~ と思います。

基本リバースで使うケースはあまりないような気もしますが、リバースでヒルクライムスタートアシスト
って対応しているのかなあ~ とは思いますが、

登坂の場合は、保持する2秒間より早めにアクセル踏むと、少し音が鳴るような気もします。 電子ブレーキ
システムの解除のようなものかなあ~ と思います。

私の場合は、屋根付き月極駐車場に帰って来ると後続車が何台があるのでハザードランプを点滅させブレーキ
踏んで後続車を先に行かせ、出入り口が1か所の専用駐車場なのでハンドルを右に切ってリバースで段差を
乗り越えて敷地内に入っていきます。

ハイブリッドカーはリバースがないので、リバースに入れるとEV駆動に切り替わり、モーターがてれこの
逆回転となり交後退しますので、段差があり排水の為にスロープ外してあるので、稀に段差乗り越える時に
前に下がることはあります。

私の勘違いだと思いますが、ヒルスタートアシストって、登坂用かと思っていました。

ヒルスタートアシストって、間違っているかもしれませんが、
作動すると、たぶん再度ブレーキのように後輪のブレーキをロック状態に1秒とか2秒保持して、
駆動はFF式ですと前輪が動くので、登坂で用にたぶん後輪をロックしてあるので、その保持されるタイミング
より早くアクセル踏むと慌ててそれに合わせて解除されたりして、その時に音が鳴るのかなあ~ と想像
しています。

ディーラーの人が再現できないのは、タイミングが適切で鳴らないのかもしれません。
    • 0

アシスト中は、ブレーキパッドがディスクに当たっている訳です。

そして、アシストが解除される前にアクセルを踏んで移動(後退)すれば
一瞬だが、ブレーキを引きずることになるから、
グッと音なり振動なりが出ても不思議はないと思います。
    • 0

音がするのが気になる、というか壊れるのではないかと思ってしまう、ということでしょう。

でもヒルスタートアシストはパーキングブレーキ程度の効きで、つまりATのクリープ現象で動いてしまう程度の非常に弱いブレーキです。普通に赤信号で止まるときのフットブレーキのほうが何倍も強いブレーキをひきずって走っていますし、時速60kmも出せば空気抵抗などのブレーキ力はヒルスタートアシストのブレーキ力を上回るでしょうから、エンジンなどにも問題ないくらいのものです。

ブレーキなどもブレーキ鳴きを異常なくらい気にする人もいますが、本当はそんなに気にするほどのものではないんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弱いブレーキでも、坂道発進する時サイド ブレーキは足で踏むものです。
後ろに下がって 後ろについてる車に衝突しますよ。