『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

今使われてる木管楽器の中で、1番歴史のある楽器ってなんでしょうか。。

A 回答 (4件)

遺跡から発掘されるレベルになると、どれが最古か?なんとも言えない状況ですが、博物館に収蔵されているレベルの民族楽器は12平均律で調律されてなく、今日の音楽を演奏することが、絶対不可能とまでは言いませんが極めて困難です。


そこで『現在使われている・・・』っということで、12平均律で正確に調律されている楽器とすると。

※木管楽器最古はバスーン(ファゴット)で、16世紀中頃(1500年代中期)には使用されていたと言われています。
これは欧州で12平均律が計算により設定された時代であり、バスーンは近代音楽が誕生した時に演奏されていた楽器と言えます。(世間では『バッハが平均律を制定した』と言われることがありますが、欧州ではバッハ登場よりも1世紀前には平均律が算出されていました。)

※バスーンの木製リードに対して、エアリード楽器の方が古い様な気がしますが・・・例えばエアリード楽器の代表格フルートの前身フラウト・トラヴェルソ(フルート・トラバース)はバロック期(17世紀)以降の楽器で、それまではフルートというと縦笛(リコーダー)のことを指しました。
リコーダー自体は既に14世紀には今日のリコーダーと同様の構造で、バスーンよりも古い様に見えますが、14世紀のリコーダーが平均律で調律されていたとは思えず、『現在使われている一般的な楽器』と同様平均律で調律されたのは、やはり12平均律が算出された16世紀中頃でしょう。(欧州で12平均律が計算されるよりも前から『平均律的なオクターブの分割方法』が存在しましたが、一般的な音階ではありませんでした。)
っとすると、リコーダーはバスーンと同時代に存在した木管楽器と言えそうです。

※その他の木管楽器・・・オーボエはバロック時代=17世紀に登場、クラリネットは18世紀、サクソフォンに至っては19世紀中頃で(サックスはフルートなどと違い一度も木材で作られたことはありませんが、分類上は木管楽器です)、いずれもバスーンやリコーダーよりは新しいことになります。

・・・以上より。『現在使われている木管楽器』で最古のものは、バスーンとリコーダーということになりそうです。
    • good
    • 0

世界中の原始音楽では縦笛が吹かれています。

今も、古典音楽や民謡などの郷土音楽では、縦笛と太鼓がかかせないです。
    • good
    • 0

パンフルート(パンパイプ)、古代ギリシャから既に存在。

    • good
    • 0

今使われているっていうのの意味にもよるけど、縦笛じゃないかな。


フルートって、昔は縦笛のことだったらしい。

https://www.afpbb.com/articles/-/2614815
骨管だけど、こんな写真みつけた。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実家にある20年ほど調律されていないアップライトピアノを調律してもらうとしたらいくらぐらいかかるので

実家にある20年ほど調律されていないアップライトピアノを調律してもらうとしたらいくらぐらいかかるのでしょうか?絶対音感はないのでわかりませんが、かなりくるっていると思います。目安でいいのでお答えいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

ピアノ屋さんや楽器店などへ依頼して、

不調の程度や内部の傷みなども有るかも知れませんが、
出張料金込みで今なら5万ていどは必要ではないでしょうか?、

あくまでも、予測での見込みです。

Qこの曲わかる人いませんか?

クラシックで誰かの交響曲かなんかだったと思います。
ソラシ ドッレシドッ

ソラシは拍の前に入れる音です。

Aベストアンサー

ブラームス作曲の「大学祝典序曲」の一部かな?

下記の 2:30 のあたりから。
https://www.youtube.com/watch?v=Y1E6FBi-AJw

Qフュージョン・インスト>>>ヘヴィメタルですよね?

フュージョン・インスト>>>ヘヴィメタルですよね?

Aベストアンサー

然り。そのまえに、モダンジャズがきますが。つまり、

モダンジャズ>>フュージョン・インスト

Qエレキギター 近所迷惑なのか? 僕はいつもアンプに繋げないでエレキギターを弾いているのですがとなりの

エレキギター 近所迷惑なのか?

僕はいつもアンプに繋げないでエレキギターを弾いているのですがとなりの家に聞こえているか心配です。
二階の自分の部屋で弾いているのですがとなり家までが1メートル程しかありません。
一階にいる母親は一階には聞こえないよといっています。
どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

一軒家なんですよね。
アンプに繋げていない状態なら大丈夫だと思います。
窓を開けて引くと聞こえるかもしれません。

Q見辛くてすみません。 この方が使ってる楽器の、ロータリー近くの管に、黒い何かを巻いてるの思うのですが

見辛くてすみません。
この方が使ってる楽器の、ロータリー近くの管に、黒い何かを巻いてるの思うのですが、これは、なんという名前でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

プロテクターの一種です

Q楽器名は?

お世話になっております。手前に大きな楽器ケースが見えますが、何という楽器がはいっているのですか? お分かりになる方ご教示お願い致します。

https://www.youtube.com/watch?v=0fHxcjpNMFQ

Aベストアンサー

スーザフォンのケースですね。
スーザフォンです。

Qこの✕印は何を表しているのでしょうか?

この✕印は何を表しているのでしょうか?

Aベストアンサー

ミュートする…だと思います。

Qクラッシックコンサートのマナー

アンコールを聴かないで帰っちゃうのは良くないですか?
アンコール演奏は音楽的レベルが低い場合が多いので聴きたくないのですが。

Aベストアンサー

演奏が気に入らないなら、本演目の途中でも退席していいですよ別に。
ただ、他の観客の邪魔にならないことを尊重して、一曲終わるまで我慢するというのもありです。演奏途中に退席して演奏への非難を示すか、そこまでする程ではないので他の聴衆の為にあなたが我慢するか、それはあなた次第。

クラシックファンには誤解している人が多いですが、拍手しなければならないとか、演奏は最後まで聴かなくてはならないとか、そんな「マナー」は断じてありません。
クラシックは厳しい芸術の世界であり、リスペクトされるかどうかは全て「結果」であり、努力だとか「偉大な芸術家だから」等は全く関係ありません。聴衆は貴重なお金と時間を費やして聴きに来ているものであり、ボランティアではありません。
ただし、マナーとして、他の聴衆の権利を守る義務はあります。例えば、演奏中は咳1つであっても音は立てない、高い帽子を被ったままは可、居眠りは可、といったルールがヨーロッパのクラシック演奏会にあるのは、他の聴衆の権利が守られることを徹底しているからです。演奏者へのリスペクトが理由ではありません、聴衆のためです。

実際のところ、世界的に名の知れた演奏家でも、ん?というような演奏をしていることはままありますからね。
それでも出来栄えの悪さに不機嫌そうに終わらせている演奏家なら可愛いものですが、「万事問題無し」みたいな様子で拍手受けてる演奏家にちょっとイラッとすることあります。満足いかなかったことは本人が一番わかってるだろうに。

演奏が気に入らないなら、本演目の途中でも退席していいですよ別に。
ただ、他の観客の邪魔にならないことを尊重して、一曲終わるまで我慢するというのもありです。演奏途中に退席して演奏への非難を示すか、そこまでする程ではないので他の聴衆の為にあなたが我慢するか、それはあなた次第。

クラシックファンには誤解している人が多いですが、拍手しなければならないとか、演奏は最後まで聴かなくてはならないとか、そんな「マナー」は断じてありません。
クラシックは厳しい芸術の世界であり、リスペクトされ...続きを読む

Qこんにちは ピアノの楽譜についての質問です ⭕はなんでしょうか?どういった意味ですか?

こんにちは
ピアノの楽譜についての質問です

⭕はなんでしょうか?どういった意味ですか?

Aベストアンサー

フラットがかいてある音だけです。その楽譜だとソ、ラ、シ、レ、ミですよ

Qピアノの生演奏を仕事にしています。演奏できるお店をご存知ないでしょうか。

ピアノの生演奏を仕事にしています。演奏できるお店をご存知ないでしょうか。

Aベストアンサー

新宿パークハイアットの最上階(?)にあるニューヨークグリルにはグランドピアノがあって、生演奏してましたね。
https://restaurants.tokyo.park.hyatt.co.jp/nyg.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング