プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐車場で停まってるバイクにぶつけました。(私もバイクです。)
1台にぶつけ、その反動でもう1台倒れました。

倒れた方は、手紙をはさんでおいたのですが、見て連絡して下さいました。
これから保険を通して弁償します。

ぶつけた方に合うと、「いいよ」と言ってくれ、
電話番号も受け取ってもらえませんでした。
後で大きな被害が見つかり、警察に行かれないか不安です。
そうなった時、どんな処罰があるんでしょうか?
これからどうすればいいのでしょうか?
すごく不安なんで、ご指導お願いします。

A 回答 (6件)

ぶつけられた相手が良いと言っていたのなら様子見でよいでしょう。

ケガしたわけではないので保険屋さんに確認してみて事故証明を取ってくれと言われたら管轄の警察署の交通課に電話して行けばよいと思います。人のバイクを倒してもそのまま逃げる人間が多いのですからその方もあなたがちゃんと謝ってくれたので許してくれたのだと思います。万が一にもその方が警察に連絡したとしてもおそらく当人同士で解決するように言われるぐらいでしょう。警察はバイク同士の物損で悪質でなければそこまで面倒見てくれません。
    • 0
この回答へのお礼

答えて下さってありがとうございます。
保険屋さんとも相談してみようと思います。

ふつう「いいよ」といった時点で、示談が成立です。

あとで難癖つけてくるヤツなら人間性を疑う。
電話番号を受けとらず立ち去ったなら、相手も連絡しようがない。
あなたはタイムリーに責任と誠意を示したわけですから、仮に出るところへ出ても何の問題もありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。では、安心して警察に行こうと思います。本当にみなさん、ありがとうございました!

#2です。

追加で・・・。

警察に事故届を出しても聴取の時間を取られるだけで、罰則や行政処分、費用はかかりません(ただし、事故証明を発行するには費用がかかります)ので早めに連絡してくださいね。

ちなみに先ほど書いた事故証明ですが少し訂正です。
事故証明の発行機関ですが、「警察が発行」ではなく各都道府県の「自動車安全運転センターが発行」してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか! ありがとうございます。
警察に対して、実際以上に怖いイメージを持っちゃってるだけなんですね。勇気を出して行こうと思います。

所謂「立ちごけ」ですよね?私なら、一見してウインカーやミラーが割れる等の異常がないようなら同様に辞退するでしょう。

多少のキズや凹み程度なら気にしません。後になって被害に気付いても、その際に「いいよ」と言った自分に後悔するだけで相手の方には請求しようと考えません。大雑把な性格なんでしょうね。

もちろん、一概には言えませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

それが「立ちごけ」じゃなくて、衝突してしまったのですよ。

アドバイス、ありがとうございます。
警察には行こうと思いますが、
おっしゃる通り、何も言われなければいいのですが・・・

事故を起こした時には必ず警察に届けなければいけないことになっています。

保険を使っての修理であればなおのこと警察の事故証明が必要になるかと思います。

まずは、警察に事故を起こした旨を届けてください。
近くの交番がわからなければ市町村の警察署に連絡すれば管轄の交番を教えてもらえますよ。

時間が経過してから警察に届けると「飲酒でもしてた?」と疑われることもありますが、「急いでて・・・」「気が動転してて・・・」、「保険屋に連絡したら必要だと・・・」など言っておけば大丈夫だと思いますよ。
過去にも同じような事故歴があると言い訳が通用しませんがね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事、ありがとうございます。
「当て逃げ」って言われて処罰されたりしないでしょうか?
就職を控えているのでそれが怖くて・・・

相手が「いいよ」と言っても、後からケチをつけてくる方もいます。

取り敢えず、警察に届けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですか・・・ありがとうございます。