【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

内定もらったがもやもやして迷っています

アラサー女です。今月退職予定で、転職活動しています。

未経験でなかなか採用されない職種に内定が決まりました。しかし、なぜか憂鬱な気持ちでいっぱいです。

条件提示されたのですが、残業代は支給なしで毎日21時ごろまで残業。年収は現職と一緒。現職は残業なし。
基本土日休みだが、月9日までで、それ以外は出勤。年間110日。長期休みは有給を使う。

面接官も事務的で、おそらく入ったらかなり大変そうな気がしてきました。ネットの評判も給料安くて、休み少ない等の口コミが多いです。

ただ、興味のある業界ではあるし、30半ばのため転職も厳しいなか、未経験採用ということで、迷ってます。

一次面接までは、やりたい気持ちでしたが、今日の条件提示や職場の雰囲気など不安でいっぱいになり、内定承諾迷ってきました。

アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

良し悪しは別にして、経験の必要な仕事は1日8時間では一流になれません。

単にルール通りに作業すれば良い仕事なら残業しない方が良いのですが、自分のスキルで勝負する職人のような仕事で成功するにはある程度の残業を許容しなければなりません。
仕事の内容次第ではやむを得ないでしょう。

ただし残業代が出ないのは別の話。
明らかな法令違反です。
残業代について会社に質問して「年俸制だから手当なし」みたいな馬鹿な回答をするようなら、その会社はやめた方がいいです。

>基本土日休みだが、月9日までで、それ以外は出勤。年間110日。長期休みは有給を使う。

これは特におかしくないです。
    • 0

>残業代は支給なしで毎日21時ごろまで残業

あかんやろ!

残業は良いとしてもちゃんと時間外手当が支給されるところにしょう!

ただ、やりたい業種なら勉強代だと考えるのもありかも…
    • 0

走ってから考えろ。

• 0

その職に就いた後は、考えていますか?

固定残業として手当が付いているわけではないのなら、基本的に労基法違反を公然と言っていますね。

どうしても入らないといけないのなら、耐え忍び、その後のことを考えていく必要があるかと。

他に行ける場所があるのなら、他を探した方が良いかと思います。そこに費やす時間が勿体無いです。

断ることで、今のままでは人が来ない事を間接的に分からせる事が出来ます。気付くかどうかはともかく、そーいう会社は、あなたが入る事で調子付きます。
    • 0

何のために転職したのか、またするのかを考えてますか?

考えて納得したならば誰にも止める権利はないです。

ただ、転職というのは普通は待遇アップ、給料アップというのが普通ですね。

他に夢を追うとかありますけど、それはそれなりの決意とかある人のみにお勧めです。

あと、貴方が法律的に聞いてきてるならば、違法なブラック会社なのでおすすめはしません。

有給の強制はできません。
休み(労働日数)については、業種などによりますが会社の規則によりますので法定休日さえ取れていれば問題ありません。
残業代の支給もしかりです。

興味  で転職するのは若い人だけの特権ですよ~
    • 0