プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
iMovieの使い方を教えてください。
クリップをつなぎ合わせ、フェードアウトやフェードインなどのエフェクトの処理もしました。
最初のクリップにタイトルも入れました。
そこで・・・
シーンが変わった時にそのクリップの下にテロップというかタイトル(解説みたいな物でしょうか・・・)を入れたいと思います。
ただ単にクリップが繋がっているところには入れ込む事ができたのですが、前後エフェクト処理をしているクリップにはタイトルからのドラッグが効きません。
ドラッグするのですが元の位置に戻ってしまいます。
iMovieご使用の方いらっしゃいましたらご指導願います。
また、詳しいHPなどご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

家族の動画をよくしてます。

基本的にimovieとはビデオカメラからまず取り込む手段のものであると考えられた方がいいです。あそこで一旦引き出して、それから違うプリメラ・ファイナルカットへ持っていきそこでタイトル付けを行いそれからもっとかっこよくタイトルしたいならアフターエフェクトとなります。また、imovieではとてもデータ容量が喰いますので、クイックタイムはプロへされる事をオススメ致します。いかんせん、imovieではやれることは限られます。サイズでもそんなパソコンの17インチで見ていたらとてもとてもデータ容量大変ですら。最終的にはクイックタイムプロで容量を下げ、サイズもダウンできますとし。その間にDivixも入れ込めばもっと容量は落とせますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。
まずはクイックタイムプロ等をダウンしないといけないようで・・・
頑張ってやってみます。
ありがとうございました。

先にテロップを入れてから場面転換するとできるみたいですね。

一度場面転換のトランジョンを削除しないとダメな様です。
ヘルプにもそう書いてありました。
    • 0