『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

強制執行の際、サイフの中身を見せてくださいと言われたら拒否できるのでしょうか?

A 回答 (5件)

差し押さえたいのは、そこにある現金・財物なので

金庫や箪笥の中も踏まえて「現金はいくらありますか?」でしょうね。
拍子抜けするほど、緩いと思います。

>サイフの中身を見せてくださいと言われたら拒否できるのでしょうか?
 身ぐるみを剥いで行く訳ではないので、
「現金は●万●千円です」とか回答すれば見せろとは言われないかと。
    • 0

強制執行は、民事執行手続で、債権者の申立てによって,裁判所が債務者の財産を差し押えてお金に換え、債権者に分配するなど、債権者に債権を回収させる手続です。

サイフの中身を見せろと言うものではありません。

スリの嫌疑を掛けられた。こちらは強制捜査です。
この場合、現行犯か令状によります。
何れにせよ、拒否すれば、公務執行妨害です。
    • 0

弁護士を呼びましょう。

• 0

財布の中を見せろ、という執行命令は出ないので、拒否できます

なんの強制執行ですか?
    • 0

普通、裁判所の令状が無ければ、拒否出来る。

しかし、強制執行となれば、裁判所の令状が出ているはずなので、拒否出来ないと思う。
強制執行を受ける前に、裁判所の令状を手に取り、しっかり読んでみよう。
手渡しする義務が有り、熟読する権利が有るので。
    • 0