【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

19歳女。過去の虐待について。悲しい、辛い、苦しいを超えて心がはちきれそうです。長文ですが、力になって頂きたいです。
私は物心ついた時から母親から心理的、身体的な虐待を受けていました。母の機嫌が悪い時は蹴られ、殴られ、髪を引っ張り回されました。自分の部屋はおろか、私が寝る布団すら無く座布団と薄い毛布1枚で寝ていました。夜中に男遊びから帰ってきた母は真冬に私の頭を踏みながら冷水をかけ、風呂場に連れてかれ、いつ水を溜めたかも分からない浴槽の中に頭を沈められたこともありました。一緒に住んでいて1番可愛がってくれた大好きな祖母の財布からお金を抜いてこいと脅され、祖母が寝た隙をついて盗んだこともありました。財布を開けている時に祖母が起きてしまい、その時の驚き絶望するような顔を見たことが今でも忘れられません。他にも「あいつ(祖母)の頭踏んでこい、蹴ってこい」「あいつに死ねって言ってこい」「あいつと口聞いたら殺すぞ」と言われおり、私は全て実行しました。ただただ母が怖かった。自分さえ良ければそれでいいと思ってた。そして、私が小6の時に家で自死しました。最後に喋ったのも(母から命令された暴言)最後に触れられたのも、1番最初に気づいたのも私でした。母からは「お前が殺した」と今もずっと言われ続けています。
小6からは、並行して母の愛人からの性的虐待がありました。母は買い物依存症で家の中はいわゆるゴミ屋敷状態。それでも未開封の紙袋は増えました。それは家庭に金銭的余裕があったからでは無く、母の愛人からお金をもらっていたからです。外出はいつも私、母、愛人の3人で行き、決まって買い物に行くのは母だけ。車の中で私と男は2人だけ。怖くて、気持ちが悪くて、恥ずかしくて色んな感情が取り巻いて早く母に気づいて欲しかった。でも母は全部知っていたんです、私が何をされていたか。幼いながら、毎回毎回、外で数万円が入った封筒を男から受け取ってたため確信しました。その後は、胸が出てきたり、生理がきたこと(大人になったら男に次は殺されるんじゃないかと思い)をきっかけに摂食障害になりました。中2からは児童養護施設で過ごし昨年退所しています。また、現在に至るまで、人格障害、解離性障害とも診断されました。

さて、今困っているのは解離症状が出た時に知らない間に知らない場所にいたり、薬をありったけ飲んでいたり、気づくと知らない人とセックスをしていたりすることです。一度も男性とお付き合いしたこともなく、何なら近づくことすら苦手ない女ですので自分でも信じられません。通院はしていますが、解離は入院しても治らないとのことで服薬治療中です(効き目は自覚していません)

私にも夢があり、奨学金を借りて学校へ通い、なんとか1人で生きていますが、過去と言えども断ち切れない出来事が多く消えてしまいたい気持ちになります。これからどう行きていけばいいか、この気持ちをどう昇華していけばいいか分からず、本当に意識がないうちに死んでしまいそうです。これからのこと、対処方法のご助言いただけると有難いです。

A 回答 (1件)

今は安全に暮らせているんだよね。


虐待する人は子どもの時に虐待されていた人が多いそうです。虐待されたから自分に出来る事は虐待しかないということです。それしかできないかわいそうな人達だった。トラウマの治療に自分が大人になって過去の虐待を客観的に見て、こいつはただのエロオヤジとか、子どもを痛めつけなきゃ生きていけない不幸なオンナとか理解していくと言うのを聞いたことがあります。
わたしはあなたに協力したり、なにか手伝うことはできないけれど、あなたが過去も今も苦しんでも、夢を叶える為にがんばって生きているのを忘れません。
今、この時代を一緒に生きていきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2年前、親を必死に説得して心療内科に通っていましたが半年もせず治療中断させられました。 社交不安障害

2年前、親を必死に説得して心療内科に通っていましたが半年もせず治療中断させられました。
社交不安障害でスピーチ恐怖です。親は「病気だと思っているだけで引きこもりの人達と一緒。性格の問題でしょ。なんでそうなるの?すぐ逃げようとするな」と言ってきます。

もうどうしたらいいのか分かりません。私は治したくて心療内科に通っていない間、小さな発表でも少しずつできるようにがんばっていました。逃げずに向き合ってきました。
それでもやっぱり苦しくて、どうしようもなくて、このままだと大学だっていけません。

親にはそれが全く伝わりません。

今すぐにでも心療内科に通って治療を再開させたいのですができそうにありません。

どうしたら通わせてもらえるでしょうか


( ちなみに2年前はまだ中学生だったので学校を休んだりして説得させましたが、今は大学受験を控える高3で今のところ皆出席なので休むことはできないです )

Aベストアンサー

おそらくはですが、記憶のフラッシュバックの代わりにいざという時に手足が急激に冷たくなり震え、動悸も激しく喉が乾きカサカサな声を震えながら絞り出すようにしか出来なくなるといった症状が出るのでしょうね。
さて対処法なのですが、過去の負の思い出や発表時の貴方自身に触れるたびに発生する負の感情を抑制するのです。
要は客観的に他人事のように眺めるといった捉え方をするのです。
つまんないテレビをぼーっと眺めるといったイメージですね。
それとですね、小学校高学年前のつまりいじめを経験する前の貴方自身を思い出してみてくださいね。

Q人生に疲れました

はじめまして こんにちは 見てくださりありがとうございます 今20歳の女です。

父 母共に19で子供を作ろう ということで私を作ったらしいのですが、私が生まれて一年半後に母の育児放棄で離婚しました。
幼少期に無職の祖母が借金をし、父が保証人になりました。損失額は2000万だったそうです。
そのせいで父は出稼ぎに出ており、私が中学二年生まで年に数回しか会えない生活でした。
小さい頃から食事を作って貰えず 曾祖母がコンビニで買ってきた弁当を1日一食か二食食べる生活でした。
朝ごはんを祖母が買っておいてくれても、祖母が食べてしまっていました。
私がいけない事をすると 水を張った浴槽に頭を入れられました。

家には去勢されていない猫が常に8〜13匹ほどおり 親戚からは 汚い 臭い と言われ続けてきました。
猫のトイレ掃除や餌やりは毎日曾祖母がしていました。
光熱費が払えず、冬に水道が止まった時は 雪や氷をとかしてお風呂に入ってこともありました。
小学二年生の頃 祖母に借金があるせいで普通の生活ができないんだと言ったところ、次に借金の話をしたらぶん殴ると言われ 怖くて仕方なかったですました。
父は家に帰ると常に怒り 怒鳴り ものを壊していたりでとても怖かったです。
私が小学三年生の時に 父が、ほうって置かれている犬がいるということで私も可愛そうだなと思い、家に連れて来てと言い 犬が1匹増えました。

その頃 何かある度に曾祖母が庇ってくれていたのですが、小学五年生の時に亡くなりました。
曾祖母が苦しんでいるから水をかぶって拝めと言われて拝んだりもしました。
曾祖母の死後、祖母には 曾祖母が死んだのは私のせいだと言われ、家出をしたのですが13km離れたところで 給食センターのおじさんに連れ返されました。

祖母は仕事をせず、父の逆鱗に触れるのが常だったのですが、父の前では私の世話をしている体で話していたようです。
曾祖母がいなくなったことで
私自身イライラすると物に当たるようになり、色々な物を壊しました。

家は猫の糞尿で溢れ、近所の人は 親達ではなく、私に苦情をいうようになりました。
学校でも 汚い 臭いと言われ できる限り清潔にしようと洗濯や掃除をしてみたのですが、次々に汚されていく家を見て疲れてしまい、学校に行く気もなくなって 家の離れに引きこもって夜中にコンビニで弁当を買う生活をしていました。
学校に休みの連絡を入れないと 父が離まで来て恫喝し壁を殴るのがとても恐ろしく感じていました。
学校で給食だけ食べに来ればいいということで通い 家に帰っても食事がないということで 残った給食を持たせてくれたこともあります。お弁当の日は先生方がお弁当を作ってきてくれたりと とても嬉しかったです。
良くしてくれた先生が夜間高校でもいいから行ったらいいのではないかということで、夜間高校に進学し、バイトをしていました。

バイト先では土日祝日休むのはありえないと言われ 2年間 学校に通いながらバイト漬けの生活を送っていました。
バイト先の女将さんが、髪の短い人が好きだという理由で 髪を切られたり、お腹が痛いから休ませてくださいと言っても休ませてもらえず、バイトが終わった後 病院に行ったら盲腸だと診断されたこともありました。
その時 家も学校もバイトも全部どうでもよく思えてしまい、全部を辞め 引きこもる生活をしていました。
バイト先には明日から来ませんと伝えて、迷惑をかけるのでその月のお給料はいらないと伝えて辞めました。

父は彼女とその子供達と旅行に行っていたり、彼女に言いたいことを 私が言っていたことにして伝えていたようで、父の彼女には
子供を産んだことも育てたこともない子供に言われたくもない と言われ 、意味がわかりませんでした。
父はよくケジメをつけろと言うのですが、私をディズニーランドに連れていくという約束は守ってくれなかったです。
それを親戚にからかわれたりしました、
まだディズニーランドにも連れて行ってもらえないのかと その他のことでも嘲笑され続けました。
親戚が見せびらかしながら食べている食べ物が地面に落ちた時、落ちたものを貰っても良いかと聞くと そんなの食べるのは汚いと言われましたが 空腹だったのです。

スマホの代金を父に借金して払い その額が徐々に膨らんでいく恐怖から 新しいアルバイトを初め、夕方から朝まで働く生活を続けていました、バイト先の店長とお付き合いすることになり 店長の家に逃げていました。
高校は卒業しておきたいと思い、通信制高校に編入をして 自分でお金を払いながら通っています。
去年 祖母は父にぼこぼこにされて家を追い出されました。
半年前に結婚をしたのですが、旦那が転職をするということで社宅について行き 旦那が免許を持っていないということで、私は自動車免許の取得のために学校に通っていたのですが、旦那の仕事が続かず 元の職場にバイトとして出戻りをすることになり、さらに引越しをすることになり私もお金を出したのですが、引越しが続き お金が無くなり、家賃光熱費の滞納が続きぎりぎりでの生活に 全てにやる気が起きなくなってしまい、パートも手につかなくなってしまいやめました。
旦那の少しの行動にイライラしてしまい、物にあたり 旦那にフライパンを投げてしまったり、旦那の髪の毛を掴んで引きずり回してしまったり 自分をコントロールできず このままでは旦那をダメにしてしまうのでわないかと不安です。訳が分からず涙が出たり ベットから起き上がるのが億劫になってきました。
もう旦那に迷惑をかけたくないの別れた方がいいと言うのですが 私は何もしなくていいし別れないと言われます。

私よりも辛い人はたくさんいるんだから大丈夫だと思って生きてきたのですが、20になり 昔の記憶が追いかけてくるような感じがします。そういう時は自分の頭を殴って落ち着かせているのですが、しばらくするとまた思い出して憂鬱になります。
周りの人達は 大丈夫 私ならできるとか根拠の無いことばかり言い、聞く度に頭がガンガンします。

どうしてこんなにダメな人間になってしまったのでしょうか これからの人生はどう生きていけばいいのでしょうか 訳が分からなく 先が見えない人生に疲れてきました。

アドバイス 意見などがあればいただきたいです 。
長文で読みにくい文章だったと思いますが 読んでくださりありがとうございました。

よろしくお願い致します。

はじめまして こんにちは 見てくださりありがとうございます 今20歳の女です。

父 母共に19で子供を作ろう ということで私を作ったらしいのですが、私が生まれて一年半後に母の育児放棄で離婚しました。
幼少期に無職の祖母が借金をし、父が保証人になりました。損失額は2000万だったそうです。
そのせいで父は出稼ぎに出ており、私が中学二年生まで年に数回しか会えない生活でした。
小さい頃から食事を作って貰えず 曾祖母がコンビニで買ってきた弁当を1日一食か二食食べる生活でした。
朝ごはんを祖母が...続きを読む

Aベストアンサー

薬漬とかは すぐになるものでもないし、入院しなくても
専門家に相談しなければ、どちらとも、取り返しのつかないことになるかもしれない。

決断するのは、お二人です。
一度市の悩み相談、社会福祉協議会などある地域なら、相談してみては。

Q心療内科に行ったら親から縁を切られるんですけど、どうしたら良いですかね? 会社の、ストレスで就業不可

心療内科に行ったら親から縁を切られるんですけど、どうしたら良いですかね?

会社の、ストレスで就業不可に現在なってて、仕事中嘔吐したり、精神的にきてて、どうしようもない状況が毎日続いてて、心療内科に行こうか悩んでるんです。

どうしたら良いんですか?

Aベストアンサー

親よりまずは、ご自身の身体をいたわってください。親への理解は後でいいです。あなたが倒れてしまっては、親であろうと上司であろうと説得力のかけらもありません。
親とか周りなんてどーでもいいです。なんなら、そーいう事も心療内科の人にしっかり伝えた上で相談なさってください。
ただ、結局なおすのは医師ではなくあなた自身にはなります。今は、話を全部聞いてくれる心療内科が一番かと思います。とにかく親への理解は後です。

Qうつ病を持ってる母が、私のことを怖いと言います。 どうすれば怖がられなくなるのでしょうか? 怖がられ

うつ病を持ってる母が、私のことを怖いと言います。

どうすれば怖がられなくなるのでしょうか?

怖がられているのもショックです。

回答お願いします。

Aベストアンサー

うつ病の方はとにかく静かに見守って上げてください。ちょっとした当たり前の日常会話でさいもストレスになるみたいです。

Qうつ病って無能な人がかかる病気ですよね?

うつ病って無能な人がかかる病気ですよね?

Aベストアンサー


まあ、おっしゃりたいことはわかりますが・・。
「無能」の定義にもよりますが、ただ、人間って脆いものだという視点が基本的に必要じゃないですかね。
要するに完璧な人間はいない、ということ。
その上で少し記してみましょう。

うつの原因は、基本的にストレスです。
ストレスの最大要因とされるのが主に人間関係。
なので、人間関係を完璧にできていない人は無能だとおっしゃるのなら、その意味では確かにそう言える。
しかし、それを無能と言える人が何人いるかということを考えると、やはり適切な表現とは言えないかと。
しかし、問題点を明確にするために、ある意味有効な視点ではある。
ご質問の意図に沿う形で若干対処法を述べさせていただきたいと思います。


対処法として大まかに言うと、4つほど方法があります。

1.《ストレスになりそうなものを回避する》
たとえば仕事が忙しすぎて会社の理解が得られず、うつを発症することも多い。
大事に至る前に辞める決断をするのが妥当なのですが、生活手段を失うわけですから、そのタイミングがなかなか難しい。
とりあえずは、休暇・休職という対処を思い切ることが肝要かと考えています。

2.《視点を変えてそのストレスを見つめ直す》
実はストレスと捉えなくても良いのではないか?
何か工夫はできないか?
など。
認知行動療法・精神分析的心理療法などが役立つ場合も多いですが、基本は、物事を論理的に、且つ冷静に分析し、その解決策、または改善策を探る、ということです。
イラショナルビリーフ(不合理な思い込み)や、自己否定感情で自らを追い込んでいる方は案外多い。
アドバイスが必要そうなら下記のような窓口もあるのですが、一歩踏み出せず無理をしてしまう。

◎相談窓口
・SNS相談(LINE・チャットで相談できる窓口がたくさん掲載されています)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000199724.html
・こころの健康相談統一ダイヤル
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000188813.html
・心の耳 電話相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/tel-soudan/
・心の耳 メール相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/mail-soudan/
・発達障害者支援センター
http://www.rehab.go.jp/ddis/index.php?action=pages_view_main

◎カウンセリング
・臨床心理士検索サイト(日本臨床心理士会)
http://www.jsccp.jp/area/
http://www.jsccp.jp/near/pdf/gui03.pdf
《認知行動療法》
・認知行動療法センター
http://cbt.ncnp.go.jp/guidance/about
・東京認知行動療法センター
https://tokyo-cbt-center.com/

◎18歳以下の方であれば、下記のような無料窓口もあります。
・チャイルドライン
https://childline.or.jp/
・子供(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm


3.《ストレスを和らげる》
4.《ストレスに強い体質を作る》
という対処があるので、これは知っておいてほしいですね。
ストレスに強くなると同時にストレスを軽減する方法です。
知らないから無能ということにはなりませんが、根気強くお試しいただくと効果が出るはずです。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
そして、全身の力を抜く、というか全身から力が抜けていく状態をイメージしましょう。
呼吸を吐くときにイメージしやすくなります。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

a.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
肉体には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。 
身体に力が入っている状態だと重力に逆らう力が働くため、肉体自体の重さを十分に感じることができない。
肉体の重さを十分に感じるよう意識することによって、結果的に余分な力を抜くことができるわけです。
「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。
最初は手足、そして、少しづつ重たくなる箇所を増やしていく。
肩、腰、腕、頭、臀部などなど・・・。

b.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けてください。
無理に深呼吸しようとすると却って力が入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=LVL6fI5VglM

【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy03/


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


睡眠リズムの検証も重要です。
特に下記のような点に留意してみましょう。
・パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
・就寝時間は一定にしなくて良い。
むしろ、眠れそうになるまで本を読んだり音楽を聴いて、時間を気にせず過ごすほうがよいでしょう。
・逆に起床時間は一定にする。
よく眠れなかったからといって遅くまで寝ていると、その晩も眠れなくなります。
・起床後に日光を10分以上浴びる(特に午前中が有効)
睡眠と覚醒のリズムを司る体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。起床後に日光を浴びると、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
・適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかくと、適度な疲労感が睡眠の助けになります。
速歩で30分程度のウォーキングを週3,4回が理想。


まあ、おっしゃりたいことはわかりますが・・。
「無能」の定義にもよりますが、ただ、人間って脆いものだという視点が基本的に必要じゃないですかね。
要するに完璧な人間はいない、ということ。
その上で少し記してみましょう。

うつの原因は、基本的にストレスです。
ストレスの最大要因とされるのが主に人間関係。
なので、人間関係を完璧にできていない人は無能だとおっしゃるのなら、その意味では確かにそう言える。
しかし、それを無能と言える人が何人いるかということを考えると、やはり適切な表現...続きを読む

Q現在、精神科病棟に入院している主婦です。 そううつ病、社会不安障害です。 今まで十数年うつ病の診断は

現在、精神科病棟に入院している主婦です。

そううつ病、社会不安障害です。

今まで十数年うつ病の診断は必ず言われてましたが、入院した病院の主治医はうつ病の診断をつけませんでした。
社会不安障害がベースになっているそうです。

今までの担当医の中では、おだやかで合うな、と思っていたのですが、最近口調が厳しくなり恐いです。

診断名も違うし、先生の態度も変わってきて、不信感、疑問がしょうじています。

先生は、私を追い出そうとしているのか、他の主治医に渡したいのか等考えてしまい困っています。

Aベストアンサー

我慢しちゃいけないけど、辛い症状が出たとき気をまぎらわすには人とお喋りするなんていうのは効果ありませんか?集団ではなく気の合う人ひとり見つけてだんだん増やしていけたらいいなと思います。気の合うって挨拶からはじめて感じ良い人だと思ったらそこから少しずつ会話する程度みたいな。私も積極的に会話するよりは待つタイプなんで集団って苦手なんです。

Q死にたい気持ちをなくしたい 死にたくないけど死にたくなります。 毎日電車待ってるとき、線路に飛び込む

死にたい気持ちをなくしたい

死にたくないけど死にたくなります。
毎日電車待ってるとき、線路に飛び込むことばかり考えてます。
刃物は怖くて持てません。
ODだってしたくない。

死にたくないです。

どうしたら、死にたくなくなりますか?

Aベストアンサー

www簡単だよ!

仕事や学校責任全部投げ出して
バイク跨いでみ


もぅ、死にたくねぇ
一生こいつと生きてやるって思えるから!!!


もう一つ言うと
バイクじゃなくてもいい!!!

好きなこと好きなだけやって
もぅ、やりきったぞ
もぅ、今死んでも良いぞって思うくらいやってみ!!!!!!


死にたくねぇこのまま
楽しみもっと見つけたいって思うから!!!!!!!!

Qうつ病での体調不良 専門家の方からのアドバイスも頂けると幸いです。

うつ病になり4年経ちますが、最近、お腹を下したり、腹痛に襲われたり、登山でもしてたのか?ってくらいの疲労感があります。

足が棒のような重い感じがします。

心拍数も早いです。

内科で全ての血液検査をしましたが、正常範囲でした。

甲状腺ホルモン値等も異常なしでした。

こんなに疲れやすくなるのって初めてです。

精神疾患から、身体が鉛の様に重くなり、疲れやすくなることってあるのでしょうか?

教えてください

Aベストアンサー

うつ病が悪化したのか、身体症状症を併発したのかもしれませんね。

患者さんから見れば、薬を服用するようになって、ある程度、症状が治まるものですから、そこからは悪くはならないと考えている方が非常に多いです。

しかし、薬を飲んでいるから大丈夫と考えて行動してしまう患者さんほど、さらに悪くなったりします。

今一度、生活スタイルを見直してください。薬で良くなっているから頑張っている部分を見つけ出し、解決、あるいは排除することによって元の状態にまで回復できるかもしれません。

なお、身体症状症は、その治療はうつ病の治療と同じですので、遠慮なく医師にご相談ください。抗うつ薬を増量したり、健康したりすることで解決できる場合があります。

Qメンタルクリニックのデイケアに通っていたんですが、退屈で馴染めず行かなくなってしまいました。担当の先

メンタルクリニックのデイケアに通っていたんですが、退屈で馴染めず行かなくなってしまいました。担当の先生から「デイケアすら行けないのに、社会復帰できるはずがない」と言われました。狭い空間で30人ぐらいで活動するので、余計調子が悪くなってしまいます。無理してでも通うべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

行きたくないのなら、いかなくてもよいのがデイケアです。

無理をすることはありません。

また、社会復帰を考えられるくらい元気になった時、その肩慣らしのような気分で利用するのがデイケアですから、あまり窮屈な考え方をしないように努力してください。

Q今日、精神科に行ってきました。 私は、パニック障害10年。 介護スタッフとして、130時間働いていま

今日、精神科に行ってきました。
私は、パニック障害10年。
介護スタッフとして、130時間働いています。
昨年、11月から、勤務先が変わり。今、苦戦しています。
それは、51歳になった私、新しい職場、仕事が覚えられず泣きたくなります。
そこで、軽い過呼吸2回。
薬は夜に、パロキセチン、レキソタン。でしたが、
朝にもレキソタンを飲むよういわれてきました。
仕事内容は、朝に、送迎時添乗員、ディサービスに着いて、入浴介助。午後からは、レクリエーション、オムツ交換など、毎日がバタバタ忙しく落ち着いて仕事しなきゃ、早く覚えないとと焦りまくりです。
先輩スタッフさんには、できてないこと沢山ありすぎです。
もう少し、しっかりしてください。
と言われてしまいます。
パニック障害のことは、管理者しか、知りません。
病院の先生には、完璧にやろうと思わずに。
何か、自分の時間、趣味を作ってみましょうとも、言われてきましたが、家に帰ると、義理母がいます。認知です。
私は、どうしたら良いのかわからなく過ごしてます。
昨日は、変な夢を見ました。
引き出しが沢山ありすぎて、私が片付けられないと、泣いている夢です。
本当どうしたらよいのでしょうか?

今日、精神科に行ってきました。
私は、パニック障害10年。
介護スタッフとして、130時間働いています。
昨年、11月から、勤務先が変わり。今、苦戦しています。
それは、51歳になった私、新しい職場、仕事が覚えられず泣きたくなります。
そこで、軽い過呼吸2回。
薬は夜に、パロキセチン、レキソタン。でしたが、
朝にもレキソタンを飲むよういわれてきました。
仕事内容は、朝に、送迎時添乗員、ディサービスに着いて、入浴介助。午後からは、レクリエーション、オムツ交換など、毎日がバタバタ忙しく落ち着い...続きを読む

Aベストアンサー

済みません。質問投稿の理由が同情や共感などの寄り添ってくれる声がけを期待しているのでしたら、ごめんなさい。
パニック障害の障害の具体的な内容は、過呼吸とか焦りがひどくなることでしょうか。他にも困っている障害がありますか。 自分にはうまく出来ない、どうして良いのかが分からない、私には出来ないことがいろいろあるっていう[明るさや希望を見つけることができない、先行きを暗く感じでマイナーな気分になってしまう]というようなうつうつとした気分になることや泣きたくなったり、めそめそ気分になることも多いのですか。
過呼吸とか、めまいとか、不安や恐怖が急激におきてきて行動や思考が止まってしまうようなパニック状態とかもあるのですか。
パニック障害歴10年だと、パニックが頻繁に起きて社会生活に支障が出始めたのは40歳頃でしょうか。
http://www.fuanclinic.com/pdplaza/contents_9/images/contents_pic_9_25__1.gif
よく言われることでは、若い頃からパニック障害である場合はなかなか治らないで長期化する危険が高いけれど、障害の発症年齢が中年以降だと10年くらいで障害の程度が軽くなっていくケースも多くなるようです。
『どうしたら良いのかわからなく、、、、』『本当どうしたらよいのでしょう』と深く悩まないでください。 悩めば悩むほど、うつ症状が強くなって、パニック障害だけでなく、うつ障害も起きる危険が高くなります。 パニック障害も私は良くなるんだという期待や信念をもつようにした方がいいと思います。
パニック障害の症状を起きにくくするには、精神科の医師さんが処方してくださる薬剤を指示通りに服薬するのが一番イイです。 ただ、それって、風邪を引いて、鼻がでる、咳が出る、喉が痛い、微熱っぽいというのを治すのとやや似ています。 風邪を引きににくくする生活や服装をした方がいいように、パニックを起こしにくい生活態度というのがあるようです。
たばこ、アルコール、コーヒーなどは止めるようにしてください。寝不足や規則正しくない生活はできるだけしないようにしてください。スケジュール表を細かく作って、そのスケジュール表をいつでも見れるように身につけていてください。
学校の勉強で時間割がありますよね。一日にいくつもの教科の時間があり、どの教科も次のページがありますが、ある勉強の途中で次の時間はこれをするんだ、明日はこの課題もしなくては、帰宅したらなにとなにをして、、、というようなことは考えません。
「朝に、送迎時添乗員、ディサービスに着いて、入浴介助。午後からは、レクリエーション、オムツ交換など、毎日がバタバタ忙しく落ち着いて仕事しなきゃ、早く覚えないと」と先々を心配し、考えていたら、焦るし、肝心な今やることがおろそかになって、気もそぞろになって、他人から何かを言われても耳に入らず心に残らず、失敗が増えてしまいます。
スケジュール表を作って、身につけたら、もうスケジュールや、次のことは考えないで、今やることに専念するのがイイです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10247852.html
「言われたこと、ノートに、書き込みしてます」
気になるのですが、いつノートに書き込みをしていますか。言われたときにノートに書くようにしていますか。 個人差はあるので、私の意見が誰にでも通用するのではないのですが、言われたことをノートに書き込むのに熱心になるのは良くないと、私は思います。
学校の勉強で、先生の板書や言っている言葉をノートに書き写すことに熱心な子は、勉強が出来なくなる傾向があるように私は思っています。 ノートに書き写すのが目的になってしまって、内容が頭の中に入らないようなのです。 それではノートに書き写したものをもう一度勉強し直さないとならなくなります。 最初から、授業中に勉強した方が効率的です。 授業中だけでは勉強しきれないのならば、教科書や参考書を利用した方が、ノートに書き写してそれを勉強するよりもイイです。
上司から注意を受けたら、へこんでいるのではなく、注意されたポイントを頭にたたき込みましょう。へこんでいるというのは、「また注意されちゃったぁ」という思いに頭を使っていて、肝心なポイントを頭にたたき込むことをしてないのと似てきます。ノートに書き込むよりは、頭の中に書き込みましょう。 実際の仕事中にはノートを確認しながら仕事をするなんてことは出来ません。 だいたい、ノートに書いてあることが分かるくらいなら、ノートを見る必要はないし、大事な注意点がノートに書いてあるかどうかがおぼろならノートばかり見ていないと仕事が出来ないという状態になります。
日記のようなつもりでノートに書いたり、言われたことをノートに書き写すのではなく自分でコウしようと自分なりに整理したポイントをノートに書くという行為で思考を頭の中に定着させるというなら、意味のあることで、イイと思います。
認知症になった義母の世話、転職4ヶ月の職場で仕事が覚えられないでいること、職場で「あなたはできてないこと沢山ありすぎです。もう少し、しっかりしてください」と言われてしまったこと、そういう、「あぁ、あぁ、大変、大変、困った、困った、どうしよう、どうしよう」という思いや焦りを出来るだけ、頭の中から追い出してください。
出来るだけ、《具体的な前進につながること》を考えるようにしてください。
学校の勉強だったら、「成績が悪かった、どうしよう」ではなく、「英単語を覚える、公式を覚える」をするように、仕事の手順のイメージトレーニング、介護サービスを受ける対象者の個々人であの人はここに気をつけるなどのポイントの確認など、《具体的な前進につながること》を考えるようにしてください。

パニック障害を起こしやすいは、[こういう状況ならばあのようにする]というのがパッと頭に浮かばないからということも多いようです。 なれてくれば、考えなくても、体が自然に反応するようになるのですが、それほどなれてない状況だと、頭の中に、たくさんのイメージを蓄えていて、その場にあったイメージをパッと思い起こせることができるようになっていると、かなり役立つようです。
「完璧にやろう」 ちっとも具体的でないです。 この仕事はこうやる、あれを使う時にはここに気をつける、こういうことは○○さんに必ず連絡する、、、、というようなことを、頭の中に入れておいて、すぐに思い出すようにすつことです。 送迎時にやることで不慣れでぎこちなくなることや手際が悪いことがあるならば、イメージトレーニングや実際の練習を繰り返すことで、体に覚えさせることです。 そうやっていれば、パニックは起きにくくなるし、不安は薄らぎます。

済みません。質問投稿の理由が同情や共感などの寄り添ってくれる声がけを期待しているのでしたら、ごめんなさい。
パニック障害の障害の具体的な内容は、過呼吸とか焦りがひどくなることでしょうか。他にも困っている障害がありますか。 自分にはうまく出来ない、どうして良いのかが分からない、私には出来ないことがいろいろあるっていう[明るさや希望を見つけることができない、先行きを暗く感じでマイナーな気分になってしまう]というようなうつうつとした気分になることや泣きたくなったり、めそめそ気分にな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング