『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

母親がイライラをぶつけてきます。

元々両親は不仲で、現在家庭内別居のような感じです。そして、母親は父親の愚痴をずっと言います。「どうせ、あいつは〇〇だから、〇〇なんだろ。」と、見てもないのに毎回決めつける口調が私には不快でしかありません。母親の手口は卑怯で、四人家族なのですが小さい時から私と兄を味方につけ、ずっと父を軽蔑させるように教えられてました。
過去に何があったのか、聞かされたことは沢山ありますが一般家庭ではあるような事のように思いますし、ここまでする必要があるのか…と思うような内容です。
小さい時から「正々堂々と戦え」とか「嘘つくな」とか言ってたわりに、母親は陰湿で嘘をつきます。外では、いいお母さんを演じているところも苦手です。
父は、いわゆる亭主関白ぽいところがあるし酒癖も悪いけど手はあげませんし、優しいところもあります。…もちろん、母親も辛かったんだろうけど、母親が父に完璧を求めすぎと思います。
しかも、いつも「あなた達には苦労をかけてない」「夫婦のことに巻き込んでない」とか言うけど、めっちゃ巻き込まれてます。私の話もろくに聞いてくれません。(自分が聞いてくれなかったら怒るのに…!)
とにかく、理不尽なんです。
母親には私というはけ口があるのにも関わらず、私にははけ口がありません…。

これから、どうすればいいでしょうか?そして、母親のストレスを少なくするにはどうすればいいんでしょうか?

(私もつい愚痴を言ってしまいました…。ご回答お願いします。)

質問者からの補足コメント

• ちなみに母親は私が鬱の時に
    「あなた本当に鬱なの?鬱に見えないし、私のパニック障害の時より楽そうでいいわね」と言われました。母親の前で心配かけないように頑張っていたのにこんなことを言われるのもきついです…。

A 回答 (2件)

母親って、ひどいこと言うね。

鬱の時に「あなた本当に鬱なの?鬱に見えないし、私のパニック障害の時より楽そうでいいわね」と
言うの。
信じられないね。
それでも、親。
最低だね。
あなたに大事なのは、ストレスのはけ口。
それは、カウンセリングを受けたらいい。
そこで思っていることをたくさん話せると、心も軽くなる。
元気も出てくる。
場所は、教育センターなどで相談を受け付けているので、
そこで話をしたらいいと思います。
新聞に一覧が載っているので、相談機関で話したらいいよ。
電話でも話せるよ。
そんな親の言うことを信じたらダメだよ。
ひどいことを言う人の言葉は信じない。
自分を守るためです。
信頼できる人の言葉だけ聞くようにしましょう。
あなたが早く元気になれるといいね。
    • 0

母親は、そういう人なのだ。

と、言うように母親の性格についてあなたが認識しているとおりに認め、適度な距離を置いた関係でいる以外方法が無いでしょうね。お父さんも母親のせいで家でリラックス出来ていないものと思います。家の中の空気が悪いのはすべて母親の責任です。母親のうつ的なものの考え方に家族が巻き込まれているのです。
    • 0