最近ギターを始めました。
歌本とかを見ると、C/Gとかいう
分数コードなるものがたくさん出てくるのですが、
押さえ方がまったくわかりません。
コード表も一応もっているのですが、
それに押え方は書いていないみたいなのです。
何とかして押さえかたを知りたいです。
どなたか教えてくだされば幸いです。
押え方が載っている本などの名前でもかまいません。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

C/Gは、下の方が回答なさっているとおり、CコードにGのベース音という意味ですが、ベース音でなくてもコードにその音を加えれば大丈夫です。

CはC(ド)E(ミ)G(ソ)でできているので、Gは含まれていますから、普通にCを弾けばいいわけです。C/BだったらB(シ)を加えてCmaj7,C/AはA(ラ)を加えてC6(Am7で代用可能です)。
よくあるのが、Dm7/G。
1弦 1フレット 人差し指
2  1     人差し指
3  2     中指
4  開放
5  開放
6  3     薬指

慣れてきて、コードの構成音がわかってくると自分でフォームは作れます。どうしてもわからないときは、「F/Gはどうやって押さえるの?」なんて質問すれば皆さん優しいからすぐに教えて貰えますよ。
    • good
    • 0

「○/☆」とか「○on☆」などと表記されているのは、○のコードに☆の音をベース音として鳴らすということです。


他の方の回答にもあるように、ベース音は押さえなくても曲調が変わることはないので気にせず○のコードだけを弾いても全く支障はありません。

しかしベース音も押さえられるようになれば、より綺麗な音で弾けるようになります。
どうしても弾きたいという時のために、一応よく出てくるベースコードの押さえ方を書いておきます。
オレは独学でベース音も鳴らす特訓をしたので、正確ではないかも知れませんが……。

・C/G
 基本はCのコードですが、薬指で6弦3フレット、小指で5弦3フレットを押さえます。
・Fm7/B♭
 1~5弦をセーハ、6弦はミュート。
・Am7/D
 2弦の1フレットだけ押さえて、5・6弦はミュート。
・G/D
 1弦の3フレットだけ押さえて、5・6弦はミュート。
・Em7/A
 6弦だけミュート。あとは何も押さえない。
・E/B
 普通にEコードを押さえ、6弦はミュート。
・F/C
 普通にFコードを押さえ、6弦はミュート。
・A/E
 普通にAコードを押さえ、6弦は開放。
    • good
    • 0

これは、あとのGの方はベース音って意味です~。


ピアノでも、バンド譜では、ぼろぼろあります。
・・?一人での演奏でしたら、必要ですけど、他のパートがいたら、任せちゃって大丈夫ですよ。

とくに、ギターさんの場合は、ベース音を一番下に持って行かなくても展開してしまっても、大丈夫そうだけど・・。
    • good
    • 0

この質問を参考にしてみてはどうですか。



No.61877 質問:ギターコードについて

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=61877
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q掃除機のコードをまとめる

事務所で使用している掃除機(業務用)の電源コードをまとめることができる商品を探しています。
最近の掃除機はほとんどが電源コードは中に収納(?)できるようになっていますが、使用している掃除機は電源コードが出たままになっています。
そこで電源コードをまとめることができる商品をさがしているのですが名前がわかりません。
少し前にテレビで見たのですが、巻尺を大きくしたようなものに電源コードをいれてコードの長さの限界がきたらそこから少しずつ長さを伸ばしていくような商品が良いです。
掃除機はけっこう使用するので輪ゴムのようなもので束ねるという方法はなしでおねがいいたします。

説明がわかりにくくなってしまいましたが商品の名前などがわかる方、情報おねがいいたします。

Aベストアンサー

業務用掃除機は、本体に巻きつけることを基本にしています。掃除機を縛るようにまきつけてください。

業務用の掃除機は大電流をつかいますのでコードリール形状のものが使用できません。過熱や火災の原因になりますのでそのまま使用することをお薦めします。

QアコギGコードのハイロー以外のコードの押さえ方

アコギGコードのハイロー以外のコードの押さえ方
http://www.youtube.com/watch?v=CgpXjR7aTpg
この動画ですが、Gコード、ハイコードでもローコードでもないですよね。
どういう押さえ方してるのでしょうか?

Aベストアンサー

開放弦を使って3フレット以内で演奏しているのでローコードと言ってもいいと思います。
Gも普通に押さえているように見えます。
たまに、1弦を開放してG6コードになったり、
1弦1フレットを押弦してG7コードになったりしているだけかと。

Q電気コードのまとめ方

パソコン、プリンター、テレビ、FAX、電話ゲームなど家電が多くて、コンセントが蛸足状態です。
それぞれのコードが邪魔でしょうがいないのですが、いくつかはある程度束ねてテープで軽く巻いてあります。
ちなみに、電気コードをまとめる為に、一回結ぶのは大丈夫でしょうか?
蝶結びとか、固結びでは無いです。
軽く一度だけ結ぶだけです。
どなたかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

No.6の方の言われる事は、電気コードと使用電流に関する重要な基本的な事項ですので、一部重複しますが、補足させてください。

電気コードに電流が流れるとコードの電気抵抗と電流の2乗に比例して熱を発生しますが、この熱は、コードの表面から放熱され、ある温度で安定します。
電気コードに安全に流せる電流は、上記により専門家で決められていますが、規格の基準が、コードを束ねたり、丸めたりせず、ばらけてコードの表面の空気への放熱を妨げない条件になっています。
束ねたり、丸めたりすると放熱面積が不足し温度が上昇するということです。
カバーやパイプのようなものにいれても、かなりの電流の低減が必要です。

普通は、機器の設計者も安全を見てはいますが、更に取扱説明書に「束ねないで使用するよう」に注意書きを入れるのが一般です。
一例として掃除機の巻き込み式のものには、赤と黄色のマークがあり、黄色までは必ず引き出して使用するようになっています。

電子機器では、使用電流がそれほど多くはないので、問題ないものもあるには違い無いのですが、見分けられるかが問題です。

便利グッツなどには、この辺の検討が不十分なものもありますから、自己責任でお願いします。
発生熱量と放熱と上昇温度について、自信が無ければ、ばらけたままでの使用をお勧めします。
あるいは、束ねた中に温度計を仕掛けて、最悪条件で1昼夜程度の温度試験をなさるのが良いでしょう。

No.6の方の言われる事は、電気コードと使用電流に関する重要な基本的な事項ですので、一部重複しますが、補足させてください。

電気コードに電流が流れるとコードの電気抵抗と電流の2乗に比例して熱を発生しますが、この熱は、コードの表面から放熱され、ある温度で安定します。
電気コードに安全に流せる電流は、上記により専門家で決められていますが、規格の基準が、コードを束ねたり、丸めたりせず、ばらけてコードの表面の空気への放熱を妨げない条件になっています。
束ねたり、丸めたりすると放...続きを読む

Qギターコードの押さえ方

なかなかFやBmコードの押さえが簡単にできなくって・・・
 仮に押さえても弾くのにブレチャッテだめです。
  簡単に押さえられる方法ってあるのでしょうか??
 お願いします。

Aベストアンサー

簡単に押さえられる方法というのは、ないといっていいでしょう。 地道に慣らして、できるようにしていく他ないと思います。
ただ、いくらか注意を払って、やり方を改善することで、だいぶ楽になることはあります。 何かまずいところはないか、注意して観察して、そのまずいところがなくなるように意識しながら練習してみれば、改善も早くなるでしょう。

とりあえず、バレーコードのことで引っかかっていると思うのですが、バレーコードを押さえるときには、弦に触れる指だけではなく、手全体のバランスや、親指の使い方に注意してみるのが良いでしょう。 弦に触れる指の使い方ばかりに意識を向けて、親指や手のバランスなどを無視すると、だいぶぎこちなくなってしまうと思います。 手全体で弦を押さえるつもりで、全体として手の使い方を見直してみることをお勧めします。

アドバイスですが、バレーする人差し指の使い方については、まっすぐ伸ばすことによく注意を払い、その指の力で弦を押さえ込むという意識をとりあえず脇においてみるのが良いように思います。 指が総ての弦にきちんと触れる状態を作ることを、強く意識するのが良いでしょう。 指を少し傾けて、親指側の側面よりの部分が弦に触れるようにしてみると、総ての弦をきれいにカバーしやすいと思います。 また、人差し指以外の弦に触れる指についても、その指の力で弦を押さえるという意識より、形を整えて弦に触れることを中心に意識すると良いと思います。
弦を押さえる時には、弦に触れる指の力で弦をフレットに押し付けるという意識よりも、ネック裏に置いてある親指の力でネックを他の指の方に押してやり、ネック全体をまとめて指に押し付けることで弦を押さえる意識でやってみると良いと思います。 親指は、効率的に力を使えるように、ネック裏の中心線上に近い位置に置くと良いでしょう。
親指以外はフォームを作ることを優先し、押える力は親指を主体にするようにしてみると、だいぶやりやすいと思いますよ。

参考になれば。

簡単に押さえられる方法というのは、ないといっていいでしょう。 地道に慣らして、できるようにしていく他ないと思います。
ただ、いくらか注意を払って、やり方を改善することで、だいぶ楽になることはあります。 何かまずいところはないか、注意して観察して、そのまずいところがなくなるように意識しながら練習してみれば、改善も早くなるでしょう。

とりあえず、バレーコードのことで引っかかっていると思うのですが、バレーコードを押さえるときには、弦に触れる指だけではなく、手全体のバランスや、親...続きを読む

Q電気コードをまとめる良い方法。

 電気コードをまとめる良い方法はありませんか?。
 とにかく、ぐちゃぐちゃでそのうち絡まって解くのが大変ですし。

Aベストアンサー

以下のページの、「 ケーブル整理用品 」 の類などはいかがでしょう。

ELECOM - ケーブルアクセサリ
http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/index.asp

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/index.asp

QBコードの押さえ方

いつまでたってもBコードが抑えられません。
Bmはなんとか、教科書通りの押さえ方で出来ます。
しかし、Bコードは、4フレット2,3、4弦を
中、薬、小指を使うと思いますが、4フレット目が同じ位置に並んで
あるため思うように出来ません。何かコツがあるのでしょうか?
もしかして、今やってる
フォームって一般的な抑え方と違うやりかたなのでしょうか?
練習のみで上達しそうな気配はまったくないです。

Aベストアンサー

とりあえず、2~4弦を中指・薬指・小指で押える場合についてですが、3本の指がうまく収まらないという場合には、小指はボディ側のフレットの近くに置くとして、薬指と中指は敢えてセオリーを無視してフレットから離れた位置で弦を捉えるように配置してみるのも手かも知れません。フレットの中で指先が斜めのラインを作るような形になります。指をどう折り重ねても隣の弦にはみ出してしまう場合には、敢えてセオリーを無視して指を置くことも一つの手ではあるでしょう。

他の代替手段としては、薬指で小バレーをして2~4弦を押える方法もあります。この場合、薬指がうまく反らなかったり、力加減がわからないと1弦の音をミュートしてしまったり、誤って1弦の目的でないポジションを押えてしまう可能性がありますが、1弦を犠牲にして考える(1弦の音は4弦の音の1オクターブ上の音程になりますので、1弦が鳴らなくても音程的な欠損はありません)のであれば、実用的な方法でもあります。体質にもよりますが、慣れれば薬指小バレーでも1弦をきれいに鳴らすことも可能でしょう。

参考まで。

Q電化製品のコードをまとめるもの!

パソコンや家電の配線コードが長くて、見た目にもジャマです!!

で、コレをまとめるものを購入しようと思ったのですが、検索しようにも名前が分かりません!!(>_<)

誰か、製品の名前を教えてください!!

Aベストアンサー

コルゲートチューブかスパイラルチューブはどうでしょうか。

コルゲートチューブは蛇腹上のチューブに切れ目が入っているので切れ目からコードを入れます。中のコードの太さに限界があります。ですが外しやすいです。

スパイラルチューブはらせん状になったチューブをコードに巻き付けるような感じです。巻き付けるので中のコードが多少太くても対応できます。ですが外す時にちょっとめんどうです。

どちらも100円ショップやホームセンター、大型の電気店などで売っています。

Qコードの押さえる指

F#m7(11)というコードの押さえるフレットは
1弦ー0
2弦ー0
3弦ー2
4弦ー2
5弦ー0
6弦ー2
なのですが、6弦を押さえる指が分かりません。

また、フレットが分かっても押さえる指の形は分かりませんよね。
何を基準に指を決めれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

セオリー通りに考えるなら、6弦2fは人差し指で対応するのが普通です。基本的に、最もネックに近いポジションから人差し指→中指→薬指→小指と配置するのが基本で、異弦同フレットのポジションを同時に押さえる時には、そのフレットに関しては低音弦側を本来ネック寄りを受け持つ指に、高音弦側を本来ブリッジ寄りを受け持つ指に割り当てるのが妥当です。
ただし、必ずその押さえ方をしなければいけないという絶対のルールがあるわけではありません。コードフォームは、前後の演奏のつながりと兼ね合わせて考えた時に、セオリー通りに指を当てるより、敢えてセオリーを無視して特殊な押さえ方をするのも一つのやり方になります。例えば、上記の例であれば、6弦を中指、4弦を薬指、3弦を小指というフォームにするのも、特に問題ない押さえ方ともいえます。あるいは、ネックの細いギターであれば、親指を伸ばして6弦を押さえるスタイルもありでしょう。
コードを演奏する上では、コードフォームをいかに美しく整えるかより、むしろ出すべき音をきちんと出せることの方が重要ですので、どの指で押さえるかばかりに着目しすぎるのは窮屈な見方ともいえるかも知れません。指遣いには多少のバリエーションが考えられるケースもあるということを頭に入れておくのも良いでしょう。

参考まで。

セオリー通りに考えるなら、6弦2fは人差し指で対応するのが普通です。基本的に、最もネックに近いポジションから人差し指→中指→薬指→小指と配置するのが基本で、異弦同フレットのポジションを同時に押さえる時には、そのフレットに関しては低音弦側を本来ネック寄りを受け持つ指に、高音弦側を本来ブリッジ寄りを受け持つ指に割り当てるのが妥当です。
ただし、必ずその押さえ方をしなければいけないという絶対のルールがあるわけではありません。コードフォームは、前後の演奏のつながりと兼ね合わせて考えた時...続きを読む

Qコードをまとめるチューブの名前

電源などのコードをまとめる透明か半透明のチューブみたいな
たぶんみためストローの太いのみたいなものの名前はなんですか?
名前がわからないので調べようがないです。

Aベストアンサー

スパイラルチューブです。

Qギターのコードの押さえ方について

コードの押さえ方について質問です!
最近ギターを始めました。
とりあえず本を買ってきて弾き語りのまねごとみたいなことをしていますが、
案の定コードチェンジが上手くいかず・・・

そんでもって毎日アーティストのライブなどを見ているんですが、
そこで気がついたことが。
自分が練習している曲のライブなんかを見たりしているのですが、
コードを弾く際に必ずしもコードの表通りの押さえ方をしていないんです。
なんかFの押さえ方の延長みたいな方法でコードチェンジをしていることが多く。。。
もちろん僕の練習が足りなくてコードチェンジがへたくそというのもあると思いますが、
みんな本通りの押さえ方ではなくてコードチェンジしやすい押さえ方を使って、
なるべくコードチェンジをしやすくしているのかなと思いました。

初心者なので本に載っている通りの押さえ方しかしらないのですが、
おなじF→Gでもチェンジの時間が短いときはこういう押さえ方もあるよ、
というのがあれば教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

循環コードにはもう気づいていますか。
CコードをAコード、FコードをDコード、G7コードをE7コードに置き換えてもいいし、逆にAコードをCコードに置き換えてもいい。移調しても和音の構成は変わりません。

分かりやすいのはE、Fの関係です。Fコードのバレー(バレッタ)で押さえた人差し指を外して1フレット分ネック側に残りの押さえている指を移動するとEコードです。逆にFコードを2フレット分ボディー側に移動するとバレーポジションのGコードです。さらにボディー側に移動していくとA B C Dコードもどのフレットを押さえるかの違いだけでFコードの指の押さえ方で弾けます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報