プロが教えるわが家の防犯対策術!

年下の先輩がムカついて仕方ない。

入って4ヶ月近くになるバイト先に、私より先に1年以上働いている2個下の子がいます。その子は接客含め仕事はできる人なのですが、態度や物言いなどがとても感じ悪く、仕事上で先輩だからととても上からですし敬語なようで平気でタメを使ってきます。まだ完全に覚えきれていない部分で私が仕事をミスしてしまったり、間違った事をしてしまったりと私が悪いのはもちろんなのですが、その指摘の仕方や物の言い方がとにかくイライラさせるもので、偉そうで、それに心底ムカついてしまい、どうにもこうにも最近は本当にシフトが被っただけで、同じ空間にいるだけでもストレスで、一緒に働きたくありません。
なにか新しいことを教えてもらう時には普通に(たまにわらいながら)教えてくれたりもするんですが、人として嫌いになってしまったので正直向こうの態度関係なくこっちとしては少しも関わりたくないくらいです。
手のひら返すようにコロコロ態度を変えるのも正直気持ち悪いです。
私もはじめの頃からそうだった訳ではなく自分なりに努力していましたが、もう本当に人としての言動や態度に本気で拒絶してしまっています。その子はある一人の社員さんにもよくダル絡みしていてその子は楽しそうにしていますが社員さんは仕事だから優しく接してるけど本当は人として大嫌い、といっていました。その子はなにも気付かず楽しそうにしているといった感じです。
他の人たちから見てどうかはわかりません。
その子も自分より先輩に対しては態度も180度ちがうのは見ていて分かります。
もう本当に苛立って気持ち悪くて仕方ないです。
こんな人がいたら皆さんはどうしますか?

質問者からの補足コメント

  • 無理だと思ってから、私なりに好きになる努力をした結果、どうしても限界がきてしまいました。そして私がこう思っていることを周りは知りませんし、社員さんへは私から言ったのではなく、むしろ社員さんから愚痴ってきたくらいですし、私自身からは発信はしていません、、。たまに共感してほしさに聞いてほしくなったりもしますがここで言う事しか出来ませんでした。初めは何を言われても年下でも気にせず素直な気持ちではいはい思えていたのですが、途中から嫌な気持ちになり、それも同じ年下のもうひとり私より先に入っているこがいるのですがそのこはとても謙虚で同じ立場でも180度接し方が違いますしとても謙虚です。
    どちらが悪いという事が言いたいのではなく、どう思ってこちらが接すればいいのか、そういう子に対する考え方を皆さんからお聞きしたいと思いました。

      補足日時:2019/04/16 08:15

A 回答 (6件)

NO.2です。


補足について
嫌いという感情はしょうがないよ。誰にだってあると思うよ。
ただ、あなたの感情が周りは知らないと思っていても
>少しも関わりたくないくらいです。
>正直気持ち悪いです。
・・・たぶん伝わっていると思いますよ。
愚痴ってきた人だって、それを察知したから漏らしたんだと思うよ。
そして相手も感じてると思います。
そういうものですよ。

>どう思ってこちらが接すればいいのか、そういう子に対する考え方

まず、他の年下と比べない事。
先輩であり、あなたが仕事を覚えるまでは年なんて忘れたほうがいいよ。
年を除いても問題は、相手の指導の仕方、物の言い方が嫌いな事。
それは、言われないように自分が覚えるなど、自分側の努力でしょう。

あなたが悪いとは言っていないよ
むしろ自分だって、そういう物の言い方がキツイ人怖いもの、心が折れそうになるもの・・・
>共感してほしさに聞いてほしくなったりもしますが
わかる!それに言わないのは正解だと思います。
職場で漏らすと必ずどこからか広まって、悪意に満ちた伝わり方をすると思います。

相手を変えるのは簡単な事ではない
自分が謙虚になって、頑張ろう!今にみてろ!ぜったい文句言われないように仕事覚えるぞ!
と思えるかどうかだと思いますよ。
    • good
    • 0

そのバイトをする年齢層は、18〜25歳くらいでしょう。

主婦パートをのぞくと。
その年代では、実年齢より経験年数です。
年を重ねると半年やそこら先に入ったとか関係ないし、上にでも下にでも基本丁寧語か敬語で話すものですが、バイトが主で回すような職場だと、1年バイトをしていたら、大ベテランの域であり、古株なんですよ。
なので、下にはタメ口、社員には同僚の感覚で接します。

長年社員をやってきた人間からすると、ダメダメなんですけど、バイトしかやったことのない人の中には、それがスタンダードなんですよ。

質問者さんは、彼女が年下であることを意識し過ぎです。
接客や仕事ができる人なら、職場においては十分重宝されてますよ。
むしろ、バイトさんの悪口を他のバイトに言う社員こそ問題ですね。
彼女の態度が問題なら、彼女を指導すべき立場なのにそれを放棄しているのです。

文中気になったのが、質問者さんは先輩のことを「子」とよんでます。
仕事して報酬をもらう年なのですから、人とよびましょう。

なんだか説教くさいこと書いてしまいましたが、私も学生の頃にしたバイトで似たような経験しました。
その人は、おそらく同い年くらい? でも、その場ではベテランのバイトリーダーです。
タメ口のような口調が慣れないうちは違和感ばかりだったのですが、こういう職場はそうなんだなぁと思うようになりました。
いい経験させてもらったと思います。
    • good
    • 1

あなたがその子のこと嫌い!ってダダ漏れなんだろうね。


だから社員さんは気を使って同調したふりしただけだと思うよ。
それを「ほら!社員さんもこう言っている!私だけじゃない!」て振りかざしちゃダメだよ。
他の人にそれ言っちゃったら、社員さんに距離おおかれちゃうだけだからね。

仕事なんだから苦手な相手だからって嫌い嫌い!で終わらしちゃダメだと思う。
少しでもその人を好きになれるよう努力してみたらどうかな。
それが無理なら感情はフラットにして笑顔でスルーする努力は大事だよ。
そんなこと出来ない!と思うなら、バイトなんだし辞めちゃえばいいと思う。
会社的にも一年以上働いてて仕事のできる年下の先輩に残って欲しいと思うからね。

後は「年下」だから先輩でもタメ口は許せない!
指摘の仕方が偉そうなのが許せない!
私の方が年上なのに!
って思っちゃうなら、
新卒で会社入って出世競争に遅れないよう努力するとか、
若い人がいないバイト先を選ぶとかした方がいいんじゃないかと思うよ。
    • good
    • 0

でも その年下の子は こんなところで 第三者に愚痴って無い・・



あなたは 第三者に愚痴ってる・・

この違いが 先輩と後輩の違いだと 俺は思うよ
    • good
    • 0

沢山そういう人に出会いましたよ。


ある会社では、「あなたより何歳も年下の人が上司になり、
命令や、気に障る物言いがあるかも知れませんが大丈夫ですか?」と面接で言われた事もあります。
「年に関係なく先輩なので全く問題ありません」と答えました。
面接で言うぐらいですから、それはもう暴君って感じでしたね。
営業のお仕事では多いですね。仕事はできるけど人格が・・・って人も珍しくない
派遣で働いている人の中には
60代の人が20代に使われていて、嫌で辞める人もいました。

まずは、年下という事は関係ないと思えるかどうか
悔しい気持ちを、仕事を覚えて「今にみてろよ!」と思えるか
でしょうかね。

>社員さんは仕事だから優しく接してるけど本当は人として大嫌い

こういう人は、もしかしたら相手にあなたの事も言っているかも知れないと思ったほうがいいですよ。

人がどう思おうと関係ない
自分がもう生理的に受け付けないなら
仕事と割り切れないなら辞めた方が早いと思いますよ。

私は鈍感もあり嫌味を嫌味にとらないとか、あまり人を嫌いませんが
「嫌い」と口にしたらもう絶望的に無理なタイプです。
それでも自身の経験ですが、”すごく嫌い!”と思っていた人が
ああ、この人はこういう言い方でしか自分を守れないんだとか
単に人の育て方、指示や、教える事が苦手なんだとか気がつき
そう理解した途端、無理じゃなくなって
とにかく怒られたら、謝罪に加え「教えてくれてありがとう!」
「本当に、いつも迷惑をかけてしまって申しわけないです」と言うようにしました。
相手もそれが伝わったのか優しくなりました。
このように思えるようになったのは40代近くになってからです。
若いときはこのように思えなかったから、無理な人のまま別れたなぁ・・・
昔の自分に会えるなら、「自分が気がつき、自ら言動を変えないと相手はかわらないよ!」と伝えたいです。
    • good
    • 2

どうもしないです



まず!
考えない!
意識しない
空気ですね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!