『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

どうして他の地域の人と話すときに、標準語で話してくれないのですか?

標準語は国語でも習うでしょうし、ほとんど理解はできているはずですよね?

私は仕事柄、全国に出張で足を運んでいるのですが、こちらが他県民だとわかっていても、そのまま意味不明な方言で話しかけてきます。

私は日本語の標準語で話をしますが、例えば外国人に話しかけられた時にも、拙くても必死に英語で意思疎通をとろうとします。

私にとっては方言は外国語と同じなので、普通は方言を話す人が相手にわかるように意思疏通を試みるべきだと思うのですが、標準語がわかるにもかかわらず、相手に合わせようとしないのはなぜなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    日本の公用語は日本語(国語)なのですから、私が方言に合わせるのではなく、国語で習う標準語で話すのが当然ですよね?



    意味が分からない時には聞き返しますが、その時点で訛っているということに気づいて、以後標準語で話してくれてもいいと思うのですが。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/16 07:34
  • 私は共通の言葉で話した方が、コミュニケーションは取りやすいからそうして欲しいと言っているまでです。
    学校教育で誰しもが国語を習うのですから、それに倣って話せば良いだけではありませんか?
    なんのために国語があると思っているんですかww

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/17 09:10
  • 方言でも意味を理解できるものにまでケチはつけませんよ。
    意味不明だから聞き返しているのに、そこで訛りがコミュニケーションの障害になっていることに気づかずに、ずっと方言で話をするから困るのです。
    私は(言葉の意味がわからなくて)聞き返されたことはないので、仮に方言があったとしても、日本全国では誰しもが聞き取れる言葉を使っているのだと思います。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/17 09:13
  • 私は方言をやめろと言っているのではありませんが?
    ただ、わからない言葉で話しかけられるとコミュニケーションが取れないので、わかる言葉(標準語)で話してほしいと言っているまで。
    日本人は誰しもが義務教育で国語を学び、その内容は全国で同じような内容を等しく教えらえれています。
    歴史的経緯はどうであれ、国語教育で行われている内容は、日本人として共通の言葉であり、それは標準語といっても差し支えないと考えています。

    しかし、方言はその地域限定のものであって、国語教育では採用されていません。
    国語は日本人全員、方言は地域限定なのに、それで他県民が方言を理解できるはずがないでしょうが?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/17 09:26

A 回答 (20件中1~10件)

賛同を得るどころか、炎上ぎみの状態に面食らっているかもしれないね。


回答と一緒に、その理由を探ってみようか。

>どうして~標準語で話してくれないのですか?
そういう人は、標準語を全く話せない(ヒアリング可)ごく一部の人だと思う。
大半の人が多少なり配慮してくれている筈だけど、キミが満足できるレベルに足りないのだね。
質問文は、冒頭から[完璧な標準語・一律に例外を認めない]って感じの厳しい文章に見えるヨ。
(標準語が使えるキミでも、配慮の表現はできないんだなと感じる)
『質問→その解説』という質問文の順序は、質問の内容を否定的に強調するから、その順序を逆にするだけでもう少し優しい質問になる。

>標準語は国語でも習うでしょうし、ほとんど理解はできているはずですよね?
そのとおりだと思う。
だけど、理解はできても話すのはどうだろう。
国語の教科書は、綴りは把握できてもイントネーションは書かれていないよね。
自分の地域(静岡市)は、「靴・服」など、頭の文字「く」「ふ」にアクセントが付く。
東北地方で「私は~」と作文しても、読む時は「わだすゎ~」となったりする。
地方の国語の先生も、完璧な標準語のイントネーションで教えているか?と言われれば、必ずしもそうではないと思う。
文法・単語などを教わっても、話し言葉は別だったりする場合が往々にあるという意味。

さて一番の問題は、キミの抱える固定観念にあるように思う。
それは、【英語>>国語>>方言】という優劣基準。
拙い英語でコミュニケーションを取ろうと忖度する反面、方言に対しては是正を強いるその姿勢だね。
「私にとって方言は外国語と同じ」と言うキミの理論からすれば、キミは方言に対してもっと寛容であるべきだし、外国人に対して「拙くても日本語で喋れ」と要求すべきだから。
もし仮にキミが英語圏の人種で日本へ旅行に来たとき、「日本人は英語を学んでるのだから拙くても英語で喋れ」と横柄な要求をするだろうか…きっとそんなコトは言わないよね。
外国人であろうと田舎者であろうと、相手の話せる能力は一律ではないのだから、キミが個人差を理解した対応をすれば済むのであって、それを相手に求めるのはちょっと違うと思うんだよね。

>方言を話す人が相手にわかるように意思疏通を試みるべき
方言だと認識していないケースは多いし、全国出張するような仕事なら、いろんな方言を理解するスキルが有る方が得だと思うヨ。
方言に対して「それは何て意味ですか?」と聞くのもコミュニケーションだからね。

>標準語がわかるにもかかわらず、相手に合わせようとしないのはなぜ?
先にも答えたけど、キミのリスニング能力を鑑みた上で、自分ができる範囲で合わせようとはしてくれるのだはと思うよ。
その結果にキミの理解が追いつかないのなら、もう一段深く尋ねればいいだけのハナシ。

問題の根底にあるのは、キミの方言に対する[やんわりとした蔑視]なんだろうナって感じる。
(これは多くの人が有する感覚で、キミが特別に非難されることではない)
方言の魅力はキミも知ってのとおりだし、もっと寛容に考えてみてはどうだろう。
    • good
    • 4

何十年も方言だけで特に不便も感じないで暮らしているので、標準語を使おうとすると、 まるで英語を話す程の緊張感とドキドキ感が出てしまい、思った事が100%伝えられないから、地元の言葉になってしまうんだと推測します。

    • good
    • 2

郷に入れば郷に従えっていう、単純なことかと。



そんな横暴な考えでいると、誰にも相手にされなくなる。いや、すでに相手にされていない気がします。

歩みよって頑張ってね。

英語を話すのは日本人のコンプレックスですね。ヨーロッパ行ってみなさい。町で英語話す人なんていませんから。
日本語で対応すればいいんです。
    • good
    • 4

こんにちは



私は長崎なんですが
九州以外に行くならば

なるべく標準語を使う努力はしますが

貴方が出張で、色んな土地に行くのだから

貴方に合わせる必要は無いかと思います。

英語は必死に意思疎通図るのならば矛盾してませんか?
    • good
    • 2

もちろん方言という慣れもあるでしょうが、場所によっての使い分けですから、その土地では方言を使うという事だし、その人が東京に行けば方言を使わないでしょうね。



相手は、貴方がどの程度の知識があるか?適応しているのか?味方か敵か?
方言というジャブで貴方を試しているのです・・・
自分のペースに持ち込むには、普段の自分でいなきゃいけないのです。

「ウチの地域もわからん人間に仕事は依頼できん! 出直してこい!」という事になります。
部外者は「敵」という考えもあるからです。

業界にも業界用語があるように、
自分は、相手の方言を覚え、多少は使うようにしています。
その土地の勉強(方言/地域/文化など)したり、その方言や地域性の事を質問することで、コミュニケーションにもなるし、味方になるそぶりができます。
「郷に入れば郷に従え」 それの方が受け入れてくれます。


-----
>例えば外国人に話しかけられた時にも、拙くても必死に英語で意思疎通をとろうとします。
A,
それは困っている人を助けようとする考えだからです。
貴方を助けようとする人は、標準語で話すでしょう。

海外からビジネスで来て、外国語で取引を持ちかけようものなら、「通訳ぐらい連れて来い」となるでしょう。 こちらが通訳を探したり用意するべきですか? 立場で違うでしょう・・・
    • good
    • 1

合わせてやる義理がないからじゃないですか。

必要があると判断したら使える人はそうすると思うんですよね。

お年寄りならともかくドラマ等も標準語ですし、全く話せないという人は少ないかもしれませんが、気を遣う必要なさそうな人には方言で話しますね。

個人的には仕事で立場が上の方と話す時はその方が標準語なら標準語を心掛けますが、遊びとか部下とかだと方言で話してしまいますね。
    • good
    • 0

>それで他県民が方言を理解できるはずがないでしょうが?


理解しようと努力されているのですか?
それとも、最初から 理解しようとしていないのですか?
ご質問などの文面からは 後者の様に捉えられますが

要するに
ご自分の コミュニケーション能力の無さを
方言の責任にしているだけの事ですね。

外国人が、伝わらないからと言って 日本語話してくれますか?
外国人に対しては、英語で話せるならば、同じ事をするだけの事

勉強頑張れ!!
    • good
    • 1

その方言を話す人にとってはその方言が標準語なんだろ。


質問者みたいに全国津々浦々まわっている人と、基本的にその土地でだけ暮らしている人じゃ見えているものが違う。
こう書くと、現地の人がおかしいみたいに聞こえるかもしれないが、質問者もそこそこコミュ力なさそう感がひしひしと伝わってくる。
わからない方言は聞き返しているみたいだけど、そこからまた話を膨らますきっかけにもできるんじゃねーの。
俺がわからないから標準語話せよに見えてくる不思議。

ちなみにわからなかった方言ベスト3教えてくれませんか?おおよその地域で。
ついでにそこで聞き返して学んだ方言も聞いてみたいですw
    • good
    • 1

外国人なら必死に英語で喋ろうとするのに、なぜ方言の時は方言を理解し喋ろうとしない?



地方の営業マン人だったりして
    • good
    • 2

郷に入っては郷に従え、です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q修学旅行にスマホを持っていきたいです。 学校では禁止になっているのですが、写真を撮って思い出に残した

修学旅行にスマホを持っていきたいです。
学校では禁止になっているのですが、写真を撮って思い出に残したいから持ってきいきたいのですが、

飛行機を利用するのですが、持ち物チェックの時にスマホを持っていることは確実にわかると先生に言われました。

飛行機に乗った事はあるのですが、小さいときでもうあまり覚えてないです。持ち物チェックの時にスマホのことを聞かれるとこはあるのでしょうか?
キャリーケースとナップサックを持って行きます。

Aベストアンサー

私は、月に2度は国際線に乗っています。
成田、羽田を利用しますし、国内線も利用します。

手荷物検査は航空会社が行うのではなく、「空港の係官」が行っています。
利用する航空会社は「関係ありません」。
そして、国内線、国際線共、スマホを出せと言われるのはアメリカだけです。
日本の空港において、「出して」という規定になっていますが、
「カバンの中に入れておいて、何か言われたことは1度もありません。」

だから、カバンの中に入れておいても大丈夫。

>確実にわかると先生に言われました。
係官にはわかるが、先生にはわからない。
係官が見るx線の画像は、他人から見にくいようになっているし、
係官の後ろに先生が立つ。なんてことは絶対にありえないから。

モバイルバッテリーは、キャリケースに入れては「絶対にダメ」
それは、航空会社から言われる。呼び出しがかかるよ。

Q昔の電車

1990-1995年頃、神奈川県に住んでいました。ふと、平成が終わると思うと、当時の記憶が蘇ります。鉄道に詳しい方へお聞きします。
その当時「武蔵新城駅」を経由する電車についてですが、記憶にあるの車体カラーが「黄色いカラー」と「緑とオレンジカラー」の二台です。もし間違えていたらごめんなさい。
今、当時の電車について調べているのですが、なにぶん神奈川県を離れ30年にもなるので、当時の事を知ってらっしゃる方がいらっしゃれば、この電車について教えてください。

Aベストアンサー

黄色い車体は、4扉の101系103系でしょう。
103系は、他線区の転属で、一時的にオレンジ、水色の車体も混ざっていたと思います。

緑とオレンジのツートンカラーは、国鉄時代、山の緑とみかんのイメージから湘南色と呼ばれた車体色。
113系1000番台だと思います。

Q京都駅であった電車のホームから線路内に落ちた時の対応について ニュースで見たのですが、ホームから線路

京都駅であった電車のホームから線路内に落ちた時の対応について

ニュースで見たのですが、ホームから線路内に落ちた人を複数の人が降りて助けたとあり賛否だったとありました。
自分は率先してすることが難しいと思いすごいと感じましたが、駅員に任せるべきとの意見もあったとのこと。
確かに巻き添えもあるようです。

皆さんのご意見をお聞きしたいです

Aベストアンサー

JRとしては非常ベルを押したら専門家である職員が来るまで待て、というのは他の利用者の安全を考えれば至極当然のことです。

また、JRや一般的な私鉄では架線から電気を取りますが、銀座線や丸ノ内線のように3本目のレールから電気を取る路線もあります。
そういった路線に勝手に入れば感電する危険性も高くなりますし、それ以外にも何がそこにありどういう危険性があるのかを利用者は完全に理解できているわけではないので、自分の身を守るという視点でいえば線路に入ることはやるべきではないでしょう。

Qど田舎から進学で田舎に行きました。 今度のGW帰省するために東京駅から新幹線に乗るのですが、まともに

ど田舎から進学で田舎に行きました。
今度のGW帰省するために東京駅から新幹線に乗るのですが、まともに乗れる気がしません…
2回ほど東京駅で新幹線に乗った事がありますがどちらも一緒にいた人に連れてってもらうような形でホームに行ったのでどのように行けばいいのかは分かりませんでした。最近のことでもないので記憶も曖昧ですし…
それなのに切符を買ってホームまで行くのに残された時間は7分…
一本遅らせればいいのでしょうが出来れば7分でどうにかしたいのですが無理ですかね?

また常識 当たり前だけど、こんな質問するようなヤツならわからないかもしれないなって事があれば教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず・・

まず切符は
・乗る駅から自宅近くの降りる駅までの「乗車券」
・東京駅から新幹線を使う駅までの「新幹線特急券」
が必要です。

これらの切符は事前に最寄り駅の「みどりの窓口」で乗る日の1か月前から購入できます。
総武線だと、快速が止まる駅にはあるはずです。
ここで事前に切符を買っておきましょう。また往復で買うと割引があります。

乗り換え7分
私も元千葉県民ですが、7分はかなり厳しいと思います。
でも事前に切符を用意してあれば、乗るだけなので、もっと時間に余裕が生まれますよね。

とりあえず最寄りのみどりの窓口に行って、相談してみたらいかがでしょうか。ただ、みどりの窓口も結構混んでいるので、時間には余裕を持って行ってみてください。

Q電車に定期を忘れて、無事インフォメーションに届いていたので取りに行くことができたのですが、その時に住

電車に定期を忘れて、無事インフォメーションに届いていたので取りに行くことができたのですが、その時に住所と電話番号を紙に書かされました。これは何のためでしょうか…?

Aベストアンサー

一つは、なりすましの防止
 本人しか知り得ない情報を正しく記載できれば、あなたがその定期券の持ち主であることの証明になる
 別人が受け取ってしまったら困ったことになるから

もう一つは、引き渡しの記録
 落とし物として届けられたものを、本人に間違いなく渡しましたという証明になる
 駅員の不正防止(本人に成り済まして持ちだして、払い戻しなどする事件が昔発生した)

QJRで距離が長いのに逆に割安になる切符の探し方

JRで長距離の割引が適応されるのか、目的の駅よりわざと遠くの駅にすると逆に安くなるということがありました。それ以来今回もそうではないかと気になってしょうがないです。
何か調べ方とか、定番の方法とかこのお決まりの区間というのがありますか?

Aベストアンサー

>JRで長距離の割引が適応されるのか、目的の駅よりわざと…

それは、長距離割引などでなく「往復割引」です。
601キロ以上の区間を往復同時に買えば、行き帰りとも 1 割引になるという制度です。
https://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html#01

有名なのは東京-神戸間です。
東京-神戸間は 589.5kmなので往復しても割引はなく乗車券代は、
9,290 × 2 = 18,580円
です。

これを612.3km ある東京-山陽本線垂駅とすれば
9,610 × 0.9 × 2 = 17,280円
と、1,300円くなるのです。

神戸-西明石間は、行き帰りとも無理に乗らなくてかまいません。

これに該当するのは、561km~600km の区間です。

Q山手線の途中下車とその先から戻って来る場合の切符について

帰省の帰りで新青森ー大宮を新幹線、その後新宿で降りて私鉄で帰ります。
翌日に千葉県の蘇我に用事があるので、新宿から蘇我へ行き、その後渋谷へ行きたいと考えています。

この場合、新青森ー代々木ー御茶ノ水ー錦糸町ー蘇我ー東京ー渋谷と購入し、新宿と蘇我で途中下車する事は可能でしょうか?
路線図上は一筆書き出来ているので可能だと考えているのですが、特例の把握が出来ていないので教えて頂きたいです。

JR東日本の株主優待で切符を購入する為、出来るだけ有効活用したいと考えてます。
もっと有効的なルート等あればそちらも教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あれこれ難しい規則の回答付いてしまって、すぐ理解出来ないと思うけど、
結局、駅窓口(※後述)に行ってしまえば「正解」を出してくれる訳だから、
下の検索結果と画像(いずれか。後述)を見せたら発券時間の短縮に繫がるよ。
可能なら当然「新宿」でも「蘇我」でも他の駅でも後戻りしない限りは、
どの駅でも「途中下車」は出来るので。(当然、有効期間内に限る)
[注]
以下の結果は、JRの発券端末[MARS:マルス]とほぼ同じ機能が有る
フリーソフトで算出された非公式のものだけど、ベテラン駅員には充分。
(間違いが有るか規則的に問題有れば、上にきちんと確認取るので)
分岐駅の方も非公式の計算サイトのだけど、これは不慣れな駅員対策用。
「赤羽線」など、時刻表には載ってない路線名が有ったりする。
(これ自体は路線図さえ読めれば、一部の例外を除けば難しくはない)

以下、検索結果
※この結果が正しいと言っている訳ではない。(エラーは出なかっただけ)
-------------------------------------------
新青森 → 代々木
経由: 東北新幹線,[盛岡],東北,[赤羽],埼京,山手2,中央東,総武2,総武,外房,京葉,東海道,山手1

JR線(鉄道)営業キロ: 820.7km
普通片道運賃:大人 11120円
普通片道乗車券の有効期間:6日

分岐駅:
https://postimg.cc/JsK7hXY5
-------------------------------------------
補足:
・着駅が「渋谷」でないのは「代々木」までにしても同額のため。
渋谷駅でも「途中下車」として改札は出られるので問題ないし、記念に
手元に切符を残せたりもする。(後日、切符コレクターに売る事も可)

・これは乗車券のみ=[株優]使うのだから「特急券」加算も忘れずに。
https://www.jreast.co.jp/investor/treat/01.html
(注:JRでは乗車券は「運賃」、特急券は「料金」と呼称。動画参照)

・経由欄の文字数多過ぎなので、自動改札[非]対応の120mm券になるか、
完全な手書きの切符らしからぬ書面の様なもので発券されるかは不明。
http://bluepost69.hatenablog.com/entry/2015/06/21/161827
https://www.yamanote0818g.net/blog/2016/05/01/gwtrip-pre/
どちらでも自動改札通れないので、GW期間中だけに余計煩わしいかも。
途中下車する時は、切符見せ「途中下車します。」。再び入る時も
同様に切符見せ「再入場します。」と言うだけで済むのだけど…。
(ある程度強引に割って入る位の度胸は必要。躊躇するのは最初だけ)

※質問に対する回答は、ここまで。(最後にもう少しだけ触れますが)
========================
以下、[株優]を最大限活かしたい場合としての余談。(※比較参考)
-------------------------------------------
宮原 → 代々木
経由: 高崎,上越,信越1,白新,羽越,奥羽,[新青森],東北新幹線,[盛岡],東北,[赤羽],埼京,山手2,中央東,総武2,総武,外房,京葉,東海道,山手1

JR線(鉄道)営業キロ: 1575.0km
普通片道運賃:大人 16850円
普通片道乗車券の有効期間:9日

分岐駅:
https://postimg.cc/McT6fGh2
-------------------------------------------
補足:
・発駅の「宮原」は「高崎線」の駅で「大宮」の1つ先。
・経由欄通り「上越新幹線」で新潟。以下、白新→羽越→奥羽本線で
新青森まで特急などで行く事になるので、当然移動時間は長くなるけど、
新幹線→[新潟]→特急の場合、特急券は半額に出来る。(=乗継割引)
https://www.jreast.co.jp/kippu/1401.html
・[株優]は上記同様「特急券」加算が必要。(復路のみ。往路は無意味)
・[新宿→宮原]の乗車券:580円は当然含まれていない。
([新宿→川口:220円]+[川口→宮原:320円]で、更に40円節約)
・宮原駅で列車を下りたり改札を出る必要はない。
・大宮駅から上越新幹線に乗れる。(運が良ければ E7系かも)

いずれにしても、どこで発券して貰うかも実は地味に大きい問題かと。
もうGW直前でどこも混雑してるだろうし、青森(※)で発券すると、
首都圏の路線にそこまで詳しくないかも…など、何かとリスキー。
都内は都内で客が多いので、規則には精通していても受付までの
待たされる時間がネックとなる可能性が高い。(※新宿駅でなくとも可)
https://www.jreast.co.jp/estation/midori/
https://www.jreast.co.jp/estation/viewplaza/
※「びゅうプラザ」は、JR東日本のグループ企業運営の旅行代理店。
駅窓口と違い椅子に座れる。(銀行の様に「整理券」が有る所も)
但、営業時間が短い、面倒な客も多い(JR券に限らないため)、
更に面倒なJR券の発券経験少ないとJRの窓口より厄介な事も…。
(あくまで選択肢の1つなので、たまたま空いていれば…)

JRでもびゅうでも翌日以降に発券して貰う事も可能だけど、お早めに。
(最初から当日受取しない方向で話持って行く程の複雑さは無いけど)
-------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------
https://www.youtube.com/watch?v=LGZ6A43zLdU

あれこれ難しい規則の回答付いてしまって、すぐ理解出来ないと思うけど、
結局、駅窓口(※後述)に行ってしまえば「正解」を出してくれる訳だから、
下の検索結果と画像(いずれか。後述)を見せたら発券時間の短縮に繫がるよ。
可能なら当然「新宿」でも「蘇我」でも他の駅でも後戻りしない限りは、
どの駅でも「途中下車」は出来るので。(当然、有効期間内に限る)
[注]
以下の結果は、JRの発券端末[MARS:マルス]とほぼ同じ機能が有る
フリーソフトで算出された非公式のものだけど、ベテラン駅員には充分。
(間違いが...続きを読む

Q就活で最近よく新幹線に乗るのですが こだまとひかりとのぞみって 何か違いありますか??ふと気になりま

就活で最近よく新幹線に乗るのですが
こだまとひかりとのぞみって
何か違いありますか??ふと気になりました。

Aベストアンサー

岐阜羽島・米原通過の「ひかり」もあるでね……。

東海道新幹線は、より速達性の高い列車から順に「のぞみ」「ひかり」「こだま」となっています。
このうち「のぞみ」は東京―新大阪間で品川・新横浜・名古屋・京都にのみ停車する列車、「こだま」は各駅に停車する列車とわかりやすいのですが、
「ひかり」は「のぞみ」の停車駅に加えて、小田原・熱海・三島・静岡・浜松・豊橋・岐阜羽島・米原のどこか1つ以上に停車する列車です。
(「のぞみ」も「ひかり」も停車しないのは、新富士・掛川・三河安城の3駅のみ)

Q電車の一番線・2番線 3番線・4番線の違いはなんなのですか?教えてください

電車の一番線・2番線 3番線・4番線の違いはなんなのですか?教えてください

Aベストアンサー

乗り場の名前です。

大きい駅だと、線路が何本もあって、乗り降りする場所がいくつもありますので、その乗り場の場所を区別するために「〇番線」という名前をつけています。こうやって名前を付けることで、何時発のどこ行きの列車がどの乗り場から発車するかをわかりやすく案内することができます。

乗り場が区別できるような名前であれば「花」「月」「雪」「星」「宙」とかでもいいのかもしれませんが、大抵の駅は平行に乗り場が並んでいるので、1,2…と順番に番号付けされている方がわかりやすいのだと思います。

Q〇〇駅で急行の通過待ちを致します

タイトルのアナウンスについてですが、わかりにくくないですか?

この間、各駅停車の電車に乗っていて、〇〇で急行の待ち合わせをいたします、とアナウンスが流れたので、〇〇で急行に乗り換えればいいやと思いました。
しかし、〇〇に来た急行は更に一つあとの急行でした。
つまり各停車両の走行中に、確定車両を追い越した急行がいたということです。

たしかに〇〇駅での急行待ち合わせだけど、やや不親切ではないですか?
急行がすぐ来るのであれば、もっと手前の駅で待機しても良いですが、その時は10分ぐらいホームで待たなければならず、冬場で寒かったので行けるところまで、各停に乗るつもりでした

Aベストアンサー

どちらの鉄道かわかりませんのでこの回答が該当するかわかりませんが
自分は関西在住です
関西の鉄道はおおむねこれでもかというくらい細かな案内をする傾向にあります
これは車内に限らず、駅のホームでもほぼ同じ感じです
例えば〇〇駅まではこの各駅停車が先着しますとか
特急に乗っていると次の停車は〇〇駅
△△駅へは次の〇〇駅で準急に××駅と□□駅へは次に来る各駅停車にお乗り換えくださいとか
これに慣れているので関東へ行くとちょっと不親切に感じます
例えば渋谷から横浜へ東急東横線の特急に乗ると
次は〇〇駅 △△と□□には停まりません


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング