『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

どうして他の地域の人と話すときに、標準語で話してくれないのですか?

標準語は国語でも習うでしょうし、ほとんど理解はできているはずですよね?

私は仕事柄、全国に出張で足を運んでいるのですが、こちらが他県民だとわかっていても、そのまま意味不明な方言で話しかけてきます。

私は日本語の標準語で話をしますが、例えば外国人に話しかけられた時にも、拙くても必死に英語で意思疎通をとろうとします。

私にとっては方言は外国語と同じなので、普通は方言を話す人が相手にわかるように意思疏通を試みるべきだと思うのですが、標準語がわかるにもかかわらず、相手に合わせようとしないのはなぜなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

日本の公用語は日本語(国語)なのですから、私が方言に合わせるのではなく、国語で習う標準語で話すのが当然ですよね?

意味が分からない時には聞き返しますが、その時点で訛っているということに気づいて、以後標準語で話してくれてもいいと思うのですが。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/16 07:34
  • 私は共通の言葉で話した方が、コミュニケーションは取りやすいからそうして欲しいと言っているまでです。
    学校教育で誰しもが国語を習うのですから、それに倣って話せば良いだけではありませんか?
    なんのために国語があると思っているんですかww

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/17 09:10
  • 方言でも意味を理解できるものにまでケチはつけませんよ。
    意味不明だから聞き返しているのに、そこで訛りがコミュニケーションの障害になっていることに気づかずに、ずっと方言で話をするから困るのです。
    私は(言葉の意味がわからなくて)聞き返されたことはないので、仮に方言があったとしても、日本全国では誰しもが聞き取れる言葉を使っているのだと思います。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/17 09:13
  • 私は方言をやめろと言っているのではありませんが?
    ただ、わからない言葉で話しかけられるとコミュニケーションが取れないので、わかる言葉(標準語)で話してほしいと言っているまで。
    日本人は誰しもが義務教育で国語を学び、その内容は全国で同じような内容を等しく教えらえれています。
    歴史的経緯はどうであれ、国語教育で行われている内容は、日本人として共通の言葉であり、それは標準語といっても差し支えないと考えています。

しかし、方言はその地域限定のものであって、国語教育では採用されていません。
    国語は日本人全員、方言は地域限定なのに、それで他県民が方言を理解できるはずがないでしょうが?

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/17 09:26

A 回答 (20件中1~10件)

賛同を得るどころか、炎上ぎみの状態に面食らっているかもしれないね。

回答と一緒に、その理由を探ってみようか。

>どうして~標準語で話してくれないのですか?
そういう人は、標準語を全く話せない(ヒアリング可)ごく一部の人だと思う。
大半の人が多少なり配慮してくれている筈だけど、キミが満足できるレベルに足りないのだね。
質問文は、冒頭から[完璧な標準語・一律に例外を認めない]って感じの厳しい文章に見えるヨ。
(標準語が使えるキミでも、配慮の表現はできないんだなと感じる)
『質問→その解説』という質問文の順序は、質問の内容を否定的に強調するから、その順序を逆にするだけでもう少し優しい質問になる。

>標準語は国語でも習うでしょうし、ほとんど理解はできているはずですよね?
そのとおりだと思う。
だけど、理解はできても話すのはどうだろう。
国語の教科書は、綴りは把握できてもイントネーションは書かれていないよね。
自分の地域(静岡市)は、「靴・服」など、頭の文字「く」「ふ」にアクセントが付く。
東北地方で「私は~」と作文しても、読む時は「わだすゎ~」となったりする。
地方の国語の先生も、完璧な標準語のイントネーションで教えているか?と言われれば、必ずしもそうではないと思う。
文法・単語などを教わっても、話し言葉は別だったりする場合が往々にあるという意味。

さて一番の問題は、キミの抱える固定観念にあるように思う。
それは、【英語>>国語>>方言】という優劣基準。
拙い英語でコミュニケーションを取ろうと忖度する反面、方言に対しては是正を強いるその姿勢だね。
「私にとって方言は外国語と同じ」と言うキミの理論からすれば、キミは方言に対してもっと寛容であるべきだし、外国人に対して「拙くても日本語で喋れ」と要求すべきだから。
もし仮にキミが英語圏の人種で日本へ旅行に来たとき、「日本人は英語を学んでるのだから拙くても英語で喋れ」と横柄な要求をするだろうか…きっとそんなコトは言わないよね。
外国人であろうと田舎者であろうと、相手の話せる能力は一律ではないのだから、キミが個人差を理解した対応をすれば済むのであって、それを相手に求めるのはちょっと違うと思うんだよね。

>方言を話す人が相手にわかるように意思疏通を試みるべき
方言だと認識していないケースは多いし、全国出張するような仕事なら、いろんな方言を理解するスキルが有る方が得だと思うヨ。
方言に対して「それは何て意味ですか?」と聞くのもコミュニケーションだからね。

>標準語がわかるにもかかわらず、相手に合わせようとしないのはなぜ?
先にも答えたけど、キミのリスニング能力を鑑みた上で、自分ができる範囲で合わせようとはしてくれるのだはと思うよ。
その結果にキミの理解が追いつかないのなら、もう一段深く尋ねればいいだけのハナシ。

問題の根底にあるのは、キミの方言に対する[やんわりとした蔑視]なんだろうナって感じる。
(これは多くの人が有する感覚で、キミが特別に非難されることではない)
方言の魅力はキミも知ってのとおりだし、もっと寛容に考えてみてはどうだろう。
    • 4

何十年も方言だけで特に不便も感じないで暮らしているので、標準語を使おうとすると、 まるで英語を話す程の緊張感とドキドキ感が出てしまい、思った事が100%伝えられないから、地元の言葉になってしまうんだと推測します。

• 2

郷に入れば郷に従えっていう、単純なことかと。

そんな横暴な考えでいると、誰にも相手にされなくなる。いや、すでに相手にされていない気がします。

歩みよって頑張ってね。

英語を話すのは日本人のコンプレックスですね。ヨーロッパ行ってみなさい。町で英語話す人なんていませんから。
日本語で対応すればいいんです。
    • 4

こんにちは

私は長崎なんですが
九州以外に行くならば

なるべく標準語を使う努力はしますが

貴方が出張で、色んな土地に行くのだから

貴方に合わせる必要は無いかと思います。

英語は必死に意思疎通図るのならば矛盾してませんか?
    • 2

もちろん方言という慣れもあるでしょうが、場所によっての使い分けですから、その土地では方言を使うという事だし、その人が東京に行けば方言を使わないでしょうね。

相手は、貴方がどの程度の知識があるか?適応しているのか?味方か敵か?
方言というジャブで貴方を試しているのです・・・
自分のペースに持ち込むには、普段の自分でいなきゃいけないのです。

「ウチの地域もわからん人間に仕事は依頼できん! 出直してこい!」という事になります。
部外者は「敵」という考えもあるからです。

業界にも業界用語があるように、
自分は、相手の方言を覚え、多少は使うようにしています。
その土地の勉強(方言/地域/文化など)したり、その方言や地域性の事を質問することで、コミュニケーションにもなるし、味方になるそぶりができます。
「郷に入れば郷に従え」 それの方が受け入れてくれます。

-----
>例えば外国人に話しかけられた時にも、拙くても必死に英語で意思疎通をとろうとします。
A,
それは困っている人を助けようとする考えだからです。
貴方を助けようとする人は、標準語で話すでしょう。

海外からビジネスで来て、外国語で取引を持ちかけようものなら、「通訳ぐらい連れて来い」となるでしょう。 こちらが通訳を探したり用意するべきですか? 立場で違うでしょう・・・
    • 1

合わせてやる義理がないからじゃないですか。

必要があると判断したら使える人はそうすると思うんですよね。

お年寄りならともかくドラマ等も標準語ですし、全く話せないという人は少ないかもしれませんが、気を遣う必要なさそうな人には方言で話しますね。

個人的には仕事で立場が上の方と話す時はその方が標準語なら標準語を心掛けますが、遊びとか部下とかだと方言で話してしまいますね。
    • 0

>それで他県民が方言を理解できるはずがないでしょうが?

理解しようと努力されているのですか?
それとも、最初から 理解しようとしていないのですか?
ご質問などの文面からは 後者の様に捉えられますが

要するに
ご自分の コミュニケーション能力の無さを
方言の責任にしているだけの事ですね。

外国人が、伝わらないからと言って 日本語話してくれますか?
外国人に対しては、英語で話せるならば、同じ事をするだけの事

勉強頑張れ!!
    • 1

その方言を話す人にとってはその方言が標準語なんだろ。

質問者みたいに全国津々浦々まわっている人と、基本的にその土地でだけ暮らしている人じゃ見えているものが違う。
こう書くと、現地の人がおかしいみたいに聞こえるかもしれないが、質問者もそこそこコミュ力なさそう感がひしひしと伝わってくる。
わからない方言は聞き返しているみたいだけど、そこからまた話を膨らますきっかけにもできるんじゃねーの。
俺がわからないから標準語話せよに見えてくる不思議。

ちなみにわからなかった方言ベスト3教えてくれませんか?おおよその地域で。
ついでにそこで聞き返して学んだ方言も聞いてみたいですw
    • 1

外国人なら必死に英語で喋ろうとするのに、なぜ方言の時は方言を理解し喋ろうとしない?

地方の営業マン人だったりして
    • 2

郷に入っては郷に従え、です。

• 1