人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

タイトルの通りなのですが、

ちょっととあるメンタル特化した掲示板にも今似たような書き込みを完了させてきました、、
私も「少数の意見です」どれだけ少数意見かと言いますと、「主義主張を例えば30吐いたとして社会や世の中に受け入れられる意見はたったの1個ってレベルです、他の29の意見はイライラMAXです、要は受け入れられる率が大体(僕の経験だと)30分の1です」

なので最近思うことがあります、「少数意見だってだけで批判や叩かれる」のは何故か?何か?

答えは直ぐに出ました、それは「弾圧や迫害に似た物」です、なので皆さんに問いたいです、皆さんは「少数の意見だからってそれだけで攻撃や迫害や弾圧をする」のですか?それは「ユダヤ人の迫害」等となんらなんら変わらないのでは無いですか?もっと言えば「迫害や弾圧を肯定」するのですか?

それは言いましょうか?「大多数意見のエゴ極まりない」ですね。。

その僕が書き込みしてきた掲示板には毎日「死にたい」が溢れています、それは僕は「少数派の意見にあまりにも世間や世の中が冷たい弾圧や迫害で理解から遠い」からです、あなた方が「迫害」をやめたあげれば、「家族や身内の死にたい」が救えるのです、

僕ら「少数の意見の方」が何か悪事を働きましたか?「少数意見は弾圧迫害されるべき」ですか?

先ずは「死にたい想い」を減らすなら先ずはそこからでは無いですか?何か私の言葉に納得いかない、や齟齬やおかしなとこがあったならお願いします、敢えてふつーの「悩み相談のカテゴリー」に書きます、宜しくお願いします、、

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

すみません、私が言う少数派意見とはこれは職員さんに聞いたことですが、(自分はメンタルの患者です)
    どうやら「他の方がどうしてもリンゴにしか見えない事をいや、オレンジだよ!!オレンジなんだ!!リンゴとか言うのがおかしいんだよ!!」みたいな感じ(これは例えです)らしいです、、

それから「人と自分は違う」の理屈はわかりますが、「感情や感覚」が追い付かないです、小学生の頃から30年前からですが先生に「他の生徒さんと考えてる感覚や感性が明らかに違う子」だったらしいです、それが今も根強く残ってるらしいです、、
    職員さんに言われたのは「あなたは人と自分は違う。と言うのを理屈のレベルでは無くて感覚や感情のレベルで分離できたら人と同じになれて苦しまないですね」
    と言われましたが、それが「死ぬほど難しい」です、言うほど楽では無いのです、だからいじめられます、苦しいのです、誰が苦しいのをわかってくれますか?

• つらい・・・

すみません、No.8。No.9の方ありがとうございます、

ちょっと対象の方が二人になるので全体の補足で失礼します、
    先ず、はい。。。十中八九「一般と違う主義主張がポリシー化」しています、間違いないです、

ここで聞いたことで明るみに出ました、ありがとうございます、
    そこで質問ですが、お二方は「ポリシーを捨てられますか?自分の意見と真逆を出来ますか?」それが出来たなら私も「出来るでしょう」。。自分に出来ないのを他人に押し付けるのは論外。だと私は思います、だから「ポリシーを捨てられますか?あなたが捨てるなら僕も捨てます」
    そして、仰るように「自分の意見が間違ってるのかも知れない、でもやっぱり正しい、認めたくない」って感じてます、職員さんの言うには「7ー8年前から他人を責める他責・他罰」になってきた、と言います、自分は「小学生の頃からの構図・図式に疲れたから」と思っています。

• つらい・・・

なので、「ポリシーと化しているモノ」をどうしたら捨てられるのか?そこを教えてくれたなら僕は文字通り「変われます」

尚、これはめちゃくちゃ真面目に聞いてます、「そんなもん知るか!!!」とは決して決して言わないで下さい、これは「清水の舞台」から飛び降りるつもりで聞いてます、
    兎に角「一筋縄では行けない事くらい」は理解されてると思います、

なのでNo.8、No.9の方が「あなたのポリシーを捨てれるなら僕も捨てます、変われます」
    なのであなた方は「ポリシー捨てられますか?」そこに文字通り集約すると思います。。

尚、これはめちゃくちゃ「人生を掛けた質問です、とてもとても大事です」そこはお分かり頂けていますでしょうか?くれぐれもくれぐれも不真面目な回答などはしないでください、文字通り「人生の再起を掛けた質問」です、
    宜しくお願いします。

• つらい・・・

あと、一個気になったのですが、
    私は「仕方ない」とか突きつけられるとイライラするのです、そう。。「諦めろ」みたいな言葉の背景だと「イライラして仕方ない」です。。。

これは最近とても強くなっています、「諦めろ」と言われてもイライラするばっかりで出来ないです、これも「ポリシー?」なのでしょうか?どう思われますか?宜しくお願いします。。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/19 04:57
  • へこむわー

ハイ、、全部読みましたよ、、

それで私の答えです、「ハイ、だから生きにくいのだ」。。以上です、
    だから生きにくい、それだけです、わからないならわからないでも良いよ、期待なんかしてないから。。

30年前から誰もわかっちゃくれない、馬鹿馬鹿しい

No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/20 22:37
  • へこむわー

ハイハイ、上の奴と同じ。。

「ハナから期待なんかしてない、質問自体がバカを見たよ」

以上です、30年前からそーいう対応、まじで馬鹿馬鹿しい、

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/20 22:39
  • HAPPY

そうですね、、、直近の回答者の中では「あなたの方がいくばくかの理解」は有りますね、

正直に嬉しく思います、他の回答者は「馬鹿馬鹿しい」の一言です、30年も前からそーーいう白けた対応ばっかです、イラつくを通り越して「あきれ果てた」

「モラルがそんなに偉いのか??????」ですよ。。。

馬鹿馬鹿しいにも程があるわ、
    あなた様は理解を示してくれて感謝いたします、ありがとうございます。

No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/20 22:42
  • へこむわー

いあいあ。。。逆ですから!!!!!

「少数だからわかってもらいたい、と意地にも躍起にもなるんだよ。」

はい、これも「言うだけ馬鹿馬鹿しい」。。。ふざけた世界だよな

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/20 22:47

A 回答 (14件中1~10件)

補足を読んで思いました。

質問者さんは意見を曲げるのが嫌なのですよね?
そういうポリシーをお持ちだという話だと理解しているのですが。

意見を絶対に曲げないというのはつまり、「他者を理解する気が無い」と言いかえられると思います。
相手を理解したら意見は変わってしまうものです。

しかし質問者さんは「30年前から誰もわかっちゃくれない」と言っています。

つまり、質問者さんは「私は相手を理解するつもりはないが、相手には理解させたい」という話なわけですね。

これは難しいと思いますよ。
人間はお互いに理解しあって初めて成り立ちます。
理解してもらえない相手は一緒にいてもストレスがかかりますから、離れたくなりますし、それこそ「イライラ」します。

質問者さんがポリシーを変えられないというなら、それはそれでいいのではないでしょうか。
ただ、それで「相手の理解が得られないのは当然」ということを分かっていれば、理解が得られないことにあきらめもできるでしょう。

「自分は相手を理解せずとも、相手には理解させるまで頑張る」というのがポリシーと言われてしまったら、ちょっと難しいですけどね・・・。
    • 2

補足拝見…。

言葉にできることは言葉にして、その上で出された見解は意に染まないものとはいえ一つの考えとして尊重。
それをしないから叩かれるんだと思うけど。

そんでもってNo10への補足、もうそうやって不貞腐れるならいちいち考えは面に出さず殻にこもってたら?
そうすりゃ叩かれることはまずないよ。

エスパー真美 くたばれ評論家

これで検索されたし。
父親の評論への考えが何かの参考になるかもしれません。
    • 1

補足を読んで

まず私のポリシー自体が「論理的に正しいものを正しいとして生きる」という感じなため、話し合いや討論の末相手の意見が正しいと思ったら自分の意見を変えます。

だって間違っているってわかったのにその意見に執着するって、とってもかっこ悪くないですか?
そんな人になりたくないですもん。

逆にどんな相手でも、相手が間違っていると思っているときは意見を変えません。
言い合いを続けるかどうかは別ですけれどね。
あ、この人いってもダメな人だって思ったらあとは放置です。
それでその人が悪い方向に行っても自業自得ですから、こちらが神経をすり減らす必要はありません。

それと世の中には「どっちでもいい」という意見も多いので、そういう意見で相手と対立したときは、好みの違いだとその相手からは離れるようにしています。
別にこちらが変わる必要も、相手を変える必要もありません。
ただ一緒にいなければよいのです。

質問者さんのいうポリシーの内容がどのようなものかはわからないので、捨てられるか判断するのは難しいですね。
そのポリシーが常識とあまりにかけ離れた内容だったらまずそんなポリシーは持っていませんし、持っていたとしても変えていくと思います。
社会的には常識内でも会社内でだけで軋轢を生むようなもの(例えばサービス残業が当たり前となっている会社内で「絶対サービス残業しない」とかですかね)だったら、私は仕組み自体を変えるように動きますね。
周りではそれが当たり前と「間違えている」だけで、自分が「正しい」と思っていたら変えません。

正直な話、そんなに悩むほどポリシーが周りと違った経験を持っている人ってあんまりいないと思うんですよね。
だってポリシーってふつう常識の中でできていくじゃないですか。
あとポリシーにも段階があって、「絶対守りたいもの」から「守りたいけど、気が付いたら自分でも破ってることがあったりする」ぐらいのものまで様々ですよね。

全部のポリシーを自分自身で完璧に守れる人間も少ないと思うんですよ。
私の「論理的に正しいものを正しいとして生きる」というポリシーも、言い合いで白熱したりすると後で「この部分は相手が正しかったなー」とか反省することはあります。

また、ポリシーは自分で貫くべきもので、相手に強要するものではありません。
ですから「他罰的になってきた」ということはあまり良いこととは思えませんね。
相手が法律や社内ルールに反していた場合は注意などする必要がありますが、自分のポリシーと相手の行動が合わなくても相手がルールに反していない限りは強制することなどできません。
「どっちでもいいこと」で「相手も自分も正しい」ことなんていくらでもあります。
そういう場合に相手を攻めないようにすることは大事だと思います。
相手からしたら「別にオレ間違ってねーじゃん」と思われるだけです。

最後に「仕方がない」にイライラするということでしたが、世の中「仕方がない」ことだらけですよ。
だってこの世自体意味があって作られているわけでなく「偶然残っているもの」たちで構成されているものです。
私たちが生きていること自体に特に意味はないのです(個人個人が生きる理由は個人の中にあり、世界にはない)。
そんな世界ですから、理由なく不満な結果が出ることは当然あるわけです。
その状態で「ちゃんと理由がないと認めない!!」なんていっても滑稽極まりないことですよね。
イライラすること自体は「仕方がない」のかもしれませんが、それを外に出したらただの「面倒くさい人」です。
世の中の人はそういう細かいイライラは隠して生きているんですよ。
隠さないと自分の立場が悪くなりますからね。
それに出したって「仕方がないこと」が「仕方が無くないこと」にかわることはありませんから。
この回答への補足あり
    • 1

3度目の(多いね)ROKABAURAです。

>「諦めろ」と言われてもイライラするばっかりで出来ないです、これも「ポリシー?」なのでしょうか

「受け入れないスタイルなのが自分だ」としているのは間違いないと思うね。
悪いわけではないけど やっかいなものではある。
「これは譲っても良いもの これは絶対譲れないもの」という線引を しっかりしたほうが良いね。
この回答への補足あり
    • 0

補足拝見…。

ポリシー、ですか。
別にそれが少数派だからって捨てることはないでしょう。
問題はそれをどう表現するかです。

例えば日本の国旗とか国歌に対する思い。
これを過去の戦争とかに絡めてアレコレ批判的に考えるのは別に構いません。
ですが、そういうポリシーを持つ教員が授業そっちのけで演説したり、教科書の君が代のページに全然違う歌のプリントをベッタリと糊付けさせたり、卒業式という若者の門出の場で『個人的なポリシーを職場に持ち込み騒ぐ』という醜態を見せたり。
こういうことをやらかさなければよいでしょう。
少数意見というだけで批判や叩かれるのではなく、意見の表明の仕方が周囲の迷惑だったり社会通念と相いれないから問題なのです。
(児童性愛を肯定するような意見はまた別ですが)
こういうやらかしまでひっくるめてポリシーなんだと言われたらもうどうにもなりませんが。
批判や実力行使も覚悟で突っ走れとしか言いようがないです。(正直言ってやめてほしいですが)

私はこんなはた迷惑なポリシーなんぞ持ってないんで他人事なんですがね。
この回答への補足あり
    • 0

多数派となるものには多くのものが受け入れるだけの必然性があります。

逆もまた然り。
少数派になる理由をわきまえ大人しくしてればいいのに出しゃばるから叩かれるのです。
この回答への補足あり
    • 0

コメントを読んで。

質問者さんは職員さんにみんながリンゴに見えるものをオレンジと言っているといわれてどう理解したのでしょうか。
「どういわれてもやっぱり自分にはオレンジに見えるんだから仕方がない」なのか「確かに自分はオレンジといったけどリンゴだった」のかどちらでしょうか。

そしてもし目の前のだれかが「リンゴをもってこれはオレンジだ!」と言って来たら質問者さんはどんな反応を持つのでしょう。

つまり、「過去の自分の行動や意見は今でも正しいと思っているのか」と「周りから見て明らかにおかしい意見を言う人が邪険に扱われたりすることにどう思うのか」ということです。

質問者さんはこの質問で「少数意見」は迫害されると書いていますが、実際は「少数意見」だからではなくリンゴをオレンジと言ってしまうような「明らかに賛同できない意見」だから取り入れられなかったんですよね。
質問者さんは人と自分が違うのは認めつつも、自分の意見が「おかしい」とは思えていないんですかね?

もし自分の意見がおかしいとちゃんとわかっていたら(実際どんな意見なのかは私は知りませんよ?)このような質問文にならないはずです。

今苦しいのは「自分は人と違うらしい、けど自分は間違っていない。正しい。」という相反する2つの自己評価に挟まれているからではないでしょうか。
まず、自身の意見が実際どんな評価をされるべきものだったのか客観的に見てみてください。
正直な話よほど間違いまくっていない限り、今みたいな状況にはならないと思うんですけどね。
そしてそれでも自分が間違っていると思えないなら、どう間違っていないか第三者にわかるように説明する練習をしましょう。
夜布団の中で自分の意見に相手がいってくるのか、それにどう返したら説得力ある反論になるのか考えましょう。
考えてたらさらに脳内で反論されると思うので、それのもさらに反論し返しましょう。
これがちゃんと続けられれば、自己の意見の客観視と事故の意見の補強ができるはずです。

あと、意見が変なことといじめられることは別の話です。
いじめがどんな内容をさしているかわかりませんが、いじめには然るべき対処をしましょう。
    • 1

2度目のROKABAURAです。

読んだ感じで貴方には 自分の意見を正しいと認めてもらうことを前提に 理屈を組み立ててしまう癖があるようだ。

積み木で 最初に三角形の土台を下にしてしまうと その上に積み上げられない。
普通の人は諦めるが 貴方はその三角形をどけずに積み上げる努力をする。
そこに喜びを感じる といったところかと思う。

ちょっと離れて観察して 「こりゃ無理があるなあ」と 苦笑いしてどけられれば簡単なのだろうが ポリシー・・なのかな。
どけられる積み木を自分のように感じてでもいるかのように それをしないから 結果としてうまくいかないんだろう。

「わかって欲しい」という気持ちは 万人にあるんだな。
でも人は 自分の感じたことのある痛みでなければ 他人の痛みなど絶対に 理解できない生き物だ。
自分自身のことも完全に理解出来ないから 他人のことでは更にできないから そこは「仕方がない」と 受け入れるべきものだよ。

でもね 重要なことだけど ホントはみんな違うし 同じ人間はいないし 「共通認識」とか「常識」とかも ホントは 「そう思い 安心したいだけ」だったりする。
みな弱く 愚かで 哀れな生き物なんだな。

人間てのは 崖があったり 穴があったり トゲが生えてるような真っ暗な道を 「知性」っていう僅かな灯りを前に出しながら 泣きながら歩いている。
あまりにも辛いから 「せめてこれだけは」って 大事なものを胸に抱えたり 隣の人の手をしっかり握りしめたりして歩いてる。
中には強がる人もいるけど みんなそうなんだよ。
この回答への補足あり
    • 1

「少数意見だってだけで批判や叩かれる」のは何故か?何か?

↑
なぜ、多数意見と少数意見が出来るのか、
考えたことがありますか。

説得力があるから多数意見になるのです。
説得力が無いから少数意見になるのです。

従って、説得力が無い少数意見が叩かれるのは
当然です。

迫害だからやめろ、という前に、
説得力のある論を展開するよう努めれば
良いのです。

それは「ユダヤ人の迫害」等となんらなんら変わらないのでは
無いですか?もっと言えば「迫害や弾圧を肯定」するのですか?
 ↑
それは少数意見だからではありません。
ユダヤ人憎しが最初にあるからです。
つまり、少数意見だから叩かれるのではなく、
ユダヤ人だから叩かれるのです。

それは言いましょうか?「大多数意見のエゴ極まりない」ですね。。
 ↑
内容を分析せず、説得力にも務めないで、
エゴと断定するのは、少数意見のエゴです。

何か私の言葉に納得いかない、や齟齬やおかしなとこがあったならお願いします
 ↑
どんな内容の少数意見なのですか。
そして、叩く側の態様はどうなのですか。

その説明が無いので、隔靴掻痒の
感じが拭えません。
    • 1

当たり前だけど、反対される理由による

それが人種に由来しているなら、それこそ「ユダヤ人の迫害」と同じようなもの

他人を理解することはしないけど、自分は理解されるべきだってのは自分勝手だし、
理解するということと、共感する、賛成するということが同義でないこともわかっておくべき
まあ、ぶっちゃけ、頭ごなしに他人を否定すると、相手からは反感を買う
あなたの今回の意見も、(大多数の)他人の否定でしかない

理解されたいなら、論理的もしくは感情的に相手をうまくコントロールすべき
喧嘩腰になれば、相手を説得できる可能性は減る
    • 0