【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編

車乗り換えについて(購入先)

アドバイス頂きたいです。一昨年自爆事故をして廃車にし、とにかく足がないと困るのですぐ軽自動車を購入しました。

その時は冬だったということもあり車検が長くて軽自動車でとりあえず過ごすために購入した感じです。
で、その軽自動車がもうすぐ車検&保険の更新が同時に押し寄せてきます。

このまま軽でもいいのですが車が小さいため普通車のある程度格好がつくもの(最低限でもいい)がほしいなぁと思うようになりました。
秋に車検がくるので、一度手放そうかなと思ってますが、問題は購入先、、
ガリバーフリマ等ネットでの口コミを確認するとガリバーのやり方は汚いとか、、

しかしガリバーフリマを実際みてみると車体価格に手数料で約10万は上乗せされるとはいえ、チラホラ安価で良い車(記載情報は)があります。

中古店で買うより、ガリバーフリマで購入考えていますが見る際になにか気をつけた方が良い点や、他に購入先とかの探し方などアドバイスありますでしょうか?
車に関してあまり知識がないため、ご教示いただけると嬉しいです。

ほしい車は特にこれ!というのはありませんが普通車である程度年式も古くなく、できたらコンパクトカーがいいかなと思ってます。
コンパクトカーも、年式新しいのだと高価なのでうーん、といったとこです、

予算は出して50くらいと考えてます

A 回答 (5件)

ガリバーフリマって、出品者と購入者どちらからも、手数料を巻き上げるシステムですから、やり方は汚いって言われてもおかしくはありませんね。

そもそも、ガリバーの悪い評判もありますからね。
ガリバーフリマだと、プロがみて・・・とかありますけども、ガリバーの評価する人が素人なのか不明ですけども、クレームガードって保険がありますからね。
オークションなりで購入の価格以下になると、その差額分を請求するようなシステムが存在するみたいですから。それを防ぐのがクレームガードって保険。
そんな人が評価してみる。安いと、すぐに壊れるとかあるだろうし、数日で壊れても当事者同士で話し合えとかのシステムでしょうね。

地元の整備工場とかって、新車だけでなく、中古車も取り扱っていたりする。
本業が整備・メンテナンスだから、新車や中古車も、高く販売しないで、利益をほぼ出さないで販売していたりする。
整備工場なりで、お薦めの中古車ある? 今なら、○○があるな。それで。って会話で話がすすみ、わずか、店にならんでもわずか数日や2週間以内に車がなくなっているってのがあったりする。
実際にそんな会話が成立するのは、信頼出来る整備工場がある人だけだし、実際にそんな買い方をしても、問題なく数年以上走ったりしますからね。
    • 0

車の買い替えは、特殊な事情が無い限りは(引っ越しとか事故ったとかetc.)車検年数毎に買い変える人が多いです

新車で最初は3年、次は2年後の5年、その後は7年、9年、11年・・・と2年ごとに増えていきます。

3年前の新車なら、それほど古くはなく、機械的に壊れる事もありませんから、狙い目です。
国産車なら10年を超えない限りは、部品が壊れるなどもありませんから、3年5年7年9年前の車までが狙い目です。

一般の人の年間の走行距離が3000~6000km
地方で毎日車を使うような状況でも6000kmを超える事はマレです

3年前の車で、走行距離が9000~18000kmまで
平均すると4000kmぐらいなので、9年で36000km、これが走行距離の目安になります。

9年前の車で36000km以内の車であれば、まだどこも壊れる事はありません。

年間の走行距離が9000kmだったら、9年前の車で9000X9=81000km
こうなると、どこかが壊れていてもおかしくないので、その分の修理費用が掛かります。

それでも、日本車なので重要な部品が壊れる事はありませんから、10万円以内で収まるでしょう

修理費用で10万円が掛かるのが判ってるから、安い車は、それを見越して安く売られています。

50万円の車を買ったら1年後には10万円掛かる修理費用で、結局は60万円の出費になる、と。

この辺をうまく見越して、低走行距離車、高年式車の車を選んでください
今年は2019年ですが、2018年式で30万円で売ってる車があったのなら、何か裏の事情があると見越していいですよ

購入する店は、ディーラーが確実です
ディーラーの中古車は、そのディーラーで買って新車に買い変える時に下取りで出した物というのが多いですから
そのメーカーにずっと乗り続けていたから、そのメーカーでの定期点検などの整備を受けていますので、大きな故障もなく長く乗り続けられます
1ワンオーナーで無理な運転をしてないですし

ガリバーや、その他中古車屋さんでしか買い取ってくれない車というのは、何かしらの事情があるんだと思ってください

その分、安いですが
1年後の○○の交換で10万円とか掛かる車が多いですから
    • 1

>コンパクトカーも、年式新しいのだと高価なのでうーん、といったとこ

普通自動車は、法定耐用年数が6年、軽自動車は4年です。

普通自動車は、陸運局登録で、「これは国が動産(財産)として責任もって登録しました」
という意味でリアナンバーに封印してあります。 軽自動車は軽自動車協会に、乗る人が
届け出をしているだけで、乗り物としての扱いが違っています。

税法上、車は6年使えれば減価償却は終わるという感じですので、ざっくり言えば新車登録
から6年動けば良いという考え方があり、その為新車でもメーカー保証が5年なのです。

100万円をこえる、300万円とかで新車で5年60回払いローンで買う人が多かったりするのは、
メーカー保証5年あるので、ローン支払い中にどこか壊れてしまいさらに修理代で借金が
加速しないようにしてあるのです。

ディーラー認定中古車とかが高いと言われますが、実際は、その車を新車で売り、メンテナンス
パッケージとかでオイル交換や点検とかしてきて、その人がまた新車を買うという感じで2年とか
で買い替えるひとはざらにいます。

下取りをする時に過去にずっとディーラーでメンテナンスしてきたとかわかるので、自社ネット
ワークで販売できるレベルのものを売る。 ちょっとひどいかなあ~ というのはオークションに
流している。

新車から2年落ちとかですと、新車販売時の5年保証とかの途中ですので、保証を引き継ぎして
くれたりするので、現実問題として、ディーラーで認定中古車を買った人は、購入後に
大きな故障とかに見舞われるケースはほとんどない。

ディーラーの認定中古車は、もれなく1年保証、有償延長保証1年と2年があるので、最長3年間の
保証もつけられるしくみです。

普通車とかよくヤフオクで個人出品とかも結構あると思いますが、年式が新しいものでもまず
保証の引き継ぎがたぶんできない。

中古車の場合は、普通の中古車販売店で買っても、販売から90日間の保証とか多かったりする
ので、必ずしも保証がないといけないとは言えないかと思いますが、購入後にすぐに修理が必要
となり、50万円とかかかるケースもある。

私の場合は、2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。 それまで
新車で買い20年チョイの続けたので買い替えようと思った時に50プリウスはデザインが好きに
なれず、「1つ前のデザインの30プリウスを買うか」 と考えました。

Tバリュー認定中古車は、①外装磨き、②エンジンルーム丸洗い、③車内はシートも丸洗い
という感じでした。 人によっては、「えっ、前に誰が乗ったのかもわからない中古車を買ったの?」
なんて人もいるので、何か中古車を買ったらシートとか丸洗いしてくれるところに出そうと考え
ていたので、最初から丸洗いしているのは良かったです。

■参考資料:福岡トヨタの有償延長保証ロングラン保証って実際のところどうなの?
https://matome.naver.jp/odai/2148950515767663901

購入前は、「えっ、ハイブリッドカーってよく壊れて修理代とんでもなくかかるらしいって聞く
からやめておいた方が良いと思うよ」 とかアドバイスありましたが、2年乗って特別壊れるという
感じでもない。

購入時に、タイヤ4本ブルーアースaaaタイヤ新品、ハイブリッドシステム起動用補機バッテリー
新品、そんな感じで消耗品交換サービスでしたので、2年後に車検受ける時にワイパーをNWB製の
エアロレインワイパーに交換したくらいでしょうか。

たまたま家族を乗せるとか、人を乗せることを意識していますので、誰かを乗せた時に「これ新車
で買ったのですか?」 とか訊かれたりする。 「いえ、福岡トヨタで認定中古車買いました。シート
も丸洗いしてあるので心配ないですよ」 と答えたりします。

葬式とかで誰かを乗せるとかあります。 人によっては点検整備してあるのかなあ~と気にする人
もいらっしゃいますので、点検も受けていたりする。

たまたまそんな感じなので、ディーラー認定中古車に乗っているだけです。 ディーラーで買えば
リコールがうけやすいくらいかと思います。

車なんて、どこで買っても良いと思いますよ。 ヤフオクで個人出品の車を買い、陸送してもらい
それを仮ナンバー申請して陸運局で自走して登録すると安い。

浮いたお金でシートを丸洗いに出すとか、エンジンの整備に出してもまだお金は浮くくらいだと
思います。

私は家族とか、周りに少し体質的に弱い感じの人が多かったりしますので、車はシート丸洗いとか
徹底してやっている感じです。

中古車とかの場合、第一印象で「これ良いな」 と感じたものを買えば良いと思いますよ。
    • 0

>チラホラ安価で良い車(記載情報は)があります。

その価値しかないクルマ、っていうだけです。

陸送や登録で10万円は高いね。
車両を映している写真もワザとなのか、ボケ・ブレ(特に内装)が多いし、
車上生活者のような汚いクルマも多い。

要は、他の下取り店などでは門前払いになるレベルのクルマを
個人売買で取引させてガリバーが手数料を取る、
クルマの程度は低いから壊れても知らないよ、って感じかと。

現車か確認が出来ない(敢えて、見させない)のが難点。

中古車の状態をチェック出来ない人の場合は、
普通にディーラー系の中古車販売店で探すのがベターベストに思います。
保証を付けさせれば安心ですから。
    • 2
この回答へのお礼

全部が、全部そうではないと思いますけど、そういう裏側ももちろんあるってことですよね。。
確かに、保証ないのは考えようですよね。

翌日動かなくなっても関係ないですもんねー出した側は

私なら中古車を買うときは保証の有無を重視します。

車に限らず中古の売買で売主の責任は、引き渡したときに正常に動くことまで。
本来購入の翌日に壊れても文句は言えません。
(実際には文句を言うクレーマーが沢山いますけど)
車に詳しい人なら自分でメンテナンスできるでしょうが、私は詳しくないので、返品や無料修理の保証が無い中古車は買いません。
    • 0