【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編

車乗り換えについて(購入先)

アドバイス頂きたいです。一昨年自爆事故をして廃車にし、とにかく足がないと困るのですぐ軽自動車を購入しました。

その時は冬だったということもあり車検が長くて軽自動車でとりあえず過ごすために購入した感じです。
で、その軽自動車がもうすぐ車検&保険の更新が同時に押し寄せてきます。

このまま軽でもいいのですが車が小さいため普通車のある程度格好がつくもの(最低限でもいい)がほしいなぁと思うようになりました。
秋に車検がくるので、一度手放そうかなと思ってますが、問題は購入先、、
ガリバーフリマ等ネットでの口コミを確認するとガリバーのやり方は汚いとか、、

しかしガリバーフリマを実際みてみると車体価格に手数料で約10万は上乗せされるとはいえ、チラホラ安価で良い車(記載情報は)があります。

中古店で買うより、ガリバーフリマで購入考えていますが見る際になにか気をつけた方が良い点や、他に購入先とかの探し方などアドバイスありますでしょうか?
車に関してあまり知識がないため、ご教示いただけると嬉しいです。

ほしい車は特にこれ!というのはありませんが普通車である程度年式も古くなく、できたらコンパクトカーがいいかなと思ってます。
コンパクトカーも、年式新しいのだと高価なのでうーん、といったとこです、

予算は出して50くらいと考えてます

A 回答 (5件)

ガリバーフリマって、出品者と購入者どちらからも、手数料を巻き上げるシステムですから、やり方は汚いって言われてもおかしくはありませんね。


そもそも、ガリバーの悪い評判もありますからね。
ガリバーフリマだと、プロがみて・・・とかありますけども、ガリバーの評価する人が素人なのか不明ですけども、クレームガードって保険がありますからね。
オークションなりで購入の価格以下になると、その差額分を請求するようなシステムが存在するみたいですから。それを防ぐのがクレームガードって保険。
そんな人が評価してみる。安いと、すぐに壊れるとかあるだろうし、数日で壊れても当事者同士で話し合えとかのシステムでしょうね。

地元の整備工場とかって、新車だけでなく、中古車も取り扱っていたりする。
本業が整備・メンテナンスだから、新車や中古車も、高く販売しないで、利益をほぼ出さないで販売していたりする。
整備工場なりで、お薦めの中古車ある? 今なら、○○があるな。それで。って会話で話がすすみ、わずか、店にならんでもわずか数日や2週間以内に車がなくなっているってのがあったりする。
実際にそんな会話が成立するのは、信頼出来る整備工場がある人だけだし、実際にそんな買い方をしても、問題なく数年以上走ったりしますからね。
    • good
    • 0

車の買い替えは、特殊な事情が無い限りは(引っ越しとか事故ったとかetc.)車検年数毎に買い変える人が多いです


新車で最初は3年、次は2年後の5年、その後は7年、9年、11年・・・と2年ごとに増えていきます。

3年前の新車なら、それほど古くはなく、機械的に壊れる事もありませんから、狙い目です。
国産車なら10年を超えない限りは、部品が壊れるなどもありませんから、3年5年7年9年前の車までが狙い目です。

一般の人の年間の走行距離が3000~6000km
地方で毎日車を使うような状況でも6000kmを超える事はマレです

3年前の車で、走行距離が9000~18000kmまで
平均すると4000kmぐらいなので、9年で36000km、これが走行距離の目安になります。

9年前の車で36000km以内の車であれば、まだどこも壊れる事はありません。

年間の走行距離が9000kmだったら、9年前の車で9000X9=81000km
こうなると、どこかが壊れていてもおかしくないので、その分の修理費用が掛かります。

それでも、日本車なので重要な部品が壊れる事はありませんから、10万円以内で収まるでしょう

修理費用で10万円が掛かるのが判ってるから、安い車は、それを見越して安く売られています。

50万円の車を買ったら1年後には10万円掛かる修理費用で、結局は60万円の出費になる、と。

この辺をうまく見越して、低走行距離車、高年式車の車を選んでください
今年は2019年ですが、2018年式で30万円で売ってる車があったのなら、何か裏の事情があると見越していいですよ


購入する店は、ディーラーが確実です
ディーラーの中古車は、そのディーラーで買って新車に買い変える時に下取りで出した物というのが多いですから
そのメーカーにずっと乗り続けていたから、そのメーカーでの定期点検などの整備を受けていますので、大きな故障もなく長く乗り続けられます
1ワンオーナーで無理な運転をしてないですし

ガリバーや、その他中古車屋さんでしか買い取ってくれない車というのは、何かしらの事情があるんだと思ってください

その分、安いですが
1年後の○○の交換で10万円とか掛かる車が多いですから
    • good
    • 1

>コンパクトカーも、年式新しいのだと高価なのでうーん、といったとこ



普通自動車は、法定耐用年数が6年、軽自動車は4年です。

普通自動車は、陸運局登録で、「これは国が動産(財産)として責任もって登録しました」
という意味でリアナンバーに封印してあります。 軽自動車は軽自動車協会に、乗る人が
届け出をしているだけで、乗り物としての扱いが違っています。

税法上、車は6年使えれば減価償却は終わるという感じですので、ざっくり言えば新車登録
から6年動けば良いという考え方があり、その為新車でもメーカー保証が5年なのです。

100万円をこえる、300万円とかで新車で5年60回払いローンで買う人が多かったりするのは、
メーカー保証5年あるので、ローン支払い中にどこか壊れてしまいさらに修理代で借金が
加速しないようにしてあるのです。

ディーラー認定中古車とかが高いと言われますが、実際は、その車を新車で売り、メンテナンス
パッケージとかでオイル交換や点検とかしてきて、その人がまた新車を買うという感じで2年とか
で買い替えるひとはざらにいます。

下取りをする時に過去にずっとディーラーでメンテナンスしてきたとかわかるので、自社ネット
ワークで販売できるレベルのものを売る。 ちょっとひどいかなあ~ というのはオークションに
流している。

新車から2年落ちとかですと、新車販売時の5年保証とかの途中ですので、保証を引き継ぎして
くれたりするので、現実問題として、ディーラーで認定中古車を買った人は、購入後に
大きな故障とかに見舞われるケースはほとんどない。

ディーラーの認定中古車は、もれなく1年保証、有償延長保証1年と2年があるので、最長3年間の
保証もつけられるしくみです。

普通車とかよくヤフオクで個人出品とかも結構あると思いますが、年式が新しいものでもまず
保証の引き継ぎがたぶんできない。

中古車の場合は、普通の中古車販売店で買っても、販売から90日間の保証とか多かったりする
ので、必ずしも保証がないといけないとは言えないかと思いますが、購入後にすぐに修理が必要
となり、50万円とかかかるケースもある。

私の場合は、2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。 それまで
新車で買い20年チョイの続けたので買い替えようと思った時に50プリウスはデザインが好きに
なれず、「1つ前のデザインの30プリウスを買うか」 と考えました。

Tバリュー認定中古車は、①外装磨き、②エンジンルーム丸洗い、③車内はシートも丸洗い
という感じでした。 人によっては、「えっ、前に誰が乗ったのかもわからない中古車を買ったの?」
なんて人もいるので、何か中古車を買ったらシートとか丸洗いしてくれるところに出そうと考え
ていたので、最初から丸洗いしているのは良かったです。

■参考資料:福岡トヨタの有償延長保証ロングラン保証って実際のところどうなの?
https://matome.naver.jp/odai/2148950515767663901

購入前は、「えっ、ハイブリッドカーってよく壊れて修理代とんでもなくかかるらしいって聞く
からやめておいた方が良いと思うよ」 とかアドバイスありましたが、2年乗って特別壊れるという
感じでもない。

購入時に、タイヤ4本ブルーアースaaaタイヤ新品、ハイブリッドシステム起動用補機バッテリー
新品、そんな感じで消耗品交換サービスでしたので、2年後に車検受ける時にワイパーをNWB製の
エアロレインワイパーに交換したくらいでしょうか。

たまたま家族を乗せるとか、人を乗せることを意識していますので、誰かを乗せた時に「これ新車
で買ったのですか?」 とか訊かれたりする。 「いえ、福岡トヨタで認定中古車買いました。シート
も丸洗いしてあるので心配ないですよ」 と答えたりします。

葬式とかで誰かを乗せるとかあります。 人によっては点検整備してあるのかなあ~と気にする人
もいらっしゃいますので、点検も受けていたりする。

たまたまそんな感じなので、ディーラー認定中古車に乗っているだけです。 ディーラーで買えば
リコールがうけやすいくらいかと思います。

車なんて、どこで買っても良いと思いますよ。 ヤフオクで個人出品の車を買い、陸送してもらい
それを仮ナンバー申請して陸運局で自走して登録すると安い。

浮いたお金でシートを丸洗いに出すとか、エンジンの整備に出してもまだお金は浮くくらいだと
思います。

私は家族とか、周りに少し体質的に弱い感じの人が多かったりしますので、車はシート丸洗いとか
徹底してやっている感じです。

中古車とかの場合、第一印象で「これ良いな」 と感じたものを買えば良いと思いますよ。
    • good
    • 0

>チラホラ安価で良い車(記載情報は)があります。


 その価値しかないクルマ、っていうだけです。

陸送や登録で10万円は高いね。
車両を映している写真もワザとなのか、ボケ・ブレ(特に内装)が多いし、
車上生活者のような汚いクルマも多い。

要は、他の下取り店などでは門前払いになるレベルのクルマを
個人売買で取引させてガリバーが手数料を取る、
クルマの程度は低いから壊れても知らないよ、って感じかと。

現車か確認が出来ない(敢えて、見させない)のが難点。

中古車の状態をチェック出来ない人の場合は、
普通にディーラー系の中古車販売店で探すのがベターベストに思います。
保証を付けさせれば安心ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全部が、全部そうではないと思いますけど、そういう裏側ももちろんあるってことですよね。。
確かに、保証ないのは考えようですよね。

翌日動かなくなっても関係ないですもんねー出した側は

お礼日時:2019/04/16 12:01

私なら中古車を買うときは保証の有無を重視します。


車に限らず中古の売買で売主の責任は、引き渡したときに正常に動くことまで。
本来購入の翌日に壊れても文句は言えません。
(実際には文句を言うクレーマーが沢山いますけど)
車に詳しい人なら自分でメンテナンスできるでしょうが、私は詳しくないので、返品や無料修理の保証が無い中古車は買いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車を少しでも高く売る方法を教えて下さい!! ディーラーで115万で下取りをすると言われました。これが

車を少しでも高く売る方法を教えて下さい!!

ディーラーで115万で下取りをすると言われました。これがガリバーやビッグモーターだと売値は上がりますか?(トヨタのカローラフィールダー。平成27式。1.8s W/B。走行距離9000キロ)

Aベストアンサー

どこのメーカーのディーラーでしょう?
ディーラーでの下取り額は裏があるので考えた方がいいですよ。
下取り額をあげて値引きを下げる。
下取り額を下げて値引きをあげる。
結局は同じ額ですけどね。
ただ、その見積書では、下取りがあるという前提での見積もりです。
下取りが安いと思って他で売ってしまえば、値引きが変更する時もありますからね。

カローラフィールダーの人気がわからないので…。
人気車種は、買取店の方が高く買ってくれるかも。ただ、大手の買取店はどうかな。
近所の中古車屋に電話してみたら、意外と高値で買ってくれるかも。
不人気車種は、大手買取店は、カスみたいな金額を付けてきます。
トヨタの買取店「T-UP」が一番いいと思います。
カローラフィールダーの、1.8は、どれぐらいで中古車で売られてるか確認しましたがないですね。
人気があってないのか、新車でまったく売れてなかったのか・・・。希少価値がどれだけあるのか???
ガリバーは、人の足元を見て商売してるような。
ハナテンもそうでしたね。
ビッグモーターの前はJACですよね?ここは、よかったかな。
でもT-UPには勝てなかった。

買取店は、オークションに出品して利益がどれだけ出るかの商売ですよね。
人気車種は、安定した額できちんと売れます。だから、ギリギリの価格で勝負してきます。
不人気車種は、落札金額が読めないので厳しい買取額になります。
小さな中古車屋は、店に並べるために買取してくれるのでね。
T-UPは、トヨタの車の価値を下げないように頑張ってるのかな。

どこのメーカーのディーラーでしょう?
ディーラーでの下取り額は裏があるので考えた方がいいですよ。
下取り額をあげて値引きを下げる。
下取り額を下げて値引きをあげる。
結局は同じ額ですけどね。
ただ、その見積書では、下取りがあるという前提での見積もりです。
下取りが安いと思って他で売ってしまえば、値引きが変更する時もありますからね。

カローラフィールダーの人気がわからないので…。
人気車種は、買取店の方が高く買ってくれるかも。ただ、大手の買取店はどうかな。
近所の中古車屋に電話してみ...続きを読む

Q軽自動車からヴェルファイアへ。 訳あって、今乗っている軽自動車を廃車にして、夫のヴェルファイアを兼用

軽自動車からヴェルファイアへ。
訳あって、今乗っている軽自動車を廃車にして、夫のヴェルファイアを兼用で使うことになりました。大きすぎてとても怖いです。このタイプの車に乗っている方々は皆さん当然初めてだったと思うのですが、運転怖くなかったのでしょうか。私は怖くて怖くて、大きな駐車場で教習所擬きを夫に頼んでやってみましたが、とてもじゃないけど路上に出る勇気がありません。確実に人を巻き込む大事故を起こしてしまいそうです。でも、この車に乗ってる方々はそんな不安を乗り越えて乗っているんですよね・・・?
軽自動車からの大幅ランクアップは怖すぎるので、取り敢えず1ヶ月間は母親のマーチを借りてならすつもりです。
このタイプの車に乗っている、特に女性は、どのようにしてなれましたか?
是非教えてください。
ちなみに私の身長は150cmジャストで中年のおばちゃんです。

Aベストアンサー

ご主人、冷たいですね。
主さん、ウチのカミさんと同じです。
軽自動車以外、絶対に自分で運転しません。
マーチも無理です。

家庭の事情がおありでしょうが、ヴェルを手放す選択はできなかったんですか?

慣れに尽きるんだけど、無理なら無理で通したほうが精神衛生上で楽ですよ。
だって、「コツ」をいくらここで説明しても、実際に走らせることにかなうわけ無いし。

軽自動車を手放された責任をご主人に負わせて(笑)土日にでも付きっきりで習うしかない。

>確実に人を巻き込む大事故を起こしてしまいそうです。

実際の懸念は車両感覚の誤りによる、低速での自爆(左折時や離合なとでボディのこすり、バックで車庫入れのとき壁ドン)

Q【軽自動車】新車を売る時はいくらぐらいの値段になりますか?

軽自動車なのに新車は100万円以上ですが
傷を全く付けず、週5日10キロ走らせ
5年ぐらい乗って売る時はいくらぐらいになると予想出来ますか?

軽自動車ならムーブ。
コンパクトカーなら日産ノートを考えてます。

全く元が取れないなら
維持費が安いのを理由に欲しくもない軽自動車を選ばず
そこそこカッコイイコンパクトカーにしようと考えますが
教えて下さい。

Aベストアンサー

まだ免許持ってなくて、今から買うのに何を選ぶのが良いか、ですよね。

傷がつかない車は存在しないので、走行距離と年式で判断されますね。
下位グレードでは売るときも安いですし、不人気色ならなおさら。
上位グレードは買うときに高く、人気色なら売るとき少し有利。
5年経てば100万の車は10~20万です。

しかし現時点で免許を持っていないのですから、運転したことはないわけで、
自分がいくら慎重に運転しても、低い凸部に当てたりというリスクや、
事故に巻き込まれるというケースは想像できませんかね?
そうなれば想定していた価値ではなくなりますから「とらぬ狸の皮算用」は禁物。

5年ガレージで飾っておくなら買う必要ないですし、動けば傷はつきます。
走らなくても砂が舞っていますから5年経ったらそれだけで劣化します。

いずれにしても「元が取れない」は何を言ってるのか全く意味不明ですが、「取れない」とだけいっておきます。
車で元を取れるのは仕事に使う場合の経費換算の話か、一億くらいの車かレアな車を安く買って投資とした場合だけです。

なので、そこそこかっこいいコンパクトカーがあるのかわかりませんが、気になる車に乗る方がよいです。


免許取得頑張ってください。
まだ通っていなければ、早々に取ってペーパードライバー教習に通うくらいなら、車買えるようになったときに免許取りに行く方が良いですよ。
ペーパードライバー教習費用が無駄ですし、あと10年経てば都会なら要らなくなるかもしれません。

まだ免許持ってなくて、今から買うのに何を選ぶのが良いか、ですよね。

傷がつかない車は存在しないので、走行距離と年式で判断されますね。
下位グレードでは売るときも安いですし、不人気色ならなおさら。
上位グレードは買うときに高く、人気色なら売るとき少し有利。
5年経てば100万の車は10~20万です。

しかし現時点で免許を持っていないのですから、運転したことはないわけで、
自分がいくら慎重に運転しても、低い凸部に当てたりというリスクや、
事故に巻き込まれるというケースは想像できませんかね?...続きを読む

Qプリウスの暴走事故多いと思いませんか。

高齢者の暴走事故でプリウスが多いと思います。
踏み間違いだと結論は出てますが。
メーカーは、対策は考えてないのでしょうか ?。

Aベストアンサー

プリウス以外でも暴走は発生しているけど、
販売台数が多く、なおかつ
クルマにたいして興味ない人の利用も多く、
さらに、コスト的に高齢者が持てるクルマで
相応のクルマの性能が高いから、目立ちますね。

今回、ゴミ車をひっくり返していますけど
それなりに車両が丈夫でパワーないとできません。
貧乏老人の愛車であろう設計の古い軽カーだと、
人を一人ハネたところで大破しますが
そうならないプリウスゆえ
大暴走して大事故を引き起こします。

アクセルとブレーキを踏み間違えるわけがない、
という意見をよく聞きますが、
これは実態を知らない人だから言える事。
間違えますよ、誰でも。
経験が浅い場合には、ペダル位置なんか直感的にわかりません。
逆に、判断が鈍くなってきた場合にも、わからなくなる。
誤って踏まないようにアクセルは
ブレーキペダルより奥に設置するのが一般的ですが、
「踏む」という動作は前後方向の動きですから
左右方向にペダルの段差つけても、
パニックブレーキの時には無意味なんです。

運転中に後方をのぞけて振り向いたりして
着席位置が変化した場合、
脚の動作ポイントも変わります。
そこで、
ブレーキとアクセルを踏み間違える。

普通のクルマは、ここですぐに気付きます。
しかし
”回生失効”という独特の反応が発生するプリウスは
ブレーキを踏んでもほんの少し「滑走」する場合がある。
で、運転手は
いつもの「滑走」だと思って
アクセルをブレーキと思い込んで踏みつづける。
車両は加速する。
「おかしい」と気付いた時には、もう足は硬直しています。
ブレーキペダルと思い込んでいるアクセルを床まで踏み込む。
どんどん加速し、
人をはね自転車を真っ二つにしゴミ車を横転させる。

回生ブレーキを運転手に意識させることなく使用するため
電子制御されたブレーキシステムを使っているプリウスは
通常の摩擦ブレーキの動作もアクチェータを使用した電気制御です。
ペダル踏むチカラを制御部が読み取って
必要な電気をアクチェータに流しブレーキを動作させている。
一般的な従来からの、
人力踏力を倍力装置で強化して油圧作動させるブレーキと
「味付け」が違います。
これを理解していないと踏み間違い時に気付く事ができず
重くて頑丈な車体を凶器にして暴走させる結果になる。

日本人のほとんどはクルマのメカを知りません。
同じ自動車大国である米国や独国では
相応の知識を持っている人が多いですが
クルマオタク以外、
なんで走って曲がって止まるのか
何も知らないのが日本人です。

企業イメージ悪化を嫌って「構造的な特徴」を公にしない
メーカーの体質も問題ではありますが、
理系的なものに対して、
全く無頓着でいる日本の国民性こそ問題です。
(元をたどると教育の問題だと思いますけどね)

プリウス以外でも暴走は発生しているけど、
販売台数が多く、なおかつ
クルマにたいして興味ない人の利用も多く、
さらに、コスト的に高齢者が持てるクルマで
相応のクルマの性能が高いから、目立ちますね。

今回、ゴミ車をひっくり返していますけど
それなりに車両が丈夫でパワーないとできません。
貧乏老人の愛車であろう設計の古い軽カーだと、
人を一人ハネたところで大破しますが
そうならないプリウスゆえ
大暴走して大事故を引き起こします。

アクセルとブレーキを踏み間違えるわけがない、
という意見...続きを読む

Q最近の車はフロントバンパーの下部に、プラスチックか硬質ゴムで出来たようなフラップみたいなのがついてま

最近の車はフロントバンパーの下部に、プラスチックか硬質ゴムで出来たようなフラップみたいなのがついてますけど、あれは何の効果があるんでしょうか?

Aベストアンサー

空気抵抗低減させる フラップです。
タイヤへ直接当てるより 効率よく受け流させる羽です。

Q新型RAV4って横幅が1855ミリなんですが、調べたらアルファードより広いじゃないですか、街乗りオン

新型RAV4って横幅が1855ミリなんですが、調べたらアルファードより広いじゃないですか、街乗りオンリーの人だと、使い勝手が悪くありませんか?

Aベストアンサー

逆に街乗りオンリーだから使い勝手があるといえますけど?

それ以外にどこで乗り回せるのでしょうか?

Qどの車がいいのかな…

家族構成は、旦那・私・3歳児・0歳児の4人です。
今は旦那がヴェルファイア、私が軽自動車に乗っています。
通勤距離は旦那が1時間、私は30分ほどです。
旅行は年に1〜2回、車で行きます。キャンプなどアウトドアはあまりしません。

2台ともぼちぼち買い替え時期にあります。
まずは私の軽自動車を手放して、旦那はクラウンに乗りたいらしく、私がヴェルファイアに乗ろうと思っています。
次にヴェルファイアから乗り換えで、どの車を選ぼうかと考えているところなのですが…

・旦那はヴォクシーを強く推してきます(人気車だし燃費もいいし、ヴェルファイアほどでかくないから運転しやすい、という理由)
・私はそもそもミニバンにあまり乗りたくありません(小回りきかないので)
・私はフリード+くらいのサイズがちょうどいいかなと思っています
・カラーは赤とかが好きです(だからヴォクシーは惹かれない)

全てにかなう車はなかなか無いとは思うのですが、オススメの車種があれば教えてください!

旦那はヴォクシーの1点張りで…。。そもそも自分だけ好きなセダン車に乗って、私の車をファミリーカーとして決めつけてくるあたりに腹たってるんですが…-_-

家族構成は、旦那・私・3歳児・0歳児の4人です。
今は旦那がヴェルファイア、私が軽自動車に乗っています。
通勤距離は旦那が1時間、私は30分ほどです。
旅行は年に1〜2回、車で行きます。キャンプなどアウトドアはあまりしません。

2台ともぼちぼち買い替え時期にあります。
まずは私の軽自動車を手放して、旦那はクラウンに乗りたいらしく、私がヴェルファイアに乗ろうと思っています。
次にヴェルファイアから乗り換えで、どの車を選ぼうかと考えているところなのですが…

・旦那はヴォクシーを強く...続きを読む

Aベストアンサー

ヴェルファイアに比べるとヴォクシーは、重くないから、燃費がよい。
ただ、ヴォクシーよりもセレナの方が後部座席に乗る人はよかったりする。
後部座席の2列目と3列目の左右にテーブルとUSB端子があるってメリットですよ。 ノア・ヴォクシーって2列目の左側だけなんですよね。
少し、床が高く、3列目の折りたたみが片手で出来ないのがデメリット。ノアとかは、片手で出来ますからね。

ヴェルファイアとヴォクシーって元々のデザインが似たようなデザインだから、たぶん、あなたの旦那は、自身が運転するとした場合の車やファミリーカーとして欲しい車のデザインも押しつけようとしているかと。あのデザインが好みではない人なら、さらに腹立たしいことになるかもしれません。

確かに、ヴェルファイアに比べるとノア・ヴォクシーは小さい。まだ、小回りがきく。でも、十分に大きいと思いますけどね。
フリードとかシエンタサイズがちょうどよいってなら、そのサイズになるでしょうね。
ヴェルファイアに比べるとすごく小さいと感じるでしょう。
フリードやシエンタって、中途半端なサイズとも言えるかもしれませんが、4人なら、十分な広さがあったりしますからね。3列目も使うとしたら、少し狭いかもしれません。
2列目で、男性が座って足を伸ばしたいってなら、ヴォクシーとかセレナになるでしょうね。

街乗りとか、生活の足にするなら、軽が小回りがきいたりするから乗りやすいかもしれませんね。
しかも、チビを乗せるなら、スライドドアのが乗せやすいから、軽でも、タントとかの背が高いものですね。
フリードなりもミニバンだし、ファミリーカーとも言えますけどね。ヴォクシーとかに比べるとまだ小回りがききますけども、軽に比べると小回りはききませんね。

旦那がセダンに乗りたいなら、ご自由にといって、私は、ヴェルファイア大きいし、キズがつけそうだし、ヴォクシーも大きいし、値段も高いから、タントとかの軽に乗る。小回りがきいて税金も安いので足になるから。って逃げる方法もあるかもしれませんw

ヴェルファイアに比べるとヴォクシーは、重くないから、燃費がよい。
ただ、ヴォクシーよりもセレナの方が後部座席に乗る人はよかったりする。
後部座席の2列目と3列目の左右にテーブルとUSB端子があるってメリットですよ。 ノア・ヴォクシーって2列目の左側だけなんですよね。
少し、床が高く、3列目の折りたたみが片手で出来ないのがデメリット。ノアとかは、片手で出来ますからね。

ヴェルファイアとヴォクシーって元々のデザインが似たようなデザインだから、たぶん、あなたの旦那は、自身が運転するとした...続きを読む

Q車中泊について 車中泊の際エンジン入れっぱなしはNGでしょうか? 北海道なので、夜は寒くエアコンが必

車中泊について
車中泊の際エンジン入れっぱなしはNGでしょうか?
北海道なので、夜は寒くエアコンが必要です。
雪のないところに駐車し、マフラーを塞がなければ問題ないでしょうか?
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

エンジンかけっぱなしよりも
電気毛布よりも簡単なのが、

毛布+ホッカイロ(張る用)です。毛布は外気にあわせて枚数を増やします。
1枚の毛布を敷く。
もう1枚の毛布にカイロを沢山張る。
その毛布をかけて寝る。

寝ておきたら、ガラスはビチャビチャ。寒い地域なら内窓も凍ってます。

Q車の加速Gが大好きなのですが、高級車ではなくある程度の価格で加速Gを体感出来る自動車はありますか?

車の加速Gが大好きなのですが、高級車ではなくある程度の価格で加速Gを体感出来る自動車はありますか?

以前ノーマルで500馬力くらいある輸入車(名前は忘れました)の助手席で加速を体感させてもらってから加速Gの虜になりました。

その時の加速Gが忘れられずまた体感したいと思ってはいるのですが、ハイパワー車は値段が高く到底手に入れることが出来ません。

いろんなツテでインプ(GDB-A)WRXstiも所有していましたが手放してしまいました。(加速Gも中々良かったです)

加速Gをモロに体感出来る乗用車はありますか?出来れば日本車でお願いします。

Aベストアンサー

「見た目に似合わない加速感がある」
というなら、
リーフ等の電気自動車ですかね(^^)

加速は馬力よりトルクが重要ですが、電気自動車のトルクは、
・ひとクラス上のレベル
と言われています。

初期のリーフの話ですが、
「トルクは2.5㍑並み」
と言われており、実際、加速感はガソリン車以上でした(^^)

Qブレーキパッドを変えたら燃費がよくなりました。 こんなことあるのでしょうか?

ブレーキパッドを変えたら燃費がよくなりました。

こんなことあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ちなみに、私は長年整備士やって来てますけど、ブレーキパット交換しただけで燃費が上がったという話は
聴いた事ないです。
自分の車でもそんな現象が起きた事は一度もないですので、交換して燃費が上がったというのは絶対にあり得ない話です。
他の回答でもありますけど、ブレーキにひきづりがあった場合は、ブレーキペダルを踏まなくてもブレーキがかかってる状態なので
いままで負荷がかかっていて燃費が落ちていたという話ならありえる事ですけど
それだと、運転者さんがおかしい事に気が付くはずです。
ブレーキ踏まなくてもスピードがすぐに落ちるとか、アクセル踏んでも発進が遅いとかですね。
車検受けたらブレーキテスターでブレーキテストするので引きずりがあれば、テスターで不合格になりますので
ブレーキ関係の修理費がかかるはずです。
それらがないとなると、ブレーキのひきずり自体はなかったと推測出来ます。
単発でブレーキパットだけを交換したのか、車検の時に交換したのかでまた、話が変わってきます。
なぜなら車検の時は、車の悪い所を色々と交換したりメンテしたりするのでその時に悪かった所がよくなって燃費が上がったとも言えるからです。
タイヤの空気圧1つにしても、空気圧不足でずっと走っているのと、ブレーキパット交換ついでにタイヤの空気圧も調整したなら
それだけでも燃費はグンと上がりますからね。

以前は330だったという事は、以前は燃費はリッター11になります。
今回400キロだとすれば、リッター13.3キロでパット交換でリッター2キロも上がった事になります。

ちなみに、私は長年整備士やって来てますけど、ブレーキパット交換しただけで燃費が上がったという話は
聴いた事ないです。
自分の車でもそんな現象が起きた事は一度もないですので、交換して燃費が上がったというのは絶対にあり得ない話です。
他の回答でもありますけど、ブレーキにひきづりがあった場合は、ブレーキペダルを踏まなくてもブレーキがかかってる状態なので
いままで負荷がかかっていて燃費が落ちていたという話ならありえる事ですけど
それだと、運転者さんがおかしい事に気が付くはずです。
ブレ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング