アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

渋谷再開発とかその他で高層ビルが建築されていますが、どれもデザインが古くてダサいんですがこれはなぜでしょうか?
ちょっと前にヒカリエできましたけど酷いデザインで有名です。

それよりも中国のビルのほうが洗練されていて未来感があります。

日本の建設業者は無能ということでしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

どれだけ建築費をかけて、その中でどれだけデザイン費に回せるか、の問題です。



普通は建築費はできるだけ抑えますから、必然的にデザイン費も削られます。

美術館などは、建物自体にも意味を持たせますから、一般の建物とは異なります。

中国などは、「どうだ、我々でもこれだけのビルが建てられるんだぞ」というアピールが必要ですからそれなりの外観になります。

ただまあ、手抜き工事が横行しているようですから、100年もつかどうかは分かりません。
色んなものが張りぼてですから。

日本はデザインに対する施主の意識が低いことは確かですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デザインに回せる金がないほど日本の建築業界は終わっているんですね。
中国がビルをアピールしているのは聞いたことがないですが、あるのでしょうか?
日本は都市計画が酷すぎるので景観も最悪ですよね。
そして日本も手抜き工事ばかりですよね。
施主はデザインなどどうでも良いのでしょう。

お礼日時:2019/04/16 13:53

>どれもデザインが古くてダサいんですがこれはなぜでしょうか?


 質問者さん個人の主観です。
 発注者は「このデザインで構わない」と判断されている訳です。

>ヒカリエできましたけど酷いデザインで有名です。
 感想を持つことは自由ですが、
 出資者でなければ、デザインにクレームを付けることは出来ません。

>中国のビルのほうが洗練されていて未来感があります。
 質問者さん個人の主観です。

>日本の建設業者は無能ということでしょうか?
 建築設計者と建設業者は別の存在ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

では世界にアピールできる日本のビルを教えてください。

> 出資者でなければ、デザインにクレームを付けることは出来ません。

別にクレームつけると言っていませんが質問内容が理解できませんか?

> 質問者さん個人の主観です。

いいえ、あなたのセンスがゼロなだけなので比較ができないのです。

> 建築設計者と建設業者は別の存在ですが。

どっちも一緒にして問題ないです。

お礼日時:2019/04/16 13:55

高層ビルに求められる要件を考えましょう。


日本の地盤、風土を考えましょう。

意匠より大事なものがあります。
よく考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地盤でデザインがダサくなるのでしょうか?
意味がわかりません。
意匠より大事なものの話はしいていません。

お礼日時:2019/04/16 13:56

地震大国だから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

地震を言い訳にするな。
地震があろうが構造をうまく利用してデザインなどいくらでも変えれる。
スカイツリーを見てみなさい。

お礼日時:2019/04/16 13:58

ダサいかどうかはダサいと思い込んでるあなたがダサいからです


実際にプリツカー賞を受賞した世界の著名な建築家の世界に締める日本人の割合はものすごい多いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではそのプリツカー賞を受賞した世界の著名な建築家が設計したビルはどれなのでしょうか?
ちなみにヒカリエのどこが素晴らしいのか詳細に教えてください。

お礼日時:2019/04/16 14:00

外見整えるより、室内凝ったほうがいいからかと


建設業者からの依頼もあるし、コスパ、設計重視、維持管理楽だからってだけだと思うよ
外見凝ると維持費やばくて廃墟になってるビル五万とあるし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビルの室内って建築後に内装入るから関係なくない?
渋谷に建ててるストリームとかいうゴミデザインどうするの。
凝ったつもりが超ダサいんですが。

お礼日時:2019/04/16 14:02

地震大国で「地震に耐えられる建築物」しか建てられないからです。



以前シンガポールのホテル・サンズ建築途中を見たことがありますが、鉄骨がものすごく細いのが印象的でした。日本の建築物なら3倍の鉄骨を使わないと地震に耐えられません。
 また3棟にまたがり上部に載っている船のようなデザインのところも実はまっすぐではなく、緩くカーブを描いています。あれも日本では3棟がバラバラに揺れたら、上部構造を保持することが出来ないので、あんな建物はそもそも建てることができません。

韓国のソウルに津波ビルと呼ばれるデザインのビルがありますが、あれも地震がないからあんなデザインができるわけです。

日本のビルは非対称に作ること自体かなり危険なので、どうしてもまっすぐな壁が連続する箱型のデザインになりがちですが、ヒカリエは非対称な箱の積み重ねで、よくまああんなくみ上げ方ができた「地震のときどういう風に動くのだろう」と構造からみると、かなり頑張った建物だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

渋谷ストリームのあみだくじみたいなデザインですが、あれがセンスいいという理由を教えてほしいです。
ヒカリエは頑張ったというより、適当に作った感が強いです。

ちなみにスカイツリーは鉄骨全部形状が違うようですが、あれは鉄骨だけの建物だからあんなふうにできたのですかね。

お礼日時:2019/04/16 14:06

日本の高層建築物の大半は、ただただ「綺麗に無難に建てた」だけ建てっぱなしで、デザイン性なんてありませんし、アイコニックな面は皆無です。

「何年も残る価値」のことなんて考えていません。スカイツリーがいい例。まぁ建物だけは誰にも注目されることもなくただただそこに何十年も「建っている」のは確かでしょうが。日本製の丈夫さだけは一人前。

「意匠より大事なものがある」「地震があるから単調でも仕方無い」こういった見識の薄い人達の思い込みの繰り返しで、結果的に東京はただ馬鹿デカい、経営者が経済力や支配欲を誇示するだけの建物が乱立する都市になっています。

本当に優秀な世界的な日本人建築家は、みんな海外で活躍しています。日本では「役不足」で終わるのがわかっているからだと思います。海外で創造性と個性を生かした建物を建てている方が、優秀なデザイナーにとっては当然ながら有意義です。

建設業者は関係ありません。それは技術者。技術者には問題ありません。
どんなデザインを採用するのか決めるのは経営者。デザイナーと経営者が文化的意識の低い人ばかりなんだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
日本の景観は世界最悪でゴミのような街ですよね。
特に渋谷は実際にゴミだらけだし。
ドブ川を再開発とか、連日テレビで取材していますがあれのどこがいいのかまったく不明。

まあそのゴミ景観に趣を感じる人がいるのはわかりますが。

建築業者は関係ないのですね。
経営者とデザイナーが酷いのですか。
終わっていますね。

お礼日時:2019/04/16 14:09

高層ビルとか要りませぬ。


迎賓館とか東京駅良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高層ビルについてですね。
迎賓館や東京駅は洋風なのでそう見えるのでしょう。

お礼日時:2019/04/16 14:10

#7です。



>渋谷ストリームのあみだくじみたいなデザインですが、あれがセンスいいという理由を教えてほしいです。
センスがいい?そんなこと一言もいっていないですよ。

>ヒカリエは頑張ったというより、適当に作った感が強いです。
日本の地震は「適当」では絶対に持ちません。台風だって「適当」ではもたないですよ。
だから頑張っている、です。

>ちなみにスカイツリーは鉄骨全部形状が違うようですが、あれは鉄骨だけの建物だからあんなふうにできたのですかね。
あれだって地震対策のために五重塔の芯柱を同等の設計がしてありますね。
東日本の時は建設途中でしたが、倒れなかったのは耐震設計だったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渋谷が悲しくなるほどダサい街になっていきますよねえ。
せっかく再開発なのに。
あのドブ川散策コースもどうしようもないくらい酷い。
地元民は鼻高々なんでしょうが。

お礼日時:2019/04/17 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!