『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

国籍ってそんなに重要なのでしょうか。

私は、所謂在日中国人です。
生まれた時から日本で生活し、小中高大と卒業しました。
現在は当然、日本で働いています。

本題ですが、現在私には彼女がいて
結婚を考えてお付き合いしています。

そこでその旨を伝えたところ、帰化しないとお父さんが許可してくれないとのことで一旦保留になっております。

中国に不動産も持っており、永住権も取得しているので、正直帰化するメリットがありません。

どうしても、日本人に帰化しなければならないのであれば、帰化する覚悟はできてますが、皆様にもお話を聞いていただきたく、質問させていただきました。

同じような経験をされた方、同じような経験を聞いたことがある方がいらっしゃいましたら、何か案を頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

こんにちは!私の旦那さんが在日韓国人で帰化済みです。

ほんの一例ですが、私の両親は在日というだけで拒否反応があり、結婚にはすごく反対していました。古い考えですが、韓国にお金を落としている、在日特権(そんなものない)、身内にスパイや反日が多いとか、反社会的勢力が身内にいるんじゃないかとか、ともかく古い世代なので偏見がかなりありました。

もちろん旦那さんは普通に日本の学校ですし、日本語しか喋れないですし、流れてる血が韓国人というだけなんですけどね〜。何がダメなの?って純粋に思いました。けど、まだまだ世の中に残る難しい問題です。

中国籍の方も同じかはわかりませんが、帰化はかなり厳しい条件でしか出来ず、交通違反などでも出来ない場合があるらしいです。日本に帰化できるということは自分や身内が善良な一般人であるという何よりの証明になります。

結局のところ、ご本人の周りの環境やアイデンティティによるところが大きいとは思います。

ただ、これからもずっと日本で住んでいくなら結婚、相続、諸々の手続きで便利な事も多いかも知れないです!

ほんとはそんなの全然関係なく、アメリカみたいにダブル国籍で選挙権とかもくれたらいいのになーって思います笑

全く参考にならないかも知れないですが、回答させていただきました!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とにかく今の彼女が大好きです。
なので帰化することにします。

実体験をお話ししていただきありがとうございます。
とても参考になりました

友人もいますから、

私は違和感ありません。

しかし彼女の親世代なら、
偏見もあるかもよ。

彼女の親を説得するなら、
要望を聴いてあげないと
難しいのでは?
    • 1

>中国に不動産も持っており、永住権も取得しているので、正直帰化するメリットがありません。

帰化するメリットは「結婚」です。

現時点では「日本人として生きる覚悟」がないのであれば先方のお父さまを納得させることはできないという事です。
覚悟がないのであれば、帰化を条件とする結婚は諦めましょう。

将来中国に移り住みたいと思っていらっしゃるのでしょうか。
    • 2

もしかしていつか遠いとこに行っちゃうのかなー

それはいやだ
近くに居て欲しい

という親心ではないでしょうか。
偏見もあるかも知れませんが
最悪、日中関係がもっと悪化したらどうなるのか心配の種は尽きないと思います。
    • 0

あなたがそう思うなら帰化する事にメリットはあまり無いと思う

この手の話で重要なのは相手のお父さんを説得できるかどうかだと言う事です。
お父さんはそんな事最初から分かってると思う。
    • 2

国籍が重要で無いなら不動産を売却し帰化すれば良いだけの事。

貴方が中国国籍に拘っている時点で色々おかしくなります。

中国人女性を探しては?
    • 2

>国籍ってそんなに重要なのでしょうか。

重要ですよ。
あなたは今のままで日本に忠誠を誓えますか?
    • 1

帰化するメリットは彼女と結婚することじゃないですか?

不動産と彼女とどっちが大事なんだ!?
と言われたら、彼女も大事ですけど財産は大事ですね。

永住権を得ているということは、将来的には中国に住むおつもりですか?

義父様は、在日中国人という名目が嫌なんだと思います。帰化すれば、中国人ということはわざわざ言わなくても済むでしょうし。
国籍が重要かと言われると、正直なところ、中国というのが嫌なのかと思います。
例えば、アメリカならいいけど中国は嫌ということです。フランスならいいけれども中国は嫌。
要は義父様は世間体を気にしていると思います。
    • 1