プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて!gooの違反報告の項目内にある「マナー違反」とは例えばどういう事ですか?
どのような回答や質問が「マナー違反」なのでしょうか?

詳細に教えてくれたら嬉しいです。

A 回答 (8件)

マナー違反と違法行為は基本的に同じではないですか、


利用ガイドライン、投稿ガイドライン、ネチケットにも書かれて無い、マナー違反。
質問や回答が削除された場合は、質問と回答はマナー違反で削除しました、
って言うお知らせが一度も送られてきていませんからね。
    • good
    • 0

自分の考え方と会わない回答者を、すぐにブロックすることでしょうかね。

    • good
    • 0

マナー違反はそのままです


こないだ私にもありましたけど
人を犬猫扱いとかそういうのです
    • good
    • 0

あまり難しい話ではなく、リアルで人に質問して回答貰ったときに何をすべきか? すべきでないか?


それと本質的には変わりません。
    • good
    • 0

【誹謗中傷、他人を傷つける行為】


他の利用者への誹謗中傷や侮辱、悪口、馬鹿にするような行為は、
行わないようにしましょう。

よくある事例として、下記のようなものがあります。

疑問や問題の解決のためというよりも、
相手の間違いや欠点・問題点などをことさらに指摘して
「叩く」ことが主な目的であると判断せざるを得ないような行為。

相手に対する敬意や配慮、尊重の気持ちを著しく欠いており、
失礼すぎる・辛辣すぎる・攻撃的すぎると判断せざるを得ないような行為

個人的な恨みや不快感・嫌悪感等を理由として
他の利用者を晒し上げていると判断せざるを得ないような行為
(ニックネーム等が明記されていなくても一定数の利用者にとって
 誰のことか容易に類推可能なものを含む)

また、不当な差別的発言も禁止します。

投稿を行う前に、相手の人やその投稿を見た人が、
不快な気持ちになったり傷ついてしまうような内容では無いか、
現実の場で当人を目の前にしても言える内容か、
冷静に見直しみてください。

また、仮に相手の投稿内容が自分にとって不快であったり
問題があると思われるような場合であっても、
限度を超えて相手の問題点を指摘したり、
攻撃的な発言をし返したり、失礼な言動を行わないでください。
かえって問題を大きくし、周りの利用者の迷惑になるだけです。

明らかに利用規約や本ガイドラインに反すると思われるものや、
客観的に見ても明らかに悪質であると思われる心ない投稿や行為を
見かけられた場合には、
サイト上でそれを指摘・反論・非難するような書き込みはせず、
該当の投稿にある「通報する」のリンク・ボタンからご連絡ください。


gooの投稿ガイドライン↓からの引用
https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a043646 …
    • good
    • 2

(´・ω・`)


ネット上のマナー(ネチケットと呼ばれる)に反した投稿ですね。

「使い方ガイド」にネチケットに関する記述があるので読んで確認してください。
 https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about/
    • good
    • 1

色々だと思います。

言葉遣いや道徳的なものや差別的なものや愉快犯的なもの等
    • good
    • 0

質問者や回答者に対する誹謗中傷や罵詈雑言、回答者同士の雑談、質問の回答では無い内容の回答です。


他にも、メールアドレス等を書き込む個人情報関係や、質問や回答とは直接関係の無い自分のブログ等に誘導する書き込み。
前の質問を閉め切らずに続きの質問を投稿するのもそうだったかな。
最近はあまり言われなくなりましたが、同じ内容の質問を同じ質問サイトのカテゴリーを替えて幾つも投稿したり、別の質問サイトにも投稿するマルチポストはマナー違反とされています。
殺す等の文言はマナー違反というより犯罪。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!