アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2007を使用してます。

A1・A2・A3セルの表示内容によって、B1セルに表示させる文字を変更したいです。
A1 =C1&(VLOOKUP(D1,SHEET2!A:E,5,FALSE)
A2 =C2&(VLOOKUP(D2,SHEET2!A:E,5,FALSE)
A3 =C3&(VLOOKUP(D3,SHEET2!A:E,5,FALSE)
という式が入ってます。

Aセル   
ABC
ABC
ABC
→B1セルに あいう と表示させる

Aセル
DEF
ABC
ABC
→B1セルに かきく と表示させる

Aセル
A-XYG
ABC
ABC
→B1セルに あいう と表示させる

Aセル
B-XYG
B-XYG
B-XYG
→B1セルは、空白にしたいです。

ABC、DEFは変わらないのですが、XYGは頭に客先名が & で表示するようになっているので変わります。
どのようにしたらできますか?

A 回答 (3件)

「あいう」、「かきく」がどこから引っ張ってきてるのか不明。

単純に決まり文字列。
書かれている内容だけで単純に考えると

=IF(OR(A1&A2&A3="ABCABCABC",A1&A2&A3="A-XYGABCABC"),"あいう",IF(A1&A2&A3="DEFABCABC","かきく",IF(A1&A2&A3="B-XYGB-XYGB-XYG","","error")))

こんな式で出来ますが…
多分、やりたいことは満たしてないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございました。

こちらの式でどうにかできました!
助かりました。

お礼日時:2019/04/16 16:06

条件を整理してIF関数で処理ですね。



>XYGは頭に客先名が & で表示するようになっているので変わります。
なんかよく分からない表現ですが、&(アンパサント)で任意の文字列を繋ぐという意味と捉えて解答してみます。
「ワイルドカード」使いましょう。

 A1&A2&A3=”ABCABCABC"
 A1&A2&A3=”DEFABCABC"
 A1&A2&A3=”*XYGABCABC"
 A1&A2&A3=”*XYG*XYG*XYG"
条件はこの4つ。

この条件に合わせて表示を変えれば良いだけ。
「ワイルドカード」を使うので、A1セルからA3セルまで結合した文字列に、条件の文字列があるかをSEARCH関数で調べましょう。
該当がない場合エラーになりますので、ISERROR関数やIFERROR関数を使って表示する文字を決めればいい。

結構めんどくさいですよ。これ。

一例をあげると、
 =IF(ISERROR(SEARCH("*XYGABCABC",$A11,1)),"","あいう")
のようになります。
(これをカスケードに繋ぐだけなんですけどね)


・・・余談・・・

何をしようとしているのかよく分かりませんが、
たぶんこんな面倒なことをしなくても別に解決方法があるような気がするんだ。
条件が今後無制限に増えるような気がしてならない。

根本的に何をしたいのかを示すことでそのヒントや解決方法を得られると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。

>&(アンパサント)で任意の文字列を繋ぐという意味
その通りです。書き方が不明瞭で申し訳ありませんでした。

もう少し整理してから再度質問してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/16 15:03

ルール一覧を、


もっと 詳細に、
示して 頂けますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!