マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

有料トイレ事業に興味があります
参考:
http://kasegeru.blog.jp/archives/62515664.html

特にコンビニでトイレするのって客としても嫌だし(男女兼用、汚い)、店員からしても掃除が大変です。ただでさえ人手不足なのに

秋葉原のオアシス@akibaという有料トイレについて少し調べてみましたが、うまくやっているようです。
(1日200人の利用で1日の利益は2万円)

日本は無料トイレが充実しているので、有料トイレの需要は小さいかもしれませんが、飲屋街や都市部ではきっと需要があると思います。
化粧直しや、オムツの取り替え等、探しても見つからなかった人は結構いるんじゃないでしょうか。

ただ、調べたところ、1回100円という金額でトイレを維持するのは大変で、トイレによる集客力を利用することが必要だそうです…。
お店と提携するとなると、お店のサービスとしてトイレは無料にするべきだと思うし、タバコ販売なんてしたらトイレの集客力が下がりそう…

質問がまとまりませんが、こんな有料トイレのジレンマを解決できるような意見等ありましたらお寄せいただけると幸いです。
ここに有料トイレがあったらなぁ〜というボヤきのようなものでもお願いします。

A 回答 (2件)

水と安全はタダ。

ついでにトイレもタダと言う風土の日本において、有料トイレは個人レベルで成り立つ事業ではありません。

駅構内、公共スペースにおいて、付加価値のあるトイレ(化粧室、授乳室、更衣室)は、全くのタダとは参りませんの多少の金額は負担して下さいと言うスタンスです。
事業単独では、大赤字です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2019/04/16 16:37

>こんな有料トイレのジレンマを解決できるような意見等ありましたらお寄せいただけると幸いです。


何目的です?
あなたのカネ儲けのネタ教えて、というハラなら虫よすぎじゃないですか。

>オアシス@akiba
は千代田区運営でしょ。
他のメリット(立小便や野グソ対策)や
公的な立場で運営費用に税金使える、周囲の協力を得やすい、などの
状況があるからこそ実現できるのだと思いますね。
利益目的じゃ割が合わないんじゃないの

JR東京駅内にも有料トイレスペースが随分前に作られたはずですが今はどうなってるのやら。

>ここに有料トイレがあったらなぁ〜
「ここに」

書店の近くがいいんじゃない。
書店で本を読み出すとなぜか便意をもよおす、という話はよく聞きますから。
(その程度の理由です。真実性や数字は知りません)

通勤中の電車内でもよおした時に解決できる、トイレでなくても
何らかの方法があると助かりますね。

次の駅まで我慢してホームから離れたトイレに駆け込んでも
混む時間帯は特に行列できてて更に待たされたり。

それなりの対価が必要でも、漏らすよりははるかにマシなので、
利用したい人はいると思いますね。1日あたり何人くらいなのか、も知りませんけど

「不定期なニーズ」はあると強く思いますけど
収益重視な民間業者ではまず実現無理ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2019/04/16 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJRで距離が長いのに逆に割安になる切符の探し方

JRで長距離の割引が適応されるのか、目的の駅よりわざと遠くの駅にすると逆に安くなるということがありました。それ以来今回もそうではないかと気になってしょうがないです。
何か調べ方とか、定番の方法とかこのお決まりの区間というのがありますか?

Aベストアンサー

>JRで長距離の割引が適応されるのか、目的の駅よりわざと…

それは、長距離割引などでなく「往復割引」です。
601キロ以上の区間を往復同時に買えば、行き帰りとも 1 割引になるという制度です。
https://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html#01

有名なのは東京-神戸間です。
東京-神戸間は 589.5kmなので往復しても割引はなく乗車券代は、
9,290 × 2 = 18,580円
です。

これを612.3km ある東京-山陽本線垂駅とすれば
9,610 × 0.9 × 2 = 17,280円
と、1,300円くなるのです。

神戸-西明石間は、行き帰りとも無理に乗らなくてかまいません。

これに該当するのは、561km~600km の区間です。

Q八丁畷駅は(wikipediaによると)JRの乗車券は550円の区間までしか販売してないようですが、

八丁畷駅は(wikipediaによると)JRの乗車券は550円の区間までしか販売してないようですが、それを超える区間はどうしたらいいのですか?

Aベストアンサー

A) 同駅から「Suica首都圏エリア」内までを「ICカード乗車券」の場合、
1)「PASMO」を八丁畷駅などで買って使う。(Suicaエリアでも使える)
https://www.pasmo.co.jp/area/outline.html

2) 事前に「Suica」を八丁畷駅以外のJR東日本の駅などで購入し使う。
https://www.jreast.co.jp/suica/howtoget/
(モバイルSuica[主にスマホ]、Suica機能連動のクレカも含む)
https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/index.html
https://kakaku.com/card/menu/suica/
(「りんかいSuica」「モノレールSuica」でも可)
https://www.twr.co.jp/route/tabid/129/Default.aspx
http://www.tokyo-monorail.co.jp/tickets/suica/outline.html

3) 事前に首都圏エリア外の互換性の有るICカード乗車券を購入し使う。
(=Kitaca, TOICA, manaca, ICOCA, PiTaPa, SUGOCA, nimoca, はやかけん)

※南武線入場/乗換時の注意は、既に回答が有る通り。(下記リンク先も)
https://blogs.yahoo.co.jp/akaikutsutrain/41968385.html

B) 同駅から同エリア外までか、同エリア内でも「紙のきっぷ」の場合、
1)下車駅で「乗越精算(のりこしせいさん)」する。
(⇒ のりこし精算機、改札駅員、車掌/無人駅、運転士/ワンマン運転)
(精算機の場合「精算券」が再度発券されるので、自動改札はこれで出る)
(改札駅員、車掌、運転士の場合は、切符を見せ直接申告するだけ)

2) 途中のJR駅、車内(車掌に)で申告し「変更」する。
https://www.jreast.co.jp/kippu/21.html
⇒ 〈使用開始後〉(※説明文中に「乗越精算」の事も含まれている)

3) 事前に八丁畷駅以外のJR東日本の駅などで発券・購入しておく。
(みどりの窓口、指定席券売機、えきねっと、びゅうプラザ、大学生協ほか)
https://www.jreast.co.jp/estation/midori/
https://www.jreast.co.jp/estation/kenbaiki/
https://www.eki-net.com/top/jrticket/guide/
https://www.jreast.co.jp/estation/viewplaza/
※添付動画は、指定席券売機での発券
(※「JR東」以外のJR各社の指定席券売機でも可)

>ほか
これらの方法でも不安なら、JRに直接問い合わせを。
https://www.jreast.co.jp/info/
⇒ JR東日本お問い合わせセンター
-------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------
https://www.youtube.com/watch?v=jL0K4wkBHM0

A) 同駅から「Suica首都圏エリア」内までを「ICカード乗車券」の場合、
1)「PASMO」を八丁畷駅などで買って使う。(Suicaエリアでも使える)
https://www.pasmo.co.jp/area/outline.html

2) 事前に「Suica」を八丁畷駅以外のJR東日本の駅などで購入し使う。
https://www.jreast.co.jp/suica/howtoget/
(モバイルSuica[主にスマホ]、Suica機能連動のクレカも含む)
https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/index.html
https://kakaku.com/card/menu/suica/
(「りんかいSuica」「モノレールSuica」でも可)
https://www....続きを読む

Q新宿から成田空港まで行く、一番安い交通手段は? また、それはいくらでしょうか?

新宿から成田空港まで行く、一番安い交通手段は?
また、それはいくらでしょうか?

Aベストアンサー

新宿駅 / 東京駅はJRで200円。IC乗車券だと194円。
東京駅からは以下のバスを事前予約してあると900円。
合計片道IC1,100円。IC乗車券利用で1,094円。

http://www.keiseibus.co.jp/kousoku/nrt16.html

参考まで。

Q鉄道会社で働くメリット・デメリット教えてください。

鉄道会社で働くメリット・デメリット教えてください。

Aベストアンサー

運賃無料

Q阪急の路線バス。同一路線で乗り継いだ場合、新たに料金が発生しますか?

阪急バスを利用します。同一路線でも、途中の停留所止まりの便があり、その先はしばらく待って、乗り換える必要があります。

例)いずれも同一路線です。
A. 南千里⇒桃山台駅前(一旦降車)⇒千里中央
B. 南千里⇒桃山台駅前経由⇒千里中央


その場合、新たに料金は発生しますか?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

神戸在住です。
神戸市バスの場合は ICカードであれば 60分以内に次のバスに乗れば 最大210円までの乗り継ぎが可能です。

JR芦屋駅前で 甲南高校方面から来た阪急バスを降りて すぐ前に停車している同じ阪急バスに乗り換えた人を一度だけ目にしたことが有ります。

阪急バスも同じ様なシステムを取っている物と私は思っていましたが・・・
隣の市では違うのかな?
ただ、芦屋には市営バスはありません。

阪急バスに確認が一番ですね。

Qバス遅延

路線バスってひどくないですか?毎日通学で利用しています
1毎日遅延(特にリエッセが来るときは10分遅延する)
2運転が荒い
3スピードノロノロ
4他人の車を譲る
3.4は遅延の原因だと思います別に他人の車を毎回譲らなくても良くないですか?

Aベストアンサー

>3スピードノロノロ

仕方ないです。法定速度は守らなければいけませんが、法定速度で走るということは通常の自家用車などに慣れているととても遅く感じます。
というか、そもそもバスのダイヤは法定速度で走ることを前提に組みますので、バスの走行速度そのものが遅延の原因になることはないです。

>4他人の車を譲る

仕方ないです。譲らなければ周囲からクレームが来ます。

Q昔の電車

1990-1995年頃、神奈川県に住んでいました。ふと、平成が終わると思うと、当時の記憶が蘇ります。鉄道に詳しい方へお聞きします。
その当時「武蔵新城駅」を経由する電車についてですが、記憶にあるの車体カラーが「黄色いカラー」と「緑とオレンジカラー」の二台です。もし間違えていたらごめんなさい。
今、当時の電車について調べているのですが、なにぶん神奈川県を離れ30年にもなるので、当時の事を知ってらっしゃる方がいらっしゃれば、この電車について教えてください。

Aベストアンサー

黄色い車体は、4扉の101系103系でしょう。
103系は、他線区の転属で、一時的にオレンジ、水色の車体も混ざっていたと思います。

緑とオレンジのツートンカラーは、国鉄時代、山の緑とみかんのイメージから湘南色と呼ばれた車体色。
113系1000番台だと思います。

Q新幹線の指定席で禁煙を取りたかったのですが、席が空いてなく、仕方なく、喫煙を取りました。そこで、お聞

新幹線の指定席で禁煙を取りたかったのですが、席が空いてなく、仕方なく、喫煙を取りました。そこで、お聞きしたいのですが、新幹線の喫煙席は結構、タバコを吸う人はいますか?タバコの匂いとかは車両に充満しているのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。ちなみに、乗る時間帯は18時くらいから20時くらいの京都〜広島です。

Aベストアンサー

煙草に慣れてない方ならやめたほうが良い。
今時喫煙車自体が絶滅危惧車両なので、
そこへの集煙は以前よりも非常に濃くなっています。
昨今は公園とかホール等、各所に喫煙所が設けられてますが、
その中と同等と考えてよいでしょう。
一度入ってみては?特に気にならないようであれば大丈夫です。

京都~広島の利用でしたら、最悪、新大阪で降りる人狙いの自由席で、
という選択肢のほうがましかもしれません。

Q踏切が勝手に閉まるのはなぜ?

踏切で電車が来た時に勝手に遮断器がおりますが
なぜですか
昔は人がいましたか

Aベストアンサー

踏切制御装置が設置されているから。
二本のレールに信号を流し、車輪がその場所を通ると回路が構成されたり、地上子が列車を検知。継電器により遮断機を降ろします。
列車の種別や速度を検知、遮断機を降ろすタイミングを調節できるものもあります。

また、踏切には色んなセンサーを張り巡らし、障害物があると踏切信号機や列車防護無線で、運転士に知らせ、列車を止める事もできます。

Q京都駅であった電車のホームから線路内に落ちた時の対応について ニュースで見たのですが、ホームから線路

京都駅であった電車のホームから線路内に落ちた時の対応について

ニュースで見たのですが、ホームから線路内に落ちた人を複数の人が降りて助けたとあり賛否だったとありました。
自分は率先してすることが難しいと思いすごいと感じましたが、駅員に任せるべきとの意見もあったとのこと。
確かに巻き添えもあるようです。

皆さんのご意見をお聞きしたいです

Aベストアンサー

JRとしては非常ベルを押したら専門家である職員が来るまで待て、というのは他の利用者の安全を考えれば至極当然のことです。

また、JRや一般的な私鉄では架線から電気を取りますが、銀座線や丸ノ内線のように3本目のレールから電気を取る路線もあります。
そういった路線に勝手に入れば感電する危険性も高くなりますし、それ以外にも何がそこにありどういう危険性があるのかを利用者は完全に理解できているわけではないので、自分の身を守るという視点でいえば線路に入ることはやるべきではないでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング