アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

起業に関して、

(夢や目的を熱く語れれば自ずと人も金も集まってくるもんですよ。
物の作り方がわからなければ分かる人に任せればいい。
お金がなければお金持ってる人に出してもらえばいい。
売り方がわからなければ営業のプロを雇えばいい。
会社とはそういうものです。

すべて揃ったとして、さて貴方はいったい何ができるのですか?
ってことです。)

という内容の文章を見たのですが、本当にそういうもんなのでしょうか?
またその場合、夢や目標を熱く語る場所はどこでしょうか?

A 回答 (7件)

成熟した会社はその通りかもしれませんが、起業に関しては違うと思います。


夢を語っても銀行はお金を貸してくれない。大事なのは自己資本比率や、どこまで準備できているか。
メガバンクなんて融資どころか実績がないと銀行口座もつくれない。
夢を語っても、身内も含めて反対多数。
営業なんて100%社長の仕事。自分で仕事を取れないようじゃ生きていけない。
事務も経理もマネジメントも全て自分の仕事。
利益がでてきたら、一つずつ任せていけば良い。誰も来てくれなかったところに、沢山の人が集まるようになる。
その内自分は何もしなくても仕事は周るようになる。
そんなもんだと思います。

小さな会社の経営者です。
    • good
    • 1

そんなもんです。


今は銀行からお金を借りるのなんか時代遅れじゃないでしょうか。
なにが出来るかじゃなくてなにをしたいかですね。

ちなみにお住まいはどちらですか?
とりあえず人の集まりそうな所、事業を増やしたいけど、手元にある人手も時間も使いたく事業投資家はいくらでもいます。(なんなら僕もそうです。)とりあえず人がいる所にいきましょう。ちょっと落ち着いたカフェバーとかね。

ひと昔前ですが、
エレベータープレゼンが流行りました。
他の質問に回答しましたが、
情報収集

したい事を見つけ調べる

もっと調べる

軽く試す

プロセスを考えプレゼンできる状態にしておく。

エレベータープレゼンする

なんて順序ですかね。
起業家は勿論企業投資家はシビアです。
フワっとした、なんかやりたいです!とかそんな程度なら、まずカバン持ちから初めてください。
カバン持ちでずっとそばにいれば、お金持ちの会話は全て聴けますから、スマホポチポチして情報収集なんかするより何万倍もスピードをあげられるでしょう。

とりあえず、
遊びや娯楽から自分を遠ざけ
事業関連の会話ができる友達を作る、もしくは、探して行きましょう。
    • good
    • 1

という内容の文章を見たのですが、


本当にそういうもんなのでしょうか?
 ↑
違うと思います。

個人でやってみた。
評判が良く、注文が増えて独りでは
こなしきれなくなったので、従業員を
独り雇った。
更に評判があがり、従業員を二人にした。
・・・
そうやって、どんどん規模が大きくなった。

こういう地道な起業が一番成功します。




またその場合、夢や目標を熱く語る場所はどこでしょうか?
 ↑
起業してから、銀行や取引先で、という
ことになると思われます。

基盤も無いのに、夢や熱さだけでは、誰も聞いて
くれません。
    • good
    • 1

ようするにアイディアをパクられてハイさようなら。


と言うことですね。

>本当にそういうもんなのでしょうか?
本当と言えば本当でしよう。
ただしパクられて誰かが起業できるような夢は99.99999999999999999999999999%ありません。

>またその場合、夢や目標を熱く語る場所はどこでしょうか?
飲み屋。
    • good
    • 0

それはその文章を書いた人に聞いて下さい。


書かない人に聞いても、それはわかりません。
    • good
    • 0

多分言いたいことは、


「起業家、事業家としての熱いスピリットさえあれば、ヒトやモノやカネは後からどうとでもなる。
強い気持ちこそ大事なんだ。お前は人を惹きつける魅力を持っているか?」
ということなのかな。

確かにそういう一面はあるだろうが、その熱さをどう分かってもらって信頼してもらえるか。
「このバカ、経験も実力もないのに何を夢物語をほざいてるんだ?」
と思われたらお終いだろうね。
    • good
    • 3

そんな綺麗ごとを言う人は、ホントのことを何も知らないんです。

無視することです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!