プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは。私は青山学院大学の文学部英米文学科の受験を考えているものです。調べてみて英米文学科にはA方式とB方式があることが分かりました。倍率はそんなに変わらないし、歴史が苦手なので、B方式にしようと思っているのですが、やはり、英語のみのB方式を受けられる方は、英語能力がすごく高い方が多いのでしょうか?ただ単にちょっとリスニングが得意だからといって、B方式での受験を考えるのは、難しいのでしょうか?(ちなみに今のTOEICのリスニングスコアは350です。)
 B方式で受験したという方や何か情報を知ってるという方などいらっしゃいましたら、リスニングの問題内容や難易度など教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ、私も今年受験です。

私も学校、学科によっては同じようなこともありますが、基本的に英検準2級~2級程度のリスニングの学校がほとんどのようです。過去問を購入するか、それでも載っていない場合は青学のHPになにか書いてないか、もしくは入試課にメールで直接問いあわせるのがいいかと。TOEICは詳しくないので、どの程度のレベルか分りかねますが、対策としては映画を見るのがお勧めです。もちろん洋画のですが、吹き替えではなく、字幕の方です。好きな映画を2~3回みればそれだけで耳の方は問題ないでしょう。

英語が得意だからB方式って人もいるとは思いますが、同じように歴史が苦手だ、教科が少ない方がいいという人も多いです。倍率は去年のものなので参考にはなりませんが、科目数が少なく、倍率があまり変わらないようなところには翌年から倍率が上がる傾向もあります。問題ですが、英検みたいに4つの中から選ぶというのが大半の問題だと思います。英文を聞いてそれを要約しろなんていってもそこらの高校生にはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。今年倍率が上がる可能性もあるんですね。過去問も見てから決めることにします。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/12/03 15:14

こんにちは。


同じような 青学B方式に関する
質問に、私が回答しておりますので、
よかったらそちらの方も ご覧下さい。

ちなみに、今の質問者さんのリスニング
スキルで、青学は十分対応でき、楽勝でしょう。
高校生でTOEIC リスニング350点
はかなり高い方ではないのかと思います。

がんばってくださいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1106805
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。少し安心しました。でも気を抜かず頑張ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/03 15:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【青山学院大学】文学部-英米文学科のB日程で受験された方

 こんにちは。英語が非常に得意なため青山学院大学
文学部の英米文学科のB日程、で受けようとかんがえて
います。

 受験科目は英語1教科受験で、かなり激しい戦いだと
思います。

 その英語の試験も独自で赤ホンだけではよく分かりません。
特にリスニングなどがどの程度のものなのかなど疑問が
多いのですが、過去にこの試験を受けて合格された方、いらっしゃいましたら
勉強方などアドバイスいただけますでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。
NO.1です。

>英語の偏差値が60・・・

なら青学は大丈夫でしょう。
 
帰国子女の方なら、 今からできる対策として、英字新聞を読んだりして、文語による英語のセンスを高めることもしたほうがいいかも。 よりbetterな作文が書けるでしょう。(口語と文語は違いますからね。)

英字新聞はDaily Yomiuriがお勧め。 わたしは
個人的に、Japan times よりも好きです。

私は高校生のときに、趣味で すこし自分で 雑誌の
Timesを読んでいましたが、 上智の外国語・英語学科の入試でTimesの中の、な、なんと読んだことのある記事が出題されました。 (上智は落ちちゃったけどね・・・汗) 


帰国子女の方なら、上智の比較文化もお勧め。
留学生もかなり多いと聞いています。


私も高校時代は英語がとっても得意でした。 
英語バカでした。(笑)
そして、大学の英文学科に進み、今は
英語で卒論を書いています。
大学は楽しいですよ。

がんばってね^^


人気Q&Aランキング