プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「高校時代ろくに勉強しなかったんだから、大学に入っても意味ない。留年して終わりだろう」って親に言われたんですけど、共感できますか?

親は正しいですか?

A 回答 (32件中1~10件)

そんな親、アホだろう。



鼓舞するつもりかもしれないけど、手法が陰湿で低俗すぎるね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最初は自分も、怒り爆発でした。
共感してくれて嬉しいです。

お礼日時:2019/04/17 21:08

違うって言えば?

    • good
    • 1

大学は勉強するところではなく卒業するところなので、留年したら終わりというのは正しいです。


日本では、1年でも留年したら就職できないのでは?
    • good
    • 1

いい言葉ですね^_^


あなたが自分の道進んだら見返し、そしてあなたをバカにした両親を救ってあげて下さい^_^
あなたならできます^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/04/17 21:26

ごめん^_^


両親いないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いますいます!
「その道に進んで親を選べ見返してください」とは、その道の師匠(第2の親)でも見つけて親を見返して来いという意味かと思ったので、そうお返事しました。笑

お礼日時:2019/04/17 21:11

何をしたいのか,いまだに補足が無いようですね。

勘違いしているとたいへんなので書いておきますが,大学では資格を取ることを支援はしません。大学は資格取得のための勉強をする場でもないし,就職予備校でもありません。求人はたくさんきますが,採用されるかどうかは学歴というより本人の意欲・人柄です。そして大学では,何の役にたつかわからない理屈に触れて,しかもそれをできるだけ広い範囲で触れて,どんな仕事についても何かの役にたつ(かもしれない)知識に触れるだけです。結局,大学では何も身につかないかもしれません。そうなるかどうかは,他の方が書いておられるように,あなた次第です。何を身に付けるべきかを自分で考えて勉強する。工学部であっても卒業後にゼロから現場で勉強し直さないとまともな仕事はできません。そもそも,すぐに役立つ人はすぐに役に立たなくなると言った東大の大先生の話を先輩から聞いたことがあります。これはどんな高学歴(いわゆる)の大学を出ていてもだめです。ひどい話は,旧帝大卒が入社すぐの4月の研修であいさつができず,指導員が「仁義礼がつくせないなら帰れ」と言ったら帰ったばかりかすぐに辞めたとか。No.18 さんへのお礼を見る限り,大学で最初の2年で学ぶわけのわからない教養科目でついていけなくなる可能性も垣間見えます。特に大学に期待する「具体的な何か」が無いのであれば,専門学校で資格を取る方がいいという人もいますよ。参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大卒持ってても、資格がなかったら、就職できない可能性もあるということですか…。
大卒枠には一応応募はできるけど、資格が無いとその先採用されにくいということですよね。なるほど、、

何をしたいのか
→心理学とか面白そうだから、心理学部とかにしようかなーって思ってましたが、その心理学を使わない企業に就職するとしたら多分不利ですよね。就職に有利な学部(工学部とか)以外のあまり知られてない学部に行くのだったら、大卒資格を貰えたとしても、就職できないこともあるんですかね…。
それに、大学が資格を取ることを支援しない所だったら、資格を取るためにまた参考書などのお金がかかってしまうし、
大卒持ってても、資格なしか資格が生かされなくて就職できないんだったら、大卒は自分にとっては必要無くなっちゃいますね…

てか、会社すぐに辞めた旧帝大の人、メンタル強いですね笑

お礼日時:2019/04/17 21:03

私はボーイズリーグ指導してますが、簡単に高校で甲子園出ると言う!それ本気か?


逆に問うと、2年4カ月で、何ができる?本気になれるなら3年本気で勉強して、東大行けと、指導!
父兄さんは感動してたよ!
1回戦、甲子園出場校と対戦して、玉砕しても、それが君たちの履歴書になるよ!と!
私の知人の話、甲子園準優勝校で、ベンチ漏れ、それなりに本気で勉強して、有名企業へ就職しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勉強と部活の両立かっこいいですね。

お礼日時:2019/04/17 19:57

貴方のやる気次第だし!貴方が目指すものがあれば そんなことにはならないかと!


大学は、資格や将来の仕事に有用な理系なら意味あると思うが!
AI が将来ライバルになりうるから、頑張れないならば親の言われる通りかと!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ロボットに負けるのは流石に笑えないです笑

お礼日時:2019/04/17 19:54

就活に有利になるように大学に行きたいということのようですが、底辺私立大学にしか受からないなら、止めた方が良いですね。


たとえ留年せずに4年間で卒業できたとしても、かかる学費と比較して、就活時に得られる効果が低すぎます。
「大卒」でさえあれば、どこの大学であっても就活に有利、ってわけじゃないんですよ。
それならば、2年間の専門学校の方がよほど効果があります。
また、今は「人手不足」と言われる状況にありますが、4年後となるとかなり不安です。
底辺私立大学で、しかも文系だったりしたら、ブラック企業の営業職に就ければ御の字、という状況になっているかもしれません。
専門学校で、手に職をつける方が、まだしも、まともな企業に就職できる可能性は高いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、大学出てブラック企業の営業職しか就職先がなかったとしたら、専門学校卒業して、そこそこホワイトな所に勤めた方が幸せかもしれないですね。
でも、専門学校出てもホワイトな所に必ず勤められるというわけではないと思うし、底辺大学出たら必ずブラック企業しかないというわけでもないので、それは運ですね…
もし専門学校から就職した先がブラックだったとして、そこをやめたとしたら、高卒(専門士?)になるし、再就職とか難しそう。
大卒持っていたら、仮にブラックに当たってしまったとしても、再就職するときにまた違ってくると思ってます。
でも、専門学校→ホワイト企業→一生勤めるなら学費も一番安いし、ホワイトだし幸せですね。

お礼日時:2019/04/17 19:53

全然思わないし正しくない^_^


あなたにはあなたにしか出来ないことがあるのだからその道に進んで親を選べ見返して下さい^_^
それができたら親を大事にはしてね^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
第二の親を見つけるということでしょうか…笑

お礼日時:2019/04/17 19:29
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!