プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障害について、ここ数年認知され、支援も進んで来ました。ですが、昔より今の現代社会の方が、発達障害のかたには、適応しずらい、ハードルが高くなったとききました。昔の方が発達障害でも有るいみ働けたと聞きます。それはどうしてですか。昔より今の現代の方が目立つようになったのは

A 回答 (4件)

作業労働の仕事が海外へ移ったからです。

    • good
    • 1

昔は発達障害という言葉自体存在しなかったからです。


実際は発達障害の子供、大人 がたくさんいましたが
年功序列で 上のいう事は絶対。能力が無かろうが
何だろうが 勤めてさえいれば 毎年給料は上がり

適齢期が来れば 親戚一同あげてお見合い結婚させ
離婚すれば女子供は生きて行くことすら出来なかった。

子供が発達障害でも 診断すら付かず 自殺しようが
事故で亡くなろうが 子供の人数も多かったので たいして問題にもならず。

今は子供の数も減り 子供の権利も守られる時代になりましたね。
人権もしかり。障害に対しての認知度も上がり
世間が障害者に対して 敏感になったからでしょう。

ですが 日本はまだまだ 障害者に対して敏感になっただけです。
過剰反応していると言っても過言ではありません。
過保護な親が子どもを見るかの如く 障害者に対して ピント外れの過保護さを発揮している
様にも見えます。

障害は個性です。その当事者である障害者が サポートを求めた時に
サポートが得られる社会が必要なのであって
サポートを押し付ける世の中だから ハードルが高くなっているのでは?

もうちょっと世の中が 個性に対して寛容でいられれば
また 違うのかも知れません。
    • good
    • 1

昔は単純労働など発達障害者にも黙々と働く場が


ありましたが・・

そういった仕事を機械や発展途上国に
奪われ、適応して働ける場が減ったのが
発達障害者が目立つようになった原因です。

現在では企業からより高度な複雑なコミュニケーションや仕事などを、
求められ、発達障害者が適応し難い環境ですし、そういった仕事は
優秀な人材で賄われてしまいます。
    • good
    • 3

でも、今は発達障害を早期から療育して、障害に合わせて療育し社会に出ても困らないようになっているらしいです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!