プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、今の自分のスマホの携帯会社を変更しようと思うのですが、機種は自分のそのまんまで会社を変えたらスマホの中身は全てそのまんまですか?アプリが消える事はありませんか?

A 回答 (4件)

アプリは消えませんけど、そのスマホ端末がSIMロックフリーじゃないと携帯会社を変更しても通信出来ないことになりますが、その点は大丈夫ですか。

後、元の携帯会社が提供するアプリは使えなくなることがあります。
    • 1

以前DOCOMOからワイモバイルに変更しました。

①機種代金を分割にしている場合、払い終わっていない残りの金額を一括で支払いきるか、カード払いの場合は分割で機種代金を払わなくてはいけませんでした。
①がクリアになったら
②DOCOMOなど契約時に購入した会社の携帯はSIMロックがかかっており、まずは現在契約中の携帯会社にてSIMロック解除の手続きが必要です(当時は¥3000-¥5000位だったと思います)
③SIMロック解除の手続きの際に携帯会社を変えようと思っていて電話番号の変更はしたくないと伝えればその方法も教えてもらえます。
もし、変えられるなら先にワイモバイル(新しく変えたい会社の方に)手続きのご相談すれば、丁寧に教えてくれます!
乗り換え前に発生する解約手数料を負担してくれるキャンペーンをやっていることもありましたので、乗り換えるのに現時点でいくらかかるか調べてからの方が良いようにおもいました。

中身自体はほぼ変わらず、ゲームアプリなどはそのまま。心配なら機種変更などの切れかえ作業をしておくといいかもしれません。
ただDOCOMOメールはつかえないのですが、GmailやLINEで事足りています。
    • 1

他社で使えるスマホなら何も変わりません

• 1

何にも変わらない。

アプリは消えない。
キャリアに依存するサービスが利用出来ないだけ
    • 1