プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我々には故郷と言うものが在るのでしょうか?

心のよりどころと言うか 懐かしく集う場所と言うか。

そして我々に未来に希望は在るのでしょうか?

皆で実現する目的の世界は?

あなたの故郷、目的の世界は何ですか?

何処から来て何処に行くのでしょう?

A 回答 (4件)

我々には故郷と言うものが在るのでしょうか?


心のよりどころと言うか 懐かしく集う場所と言うか。
 ↑
母親の住んでいるところ、いたところ
が故郷です。



そして我々に未来に希望は在るのでしょうか?
 ↑
在ります。
昔に比べれば物的に豊かになっています。
武器の発達にもかかわらず、戦争で死ぬ人の
割合は減少しています。




皆で実現する目的の世界は?
  ↑
宇宙開発。
地球は狭すぎます。
宇宙に乗り出すべきです。
堕胎や産児制限をするよりも、はるかに健康的です。
戦争の原因は領土と資源です。
有限だから取り合い、紛争になるのです。
無限の宇宙に乗り出せば争いも減るかも
しれません。



あなたの故郷、目的の世界は何ですか?
 ↑
ワタシには故郷がありません。
昔の東京庶民は、家賃が値上がりするたびに
引っ越しを繰り返していました。
そんなワタシに故郷はありません。
強いて言いば日本が故郷です。

目的の世界は宇宙です。
宇宙の神秘を知りたいです。



何処から来て何処に行くのでしょう?
 ↑
これは言葉遊びです。
どこから来た訳でもないし、何処へ行く
訳でもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

故郷から来て目的の地に行くのではないでしょうか?

日本が故郷ですか。それも言えるかもしれませんねえ

でも宇宙に繰り出すと言っても1億人もは繰り出せないのでは?

戦争は減りましたか。シリアであれだけ死んで 減ったと言われたら

今までどれだけ戦争してたんだ?と問いたくなりますねえ。

タンゾウさんは未来が分かりましたか?

お礼日時:2019/04/17 17:02

何処から来て何処に行くのでしょう?


何のために
自分の家から出て、自分の家に帰るのです
だから、何のために、が重要だと思います

故郷は地球 国籍は世界 人種は人間
と示すために、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

上手いこと言いますねえ。カッコいいですねえ。^^

お礼日時:2019/05/04 19:17



実は私はこの人はあまり好きでなかったんですけれど(笑)、この間の
日曜日に何気なくこの動画を見ていたら、心の中が整理されたような
気がしました。
「ああ、あなたの気持ち良く分かる」と思いました。
才能は似ていないけれど、性格は似ているなと。

私も「竜馬がゆく」は学生の時に読んで心に刻まれていますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

成る程。私は孫さんほどの健康も根性もありませんが 気持ちは分かります。

もう店を畳んで 朝に道を聞かば その後はなる様に成るだろう

と言う気持ちもありますが 折角やって来たことだから 最後まで気持ちだけは持っておこうかと思います。

もっと分かり易く説明するか 質問してくれるといいのですが どうも上手く行かなかった様で・・・

どうも画像までありがとうございます。

お礼日時:2019/04/17 16:53

全ては地球ですかね。


宇宙船地球号は宇宙まかせです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですねえ 宇宙船地球号が我々の故郷であり、希望を見い出すべき所ですよねえ。

しかし地球は人間が支配、管理しつつありますが あまり上手く行ってるとばかりは言えない様です。

上手く行く方法ってあるんでしょうか? 日本の大臣ってあまりわかってない人が多ですねえ

官僚に対して恥ずかしいです。

お礼日時:2019/04/17 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す