アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
私は、auのガラ系の携帯でネットも止め料金SSで利用しています。
22年に4G5Gで現在の3Gは使用できないとの事。
今無料で携帯の変更を言ってきていますが、料金体系が変更になり、現在5000円まで積算できるが
できなくなるので、そのままにしています。
もし、料金体系このままだと 他社も視野に入れようと思います。

そこで、質問ですが2022年3月で3Gは使用できなくなります。
このまま3Gを持ちつづけ4月になると 自然に解約となると思いますが
違約金の発生はするのでしょうか。

また、2022年3月近くなると 再度携帯も無料で変更はできるでしょうか。

A 回答 (6件)

>しかし、今回国の指導で端末と料金は切り離されたので



そうですね。タダ(又は激安)にするのは、イカンという事ですので、
どうなるのでしょうかね?

私的には、昨年末に長年使ってきたガラケーを洗濯してしまって、
ガラホに機種変しました。
ガラケーと同じ契約が出来なかったので、積算していた約6,000円分の
無料通話料金がパーになりました。
自分が悪いので仕方ないですけど。

でも、毎月の支払い料金は下がりました。
端末もタダだったし。
何かのキャンペーンだったらしく、現在契約するよりも
毎月300円安いです。(3年間)
    • good
    • 1

キャリア側の都合によるサービス停止ですから



解約に至らない為の救済処置がある筈です

一般的には

・4G網対応ガラ携(ガラホ)への機種変更案内
・上記に伴う事務手数料無料チケット
・4G網対応ガラ携(ガラホ)に適用可能な割引チケット

などがあります

au契約を継続する限り 違約金は発生しませんので

何も心配せず そのまま利用を続けるなり

早めに4G網対応ガラ携(ガラホ)に機種変更してください
    • good
    • 1

>このまま3Gを持ちつづけ4月になると 自然に解約となると思いますが



自動契約解除にはなりません
契約は続きます
    • good
    • 1

KDDIが、解約時の対応を正式に発表したわけではありません。


過去なりの対応とかですと、自動解約になっても、解除金が無料になっていたりします。
機種については、無料だったりしますが、今は無料なり無理でも、それなりに割引されると思われます。
    • good
    • 0

無料で変更できると思います。


また、違約金もかからないと思います。
利用者都合ではなく会社都合で使えなくなるんですから。

万一何かの費用が発生するなら、事前通知があると思います。
    • good
    • 1

過去の例を見ると、無料で端末を選択できますね。


ただし人気のない機種。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、今回国の指導で端末と料金は切り離されたので

お礼日時:2019/04/16 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!