これからの季節に親子でハイキング! >>

糖尿病にならないために、今からでも気をつけることを教えて下さい!!!!

A 回答 (6件)

糖質を摂らない、これにつきます。


血糖値を上げない食事にする。
血糖値が上がるのは「糖質」のみ。
「タンパク質」「脂質」は全く上がりません。

血糖値とカロリーは無関係。

よく言います。
「糖尿者は、ざるそばよりステーキを食え」と。
ザルソバは一見健康的ですが、糖質たっぷりだから、
血糖値が大きく上がります。

対し、ステーキは糖質がゼロだから、血糖値は全く上がりません。

いわゆる「糖質制限」の食事をすればいいのです。
特に穀物(米、麦、)や砂糖を摂らない食事。
主食抜きの、おかずだけの食事が理想です。

そもそも人類が糖質を摂るようになったのは、
7000年前の農耕以降。
農耕で穀物や野菜、果物などの栽培。

自然界に穀物、野菜、果物はほとんどありません。
穀物、野菜、果物などは、人間が人工的に作ったもの。
だから、人間の体が「糖質」をうまく消化できないのです。

本来肉食の、犬や猫も同様。

ま、あと数万年もしたら、人間の体も、
「糖質」を消化できるように変わるかも??
    • good
    • 0

糖尿病は食べ過ぎ以外にも激しい労働や運動、過労や疲労も原因に成ります


特に自律神経過敏症の人は要注意です、あと過剰なストレスも原因に成り易いです。
    • good
    • 0

日本人の糖尿病が増えた原因は、歩かなくなった事と食事が欧米化になった事が主な原因とされてます。


日本人は、欧米人ほど体が強くないので暴飲暴食にはめっぽう弱く糖尿病になりやすい体質なんです。
規則正しい生活、食事と一言でいえばそうなんですけど、まず糖尿病になるメカニズムを知っておく事が大事です。
糖尿病になるメカニズムは、血糖値を一気に上げてしまうような食事、食べ物、飲み物をたくさん取ってしまうと
血糖値を下げるために体から大量のインスリンを分泌させます。
食べ放題、飲み放題で、肉をがんがん食べて、酒やらジュースをがんがん飲めば
血糖値は常にMAX状態になります。
体は血糖値を下げようとインスリンをバンバン体から放出させるわけですね。
このインスリンを大量に分泌させる事がそもそも糖尿病を引き起こす引き金となります。
インスリンから体から大量に出すと、臓器がくたびれてインスリンの出が悪くなります。
そうなると、血糖値が上がってもインスリンがでないので血糖値が下がらず、高血糖状態が続くようになり、糖尿病になるわけです。
今の若者とかに多いのがペットボトル症候群と言われるもので
ジュースをお茶代わりに飲むので、ジュースって吸収が速いので血糖値がMAXまですぐに上昇します。
すると大量のインスリンが分泌されて、血糖値を下げようと体はがんばりますから、こういう事が毎日、頻繁にやってれば
いずれ、インスリンの出が悪くなって糖尿病になるというメカニズムです。
要するに、血糖値を上げない事が大事という事がわかると思います。
その為には、食後1時間後くらいになると血糖値ってMAX状態になるので運動して体を動かして
余分な糖を消費させる事が大事なんです。
運動して糖分が消費されれば、インスリンの出も少しで済みますので体の負担が減ります。
今の日本人は運動しないから血糖値もなかなか下がらずに、インスリンの分泌が長く続いて、負担がかかって
糖尿病になりやすくなるので、食事も大事ですが、一番大事なのは運動ですね。
これが一番優先するべき事です。
運動しないのであれば、カロリーを控えた、低カロリーの食事をする事。
外にでれば、食べ放題の店とかたくさんあるけど
そういう店にはいかないほうがいいですし、腹満腹まで食べてもいいけど
食べるなら運動をするべきだし、運動しなければ食べるのを控えるべきだと思います。
健康診断で、体重の増加を問診されたりしますけど、これは重要な事で
10年も20年も体重に変化がない事が理想です。
増えたり、減ったりするのはよくありません。
それは生活の乱れを意味します。
ご飯を食べる時も、野菜から食べたほうが血糖値が上がりにくくなります。
食べ物は小腸から吸収されるわけですが、小腸ってスポンジのように無数の小さな穴が開いてます。
そこから吸収されるわけですが、野菜を先に食べる事でこの穴をつぶしてしまうわけです。
そうする事によって吸収が遅くなるので血糖値の上昇が穏やかになるというしくみです。
ただし、野菜を食べる時に高カロリーのドレッシングをかけて食べてしまうと逆効果になるのでお気をつけください。
食べる順番としては、固くて低カロリーの物から食べるようにする。
吸収の早い食べ物、飲み物はなるべく最後の方にしたほうがいいです。
あと、肉は消化が遅いので、血糖値がじわじわと長い時間かけて上がって行くので
肉をたくさん食べるのはよくありません。(インスリンが長い時間放出します)
なるべく小さく噛み砕いて、たくさん食べずに少しだけにして、なるべく早く消化させたほうがいいです。
知識が身につくと食べ物に気を使ってしまうかもしれませんが、暴飲、暴食をしない事で糖尿病のリスクは減らせます。
ジュース、お酒は飲まないで、なるべくお茶を飲む方がいいですね。
体からなるべくインスリンを出さない事が糖尿病から体を守れます。
    • good
    • 0

食事や睡眠を規則正しくとり、よく歩き、お水を飲む。

    • good
    • 0

真面目な生活。

    • good
    • 1

バランスの良い食事と適度な運動という基本的な生活を心がけてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

睡眠は関係しますか?

お礼日時:2019/04/16 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高血圧は改善されますか? 夜勤業務をしており血圧が高い為に深夜業務を制限されております。

高血圧は改善されますか?
夜勤業務をしており血圧が高い為に深夜業務を制限されております。

Aベストアンサー

ストレスを軽減して、常に穏やかに接していれば高血圧は改善されます。

Q糖質制限食事で朝ごはんははじめに何を食べますか。

糖質制限食事で朝ごはんははじめに何を食べますか。

Aベストアンサー

ベジファーストや大豆ファースト、そのあとはタンパク質お味噌汁かスープ最後に雑穀米か玄米。全く食べないと反動が凄いので制限食でも食べる順番に気をつけてグラム数守れば大丈夫ですよ。教育入院や通院時に管理栄養士さんに聞くと教えてくれますよ。また病院で糖尿病教室が開催されているのでそれに参加すると糖尿病に良い調味料くれたり間食に寒天など貰えつつ勉強もできますよ

Q1日にどれくらいの量ジュースなどを飲むと糖尿病になりますか? 父が糖尿病だったのと、普段よくジュース

1日にどれくらいの量ジュースなどを飲むと糖尿病になりますか?

父が糖尿病だったのと、普段よくジュースを飲むので心配です。どなたかアドバイスください、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

他の回答者さん見ると、糖分摂り過ぎたからならないと言ってますけど
実際は、すぐにはならないけど、体には確実に負担はかかるのでなる要因にはなります。
近年、若い物がお茶がわりにジュース飲む人が多いのでペットボトル症候群と言われてますね。
これが原因で糖尿になる人も実際に増えてます。
なので、NO.1、NO.2の方間違った情報です。
ジュースなどの糖分が多く含む物で、吸収がしやすい物は、体に入ると
すぐに吸収されます。
すぐに吸収されるって事は、血糖値の上がり方も急激に高くなるという事になります。
すると、血糖値が高まると体は早く下げようと、インスリンを大量に分泌します。
これが一番体には悪い事で、インスリンを大量に分泌することが毎日続けば、インスリンの出が悪くなって
高血糖になっても、インスリンの出が悪かったら下げる事が出来なくなるので糖尿病になるというメカニズムです。
NO.2の方は食生活だと言ってますけど、食生活なのは確かだけど、糖尿病になるメカニズムは血糖値を急激に高める事が要因になります。
高める要因になるのは、ジュースをお茶代わりに飲む、お酒を毎日大量に飲むという行為は、確実に血糖値の上昇をレッドゾーンまで高める事になります。
そうなるとインスリンも体から、ドバドバと大量放出される為、負担がかかり
やがてインスリンが枯渇して、下げられるなくなるという体のしくみです。
食べ物を食べると、小腸から食べ物が吸収されるわけですけど、小腸ってスポンジみたいに無数の穴が開いていて
そこから吸収されるわけです。
なので、食事の時に野菜から食べて、この小腸の穴をつぶしてやると、糖の吸収が穏やかになり
血糖値の上昇がおさえられて、インスリンの出も少しになりますので
体の負担が減ります。
ジュースはなるべく糖が少ない物を飲む
食べ物は、消化吸収の速い食べ物は避ける。(パン、ケーキ、ジュースなど)

他の回答者さん見ると、糖分摂り過ぎたからならないと言ってますけど
実際は、すぐにはならないけど、体には確実に負担はかかるのでなる要因にはなります。
近年、若い物がお茶がわりにジュース飲む人が多いのでペットボトル症候群と言われてますね。
これが原因で糖尿になる人も実際に増えてます。
なので、NO.1、NO.2の方間違った情報です。
ジュースなどの糖分が多く含む物で、吸収がしやすい物は、体に入ると
すぐに吸収されます。
すぐに吸収されるって事は、血糖値の上がり方も急激に高くなるという事になり...続きを読む

Q教えて下さいm(__)m お袋が腎臓移植後、糖尿病と診断され低血糖になのにインスリンを射たされている

教えて下さいm(__)m

お袋が腎臓移植後、糖尿病と診断され低血糖になのにインスリンを射たされているのですが、意味が分かりません。
そもそも糖尿病ってインスリンを出せずに血糖値が上がってしまうから注射で抑えるものだと認識していましたが…。

無知な私にご教示下さいm(__)m
宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

インスリン依存だとインスリンを打たないと高血糖になる状態です。
Ⅰ型糖尿病がそれにあたり、移植後の免疫療法のの影響で発症するケースが認められているのです。
低血糖でも打っているのは、まだどの程度のインスリンでコントロール可能か分からない状態が考えられます。

状況が分からない憶測の回答ですから、こればかりは正解は出せないかと。

Q薬、サプリについて

鎮痛剤について。
食後との記載がありますが寝る前など食事がとれないときに頭が痛くなったりすることもあり薬を飲みたいけどその為だけに何かを食べるのも牛乳などとも聞きますが常備してるわけではないし…というときは皆さんはどうされてますか?
空腹時にでも飲める頭痛薬はありますか?

サプリについて。
ハトムギと亜鉛は一緒に服用しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

鎮痛剤は、胃薬と一緒に飲むのも手です。
とはいえ、一回くらいなら胃がやられたりしないでしょうから、
そのまま飲んで駄目ってことはないと思います。

Q健康診断の数値のことで教えてください。 空腹時血糖値 124 Hba1c 5.4 という結果で両方と

健康診断の数値のことで教えてください。

空腹時血糖値 124
Hba1c 5.4
という結果で両方とも糖尿病の指標だと思いますが、私の場合はかなり糖尿病の疑いが高いのですか?

両指標の考え方がわかりません。空腹時はかなりの高値ですが、、、。今までは正常でした。

お詳しい方、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

補足
 ストレス、興奮、緊張、一時的に上がります、病院での採血は静脈から採血は血糖値は2%低い。自分での採血、針で血を出すと毛細血管なので少し血糖値が高いです。

Q岡村孝子さん

岡村孝子さんが白血病と診断されました。
年齢が50代後半ということは、かなり厳しいと思いませんか?
10代や20代なら回復して、平均寿命を全うできるかもしれないけど
50代ということは相当ですよね。

率直にここ数年が限界だと思いますか??

Aベストアンサー

10代でも亡くなる人も居るし
高齢でも生き続けた人を知っています。

ちなみに
夏目雅子という女優さんは20代で亡くなりました。

Q糖尿病からダイエットの相談させてください。 152センチの身長から69kgの体重があり、A1cも9.

糖尿病からダイエットの相談させてください。
152センチの身長から69kgの体重があり、A1cも9.6あります。
運動はヘルニアがあるため歩けず、食事から取るようにしました。
寒天メインの食事を夜に取り入れました。
朝はご飯とお味噌汁、昼は普通のご飯が朝と同じくらいの量。
今まで食前の血糖値が300近い数字が、2,3日で180〜,朝は100以下になりました。
夜の食事は、寒天ゼリーだけだと不安なので、ミニトマト10個とナタデココのオリゴ糖シロップ入りを寒天にまぜ食べていました。
しかし、寝る前に血糖値が69の低血糖になってしまいました。
寒天ダイエットは糖尿病には不向きなのでしょうか?
しかし、一人暮らしだったり精神の病気があり家事がろくに出来ず、食事はかなりの手抜き、味噌汁くらいしかつくれません。
夜だけの寒天ダイエット、上記の内容はどう感じられるでしょうか?
インスリンは、食前にヒューマログ各朝15,昼17,夜22。寝る前にランタス48です。
なにかアドバイスなどあればどうかお願いします。

Aベストアンサー

まず糖尿病と、治療について、その仕組みを正確に理解されることが必要です。

①1型と2型は全く罹患の状態が異なります。血糖の管理についても薬剤の投与についても違いがあります。

②ご自分を担当されている医師に、診察の時に、自分でできるだけ生活の流れを記録したメモ等で説明して、アドバイスを受けて下さい。
 また体重、体温、血圧、脈拍は必須です。自分の今後のために毎日記録してチェックする癖をつけましょう。
 ふらつきが強くなったりしたら少し休むようにして、無理をして動き続けないようにしましょう。
 胸の苦しさや、動悸、脈拍を気にしてください。

③BMIは高いですが、お薬を使用していますから急激なダイエットは危険です。
 なるべく決まった時間に、一日の食事の必要量を均等に配分して摂りましょう。
 少しでも良いですから体を動かしてみることも必要です。
 食事では炭水化物も計算して必ず摂ってください。
 そうした摂取と代謝のためのお薬です。
 
 毎日少しづつでも良いですから、分かりやすい説明のパンフ等に目を通して、よく糖尿病の仕組みを理解されることです。 
 くれぐれも急激なダイエット(正確な計算外の糖質制限も)はやめておきましょう。

お気を付けください。

まず糖尿病と、治療について、その仕組みを正確に理解されることが必要です。

①1型と2型は全く罹患の状態が異なります。血糖の管理についても薬剤の投与についても違いがあります。

②ご自分を担当されている医師に、診察の時に、自分でできるだけ生活の流れを記録したメモ等で説明して、アドバイスを受けて下さい。
 また体重、体温、血圧、脈拍は必須です。自分の今後のために毎日記録してチェックする癖をつけましょう。
 ふらつきが強くなったりしたら少し休むようにして、無理をして動き続けないようにし...続きを読む

Q薬の副作用はどの医師に診てもらうべきですか?

先日体調を崩して病院から抗生物質の薬をもらってきました。
今朝の時点でその薬を飲んで三日目になるのですが、夕方ごろから蕁麻疹のように体中にかゆみを感じ始めたのです。
そして掻いたところ当たりを見てみると真っ赤に腫れていたりまわりに発疹ができていました。
薬局でもらった薬の詳細を見ると、
「顔、口、喉などが腫れる、発疹等の過敏症状が現れた場合はすぐに医師、薬剤師に相談してください」
と書いてあったので、おそらくこの薬の副作用かなと思っています・・・。
実際に喉の腫れも感じています。
(思えば二日目あたりから若干かゆみを感じ始めてました)

とりあえずまた病院に行こうと思ってるのですが、お薬をもらった医師のところに相談にいくべきですか?
(何か副作用が出た時の対処があるのでしょうか?)
それとも直接、皮膚科に副作用の可能性を相談しにいくべきですか?

今もすごくかゆいです・・・頭から足まで全部かゆいです。
できれば応急処置としてかゆみを紛らわせる手段も何かあれば教えていただけると助かります・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬をもらったところのお医者さんにまずは相談です。

Qやはり、知恵のある人間はいても、 全ての面で100%賢い人間、全知全能な人間はいませんし、 また、男

やはり、知恵のある人間はいても、
全ての面で100%賢い人間、全知全能な人間はいませんし、

また、男らしい人間、しっかりした人間はいても、
100%強い人間や完全無欠な人間はいませんね。


どんなに知識や知恵があって優秀な人に遭遇していても、
全知全能でない他人の事を何でもかんでも「まだ知恵が足りない」とか、「君、本当に賢いのかあ?」
とか謗ったり、

また、完全無欠でない他人の事を、何でもかんでも「男らしくない」だの「情けない」だの「男のくせに」だのと謗ったりするのは、相変わらず流行っているんですかね?

なら本当、困ったものですよね?

Aベストアンサー

「完全無欠な人」はいない。「完全無欠でないことは当たり前」。

だから、「完全無欠でないことは当たり前なので、人を欠点をわざわざ指摘して謗ったりするのはおかしい」ということでしょうか?

最初の回答者の方と同様の意見ですが、論理展開がおかしいかなーと感じます。

誰も「完璧であれ」なんて言ってません。
「男らしくしろ」「もっと賢くなれ」というのは、あなたの言う「完全無欠」のこととは別問題な気がします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング