アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭皮について質問です。

頭皮に出来物があるのですが
これはニキビでしょうか?

とても痛いです
かゆくはないのですが
皮膚科に行った方がいいでしょうか?

17歳なので、思春期でこうなるのですかね?
それともシャンプーとリンスがだめでしょうか?
シャンプーとリンスはLUXです

回答お願いします。

「頭皮について質問です。 頭皮に出来物があ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 写真には3つ黄色い出来物ができてます

      補足日時:2019/04/16 22:54

A 回答 (3件)

通常内臓で余分な成分は処理されますが、処理しきれない分は血液にのり汗といっしょに排出されます。


交感神経のちかくには皮脂腺があり、ストレスなどをかんじて交感神経が優位になると 皮脂腺が刺激されて皮脂がでやすくなります。

ジャンクフードやお菓子 清涼飲料水・砂糖が多く入ったものを食べると上記の状態になりやすいです。
    • good
    • 2

最近疲労とかストレスが大きいとか、食事が不摂生だったり砂糖をとりすぎていたりってことはないですか?



皮膚表面は免疫力と密接です。その免疫力とは腸内環境がそのまま反映されます。
腸内環境があれていれば、体全体の免疫力がさがり、皮膚表面にいる常在菌が悪さをします
(勘違いしたらいけません、皮膚に共生してる菌は普段はからだをまもってくれています。体の免疫力が下がると悪さをする二つの顔があります。不思議ですねー)

また腸内環境がみだれたり、体に大きな疲労がたまると交感神経という 自律神経のひとつが盛んになります。
これが優位になると皮膚に痒みなどが生じる場合もあります。

シャンプーの成分がのこってしまうと炎症をおこし痒みが起こる時もあります
皮脂毒といわれる界面活性剤などよーく洗い流さないと皮膚にのこってしまいますからね
LUXはあんまりよいものじゃないので、よーく洗い流す習慣をつけたほうがいいですね。

https://www.juntendo.ac.jp/graduate/laboratory/l …
こちら痒みのメカニズムです 一度ご覧になってください
    • good
    • 0

た、たまーに襟足とか、頭のどこかに一個だけ(できても割とすぐなくなる)、っていうのはあるけど、


がっつり頭皮でこれだけの量はちょっと何か危ないんじゃ、、、と思いました。

もし病院行ってもらった塗り薬とかが効かなければ、
一応顔のニキビにはクロマイNが効きましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!