アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の中で
自分以外の人間がいるのが無理って言う人はわたしだけですか?
同じ屋根の下でほかの人間と暮らしたくない(家族も含めて )人いませんか?

こんなにも家での一人の時間を極力大事にしている人周りにいなくて自分は異常なのか気になってます。

おかしいか
おかしくないかだけでもいいので誰か答えてください

質問者からの補足コメント

  • 今21歳ですが小学2年生くらいから
    家の中が1人が良くて、
    他の子は一人で留守番嫌がってたんですけど、自分は小学2年くらいからずっとそんな感じで社会人になってますます
    ひどくなりました
    自分の部屋があっても、
    家のどこかにほかの人間がいるのが許せません

    一人で家にいる時に家族が帰ってきたらいつも、ちっ。みたいな感じで部屋にこもっています

      補足日時:2019/04/16 23:12

A 回答 (8件)

別に異常では無いと思う。


人がいないとダメと依存するより
1人に慣れる事はいい事だと
思う
    • good
    • 1

ああ、同じ人いるんですね。

わたし、ちょうどそんな感じです。
理解してくれる人には、いまのところわたしも会ったことありません。もっとも話題にすることも少ないのですが。
一時期、極力人と過ごすのに慣れようと努力したこともあるんですが、結果ストレスが増えただけでした。

まさか似た人がいるとは思いませんでした。
いるんですね。ほかにもいるのかな。よかった、のか?

世間の人がどれだけそういう風に思うのか知らないので、おかしいおかしくないは、よくわかりません。
あくまで自分の感覚ですが、世間の方向性や社会性は団体生活が基本ですから、そこからはちょっとズレてると思います。
いわゆる「みんなそうあるべきだ」みたいな風潮にはそぐわないということです。もっとも、そんなの余計なお世話だと私は思いますけどね。

すみません話がそれました。

たぶんですが一人になりたいのは間違いないと思いますが「一人の時間を大切にしてる」というのは表現が少し違うと思います。

感覚的には、同じ家(敷地でも部屋でも)にいる同居人の気配が騒音。というのが近いのではないのでしょうか。
そしてこれもおそらくですが、他人よりも人の気配に敏感なんだと思います。
だから一人で部屋にいるはずなのに一人になれない。同居人がいると人の気配がうるさくて仕方がない状態だと考えます。

というか、わたしがそうなんですけどね。

そして「許せない」という気持ちはたぶんイライラが蓄積されているのだけかと。
「本当はそんなこと思いたくないけど、邪魔なものは邪魔、うるさいものはうるさい。」という感じでしょうか。

ただどうやっても他人には我儘程度の認識しかされません、他人の感覚を理解しろってのが無理な話です。
だから経験的になりますが、ある程度自分で周囲と折り合いつけるしかありません。
ヘッドホンつけて音楽聞くというのも少しは有効だと思います。

どうしてもだめなら、最後は一人暮らしをお勧めします。
これも、わたしの経験上ですが、一人暮らしするのが一番の解決策でした。

では、引きこもりにならないようにお気を付けください。
    • good
    • 1

人には言えない趣味があるとか?

    • good
    • 0

おかしい


屋根を借りているくせに傲慢
出て行けばいい話
それをしないなら我慢するしかない
    • good
    • 1

同居している人がいる状態で、家の中で自分以外の人間がいるのが無理という人はかなり多いと思います。

私は57歳ですが、同居人が留守の家が一番好きです。同居人に対して連絡事項を伝えたり、何かを働きかける義務がなければなおのことです。

一人暮らしが長いのに、誰にも絶対に家に入ってほしくなく、人がいる家にも行きたくないとか、同居人に何かを伝える義務がある時に、その同居人が予定通りに帰ってこないのに心地好いのだとしたら、いないことはありませんが、かなり珍しい部類です。

たいていの人は「誰かが家を守ってくれている」という安心感があるからこそ、「一人でいたい」などと悠長なことを言っていられるのです。また、多くの場合は、その守ってくれている誰かが、心地好い家を住まいとして選び、そこを居心地よくしてくれているのも原因です。
    • good
    • 0

うん、異常!



なんて、冗談ですよ(笑)

ただ、生きにくいんじゃないですか?
だから、こうして質問してる
気にしてるから

仕方ないというか
性格ですからね、、

ただ、人は一人だと
不便ですからね
無人島行くほど
孤独好きなわけじゃない?

まあ、気にするだけ
損ですよ
    • good
    • 1

好き嫌いはあるから「異常」とは言えないのでは。


ただ、あなたがいつか寝たきりになってメシやクソの世話を誰かにしてもらうとき、「同じ屋根の下でほかの人間がいるのは無理」などと言ったら
お世話する人だって気分が悪いでしょうしね。嫌いでも、受け入れることは学ぶ方が良いのかもね。
    • good
    • 1

普通じゃないの?


僕も嫌ですね
家の中でも誰かに話しかけられたりするのはめんどくさいし嫌です

あー、森の中に小屋立てて一人で暮らしたい

と思いますね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!