【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

始めて書きます。
見て悩みを聞いて頂ければ嬉しいですが、気にならなければ流して頂いて結構です。

今更年期真っ只中です!
どうしても鬱気味になってしまいます。

どうやって乗り越えたらいいでしょうか?
色々やってはいますがなかなか上手くできません。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)


女性ホルモンは、脳の視床下部⇒脳下垂体⇒卵巣という経路を辿って分泌されます。
更年期になると司令部の視床下部がいくら頑張っても、卵巣は機能が低下しているため、女性ホルモンを分泌できなくなる。
指令に従ってもらえない視床下部は変調をきたしやすくなります。
視床下部は、自律神経や内分泌系、免疫系、感情などもコントロールする働きをしています。
このため自律神経も乱れてしまい、自律神経失調症と同じような症状が発現することがある。


《慢性的な疲労、だるさ、めまい、偏頭痛、動悸、ほてり、不眠、便秘、 下痢、微熱、耳鳴り、手足のしびれ、口やのどの不快感、頻尿、残尿感。》
こうした身体症状がつらければ内科を受診するのもひとつの方法です。
ただ、内科を受診した場合でも、医師が精神科や心療内科を紹介することがよくあります。
自律神経は脳の視床下部というところにありますが、ここは感情を司る辺縁系と密接につながっているため、精神の問題として捉えられることが多いからです。
《イライラ、不安感、疎外感、落ち込み、やる気が出ない、ゆううつになる、感情の起伏が激しい、あせりを感じる。》といった症状に着目し、それを精神薬で治そうと考えるわけです。
しかし、自律神経のバランスが崩れるのは、内科的要因以外ではストレスと生活習慣。
これらを改善しないと、いくら心療内科や精神科の薬を飲んでも治ることはありません。
抗うつ薬や抗不安薬を処方される場合が多いかと思われますが、間違っても、こうした薬に頼ろうなどとお考えになりませんように。
対症療法と呼ばれるもので、一時的に症状を隠すだけであり治すわけではありません。
それだけならまだしも、依存症になったり、重大な副作用で苦しむことになる確率が非常に高いです。
麻薬や覚せい剤と大差ない機序を持つものも多く、中止するのが難しくなるケースがほとんど。
一生薬を飲むつもりでなければ精神薬は服用しないようにしましょう。
抗うつ薬での自殺や、抗不安薬・睡眠薬服用による奇形児が生まれた例などが報告されているぐらい、極めて危険なものです。
自律神経の失調が精神薬で治癒することは決してありません。
下記動画もご参考にどうぞ。

「なぜ、薬を飲んでも治らないのか?」(7分間)


「メンタルクリニックへ行く前に!知らないでは済まされないクスリの話」(約一時間半)
https://www.youtube.com/watch?v=nOG4ynmjRFo&list …


以下では、ストレスに強くなると同時にストレスを軽減する手法をいくつかご紹介します。
本番で緊張してしまい実力を発揮できないアスリートや企業の研修などでも導入されているものです。
緊張を司る交感神経ではなく、癒しやリラックスを司る副交感神経を優位にしやすくする手法です。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
そして、全身の力を抜く、というか全身から力が抜けていく状態をイメージしましょう。
呼吸を吐くときにイメージしやすくなります。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

a.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
肉体には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。 
身体に力が入っている状態だと重力に逆らう力が働くため、肉体自体の重さを十分に感じることができない。
肉体の重さを十分に感じるよう意識することによって、結果的に余分な力を抜くことができるわけです。
「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。
最初は手足、そして、少しづつ重たくなる箇所を増やしていく。

b.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けてください。
無理に深呼吸しようとすると却って力が入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=iHeWywYW-7A

【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


正しい食事に留意しましょう。
コンビニ弁当やジャンクフードなどを控えめにし、手作りで多種類の食材をバランス良く摂ることが基本です。
また、催眠・生体リズムの調節作用を持つメラトニンは、トリプトファンからセロトニンを経て体内合成されます。
・セロトニンの元となるトリプトファン(必須アミノ酸)
・トリプトファンからセロトニンを合成するのに必要な炭水化物
・合成を促進するビタミンB6
を多く含む食品をバランスよく摂るようにします。

【 参考サイト 】
セロトニンDojo
http://www.serotonin-dojo.jp/Q&A4.html


睡眠リズムの検証も重要です。
特に下記のような点に留意してみましょう。
・パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
・就寝時間は一定にしなくて良い。(むろん、一定のほうが好ましい) 
むしろ、眠れそうになるまで本を読んだり音楽を聴いて、時間を気にせず過ごすほうがよいでしょう。
・逆に起床時間は一定にする。
よく眠れなかったからといって遅くまで寝ていると、その晩も眠れなくなります。
・起床後に日光を10分以上浴びる(特に午前中が有効)
睡眠と覚醒のリズムを司る体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。起床後に日光を浴びると、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
・適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかくと、適度な疲労感が睡眠の助けになります。
速歩で30分程度のウォーキングを週3,4回が理想。


下記は富山県 心の健康センター所長で神経精神科医の數川 悟(かずかわさとる)医師が作成した「ストレスに強くなる方法」です。
http://www.pref.toyama.jp/sections/1205/health/t …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

精神科は1人目の子供を産む前から徐々に鬱的な症状になっていき、産後うつからずーっと今はだいぶ落ち着いていますが、どうしても不安な時は、頂いていた安定剤のお薬を1つ飲んでいます。
精神科のお薬は副作用がとても怖いですよね、経験あります!
あまりにも作用が辛いので、無理矢理自己判断をしてやめました!

私は、家で1人でもヨガをしたりストレッチをしたり、朝早くどうしても起きてしまうので、早朝ウォーキングに出かけたりします!


呼吸法やら特にヨガはこころ落ち着かせてくれますよね。

ありがとうございました!
とても参考になりました。

お礼日時:2019/04/17 22:55

最近話題のエクオールについて


https://hc-sys.com/project/equol/
参考になれば良いのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

豆乳はいいですよね。
私はコーヒーを飲む時は、豆乳を入れたりきな粉をプラスして入れたりして飲んでます。

これだけでは足りないかな?

エクオールの市販で売っていますね?
まだ試した事はないですが。
ちょっとお高いですよね。

前は命の母とか飲んでましたが。

お礼日時:2019/04/17 11:44

私も更年期真っ只中です



婦人科には受診されていますか?

私は定期的に婦人科受診していて、ホルモン検査をしています
今は漢方薬を処方してもらい、たまになる気持ちの落ち込み、じんましん、イライラを軽減できるか様子をみています

服用前に比べたら、頻度は減ったように思います

気持ちが落ち込んだ時は、無理せずその時をやり過ごすようにしています

家族にはその都度、伝えていますね

更年期が過ぎた友達は、生理の心配もないから旅行などは楽しいって言っていますね

私も早く更年期終わらないかな?と待ち望んでいますが、まだまだ終わりそうにないです

お互いに辛いですが、そういう時は無理せず、のんびりやり過ごすようにしましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もうイライラがひどくて、フラフラも緩和出来る漢方薬を2つ飲んでいましたが、胃に負担が来たのか、吐き気がひどくて止めました。

ある病気も2つ発覚して、婦人科と内科でみて頂いてます。

本当に早く終われば楽になれると信じたいですが、精神科の病気もあるため、それが邪魔して気分の落ち込みもひどいです!

手の力も無くてよく物を落としたりして、脳神経外科の先生にウォーキングをすると肩の老廃物も取れると歩ける時は歩くようにしています。
あとは、整形外科にも通ったりして…色々薬を飲んでます。
でも、朝から昼過ぎまで、やたら興奮していて夜もうまともに寝れません。

早く落ち着いてくれればなと思っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/17 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうでもいいような事でキレてしまいます。 30歳、女性、未婚です。 自分でも本当にくだらない事だと分

どうでもいいような事でキレてしまいます。
30歳、女性、未婚です。

自分でも本当にくだらない事だと分かってはいます。
例えば、買い物袋の中で卵が割れていたとか、高速の料金所でETCで無いところに入ってしまったなどです。

誰かがいる時は、やっちゃったよ〜などと言えるのですが、一人の時は大声で自身に暴言を吐き、壁を蹴ったり、卵なんかは壁やドアに投げつけたりします。

子供の頃からその気はあり、騒いでいるところを親に見られ引かれてしまいました。何か精神的な病気なのでしょうか。

Aベストアンサー

私も靴ずれがうざすぎて靴ぶん投げてます!!

Q結局直っていませんでした

先日、キッチンの水道の水漏れが気になったので、マグネットがよく入っている業者さんにお願いしました。
最初は「あー、すぐ直ります」と言っていたのに結局、半日かかりしかも何が悪かったか聞くと「そうですねえ。難しいんですよね」とはぐらかされて、請求が数十万でした。直ったと思い、支払いもしたのですが、その3日後にまた水漏れが。。
なのですぐにその業者さんに連絡すると「使い方がわるいんでは?」と言われました。こんな不親切な業者さんっているんですね。
この状態で使い続けたくないのですが、違う業者さんも、高額請求になりますか?

Aベストアンサー

マグネットがよく入っている業者さんに依頼するメリットはすぐに来てくれること。
それだけです。
緊急性のない時は頼まない方がいいですよ。

急がない場合は水道局が紹介している業者がお勧めです。
特別安くはないですが、相場の価格できちんと直してくれます。

Q藪医者の罠に引っかかって人生終了。

東京のそこそこの大学生の頃に不安神経症を発症しホリゾンを処方されました。
それで、しばらくして分裂性の障害かも知れないということでドグマチール追加。
でも、東京にいた頃は友人が言うには普通の人と変わらないと。
服薬も外出する前に飲むだけでいいと言われていました。

で、田舎の実家に帰りいまのクリニックに通院して15年になります。
薬がどんどん増量されていき、病名も統合失調症で間違いないと言われ、障害者手帳2級を取得させられました。

ホリゾンとドグマチールだけの処方だったのが、
現在、フルメジン、リスパダール、オランザピン、リボトリール、アキネトン、朝、昼、夕、寝る前。
眠剤なしだったのが、追加されロヒプノール、クワゼパム、頓服でロラゼパム。

体重がどんどん増加し、68kgだったのが108kgまで。
3~5分の診察です。

この医者のやったことは明らかに藪医者だと結論出したので、担当医を変えてくれと2度言いましたが、「できない」と断れました。幻聴まで出てきて不安神経症だったのが、本当の分裂病になってしまいました。病院を一時的に変えましたが紹介状のせいかと思いますが、処方は変わらず。

運動障害まで出て、ふらつきます。涎も出る時があります。
もちろん仕事も簡単なバイトもできず人生終了しました。

歳は氷河期世代です。社会復帰はもう無理ですよね?
あとは人さまに迷惑をかけないように生活をして死んでいくのを待つだけでしょうか?

この藪医者は患者を治せないので患者の数がどんどん増えていき、いつも病院は満杯状態です。

長文失礼致しました。もう手遅れですよね?

東京のそこそこの大学生の頃に不安神経症を発症しホリゾンを処方されました。
それで、しばらくして分裂性の障害かも知れないということでドグマチール追加。
でも、東京にいた頃は友人が言うには普通の人と変わらないと。
服薬も外出する前に飲むだけでいいと言われていました。

で、田舎の実家に帰りいまのクリニックに通院して15年になります。
薬がどんどん増量されていき、病名も統合失調症で間違いないと言われ、障害者手帳2級を取得させられました。

ホリゾンとドグマチールだけの処方だった...続きを読む

Aベストアンサー

そんなもんだけどね。姉は30年以上もかかってるけどまだだし。ただ、コントロールはうまくなってる。初期って、勝手に増やしたり、薬飲まなかったりでこんな感じで医者の文句ばっかり言ってた。ただ、長年見てきて、医者もピンきり。別の医者にかかってもいいかもしれない。でも、一人で行くより理解のある身内と行くほうがいい。あと、ストレッサーをちゃんと把握しているか。大概は親だけど。理想はその親に「あなたが原因です、相対し方を改善してください」と医者に言われる方がいいんだけどこれはなかなか難しい。

Qサイバー心気症という言葉を最近知りました。 私は、自分が統合失調症なんじゃないかとか、強迫性障害なん

サイバー心気症という言葉を最近知りました。
私は、自分が統合失調症なんじゃないかとか、強迫性障害なんじゃないかとか、はたまた何か他の病などいろいろネットで調べてしまいます。
そうしなきゃ不安なので。
これはサイバー心気症という症状に当てはまりますか??

Aベストアンサー

このようなサイトで質問している時点で該当しません。

サイバー心気症は、その病気だと信じ切っていて、病気でもないのに症状が出る病気ですから、「間違いなく自分は統合失調症だ」と思い込んでいるのに、サイバー心気症に分類できるのかなどと質問しません。

もし、病院の精神科医と口論になっているのであれば、そうかもしれないと思いますが、不安で聞いてみる(どちらかわからないと思っている)時点では該当しないですね。

Q旅とは文字通り命懸けだった とアニメの冒頭ナレーションを聞きました。 何故「旅」が文字通り命懸けなの

旅とは文字通り命懸けだった

とアニメの冒頭ナレーションを聞きました。
何故「旅」が文字通り命懸けなのでしょうか

Aベストアンサー

この場合の「文字通り」は「命懸け」にかかっているのでは。

 旅とは"本当に"命懸けだった
 旅とは"例えではなく"命懸けのものだった
 旅とは"掛け値なしに"命懸けのものだった

…といった意味合いに思えます。

Q23歳の妹が深夜に母親を起こして徹夜で朝まで相談する事を繰り返しています 妹は相談がとにかく長く、夜

23歳の妹が深夜に母親を起こして徹夜で朝まで相談する事を繰り返しています

妹は相談がとにかく長く、夜の10時から朝の5時くらいまで話すこともあります。
相談に乗ってアドバイスしても、解決する事はありません。
母を寝かせないで相談し、母が寝ようとすると、「ヤダヤダ」と泣き出し、ひどい時には殴ります。
なので深夜2時くらいに妹の相談を止めに行くのですが、
「姉は私をコントロールしようとしている」と言って
私の悪口を言い始めます。
これが、10年以上続いていて、最初は私が話を聞いていたのですが、体力が持たず、
聞けなくなり、母が聞いています。
病院に連れていこうとすると、「あの時医者はこう言った」と言って医者を嫌っていて、行きたがりません。
どうしたらいいのか凄く悩んでいます。

Aベストアンサー

すでにご承知だと思いますが
妹さんは自身のことで精一杯で、ひとの都合など視野に入っていません
おそらく脳裡の片隅にも入っていません
ですが一時的なものであって適切な医療があれば安定しそうな印象です
いろいろイイワケを用意して自己正当化に努めていますよね妹さん
正当化というか防御かも けっこうストレスを受けて生きてきたのかも
それをストレスを与えてきた対象ではなく身近で信頼できる人らにぶつけ
るのは最後に残された手段かも知れませんよ

通院が無理なら強制入院という手立てもありますが
これを選択するなら自治体に相談して法的な処置を得なければなりません
殴るとか眠れないなら得られるものと思います

Q自分を許してあげたい

現在、やや躁状態で喋り出したらとまらない、普段より身体的活動量も多いのですが、頭の中のごちゃごちゃが止まないです。
考えるのをやめようとしてもダメで、気がつけば苦しい系の妄想に飲み込まれているというか、頭の中で登場人物たちが議論している場面を妄想していて、それは必ず私を責める内容で、自責の念が消えてくれず、すごく疲れてきています。

病名は、双極性障害と自閉症スペクトラム障害と、ふたつ診断を受けています。
自分としては、ひきこもり生活が長いので、回避性人格障害や社交不安障害を疑って数年前に精神科を受診したのですが、どちらも違うと言われました。もしかしたら、ひきこもり生活が長くて対人関係が空白なので診断不可能ということなのかも知れません。
また、統合失調症or統合失調感情障害ではないか、パーソナリティー障害はないのか、これまで3名の精神科医に診てもらい、ないと言われました。

実情、大変情けないのですが、自由人で幼稚で、社会性や協調性がないと言われ続けてきました。
関心が持てない事柄に対して集中力を維持するのが苦手なようです。
周りに合わせることとか、偉そうな態度をとらないように、自分としては気をつけているつもりでも、どうやらダメなようです。

私は無駄が嫌いです。自責の念って、精神的エネルギーの無駄使いと頭ではわかっているのになかなか止めることができません。
自分を許す方法って、哲学して議論武装するしかないのでしょうか?
すりこみや固定観念といったものは炙り出し中和して、色眼鏡や物差しは整理して、それを続けていくしかないのでしょうか。
自責を止める方法はありますか?

現在、やや躁状態で喋り出したらとまらない、普段より身体的活動量も多いのですが、頭の中のごちゃごちゃが止まないです。
考えるのをやめようとしてもダメで、気がつけば苦しい系の妄想に飲み込まれているというか、頭の中で登場人物たちが議論している場面を妄想していて、それは必ず私を責める内容で、自責の念が消えてくれず、すごく疲れてきています。

病名は、双極性障害と自閉症スペクトラム障害と、ふたつ診断を受けています。
自分としては、ひきこもり生活が長いので、回避性人格障害や社交不安障...続きを読む

Aベストアンサー

頭の使いすぎ。
運動したら。
スポーツや運動をしている時は、何も考えられなくなる。
終わると、頭の中がすっきりする。
考えすぎだよ。

Q自分のショックを回避するために消された記憶を無理に思い出すのはダメなのでしょうか? 幼少期から虐待(

自分のショックを回避するために消された記憶を無理に思い出すのはダメなのでしょうか?

幼少期から虐待(暴力と過干渉)を受けていて、大人になる過程で記憶がいくつか抜けていたりしています。
私は現在、親と縁を切り彼氏と同棲をしているのですが、環境を変えたり気持ちを変えたりしても、親に曲げられた(?)根本の部分をどうしても変えることが出来ずに困っています。
人間関係や仕事などにも影響が出るので変えたいです。

このことを彼に相談したのですが、『小さい頃にショックを受けないように脳が忘れようとしたことを無理に思い出すと、(私)の精神が保たれないかもしれないからやめたほうがいい』と言われました。
高校の時にスクールカウンセリングを受けていた時に一部を思い出したので、多分どうにか治療すれば思い出し、そこから原因を克服することで治せると思います。
もう大人なので、思い出したとしても大丈夫だと思うのですが、未だにフラッシュバックもするので、悩んでいます。

やはり、思い出したことで精神が崩壊したりとかは有り得るのでしょうか?

Aベストアンサー


PTSD などによるフラッシュバックについては認知行動療法が有効と言われています。
カウンセリングでは様々な要素を判定する専門の質問用紙があり、そこに記入された内容に基づいて随時治療が進行していきます。
治療法には、たとえば次のようなものがある。

◎セルフモニタリング
本人がどのように考え、どのように行動し、どのような気分であったか、を具体的に観察して記録してもらう。
クライアントが自分の状態を客観的な事実として理解するためということですが、これは不合理な思い込みから脱却するための第一歩と言えるのでしょう。

◎脅威場面の暴露
という手法もあります。
通常、クライアントは、困難な場面や脅威刺戟からの回避行動が習慣化されている。
通常は、困難な場面や脅威刺戟からの回避行動が習慣化されている。自律訓練法や斬進的筋弛緩法などを対処スキルとして身につけたうえで、あえて、困難な場面や脅威刺戟から回避しないような行動をとる。

◎認知の再体制化
セルフモニタリングの内容をもとに、自らの認知を観察することから始まる。
記録した状況をじっくり検討しながら、それが本当に妥当な考え方なのか、あるいは他に考え方はないのか、などの確認作業に入る。


質問者さんのおっしゃっているのは、認知行動療法のひとつである曝露療法と呼ばれるものかと思われます。
精神分析的心理療法なども有効ではないかと思われますが、いずれにせよ基本は物事を論理的に、且つ冷静に分析し、その解決策、または改善策を探る、ということです。
やはり専門家の下で行なうのが無難でしょうが、安易に薬物を併用する術者も多いので、その点は十分に注意が必要。
2010年4月からは、認知行動療法は精神科の保険診療として認められているようです。

◎カウンセリング
・臨床心理士検索サイト(日本臨床心理士会)
http://www.jsccp.jp/area/
http://www.jsccp.jp/near/pdf/gui03.pdf
《認知行動療法》
・認知行動療法センター
http://cbt.ncnp.go.jp/guidance/about
・東京認知行動療法センター
https://tokyo-cbt-center.com/

◎相談窓口
・SNS相談(LINE・チャットで相談できる窓口がたくさん掲載されています)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000199724.html
・こころの健康相談統一ダイヤル
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000188813.html
・心の耳 電話相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/tel-soudan/
・心の耳 メール相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/mail-soudan/


因みに、精神科の薬に頼るのは最悪の選択です。
以下ご参考まで。
「なぜ、薬を飲んでも治らないのか?」(7分間)
https://www.youtube.com/watch?v=iYiL5334kI8&a...

「メンタルクリニックへ行く前に!知らないでは済まされないクスリの話」(約一時間半)
https://www.youtube.com/watch?v=nOG4ynmjRFo&list=FLsTR5Y4qteCIGGfOq4O5A2w&index=4&t=40s


先述した中に出てきた自律訓練法とは下記のようなものです。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
そして、全身の力を抜く、というか全身から力が抜けていく状態をイメージしましょう。
呼吸を吐くときにイメージしやすくなります。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

a.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
肉体には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。 
身体に力が入っている状態だと重力に逆らう力が働くため、肉体自体の重さを十分に感じることができない。
肉体の重さを十分に感じるよう意識することによって、結果的に余分な力を抜くことができるわけです。
「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。
最初は手足、そして、少しづつ重たくなる箇所を増やしていく。
肩、腰、腕、頭、臀部などなど・・・。

b.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けてください。
無理に深呼吸しようとすると却って力が入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=iHeWywYW-7A

【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy03/


その他、ストレスに強くなると同時にストレスを軽減する方法をいくつかご紹介します。


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


下記は富山県 心の健康センター所長で神経精神科医の數川 悟(かずかわさとる)医師が作成した「ストレスに強くなる方法」です。
http://www.pref.toyama.jp/sections/1205/health/try/50.htm


PTSD などによるフラッシュバックについては認知行動療法が有効と言われています。
カウンセリングでは様々な要素を判定する専門の質問用紙があり、そこに記入された内容に基づいて随時治療が進行していきます。
治療法には、たとえば次のようなものがある。

◎セルフモニタリング
本人がどのように考え、どのように行動し、どのような気分であったか、を具体的に観察して記録してもらう。
クライアントが自分の状態を客観的な事実として理解するためということですが、これは不合理な思い込みから脱却す...続きを読む

Q歳をとれば良いこともあるよと言ってた人にイラつきます

歳をとれば良いことは1つでもあるよと言ってた人にイライラします。
私は昔から災難な人生を送ってきました。
自分自身の心の病気、家族、学校、仕事、全て何一つうまくいかなかったです。
ある人がヘラヘラした顔で、その内良いこともあると言いました。
何を根拠にそんなこと言ってるんだと今更ながらイライラし、そんなお気楽な人生を送ってる人に対してもイライラしてしまいます。
何も良いことなく、成長も達成も何もかもなく歳だけ取り、
歳を取った今でさえ現状はうまくいかないし嫌がらせの日々が続いてます。幼少期から歳を取った現在まで不幸の連続です。
もうこの不幸のトンネルから死ぬまで抜けないんだろうなと思います。

質問は、お気楽な人生を送ってる人が、何も知らない人に、明日はいいことあるさとか歳を取れば良いことあるや、若いから何も知らないだけとか言う人ってどう思いますか?

Aベストアンサー

お気楽な人生を送ってきた人に、辛い出来事がなかったわけではないと思いますよ。

>明日はいいことあるさとか
確実に言えるのは、「明日は、まだ何も失敗していない日」ということですね。
失敗するも成功するもあなた次第です。

>歳を取れば良いことあるや、
努力の量・方向を間違わなければいいことがあります。

>若いから何も知らないだけ
これは、その通りだと思います。


人気Q&Aランキング