最近は見かけませんが、立候補者の肩書きが病院関係(院長、医師)の時
選挙活動をしてる周りに手を振る看護婦さんのような人がいたのを見たことが有ります。
わたしは、選挙活動用のアルバイトかなにかの人だと思っていたのですが、
知人はその病院の看護婦さんだと言います。
実際はどうなのでしょう。看護婦さんだとしたら、大変ですよね。
どなたかご存知ですか?教えてください。

A 回答 (2件)

私は見たことがありませんが・・・

もし本当に病院勤めの看護婦さんだとしたら、本来の仕事以外に選挙活動をやっているのでしょう?
いくら病院長が選挙に出るからと言っても、看護婦さんに余りがある病院なんて無いと思いますし、看護婦さんと言えばやっぱり夜勤もあるでしょうから、体力的にきつそうで、看護婦さんにとっては「大変」ですよね。

両方考えられると思いますよ。
本当に病院長を応援したくて(または強制的に)本物の看護婦さんが応援している場合と、なんらかの理由で本物が使えない(または使わない)病院長がアルバイトを雇うケースと。

どっちのケースも、選挙違反にはならないでしょうけど、よっぽど強制的に本物を参加させているのであれば、別な意味で問題があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりました、ごめんなさい。

わたしもDASSさんの意見と同感です。
ほんとのところどうなんでしょうね。

なぜ大変なんですか?

看護婦さんは選挙運動したらだめなのですか?
個人の資格であるなら誰でも選挙運動は
できるとおもうのですが・・・。

bigmamaさんの質問の意味がわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりごめんなさい。
>個人の資格であるなら誰でも
そうですね。誰でも選挙運動は出来るとおもいます。が、もし強制的に上司など上からの命令的にしているのであれば、大変だと思います。
そのうえ勤務外であるのに白衣まで着て、大変だなと思っただけです。

質問の意味がわかりにくかったようですみませんでした。