プロが教えるわが家の防犯対策術!

飛行機のことなんですけど、
あと1人は土曜日のチケットをもってて
自分は日曜日のチケットをもっていて、
それを交換したいんですが、搭乗者じゃないけど大丈夫なんですか?ね?

A 回答 (3件)

「自分は日曜発の便の航空券を持っていて、友人は土曜発の便の航空券を持っている。

これを交換して乗ることは可能か?」というご質問でしょうか?

国内線でしたら保安検査場や搭乗ゲートでの定常的な身元確認はありませんが、規則上は明確にNGと謳われています。

国際線の場合はパスポートの氏名と一致してる必要がありますのでNGです。
ちなみに本人であってもパスポート記載のローマ字綴りと航空券記載のローマ字綴りが違っているとNGです。原則は。

参考まで。
    • good
    • 0

ダメです。

他人名義の航空券では搭乗できません。万が一事故が起きたときの身元確認もできませんし。としか回答できません。
そして こういうことは こういうところじゃ聞いちゃあだめです。
    • good
    • 3

質問文、どうにかなりませんか?



航空券についての質問です。
私は日曜日のチケットを、別のある人(Aさんとします)が土曜日のチケットをそれぞれ持っています。
私が土曜日に、Aさんが日曜日に乗ることに変わってしまったので、
持っているチケットを交換して乗りたいと思います。
そうすると、私はAさんの名前の入ったチケットを、Aさんは私の名前の入ったチケットを使うことになってしまいます。
チケットに書かれた名前の人物と、実際に乗る人物が別人になってしまいますが大丈夫なのでしょうか?

というご質問ですかね。
きちんと推敲された質問をされることをお勧めします。

さて、このように質問文を読み取った上でですが、解答。
航空券は、ほかの人間に譲渡することができません。
搭乗者として登録された名前の人物だけが使用することができます。
また、ANA、JALともに名義変更はできません。国内ではジェットスターのみ名義変更を受け付けているとのことです。
https://www.airtrip.jp/travel-column/5190
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!