プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校数学を中学の範囲から仕上げるとしたら何ヶ月くらいかかりますか?

A 回答 (7件)

貴方の実力に依るでしょ!


私だって、子どもの大受のために、35年ぶりに子どもの教科書で、回答もなしで
3ヶ月で、数3を思い出したから!
数3さえできたら、あとは簡単だから!
    • good
    • 0

センター7割レベルまでと仮定して(ニッコマや中堅国公立文系)



毎日3時間を演習読解に使うとして、
ふつうは中学範囲は2週間くらい、
高1基礎は2ヶ月あればおおむねいけます。

ただセンター8割とか高2や高3(理系)レベルまでいくなら+数ヵ月はほしいです。

個人差があるので、いつまでにどれだけとは言いにくいです。
基本的に数学の偏差値や結果も演習読解量と比例します。
センスとかそういうのは帝大早慶理系レベルの話であってほとんどの受験生は単なる勉強不足です。
別に帝大や医学部にいく奴がものすごい閃きとかで解いてるとかはないですから。そんな非効率で確率の低い方法では受かりません。
単に過去の演習の経験から、体が反応してるだけです。ということはこの経験をどれだけ積んでいるか?が最重要になります。
    • good
    • 0

「仕上げる」という、そのレベルによるでしょう。

東大理三に受かるレベルだとしたら高校生の9割以上は何年何ヶ月かけてもまず不可能です。
    • good
    • 0

基本だけなら、


1カ月も掛からないでしょ。
教科書の太字
公式を理解して頭に入れる。

応用まで考えたら、
エンドレスだよね…笑
    • good
    • 1

文系で36ヶ月、理系で48ヶ月でしょう。


まともな進学校に行き、そこで高校の学習内容をきちんと身につける連中が、あなたのような学習生活を送っていたわけでは無いのですよ。
予備校に行ってみて、まだ気付きませんか?
あなたより頭の良い連中が、あなたより努力をしてきたのです。
言ったはずです。合格の目処がある程度立つまで、仕事を辞めるな、と。
中学の学習内容くらい楽勝で身に付け、まともな進学校や難関進学校に行き、そこでそこそこ学習内容を身につけて、一年間で高校数学がこのくらいできるようになりました、という話を、中学レベルから誰でも一年間で高卒レベルまで身につけられると勘違いしているのでしょう。とんでもないですよ。
それなら高校は一年制で十分でしょう。それ以上は税金の無駄遣い。
目を覚ましましょう。

ちなみに英語もそのくらいですからね。
勿論数学も英語も、頭が悪ければもっと時間がかかりますし、結局高校基礎レベルを身につけることはできなかった、なんてこともザラです。
大学受験は、量が多いことが最も厄介なのです。
じゃぁ連中の三倍努力すれば1年ちょっとで終わりますね、と言ったところで、三倍やって睡眠時間を加えると、一日24時間を超えます。
そもそも、あなたに1年でできるなら、東大に行くような連中はもっと普通にそうやっているはずですが、連中でも二年はかけている、二年半か三年かけているのでは。
行ったことは無いけれど、難関中高一貫校で中三高一高二か高二の前半までかで、高校三年分のことを終えるような気がします。中学の分からだと、4年か4年半でしょう。
小三小4から勉強漬けで、しかも優秀な連中がそうなのですよ。
あなたの場合、いくらかは既に習っているし、いくらかは既にできるとしても、1年で身につくことは、ほぼあり得ません。
少なくとも、一年で身に付く人は、中学数学が既に身に付いている人、忘れているところはあったとしても、ほぼそれに触れなくて良い人でしょう。
且つ、理社どれか一つと数学以外は、合格ラインに乗っている人でしょう。

大学進学率は60%弱です。受験生は、高校生の上位半数と考えて良いでしょう。
鹿児島琉球辺りだと、おそらくその真ん中より若干下くらいでは。
つまり、高校生の上位3割ライン辺りに入らなければならないということです。
公立中学に通っていたなら、自分はどの辺りで、上位三割ラインというと誰くらいか、思い浮かべてみると良いでしょう。
その連中が、実際に落ちたり受かったりしているのです。
なのにあなただけ受かるのですか?
連中の何割かはあなたと同じ勉強をあなたよりずっと先から進めるのに?
50m走をやるのに、既に10m先に居るような難関進学校の連中は無視するとしても、スタート地点に居る連中に、30m後方からスタートするあなたが追いつき追い越すのですか?
あなたが特別足が速ければ話は別ですよ。
あなたが特別優秀であれば、中学の学習内容が身に付いてません、なんてことにはなってないはずですよね。
30m後方からスタートする、スタート地点からスタートする連中より更に足が遅い人、ということは。
ウサギとカメの話なら、ウサギは昼寝してくれるんですが、大学受験に於いては、足の速いウサギほど走り続け、カメほど朝寝昼寝夜寝します。
カメが改心したところで、当分はカメの歩行能力しかありません。
これを読んで、最低でも冷や汗を掻いて下さい。たぶんそれほど誇張はしてないと思います。むしろ甘いくらいかもしれません。
    • good
    • 0

頭のいい人なら3日


バカだと100年
    • good
    • 0

あなたの学力と学習力次第ですね。


0ヶ月から1000ヶ月くらい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!