【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

定年を65歳にして欲しい。
ほとんどの企業が60歳が定年 だが年金支給が65歳 。60歳から65歳迄どう生活するのか
国は、国民の事を考えているのか?。

質問者からの補足コメント

• 61歳で再就職で面接に行くと、定年は60歳です。だだし継続者は延長で65歳迄勤務できると言われた。だから 実質の定年は60歳なのですよ。定年を60歳でなく給料も条件も変わる事なく65歳にしてほしいものです。
    それか 年金を60歳から全額支給してほしいものです。

• 私が若い頃の給料は今の若い世代の1/10で、昇給も少なく働いてきて40代にやっとまともな給料になりましたよ。若い世代の事は考えるが、60過ぎの人の事事は考えられないと言う事ですか?。60過ぎの給料は安いは年金は差し引かれる。生活できなければどうしたらいいのかな?。ある人は生活保護者になりなさいと❓。

• 無駄にお金を使う事なく生活に追われて今があります。酒・タバコに使用せず、化粧や日々に必要な物さえ買わず、家族の治療費を払い生活を送るのがやっとでした。貯蓄 無理でしたね。生活保護者に 障害者でもないので働いて下さいと言われます。

• 退職した職場に現在どこで私が勤務しているかまで伝達が行くのです。

A 回答 (16件中1~10件)

>そんな調子とは、具体的にどんな事ですか?。

私の回答文での「そんな調子」は、「今までと同じような、暢気な生き方」を意味します。

既に61歳を超えている様子のあなたが、今更「60歳から65歳までどう生活するのか」などと主張しているのですから、これを暢気と表現しない場合は、もっと辛辣な表現になるでしょう。
「60歳から65歳までどう生活するのか」と投げかけるなら、それはせめて59歳のうちに行っておくべきであろうと思います。

あなたは「ほとんどの企業が60歳が定年」と書いています。
「ほとんどの企業が60歳定年」というあなたの主張は、「60歳定年ではない企業もある」という主張です。
であれば、60歳定年ではなく、65歳定年などの企業に就職すれば良かっただけの話です。
60歳定年制の企業を自ら選択して就職したのは、あなたです。
もしも、定年退職という制度に不満がある場合は、起業すれば良いでしょう。

「だが年金支給が65歳」などとくだらないことを書いている暇があるなら、起業しましょう。
そもそも年金制度は、今年始まったわけではありません。
まさかとは思いますが「今年から始まった制度」とでもお考えなのでしょうか?
    • 0

>陽気にやってきた?

私が書いたのは、「あなたは61歳のようですが、おぎゃーと産まれて、気がついたらいきなり61歳だったのでしょうか?61年間もそんな調子で暢気にやってきたのですから、今後も同じ調子でやれば良いだけです」です。
あなたが陽気であるか陰気であるかについて、私は書いていません。

>貴方に私の何が理解できるのですか?。
あなたは私に理解して欲しいのでしょうか?
であるとすれば、それは実に不思議です。
何故私に理解されたいのでしょう。
私はあなたの質問に対する私の考えを回答したのであって、あなたへの理解など興味がありません。

念の為に書いておきますが、誰かに理解して欲しいのでしたら「私を理解してくださいとお願いしてみる」というような事が、この社会では有効です。
    • 0
この回答へのお礼

そんな調子とは、具体的にどんな事ですか?。

あなたは61歳のようですが、おぎゃーと産まれて、気がついたらいきなり61歳だったのでしょうか?

61年間もそんな調子で暢気にやってきたのですから、今後も同じ調子でやれば良いだけです。

たとえば、あなたには(あなたが何かをやらかしていなければ、ですが)20歳から今日まで40年以上にわたって参政権があったのです。
一定の年齢に達して以降は、被選挙権もあったわけです。
それらの権利は、多分今もお持ちでしょう。
あなたの言う「国」とは、あなた自身です。
    • 0
この回答へのお礼

陽気にやってきた?貴方に私の何が理解できるのですか?。

>本人が希望しても無理ですね。

61か62は法律で決まっているので 無理 ではないです。 それを却下するのは法律に違反します。もしそういうことがあれば 労働基準監督局 にタレコミましょう。

>裏から情報が伝達されて再就職ができなくなります
系列会社でないかぎりそんな情報は蔓延しません。下手をすると法律違反がバレますから。
私は監査の仕事でいくつも 労働基準法違反 を報告しましたが、「裏から情報」なんて回されていませんね。
    • 0
この回答へのお礼

世の中には色々有りますよ。
仕事場の上司の集まりが有ってそこで 情報交換をするのです。個人情報と言いながら本人の知らない所で個人情報が流れていて面接に来てと時間も決まり行くと一足先に採用されたとか、退職した職場

60でも本人が雇用延長をした場合はそれに応じなければならない法律があります。

初年度は61まででしたが3年毎に1年延びるのでもうじき62になるかと
つまり本人が希望すれば62までは絶対に雇用しないといけない
さらに再雇用で元の給料の75%以下に減額された場合は補助金が(少し)出ます。 ちゃんと手続きするように会社に言いましょう。(3か月ごとに申請なので面倒ですけど)
    • 0
この回答へのお礼

本人が希望しても無理ですね。あまりごねると裏から情報が伝達されて再就職ができなくなります。また、今迄の経験から私の給料で3人雇えると却下されます。また 私の給料より多いと皮肉を言われ採用されません。

私ももうすぐ60歳ですが、60歳で定年退職した後、年金が支給される65歳まではどうやって暮らして行ったらよいのだろうと思います。

退職金をたくさんもらえる人ならば、その間、それで暮らすということでしょうか。
しかし、退職金が無い人もいますし、嘱託か非正規社員で働いて食いつなぐしかありませんね。

60歳になったとたんに、急に仕事能力が衰えるとも思えませんし、いきなり給料が半分くらいになってしまうというのも納得できません。

それに、少子化が進んで、今後はもっと若者が少なくなるのですから、年輩者を働かせるべきだと思います。
年輩者の場合、新しい仕事よりも、これまで経験してきた仕事のほうが無理なくこなせると思いますので、そのまま続けるほうが理にかなっています。

体力的に無理になってきたら、勤務時間を減らすなどしてそれなりに減給もあるとは思いますが、個人差がありますので、バリバリ働ける人は働き続けたほうがよいです。
(会社では50歳過ぎると次第に責任的仕事は若い人に移行していきますので、年寄りが居座ってふんぞり返っているわけではありません。)

60歳を過ぎた年輩者が、別の仕事を探す場合、なかなか活躍する場が見つけられず、実際、見つけても条件の悪い仕事ばかりです。(夫の経験上、時給がとても安いうえに、掃除やゴミ出し、夜勤・早朝、土日休祝日等、人が嫌がる時間帯・内容ばかり)

ですから、やはり60歳ではなく65歳まで働けたらもう少し安定した生活ができるし、そうなれば、消費も人並みにできるし、所得税や住民税なども納めるので、日本経済にも良いのではないかなと思います。
    • 1
この回答へのお礼

同じですねー。

そうですね。

最近、働き方改革で、65歳を定年とする会社が増えてきました。逆に、65歳以上の方を嘱託で雇う会社があります。そうなればいいですね。
    • 2

昔は民間の方が給料も高く退職金や企業年金も今よりも充実していました。

また充分な年金が貰えました。現状だけを見て60代以上の方々をまるで自己責任のように責めるのはいかがなものでしょうか。政府の甘い見通し杜撰な運用のせいで年金が破綻した(少なくとも随分目減りした)のは事実です。昔から国民のことより自分たちの利益を優先してきたくせに、今となって自己責任とはよく言えたものです。
戦争末期の混乱期から戦後にかけて、元気が出るクスリだと騙して国民に覚醒剤を売りつけておいたくせに、騙された被害者を犯罪者に仕立て上げて責任を転嫁した政府です。その頃から、基本的なやり方は変わっていません。
    • 2

年功序列で 在籍期間に対して給料が上がるのが日本の企業です

貴方1人を辞めたら新卒のよく働く人間が二人雇えます
会社の活性化にも貢献します
このシステムは何十年前から変わっていません
むしろ55才定年が延びて 労働機関が長くなっています
また
退職金と失業保険でしばらくは補えます
若くして寝ていてもお金が入るようにアパート経営や
株を持つ人がいます
生涯設計が出来ずにその場しのぎで生きてきた人の愚痴を政府は聞きません
今の世の中70まで職種を選ばなきゃ仕事はあります
高齢者雇用促進で補助金を出しています
貯められなかったというのは言い訳に過ぎません
社会の大半の人は子供を大学までだし その後の収入を老後の資金として貯めています
会社での能力が落ちてきたのに 同じ条件で働けというのはわがままに過ぎません
貴重な人はそれ以上の条件で継続させています
ただの将棋の駒の歩ていどにだれもそこまでしません
だから一流大学を出て一流の会社に就職しているのです
たいていの人は50を過ぎたら定年後の生き方の為に資格を取ったり
趣味をお金に換える算段をしています
なんで50頃しなかったの
    • 0
この回答へのお礼

貯蓄や財産など、50歳以前からしていましたが、ほとんど取られたと言うべきでしょうね。

なら仕方ないでしょ。

• 1