アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あ時間がありませんひき逃げと無免許運転の代償…






半年前 通勤途中車同士で軽く接触しましたがその場離れてしまいひき逃げになりました。

すぐに警察連絡し 現場に戻りましたがだめでした

まさか人身とは思ってなかったですが、相手が悪かったです
全治1週間になり人身なりひき逃げと最悪な状況なりました。

3年の取り消しきました

しかし免許証返納後 一度車運転し駐車場で寝てたら通報入り
無免許なりました。

すべて自分が悪いですが、最悪ケース続きました。


過去に2度罰金支払ったことあります


今回相談があります
略式ではなく公判裁判が来月あります。

執行猶予2~3年又は罰金の可能性高い弁護士言われてます

自分は罰金希望です


相談1
無免許運転した車を処分するかしないか(売却)かは刑罰の大小に影響ありますか?

家族が乗るかもしれないから
処分は嫌ですが、裁判の結果に差あるなら売却したい




相談2
相手への車両修理代を自腹で支払わないといけません30万程度ですが、これを完済したのとまだ分支払い中なら刑罰の大小に影響ありますか?

完済した方がいいのはわかってますが裁判の結果の差はありますか?


相談3
今回
執行猶予
罰金

どちらになりますでしょうか?


執行猶予なら何年

罰金ならいくらでしょうか?


よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

弁護士が付いてるなら、


自身の弁護士に尋ねた方が早いよ

あなたの状況
よく理解してますからね

車は乗れないんだから、
処分した方が良いでしょ

また乗るでしょ?
次は実刑に成るからね

示談は成立した方が良い
任意保険加入してないの?

車を売却して、
損害賠償した方が良い

ひき逃げの罰金は納付したの?
勘違いしてますが…
無免許運転は罰金あるよ

実刑は無い
執行猶予で罰金
弁護士の話を聞き間違いでは?
    • good
    • 1

分かりにくい文だね



まずは3年の取り消しなら返納では無いですよ
返納とは自主的に免許を行政に返し納めることです
3年の取り消しとは免許は行政が車の「運転をしていいよ」という許可書がいわゆる免許ですがこれを行政が取り消したという事です
しかも3年間は申請が有っても許可しないよと言うことですよ

そして、相手が悪かったと書いてありますが
本当に悪い相手なら全治一週間では済みませんよ当然貴方の罪も重くなります
ここで現場を離れた貴方の落ち度です(運転者の義務では事故時には真っ先に停車で次いで負傷者の救護ですこの後に警察への連絡と現場の安全確保です)
運転者の義務を放棄したと言われても仕方ありません、相手の事を悪いなどとは絶対に言わないほうが良いでしょう

その取り消しの期間中に運転して捕まったと言うことでOKですか?

裁判は公裁と言う事ですからひき逃げの裁判だと推測して書きます

相談1と2について言いたい事は分かります
よく裁判では賠償を終わらせ反省し再発の可能性が低いと判断されれば刑罰は軽くなるといわれています
いわゆる検察官や裁判官の心情を良くする手ですね
しかし無免許運転で捕まった事も資料として出ますので今更完全に無意味です
しかも過去に2度も罰金を支払ったなら常習犯とも考えられます(反則金では無く罰金ですよね)

相談3は
無免許で捕まった事で非常に悪質で再犯の可能性も高いと判断されるでしょう
ひき逃げは、立派な「刑事事件」です
いわゆる「事故」では無く「犯罪」と考えられます
つまり悪質な犯罪と判断され、交通事故から発展した事件性の低いケースと考えられる時との差が明確に出ます
裁判も当然「交通事故」ではなく「犯罪」で進展しますので判決は想像できません
単純に罰金や執行猶予で済むと思わないでください
    • good
    • 1

質問者は轢き逃げ(救護義務違反)と無免許に罰金刑が2回ですか、



相当な悪質運転者ですね、

本裁判の判決は多分懲役一年・執行猶予三年だと、

解りませんがね、

後は、行政処分が35点プラス25点で60点なんで免許の再取得禁止が5年に延びるでしょうね、

車を処分しようと裁判には影響は有りません。
    • good
    • 2

「すべて自分が悪い」って言ってるじゃないですか。



何も言わず黙って従うだけですよ。
    • good
    • 4

>無免許運転した車を処分するかしないか(売却)かは刑罰の大小に影響ありますか?



無いです

>相手への車両修理代を自腹で支払わないといけません30万程度ですが、これを完済したのとまだ分支払い中なら刑罰の大小に影響ありますか?

ありません

>今回、どちらになりますでしょうか?

罰金ですね
50万円

払えなかったら労役です
日給5000円で、刑務所に住むことになります
約100日刑務所に入ることになります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!