プロが教えるわが家の防犯対策術!

ライブのチケット代についてです。

1ヶ月前にライブが私の名義で当選し、2連で取っていたので友人を誘いました。
誘ったときは行きたい!と言っていたのですが、今になって金欠で会場まで行く交通費(電車で往復3000円程度)が払えないから無理!と言われました。ライブまではあと5日しかありません。

席が後ろから10列目で相当遠く、平日ということもあり同行者が見つかる希望がありません。
もし同行者が見つからなかった場合、私は友人にチケット代を請求してもいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

請求してもいいけど

払う必要もないから
払わないと言われたら、終わりです
それだけのことです
    • 0
この回答へのお礼

結局、私が交通費を出すと言うことでいっしょに行ってもらえることになりました。
この度は私の拙い文章に目を通していただき、ありがとうございました!

請求はやめたほうがいいよ。

何故、簡単に断られてしまったのか、ですが、
最初から一緒に行こうと約束してからチケットを買ったわけではないから…

それと、
あなたの説明が、この文面通りであるならば、慣れていない人は勘違いします。
チケットが当選したという表現ですが、、
(はい。正しいですよ。間違ってませんよ)
くじで当たったかのような表現にも聞こえるのです。
あなたは無料でチケットを手にした。とも取れる表現でもあるのです。
だから、その友達はチケットは無料と勘違いしたのではないでしょうか。

誰かを誘ったとき、そのチケット代金も払ってもらいたいときは、
チケット買えたんだけど一緒に行ける人探しているんだよ。チケット代金は○○円なんだけど、、場所は○○だから、交通費は○○円位なんだけど、、、と、これでもかという位に、詳しく説明して誘うことがコツです。

その
友達はチケット代金が無料だと勘違いしていたのではないですか?

そして、約束したらすぐに、チケットを渡してお金を受け取ってしまいます。
行けなくなったとしても払い戻し無しだからねと約束します。

当日に、、とか行っていると、キャンセルされてしまう確率が高くなりますよ。

あなたの
相談を読むと、他の相談を含めてですが、
あなたの説明不足からの誤解がきっかけになっているのではないかと思うことが多いです。
お金がかかわることは、しっかりと、説明して、確認をしましょう。

今回は、授業料と思って諦めてもいいのでは?

もしくは、チケット代金を無料にして、一緒に行ってくれる人を探すとか…………
    • 0
この回答へのお礼

結局、私が交通費を出すということで行ってもらえることになりました。
私の拙い文章に目を通していただきありがとうございました!
次からはしっかりと説明した上で誘いたいと思います。