あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

リンクだけ張り付けただけの回答は許されるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11072838.html
    ↑上記の質問の回答に対してモヤモヤしています。

リンクをあげましたが、回答者を吊し上げる意図はありません、私の質問の仕方が悪いのなら質問をやり直したいのでリンクを貼りました。

• 私は質問する前に当該カード会社のホームページを見ていまいち要領を得なかったので、教えて!gooで質問させていただきました。
    それなのにリンクを貼られてもと思いました。
    あとVISAとMasterCardの程度の違いは日本国内においては気になるほどの違いではありません。

A 回答 (9件)

>あとVISAとMasterCardの程度の違いは日本国内においては気になるほどの違いではありません。

でも、違いはそこです。

あなたが気になるか気にならないかは、質問文を読んだだけではわかりません。

ちなみに
  Master バイヤーズプロテクション 年間50万円まで
  Visa バイヤーズプロテクション 年間200万円まで

ぐらいじゃないでしょうか。
(もう一つありますが、書き忘れの可能性があるので、確認が必要です。Master「リボルビング払いのお支払コースは、定額コース(元金定額コース)のみとなります。フレックス変額コースの設定はできません。」Visaにはこの記述なし)
 それも見ればわかる、その程度はわかる、と言われてしまえばそれまでですが。

リンクを貼ってあるのは、まったく調べもせず質問する人もいますから、間違いないですよ、自分でも確認してくださいね、という意味です。
あなたが調べたかどうかはわからないので、親切心で貼ってあるだけです。

また、望む回答では無ければ、何を求めているのかを追記して、回答者とキャッチボールをすればいいだけです。

それとですが、細かい比較まで欲しい場合は、その会社に問い合わせるのが一番です。
ここの回答者は、代わりに調べて回答してくれたりしますが、ホームページにないものはわかりません。
その会社の詳しい人がこのサイトで回答者をしている可能性はゼロに等しいです。

>リンクだけ張り付けただけの回答は許されるのでしょうか?
 許されると思います。
 いろんなパターンの質問がありますので。

今回の場合は、回答と確認サイトへのリンクですから。リンクを貼り付けただけ、とは言えないと思いますよ。
    • 3

>私は質問する前に当該カード会社のホームページを見ていまいち要領を得なかったので、

>教えて!gooで質問させていただきました。

なんだ質問文が足りなかったんじゃん。
「わからない」だけじゃ、聞かされた方も、一体どこをどう調べたけどわからないのか、もわかりません。
初めにソレを書いとけばそんな回答付かなかったでしょうに。

>それなのに
たって回答者は知らないもんしょうがないじゃん。
言わないほうが悪い、そういう視点は持ってないんですかね質問者。
    • 3

別に構いません

リンク先以外に、一言書いてありますので、丁寧ですね

URLだけ書く回答をすることがありますし

リワードカードはベースがマスターカードです
トラストカードはベースがVISAカードです
    • 1

そのURL(リンク先)の内容が質問の回答になっているなら問題ないと思います。

あげられた質問の場合も、見比べれば違いがわかるページのURLを貼り付けているので、特におかしいようには見えません。

回答の内容がわかりにくいときには「違いについて具体的に文章で書いてほしい」と補足してください。
ぱっと見た感じではブランド(マスターカードとVISA)が違う、特典・サービスの内容が異なる、といった相違があります。
    • 0

詳しい人よろしく!と回答を求めたのに詳しくない人が出てきたのが不満なんですね。

知らないなら出てくるな!と言いたくもなるよね?
でもそれを言っちゃあケンカになるし・・・。

いろんな人が書き込むし読んでいるのですから、ここはひとつ腹の太いところを見せて許してあげませんか??
    • 0

>リンクだけ張り付けただけの回答は許されるのでしょうか?

誰が誰を許す許さないって話ですか?
あなたが許せないと思うならそう思ってればいいだけなんじゃないの

回答にリンク貼られたなら、
その先に書かれてるからそこ読みなさいよ、わざわざここに転記するのは
手間も時間もかかるし転記ミスもありえるからさ、
という意思の現れだと思いますけど質問者さんはどう感じたんです?

>私の質問の仕方が悪いのなら
特に悪いとは思いませんが解決が遠のく、損な質問の仕方だとは思いますね。
「詳しい方からの回答を求めた」のに付いた回答が「リンク貼り+α」だから
「詳しい人じゃないじゃん」とモヤモヤしてるんでしょう。

余計なおせっかいですが、回答そのものを知らなくても
調べる方法に長けた人は結構いますから、「詳しい人」に限定しないほうが
解決の早道な場合もありますよ。
そんなに詳しい人希望ならその
>三井住友トラストクラブ
に問い合わせるべきなんじゃないの

ここで誰かが詳しいフリしてウソデタラメ回答しても気づかないでしょ?

自分で調べてわからない、と自信たっぷりに言う質問者さんに
どう書いて差し上げたらわかるんです?
    • 1

補足にある質問を見ましたが、簡潔かつ明瞭な回答が本文に書かれています。

2つのリンクは、回答者としては一意に解釈できない質問内容を確認するための意図で貼られているようにしか読めません。本当に回答をじっくり読まれましたか?書かれている文字数が少ないだけで脊髄反射的に拒絶しているように思います。
    • 2

削除されていないのならサイトの規約上は許されているということです。

あとは質問者がどう判断するかですね。
    • 0

URL先が望む内容ど真ん中なら、むしろ全然あり。

• 3