【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編

現在10ヶ月のマルックスを飼っています。
出かける時やお風呂に入るとき、狂ったように鳴き始めます。
分離不安なのかなと思っているのですが、いろんな方法を試したのですがまったく効果がなく困ってます。

動物OKなアパートなのですが、さすがにあんなに高い声で鳴かれると、隣など上の階など迷惑かかってるのではと気にかけてます。

それで考えたのですが、ゲージカバーを付け出かける時、お風呂の時の少し前の時間にカバーをしてしまうのはどうなのでしょうか?

今私も妊娠中でワンコの声が気になって仕方なくどうしていいかわからないです…
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

妊娠中だと、余計に神経質になって、大変でしょうね…

Aコッカー(5歳男の子)を飼っています。マルックス同様、人懐っこい性格だと思います。専業主婦の妻の愛犬だったんですが、昨年妻が他界し、私の子も独立しているので、親父と愛犬の珍同居生活が始まりました。
初めは貴女の状況と同様、出掛ける時、入浴時、他の部屋に一人で入った時などに、異常な鳴き方、悲鳴に近いような、もし動物愛護団体が聞いたら(あっ、あの家は動物虐待している!)って思われるような鳴(泣)き方に戸惑ってしまいました(;_;)
(あ〜、母さん居なくなって寂しいんだろうなぁ…)なんて感傷的になってましたが、(やっぱり、何とかせないかんなぁ)と、あれこれ試してみました。

「うるさい!(怒鳴る、威嚇)」←効果無し 「お利口さんにお留守番しててね(^^)(優しく諭す)」←効果無し(当たり前ですね(^_^;))
ある時、Aコッカーの「食に卑しい」って性格思い出して、出掛ける時と入浴時は、愛犬の一番大好きなおやつ(ワンちゃん用ガム)を見せながら玄関や風呂場に行き、その場でおやつ(ワンちゃん用ガム)をあげるようにしてみたんです。何しろ飼い主よりおやつが大切ですから(^_^;)、尻尾振って喜んで自分のベッドで一心不乱に20分ほどガム噛んでます。何回か試した後、おやつ無くても尻尾振って吠えなくなりました(^^) 風呂の時間はいいんですが、出掛けた後はどうなんだ?と思って、休みの日に出掛けた振りして外で40分ほど様子みたら、吠える相手がいないからか少しウロウロした後に寝る(ふて寝?)ようになりました(^^) 帰宅後は「お利口さんだったなぁ♪」って又ガムあげるようにしています。

個体差はあると思いますが、食べ物で躾けるのが一番と実感した事例です。
貴女の試したいろんな方法の中に含まれた時は(あ〜、同じような苦労してる人がいるんだぁ)程度でお許しを(^_-)☆
    • 0

うちもよく鳴きましたが、空のペットボトルに少し入れて鳴いたらそれを当たらないように落とす。

目を合わせないようにして、飼い主さんが落としてると思わせないように上手に。
そうすると鳴いたら悪い事が起こると認識して、うちの犬も前より吠えなくなりました。
しつけの本を買って勉強すると良いと思います。
ペットボトルはかなり効くと思います。
後は吠えたらリードを付け、吠える度にリードを引くのも効果的です。
    • 0