アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iijmioひかりですがIPOEオプションというものに申し込んだのですが、速度が変わりません。何かがおかしいのでしょうか?ご教授お願いします。

ルーターはベルキンAC1900というものでPPPoE over IPv6 という設定です。パススルーにしても変わりません。IPv6のページは見れています。200Mを超えてくれません。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。やっぱり対応ルーターが必要なのでしょうか。PPPoE over IPv6がDSLモードのようなのですが。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/17 07:44

A 回答 (4件)

フレッツ光のハイスピードタイプであれば、PPPoEを使用した場合の通信速度は200Mbpsが仕様上の上限です。

IPoEの場合、PPPoEを使用せずに通信をするのでこの制限を回避して、仕様上1Gbpsまでの速度が出ます。

IPoEでは、PPPoEなどのプロトコルを使用せずに、一般的なLANの規格であるEthernetにそのままIPのパケットを流すだけですので、
IPv6に対応したルーターか、IPv6非対応ながらIPv6の通信をハブのように何もせず通過させるIPv6パススルーに対応したルーターであれば、1Gbpsでの通信が可能です。

ただし、フレッツ系回線のIPoEはIPv6のみ対応であり、IPv4ではPPPoEを使うしかないのが本来の仕様です。
そこでIPoEでIPv6を使用した通信を行い、IPv6上でIPv4の通信を行う方法が考え出されました。
そのために使用されているプロトコルの一つがDS-Liteです。

つまり、IPv4でも1Gbpsでの通信をしたい場合にDS-Lite対応ルーターが必要になりますが、
IPv6だけ1Gbpsに対応すればよいのであれば、IPv6のルーティングが可能なルーターかIPv6パススルー対応ルーターがあればよい訳です。
ただし、IPv6パススルーはファイアウォールなしでPCなどをインターネットに直結する構成になるため、セキュリティ上お勧めしません。

そもそもの問題として、ベルキンAC1900は日本国内で正規に販売されたものでしょうか?
日本の技適マークがついていない未承認の無線機を国内で使用することは違法ですので、技適マークがない場合はルーターの買い替えが必須です。
上記に該当する場合は、DS-Lite対応ルーターを購入をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ルーターを変えてみます。ありがとうございます。dslはdslモデムの略なのか、ds-lightではない可能性も考えられるので、国内のものにしてみます。

IPv4からIPv6にしたからといっても、ISPなりのバックボーンの関係で通信速度があがるとは限りません。

PPPoEでセッションをはるために若干低下することがあります。IPoEだと、PPPoEのセッションをはらないから、理論的な低下はありません。

ただ、ISPでのバックボーンの関係が大きいかもしれません。
    • 0

こちらは、iijmioひかりのプロバイダではないですが。

IPoEで接続したい場合は、IPoEが利用できるルーターやホームゲートウェイでないと利用できません。
光回線がIPoEに対応したとしても、従来のルーターならば、PPPoEでの接続になります。

こちらは、IPoE対応のホームゲートウェイ(ひかり電話対応)ですが、IPoEを申し込むと自動でPPPoEからIPoEに切り替わっていました。

PPPoEでは、ネット接続にプロバイダのIDとパスワードが必要となりますが、IPoEではプロバイダのIDとパスワードは使いません。
ルーターやホームゲートウェイがIPoEで接続できている場合は、ルーターのPPPのランプが消えていることで、判別できます。
    • 0

IPoEでIpv4通信を行う為のDS-LITEに対応するルーターが必要だと思います。

例えばNECなら下記サイトに記載されてる物になります。
http://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/ …
この回答への補足あり
    • 0