プロが教えるわが家の防犯対策術!

私と彼氏は18歳の同い年で、現在遠距離恋愛をしています。(彼氏:北海道、私:神奈川県)
付き合ったのは中学校の時で、高校は一緒で大学は別々のところに進学して現在のような形になっています。
私は元々そこまで連絡が欲しいタイプではなく、夜◯時間の通話とかも全然したくないと思っていました。しかし、遠距離になると話は別で、お互いの歩み寄りがないと続かないと私はわかっているため、彼氏からの連絡が全くと言っていいほどないことに不満を覚えてしまいます。
お互いTwitterのアカウントは知っていて、彼氏のアカウントを見ると音ゲーのスコアの投稿ばかり頻繁にしていて、この投稿する暇があるならLINEの一つや二つくれたっていいじゃないかと思ってしまいます。
そもそも、彼氏は本州のとある大学に進学希望していたのですが、落ちたために北海道の大学で仮面浪人している立場です。私は本州で一人待っています。彼氏は受験に受かれば関東圏に引っ越してきます。あと半年で試験なので、これからのお付き合いをどうするのかは半年後まで待とうと思っていました。
ゴールデンウィークには地元北海道に帰省しようと思っていて、彼氏に「会える?」と聞いたら「バイトが忙しい」と返され、「忙しくたって二十四時間働いているわけじゃないでしょ。ちょっとでも会えないの?」と言えば「俺が合格して関東で会うのが理想だし、それがご褒美だと思ってる。もし今会って受験に落ちたら、会ったせいで落ちたのかと思ってしまう」と言われました。落ちたら音ゲーのせいと考えないあたりに疑問を感じるところではあります。彼はとても頭がいいのですが、大学が難関校であるため合否は五分五分といったところです。

そんな中、状況が急変しました。
私がとある社会人の方から口説かれ始め、私が頷けばお付き合いできるところまできてしまっているのです。彼氏がいることはその方も知っています。二股なんてしたくない、誠実でありたい、彼氏がいるんだから断るべき、でもこの現状で……。と、思考が堂々巡りしてどうしていいかわかりません。
彼氏のことは今でも好きです。ただ、「遠距離で付き合っていく」ということに対しての思考のズレ、息抜きが多すぎるような甘え、付き合っていると言えるのかどうかわからない現状等を考えると、別れて社会人の方とお付き合いすべきかと考えてしまいます。その方はとても誠実で、埼玉県在住で仕事もあるのに、わざわざ私のところまで会いに来てくださいます。

お互いに近況報告する機会があり、「実は他の人から好意を寄せられている」と伝えたところ、「◯◯(私の本名)ならありそうだと思ってた」とだけ返ってきました。
他の男に取られるかもしれないという危機感はないのか?私ならありそうってなんだ?と、悲しいやら虚しいやらで感情がごっちゃごちゃになっています。
彼氏の連絡頻度(歩み寄りの少なさ)、受験の息抜きと言いつつほぼ毎日投稿される音ゲーのスコア、待たせている側なのに自覚がない(ように見える)、執着心があまりにもないことを考えると別れるべきなのでしょうか。
会ったら会ったで優しく、とても楽しいため揺らいでいます。何より三年半付き合った情があります。どうしたらいいでしょう。
皆さんのご意見、または体験談を聞かせてください。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 様々なご意見ありがとうございます。

彼を支えるべきだと言う意見もありましたが、センター試験前、試験後、二次試験前、試験後にわたって彼は音ゲー三昧でした。
    彼女という立場からすれば構ってほしい、月一でもいいから放課後に遊んでほしいと思っていましたが、ストレス発散させようと思い、黙ってゲーセンまで送り出していました。
    支えようとする気持ちが無いわけではありません。
    ですが、私の心が弱いのも確かな事実です。
    付き合い始めた頃の、受験を控えていても時間を作って会いに来てくれた姿と比べてしまっているのかもしれません。

• ご意見ありがとうございます。
    「こんな大事な時期に~」とのご意見について補足致します。

おっしゃる通りです。
    彼の大事な時期にそんな発言をしてしまった自分は軽率以外の何でもありません。
    しかし、センター試験前~二次試験以降にかけて付き合っている時の不満は飲み込んできました。「彼にとって大事な時期」だと思っていたからです。
    再び彼は受験期に入り、また「大事な時期」が始まり、私が意見を言う場が継続して無かったのが今回の発言のきっかけにはなっていると思います。(言い訳にすぎませんが)

また、社会人の方には彼氏がいることを話しています。それは本文に書いてあります。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/17 09:19
  • ご意見ありがとうございます。
    私は北海道に戻る気はありません。大学卒業後も関東圏で暮らす予定です。それは社会人の彼云々ではなく、上京する時に決めていました。

そうですね、彼氏も忙しいとは思いますが、話し合う時間を作ってくれるよう言ってみます。また、社会人との男性との関係も一歩踏みとどまってみることにします。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/17 10:12

A 回答 (5件)

あなたと付き合った三年半と言う長い月日が、彼がなあなあになり、あなたならと安心をしてしまってこの様な結果になったのかもしれませんね。

あなたにも限界が来たから、あなた自身も支えてくれる年上男性に憧れもあり、男性へ気持ちが傾き始めたのもあるので、それはそれで新たな恋に進んでも良いと思います。
ですがあなたは心が弱いと言っていて、将来の事は考えてますか?
あなたの地元は北海道で、彼の実家?勤務先は埼玉で、今は良いけどあなたはずっとこちらに残るつもりなのですか?
そこまでの覚悟があるならですが、戻るならまた遠距離です。
一時的回避と考えてはないですか?
男性があなたと同じ年の社会人ならですが、4歳以上年上の人ならば、よっぽど同世代や職場での出会いがない人だと思います。
あなたに魅力がないと言ってるわけではないです。
あなたはまだ未成年であり、飲みにも行けない、旅行の宿泊も親の同意が必要などのまだ制限がある身です。
私(20代前半)も学生時代の社会人先輩が社会人になってから久々に連絡をくれて、なんとなくアピールしてくれてるなと感じました。
私は直感で恋愛対象の女性が近場にいないからなんだと察しました。
私は年上の社会人が元々憧れて、大学の時に飲み屋に行ったり、サークル社会人先輩方がなどと会う機会はあったけど、学生一括りで友達以上には見てもらえませんでした。
それも20歳を過ぎていてもです。
私の兄20代社会人からも、学生は論外と言われました。
大学4年生が18歳大学1年を恋愛対象として難しい年齢ではあるので、それ以上の年の差と学生と社会人の差はあるので、どうしてもあなたではなければいけない魅力があったのか、あなたも男性には好意を示したから告白までされたので、心の内を読まれてしまい、何か魂胆があるのかもしれません。
私の元彼も新たな彼女が18歳大学1年で、元彼は私への当て付けとすぐに関係を持てる理由から付き合い始めたそうです。
18歳とまだ若いので、彼女には見抜く力などなく、彼の気持ちなど知らずに付き合ってます。
この様なケースもあります。
あなたは男性には彼がいる事を伝えていても、好反応は示している訳なので、隙があるとみられてる場合もありますよ。
思い当たる節はないですか?
あなたが彼との交際を続けて行きたいなら、3ヶ月は関係を拒否をしてみるとわかります。
待ってくれたなら本気ですから。
大学生以上の恋愛は、付き合ってすぐに外泊、旅行などありな恋愛が多いので、好きよよりもやりたい、そんなノリの恋愛も多々見られます。
色々不安材料を与えてごめんなさい。

あなたの1番の本心は何なんですか?
彼の気持ちがないから他へ逃げるのか、あなたが気持ちが冷めたなら別れれば良いので、彼の気持ちではなくあなたの気持ちです。
彼はだからと言って別れようとは言わないですよね?
あなたの素直な気持ちを彼に伝え、話し合ってみて下さい。
男性と付き合うならもう少し様子を見たほうが良いです。
現実逃避をしたい人だったら、遊ばれて終わりますよ。
この回答への補足あり
    • 0

>それは本文に書いてあります。

本当ですね。
読み落としており失礼いたしました。

では、余計にその社会人の男性はお勧めできません。
彼氏がいる女子大生にちょっかいかける社会人男なんて、
余計に「そりゃどうなんだ」と思っちゃいましたよ。
多分あなたが彼氏の愚痴を言ってその人が同調してくれて、
「そんな男やめときなよ」って慰めてくれてるんじゃないかな。
こういう時って相手を過大評価しがちだし、
フィルターかかりまくって「彼は良い人!」ってなりがちだからね。
勢いでそっちに乗り換えることだけは危険だよ。
    • 0

彼氏とのことは半年後の結果が出るまで保留しとけばいいと思う。

「あなたのこと信じてるからね」って言ってあげてさ。
こんな大事な時期に「他の人に告白されて〜」なんて言っちゃダメじゃん。
もう少し彼のことを考えてあげた方がいいと思うよ。
地頭がいいなら今後化ける可能性が高いのは彼氏の方だと思うからね。

で、あなたを口説いているその埼玉在住の社会人。
申し訳ないけど大丈夫か?と思っちゃったよ。
私の周りで女子大生を口説く社会人男にろくな奴がいた試しがないんだけど。
その人とは一体どこで知り合ったの?
年齢差はどのくらいあるのかな。
そしてその人には彼氏がいることを話していないの??
「わざわざ会いにきてくれる」だけで、
「誠意がある」「優しい」とは思わない方がいいよ。
それこそ多少時間と金をかければいいだけだから「チョロい」と思うよ。

「若い子」を口説く社会人はほぼ全員「遊び」目的だからね。
年齢が若ければ今すぐ結婚!なんて考えないでいいからさ。
社会人になっても「まだ遊びたい」なんて気持ちの男にまともなのいないからね。
その点だけはよく気をつけて観察してみてね。
この回答への補足あり
    • 0

彼は受験失敗をして、あなたに顔向けが出来ないんだと思います。

実は彼はプライドが高いのではないですか?
あなたは一足先に受験がうまく行き、楽しい大学生活を送ってると彼は想定してるので、あなたと話す事により自分を追い込んでしまい、自分の自信のなさからあなたが心変わりしても仕方がないと、多分そこまで追いやられてるのかと思いますよ。
だけどあなたは彼のそんな気持ちもわからずに、社会人男性とは寂しさを埋めてもらい、告白をさせるまでの関係に導かせてしまったんです。
その時点であなたの気持ちは彼から離れてます。
本当に彼を応援したいなら、男性とこの様な仲までにさせてましたか?
あなたの寂し気持ちもわかりますけど、彼はもっと辛いって事を、彼女のあなたが理解を示さないとです。
なのにあなたは好意を寄せられてる人がいると、こんな時に彼に話すのは酷です。
彼も話されてもあなたには付き合うなとは言わないですよ。
引け目を感じてるのだから。
だから彼は今度は受験に成功して、堂々とあなたと会うのをご褒美と思い頑張ってるんです。
なのにあなたは他の男性に目をくらませて…
と思います。
批判してごめんなさい。
彼は現実逃避もしたく、あなたには逃げれないからゲームで発散してるだけだと思いますよ。
彼はプライドもあるから難関大を狙うんでしょうから、受験失敗がかなりのダメージで、今もなお不安との葛藤なんです。
彼女なら彼の気持ちを察してあげて下さい。
今の彼があなたを追うことはないです。
でもあなたがどうしたいかです。

>彼氏のことは今でも好きです。
この気持ちがあなたの本心なのではないですか?
あなたこそ現実逃避をしてる様にしか思えません。
彼がどうではなく、あなたの気持ちに素直になるべきでは?
もう一度彼の現状や彼の気持ちを考えて、あなたが彼を好きなら、私は君をずっと待つし、君を支えて行きたい、と伝えてあげて下さい。
彼はそんな言葉を待ってると思いますよ。
    • 0

恋愛無経験のおじさんですが、やはり遠距離恋愛って大体壊れるようですね。

でも、その理由がお互いの誤解から始まる場合が多いかと思います。AはBの気持ちが薄くなっていると思って、近くにあるCに心がうつったり、BはAの気持ちが薄くなっていると思っと近くにうるDに向かったりするのではないですか?

あなたの話だけで判断するのはちょっと危険ですが、男として、彼はあなたにあまり執着がないような気がします。私だったら、絶対失いたくない相手なら、離れていると他の男にとられるかが心配でなるべく機会を作って会う事にすると思いますからね。でも、単に、彼があなたをとても信用しているだけか、それともまだ若くて人間の心が弱いということにまだ気づいていないだけかも知れません。

そして、あなたも、意外と彼への気持ちがそこまで深くないか、心が弱い気がします。18歳で大学のせいで離れているのなら、いま四月ですから、離れて1~2か月しかたっていないのではないですか。それなのにすでに焦っていたり、その社会人の男にも興味があるように見えますしね。はっきり断れなかったんですし。

まあ、私の意見では、インターネットや周りの友達に聞いたりして彼の事を憶測するより、本人に正直言ったほうが一番良いと思います。個人的には人って意外と自由意志のない存在だと思います。自分の心は自分が決めるものだと信じている人が多いと思いますが、結局は他のみんなと同じ仕組みで同じ状況に同じく反応する場合が多くないですか? 彼への不満を自分の心の中で抱いていれば誤解が大きくなるだけですから、正直に、「あなたは私の大切な人で、別れたくない。でも、人間の心は弱いもので、あなたがもっと私を大切にしてしてくれなければ、自分の気持ちがこれかどうなるか私にもわからない。私もこの恋愛にもっと頑張るから、あなたにも尚更頑張ってほしい。私を失いたくなければ、私をもっとしっかり捕まえて。これが最後の機会になると思う。」みたいな事を彼に知らせたらどうですかね。
    • 0