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バイクを超低速で走らすにはどんな方法がありますか?

バイク教習中の初心者です。
教習中にサラッと教えられたのですが、覚えられませんでした。

たしか、クラッチを握ってリアブレーキを少しかける。
これで合ってますか?

A 回答 (8件)

一本橋で後輪をスロープに乗けたままアクセルとクラッチ操作で


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スロットルを開けないか少し開ける程度で 速度が上がりそうになったら スロットル戻しクラッチ握って駆動を切る またクラッチ繋いで駆動を与える


ギア車原付などで練習すると良いんですが
暗転を保つには、ニークリップ 膝でタンクを挟むことです。
近くを見るのではなく 少し離れたところに視線は、持って行く事!!
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ローギアで回転をほんの気持ちだけ上げて半クラのままリアブレーキでスピード調整。

クラッチを切ったりつなげたりするとかっくんかっくんと不安定になるので半クラ固定。駆動力がなくなると倒れるのでアクセルも固定。フロントブレーキは使いません。初心者ではアクセル、クラッチの微妙な操作はむずかしいでしょうから教習者ならエンストせずにこれでいけます。
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クラッチのインチングを使います。



インチングとはバイクやクルマに限らず機械一般の操作方法で、日本語だと寸動運転と言いますが、スイッチを繰り返しON-OFFして、装置を少しづつ動かすことです。
バイクやクルマのクラッチの場合は、半クラッチ(クラッチレバーを半分戻す)→クラッチ切断(クラッチレバーを握る)の操作を繰り返すことになります。

※クラッチを切って低速走行中、その速度が維持出来なくなってきたら、クラッチを半クラッチにして、バイクに勢いがついたらすぐにクラッチを切ります。速度が出過ぎた場合は、クラッチを切りながらリヤブレーキをそっとかけて調整します。
バイク自体には慣性(勢い)がついているので、この操作でもギクシャクしません。勿論、クラッチをドカン!と完全につないではいけません(エンストします)。あくまでも半クラッチの範囲です。

※アクセルは、殆ど開かなくても大丈夫です。そっと半クラッチにすれば、アイドリング回転数でも低速走行が維持出来るだけの加速が得られrます。
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立ち乗りで半クラ使えば一本橋も楽々クリア出来ます。



ブレーキなんか使いませんよ?
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自転車と同じですよ。


違うのは「漕ぐ」か「クラッチ繋ぐ」かの違いだけ。

白バイみたいにスタンディングスティルやるならほんのちょっと特殊な技術使うけど、教習所なら教えられたとおりやればクリアできるはず。
わからなかったら教官にどんどん訊くべし。
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クラッチの断続をこまめに繰り返し、さらにブレーキで速度調整するとかですかね。


また状況にあわせギアはセコの方がぎくしゃくしないので、チェンジも頻繁に変えるとかですかね。
渋滞の時など、とにかく足を地面につけるのが面倒なので、工夫しますが、これで合ってます?
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アクセルを多めにふかす。

後、ハンドルを左右にこまめに動かす。ニーグリップを忘れずに…。姿勢は少し遠くを見る感じで…。位ですかね〜!頑張って下さい。
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ですので廃車および新規登録は可能でしょう。
また、手続も前所有者の委任状があれば可能です。

ただ、手続時に前所有者が軽自動車税を滞納している事について指摘はされるかと。
貴方が支払う必要はありませんが、前所有者には納税するように伝えて欲しいとはいわれるかと。

ちなみに前所有者には滞納し続けると、延滞料金が加算される他、督促状が届き、次の催告状が届いても無視しつづけた場合、最終的には差し押さえか裁判となりますので、早めに素直に納税しときないと前所有者に伝えてください。
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※平成28年度の新基準では、ナンバープレートの上向き角度は40degまで、となっています。
この法規は猶予期間があるので、すぐには違反切符は切られないという見方もありますが・・・施行は平成33年度(令和4年)4月1日以降に新規登録される車両からと明記されています。これは、逆にいいますと平成28年~33年までの間は、新規登録車(新規製造車)の準備期間であって、現在走行している車両に対する『取り締まりの猶予期間』とは言っていないということです。
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※さらに。
この種の法規では、条文以外にも特記事項に注目する必要があります。
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http://www.cbr.mlit.go.jp/shizukoku/press/h18/pdf/1120_1.pdf#search='%E9%9D%99%E5%B2%A1+%E5%8E%9F%E4%BB%98+%E9%80%9A%E8%A1%8C%E4%B8%8D%E5%8F%AF'

他の件でも同様にネット検索すれば出て来るかも知れません。やってみてください。このような情報収集能力を鍛えておかないと、「教えてもらったルートが通行止めだった」とか「情報が古く、現在の状況と違う」とか、現場で困った時に自己解決できなくなりますよ。

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標識を見るのは、ナビを使おうが紙のマップを使おうが必須です。これは知らない道かどうかは関係なく、車両を運転するものとして、常に行うべきことですから。見落としは運転者の責任です。

お勧めは国道メインのルートを想定し、分岐点や通行不可のバイパス区間などをコマ図のようにメモ書きで作って紙の地図の該当ページにしおりのように入れておく(タンクバックがあればそこでページを開いておいても良い。Start→R412(約12km)→R246へ(○○交差点右折)→→→
国道分岐などは標識が大抵完備されているので、どの線を乗り継いでいくかだけ把握していれば大抵大丈夫。あとは通行不可区間を見落とさないように注意していれば何とかなるもんです。スマホアプリのルートマップは、迷った時のお守りとか、お風呂を探そうとか、用途限定で使用すると良いでしょう。バッテリーとパケット使用量のセーブになります。

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バイクのためにフルフェイスヘルメットを購入しましたが、着脱時がとても痛いです。まず、頬の部分が擦れて痛くて耳の部分が折れて折れてです。

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被る時は、両手でヘルメットの裾を左右に広げて被ります。(引っ張るのは両方のアゴ紐です)この時、両手を握って作ったコブシをヘルメットに当て、そこを支点に手首をひねるようにアゴ紐を外側に引っ張ると、それほど力を入れずにヘルメットを広げることが出来ます。
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これを覚えれば良いです。

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先日、原付で速度違反をしてしまい、2ヶ月ぶりに反則金の振込用紙が来ましたが…ちょっと事情があり、振り込めそうにありません。その場で受け取った振込用紙にも振り込めませんでした。どうすればいいでしょうか?違反点数は恐らく、3点の22キロのオーバーです。

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