プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートの隣人(50~60代ぐらいの女性)が不正受給者のようです。
まったく働かないのですが、水道光熱費も使い放題、食べ物も食べ放題なのです。
数か月に同居男性も変わりますが、その男性も女性のお金で養っている(?)ようです。お金に困っている様子はありません。隣人は同居男性のことを管理会社には「夫」と言っています。「内縁の夫」という意味かもしれませんが一種の用心棒で、近所から苦情がくると男性を使って追い払います。
この女性がとにかくトラブルメーカーでアパートの数部屋と近隣の家々を巻き込む騒音問題を起こしています。時間とエネルギーを持て余しているらしく、夜も3,4時間しか寝ないでずっと嫌がらせをしています。何度か管理会社に注意してもらっていますし、保証人にも電話をしてもらったのですが、まったく改善されません。管理会社は家賃の滞納がない限り、この隣人を退去させることはできないと言っています。
いろいろな情報から(長くなるので書きませんが)、肉親の援助でアパート暮らしをしているのではないようです。
あまりも隣人の嫌がらせが酷いので、公的機関に通報して不正受給をしているのかどうか調べてもらい、もしも不正受給をしているようであれば支給を止めてもらいたいと思っています。家賃を滞納して退去するか、働かざるを得ない状況になれば朝から晩まで嫌がらせをする時間は減るのではないかと思うのですが。
なにか良い方法がありましたら、教えてください。

A 回答 (6件)

大変ですね…不正受給してるかどーか分からないんですよね?もしかしたら、年齢からすると、遺産だとか、資産とかがあって、それて生活されてる可能性もありますよね…もし、不正受給してたとしても、生活保護受給者であっても、貴女だけの通報ではなかなか停止ならないのが現実です。

なんども通報して、調査してそれを確認できたら停止になるので…かなり月日は掛かると思いますよ。他者さんも言うよーに、引っ越しするのが1番な感じがしますね…もしくは、マンションですか?住人が団結して管理会社に訴えるか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケロロンパさま、皆さま、お礼が遅くなってすみませんでした。
回答が付いたというメールがなぜが届きませんでした。

おっしゃる通りですね。
自分でもほぼ無理だとは思っていました。
それでもどうにかして出ていってくれたら
少しはまともな生活ができるのでのはないかと思い
ここで相談させていただきました。
ケロロンパさまを始め皆さまの回答を読んで、きっぱり諦めがつきました。

生活保護受給者じゃないかと思ったのはいろいろな理由がありますが、
長くなるのですべては書きません。
隣人は真冬でも猛暑でも窓を全開にしてありとあらゆる悪臭を
すべての窓、換気扇から出しまくっています。
窓を開けている分、暖房、冷房はガンガンつけています。
隣人のエアコンの室外機からでる水(?)で床がバケツで水を撒いたようになります。
普通はエアコンのホースから一筋流れ出るくらいですよね。
こちらは冷房、暖房代も節約です。
水も酷いときは3時間、全開で流しっぱなしです。
設計ミスなのか、水を流すと壁から凄い音がするアパートなので
明らかに嫌がらせ目的です。
同居男性はちゃんと届けていないようで、数か月単位で入れ替わっています。
食料以外の物はほとんど買わないでようでいつも同じ服を着ていますが、
酒、嗜好品、食料は大量に消費しています。
とくに月末はすべてを使い切る勢いで食費にお金を費やしています。

お礼日時:2019/04/24 18:36

市の福祉課にこういう人がいる、って言えばいいのでは?


知人も男が出入りしてるのがバレて受給額減らされたよ。
    • good
    • 0

書かれている内容がいろいろ矛盾しています。



水道光熱費使い放題食べ放題なんて、どうやって調べるんでしょうか。一般的には水道代は減免されるけれど電気代はならないようです。

それに、実質誰と暮らしていようと、独居という扱いで生活保護を受けているなら、決して支給額は多くないです。安アパートに住んでつましく暮らすのがやっとな程度のはず。

迷惑行為そのものに対して賠償を求めるか、さもなくばあなたが出ていったほうがいいんじゃないですか。安い物件は、隣人の質も安さのうちです。
    • good
    • 3

確証はありますか?証拠となりうる事実を、あなたは持っていますか?



騒音問題と保護費不正受給は全くの別問題です。
ただの感情論でごちゃまぜにしているだけじゃないですか?

騒音問題は証拠を撮って管理団体・行政書士・弁護士へ。
保護に関しては「明らかな証拠」を持って役所へ。
簡単な話です。・・・落ち着いて説明出来るならば、ですが。
    • good
    • 1

あなたのおっしゃる事はよくわかり、お気持ちもよくわかります。


大変だと思います。
でも、一度冷静になリましょう。
落ち着きましょう。

しかし、公的機関に通報する場合、不正受給かどうかがはっきりわからないとダメですよ。
シンプルに言い換えると「ムカつくやつだからお上に文句言って、逆に嫌がらせしてやろう」というのと同じなんですよ。
公的機関は、それなりの証拠があればさらに深く調査しますが、そうでなければ眉唾物の証拠のない通報をいちいち真に受けて調査なんてしません。
ましてや「何かしらの不正受給をしてるんじゃないか?」という曖昧さと不確かさが大爆発で憶測オンパレードの通報なんて信じませんよ。
今はお怒りで頭に血が上っているからだと思いますが、冷静に考えれば、ご自身もどれだけ理不尽なことを申しているのか気づくはずです。
    • good
    • 2

あなたが引っ越す。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!