【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

中2の娘が居ます。2年になり、クラス替えもあり新しい友達も出来たと喜んでいた矢先のことです。
(今時珍しいかもですが、娘には専用の電話を持たせていません。友達との連絡は私の電話を使わせています。)
親の電話であることは、わかっているはずなのですが
クラスが変わってすぐ、新しく出来た友達から宿題を丸写しさせてほしいと言わんばかりのラインがきました。しかも日曜の夜にです。

娘は何も考えず自分の宿題の画像を送ろうとしていたので、友達に「この電話はあくまで親の電話であって、答えを丸写しさせるような真似はこれを最初で最後にしなさい」と私に言われたと伝えさせました。

そういう子はラインで無理なら学校で…となるのかも
しれませんが、娘には一応、学校でもそういうことはさせないように注意しました。

厳しく育ててきたので、うちの子はそれなりに素直に育ってくれていますが、周りは不満やわがままを全面に出すような、挨拶もろくにできないような子が多いです。
反抗期だからって言うより、わがままに育った印象しか見受けられません。親が子供の顔色をうかがっているような…。
友達との関わり方は、考えて行動してねと娘にも伝えてありますし、娘も周りのそんな子達に違和感を感じているのでバカな真似はしないとは思ってはいますが…

私が子供同士のことに首をつっこみ過ぎなのでしょうか?
娘から毎日いろんな会話もありますし、関係は良好だと思います。

ですが、あの子と普段一緒に居る子は、影で私をバカ親扱いです。
娘の態度を見る限り、その子が私のことをそんな風に思っていることは娘は知らないようです。

よその子にどう思われようとどうでもいいので勝手に言っとけくらいにしか思っていませんが、

中学生のお子さんを持つ親御さん、私の子供への関わり方って異常なんでしょうか?

A 回答 (3件)

うちにも同年代の娘がいます。


この年頃の女の子ってのは大変ですよね。
しかも私たちが同じ年頃だった時とは時代も大きく変化しています。

>私が子供同士のことに首をつっこみ過ぎなのでしょうか?
まだ中2ですから、その程度の干渉はありでしょう。
子供にリテラシーを学ばせるには良い年頃です。
ただし、お説教という形で言うのはNGかと。
ケーススタディを交えて教える方が効果的ですよ。

>ですが、あの子と普段一緒に居る子は、影で私をバカ親扱いです。
自分の思い通りにならなければ、その相手をバカ呼ばわりする知能のやや低い人はどこにでもどの時代にもいます。
親としてはそういう友達と付き合って欲しくはないですが、子供にとっては学校という狭いコミュニティに所属し続ける以上、そこで一定の影響力のある人々と関わりを断つということは難しいです。
友達の親すらバカ呼ばわりする子供が、もし敵に回ったらどうなるでしょう?
適度に付き合っていくのも大事ですよね。

できることは、子供に「友達は選ぶ必要がある」という酷いかもしれないけど、大事な事実を親として教えてあげることですよ。
友達や友達じゃなくても周囲にいる人の発言や振る舞いを見てどう感じるか。
それで良いのか悪いのか、ありのまま自分で感じたことで、自分の考えと合わない人とは無理に付き合う必要なんてないんだってことを教えないといけない年頃なんですよね。
小学生の頃は誰とでもみんなと仲良くしましょうなんて教育されてきたかもしれないけど、実態はそうじゃないんだってことをね。
その「友達を選別する目を養う」という力は、これまでのあなたの教育の結果が如実に出てくると思います。
善悪の判断、公共への福祉精神、金銭感覚などなど全てが。

なんて偉そうなこと言ってますが、私の娘が中2の時に私と娘で大喧嘩したんですけどね。
色々話し合って、お互いに譲るところは譲って、理解を深める事はできましたが、大変な経験でした。

ちなみに、子供にはスマホは持たせた方が良いですよ。
うちは遠隔監視が可能であることを事前に伝えて、それも良いなら持たせるという契約で持たせています。
油断している子供の素のやり取りが見えるので、交友関係の把握やGPSで所在地確認など、持たせないよりも心配しないで良いです。
何よりも、ネットリテラシーという教育をする上で欠かせないんですよ。
今後子供が自由になる年齢になってからいきなりスマホなどを持ってしまうと、これまで禁止されていた反動で、余計にのめり込みますから。
その上実体験を含むネットリテラシー教育を受けていないから、ネットリテラシーがほぼ育たず、結果としてちょっと前に話題になったバカッターみたいなことになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。少し気持ちが楽になりました(*´ω`*)

お礼日時:2019/04/17 09:05

此処で愚痴って あなたは気が済むだろーけど



当の子供達は 何も変わらない・・

変わるのは 子供達が 成長した時

まってあげれば?
    • good
    • 1

あなたが他の子を。

挨拶しないとかいってんのとおなじですね、子供たちから見たら貴方は親バカなのです、これだけじゃよくわからないけど、なにか言われてなおしますか?うちのかみさんいってもいってもなおりません、しょうがないですね、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不正受給者を告発したい

アパートの隣人(50~60代ぐらいの女性)が不正受給者のようです。
まったく働かないのですが、水道光熱費も使い放題、食べ物も食べ放題なのです。
数か月に同居男性も変わりますが、その男性も女性のお金で養っている(?)ようです。お金に困っている様子はありません。隣人は同居男性のことを管理会社には「夫」と言っています。「内縁の夫」という意味かもしれませんが一種の用心棒で、近所から苦情がくると男性を使って追い払います。
この女性がとにかくトラブルメーカーでアパートの数部屋と近隣の家々を巻き込む騒音問題を起こしています。時間とエネルギーを持て余しているらしく、夜も3,4時間しか寝ないでずっと嫌がらせをしています。何度か管理会社に注意してもらっていますし、保証人にも電話をしてもらったのですが、まったく改善されません。管理会社は家賃の滞納がない限り、この隣人を退去させることはできないと言っています。
いろいろな情報から(長くなるので書きませんが)、肉親の援助でアパート暮らしをしているのではないようです。
あまりも隣人の嫌がらせが酷いので、公的機関に通報して不正受給をしているのかどうか調べてもらい、もしも不正受給をしているようであれば支給を止めてもらいたいと思っています。家賃を滞納して退去するか、働かざるを得ない状況になれば朝から晩まで嫌がらせをする時間は減るのではないかと思うのですが。
なにか良い方法がありましたら、教えてください。

アパートの隣人(50~60代ぐらいの女性)が不正受給者のようです。
まったく働かないのですが、水道光熱費も使い放題、食べ物も食べ放題なのです。
数か月に同居男性も変わりますが、その男性も女性のお金で養っている(?)ようです。お金に困っている様子はありません。隣人は同居男性のことを管理会社には「夫」と言っています。「内縁の夫」という意味かもしれませんが一種の用心棒で、近所から苦情がくると男性を使って追い払います。
この女性がとにかくトラブルメーカーでアパートの数部屋と近隣の家々...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね…不正受給してるかどーか分からないんですよね?もしかしたら、年齢からすると、遺産だとか、資産とかがあって、それて生活されてる可能性もありますよね…もし、不正受給してたとしても、生活保護受給者であっても、貴女だけの通報ではなかなか停止ならないのが現実です。なんども通報して、調査してそれを確認できたら停止になるので…かなり月日は掛かると思いますよ。他者さんも言うよーに、引っ越しするのが1番な感じがしますね…もしくは、マンションですか?住人が団結して管理会社に訴えるか…

Qこの女性は、高嶺の花?売れ残り?

・三十代半ばで、見た目は中の下。

・長年飲食店でパート。実家暮らし。

・彼氏がいない。なかなかできない。
カップルや夫婦を見たら嫉妬心がすごく、カップルや夫婦にはお客さんでも冷たくし注文を聞かずおつりも渡さない。

・幼稚でワガママ、プライドが高く頑固で負けず嫌い。自分がいちばん正しいと思っている。

・婚活するが、うまくいかない理想通りの素敵な男性に会えないと嘆いている。

この女性、高嶺の花ですか?売れ残りですか?

Aベストアンサー

腐った売れ残りです

Q息子が同棲してるが妊娠したこともあり、彼女と結婚することになりました。 引っ越し先を探してるところな

息子が同棲してるが妊娠したこともあり、彼女と結婚することになりました。
引っ越し先を探してるところなのですが
引っ越す時に、手伝いに行く方がいいでしょうか?
向こうのお母様は来ると思うのですが、
私は、人と上手く会話が出来なくて…
友人もいません。
今から不安しかありません。

Aベストアンサー

息子さんのご結婚とお嫁さんのご懐妊おめでとうございます。引っ越しの時は是非お手伝いをされてはいかがでしょう。お嫁さんもお嫁さんのお母さまも大切な家族の一員になる方々です。はじめから上手く話せなくても会う回数を重ねる事で親しくなれたら嬉しいですね。きっと上手くいくように思います。応援しています。

Q5歳の息子の様子

5歳の息子のことです。(今年で6歳になります)
これは5歳の子供はこんなものなのかどうかわからないので質問させてください。
歩き出すようになってから、振り向くといなくなるような落ち着きのない子でした。
人見知りもほとんどしないので、知らない人の輪の中に普通に入っていきます。
(ここまでは3歳上の姉も同じでしたが、姉の場合は5歳の頃には落ち着いていました。)
テレビやおもちゃに夢中になっていると3回ほど呼びかけないと反応しないません。
夢中になりすぎてお漏らしをすることも多々あります。
(股間のあたりに丸く滲むくらいの量で、冬場は毎日のようにお漏らししていました。暖かくなってからは回数は減りました。夜は絶対お漏らししません。)
保育園で工作をするときは、一から想像して何かを作るのが苦手で、先生が補助的にアドバイスしてくれたらなんとかやりはじめるそうです。
この前は何でも好きな絵を書いていいと言われ、息子が書いたのは水たまりにイカがハマっているところを書いたそうです。
(実際にそんな出来事は起こっていませんし、水族館などにも行っていないし水たまりで遊んだ覚えもありません)
絵の実物は見ていません。先生はパッと見てどういう絵なんかわからないので本人に訊いたらそう答えたそうです。
家で絵を書かせても画用紙にジェットコースターだと言ってグルグルの線をひたすら書くだけのこともありました。
他のお友達が工作をし終わって片づけていても、自分がまだできていないと全く焦ることなくやり続けるそうです。
着替えをするのにもすごく時間がかかって、パジャマの上を脱いではぼーっとしたりおもちゃで遊んで、
私が声掛けをすると少しは動くんですが、すぐに着替えることをやめてしまいます。
ほっておけばパジャマだけ脱いで肌着とパンツだけでずっといると思います。
お店で試食のお菓子を頂いた時、「これ美味しくない!」と大き目の声で言ってしまったりするので
空気が読めないのかと思っていたんですが、お姉ちゃんが怒られている時はすごく賢くなったりします。
この前はお友達が目の前で転んだところを真っ先に駆け寄って「大丈夫?」と起こしてあげていました。
あと、「昨日、明日」がよく理解できません。
今朝も昨日は誰と遊んだの?って問いかけたら「昨日って何?」と言われて何度も説明しましたが
理解してくれたのかどうか微妙です。
(前にも何度も説明しました。もしかしたら私の説明の仕方が悪いかもしれません。)
5歳の男の子ってこんなものなんでしょうか?
最近は目をパチパチさせるようなことがあったので、もしかしたらチックの症状なのではと思っています。
私の叱り方がキツいのかと思い、言葉を選びながら叱るようになりましたが、まだ症状は落ち着きません。
時期的に、年長さんになって仲のいいお友達とクラスが離れたりと環境の変化もあったせいなのかなとも思うんですが・・・。
もし、今の環境が息子にとって負担になっているのであれば、専門の先生のところへ行ったほうがいいのかとも考えましたが、5歳の男の子ってこんなものなのかも・・・という気持ちもありますし、先にここへ質問させてもらいました。
私の育児が間違った結果がこれなのであれば私がもっと頑張らなければいけないですが、ずっとモヤモヤしています。
念のため保育園の担任の先生には訊いてみたんですが、「マイペースな子なのかなとは思うんですが・・・。」しか言ってくれませんでした。

5歳の息子のことです。(今年で6歳になります)
これは5歳の子供はこんなものなのかどうかわからないので質問させてください。
歩き出すようになってから、振り向くといなくなるような落ち着きのない子でした。
人見知りもほとんどしないので、知らない人の輪の中に普通に入っていきます。
(ここまでは3歳上の姉も同じでしたが、姉の場合は5歳の頃には落ち着いていました。)
テレビやおもちゃに夢中になっていると3回ほど呼びかけないと反応しないません。
夢中になりすぎてお漏らしをすることも多...続きを読む

Aベストアンサー

子供と関わる仕事をしています。
この頃の子供は本当に個人差があります。
塗り絵をさせても、ぜったいにはみ出したくないとものすごくきれいに塗る子もいれば、
何色も使って細かく分けて塗る子もいれば、一色でぐるぐると塗りつぶす子もいます。
また周りを見てから人のを真似して塗りだす子もいれば、(たまに真似してるとけんかになる)
大胆にすべてのペンをひとまとめにしてぐるぐる塗りつぶす子もいます。
一人それをやりだすと、男の子は大体それに乗っかります。
で、綺麗にはみ出したくな子はそれを嫌がります。
時にはぐるぐるがエスカレートして手がぶつかって、はみ出したと泣くこともあります。
結果的に大胆な子の方が将来大物になっている気がします。
親御さんからみたら綺麗にはみ出さずに塗るお子さんが理想なのかもしれません。
実際そういうのと見比べて、肩を落とすお母様も多いです。
子供は正直なので、その試食はおいしくなかったんでしょう。
5歳で気を使って、おいしくないものをおいしいという方が気持ち悪いです。
お友達を気遣う優しさはちゃんと持っているんですから大丈夫。
また夢中になるとトイレ<やりたい事となるのは普通で、
もじもじしながらやっていて、「トイレ行っておいで。」と注意することもよくあります。
時制の観念も大雑把で、前の事はみな昨日だったりすることもあります。
子供は未来に生きる生き物なので、昨日の事を聞かれても、なんだったけ?
で終わる子も少なくないのです。
息子さんは独特の感性があり、自分の世界を持っているお子さんなのかもしれません。
好きな絵を書いていいと言われたんだから、水たまりにイカがハマっているところでもいいんです。
最高じゃないですか。いい意味でこの子は人と違う、と思えばいいんですよ。
途中でボーっとする子は、タイマーを使うと効果があることもあります。
何分で着替えられるか計ったり、逆に時間を決めてタイマーが鳴るまでに着替えを終えられるか、
表にしてシールを貼ったり、成果が可視化できるようにするといいと思います。
うまくできなくても叱らず、ゲーム感覚で楽しみましょう。
あまり細かい事柄を気にしすぎず、しばらく見守ってあげて下さい。

子供と関わる仕事をしています。
この頃の子供は本当に個人差があります。
塗り絵をさせても、ぜったいにはみ出したくないとものすごくきれいに塗る子もいれば、
何色も使って細かく分けて塗る子もいれば、一色でぐるぐると塗りつぶす子もいます。
また周りを見てから人のを真似して塗りだす子もいれば、(たまに真似してるとけんかになる)
大胆にすべてのペンをひとまとめにしてぐるぐる塗りつぶす子もいます。
一人それをやりだすと、男の子は大体それに乗っかります。
で、綺麗にはみ出したくな子はそれを嫌が...続きを読む

Q結婚して2年になる子ナシ専業主婦です。 旦那のことでご相談です。 旦那はもう40代後半、私も40です

結婚して2年になる子ナシ専業主婦です。

旦那のことでご相談です。

旦那はもう40代後半、私も40です。

最近旦那は私が悪くないことでも、あたかも私が悪いように言ってきます。

日頃のちょっとしたことなのですが、モヤモヤします。

それと、私の事に興味がないらしく、自分の今日の出来事話しても、へーとしかいいません。

私は、いつも遠慮がちに接しています。

それでも、たまに自我が出て話すのにこれです。

もう夫婦関係終わってますか?

それともこんな事よくある事ですか?

離婚はまだしたくはありません。

でも、モヤモヤがとまらないのです。

Aベストアンサー

●最近旦那は私が悪くないことでも、あたかも私が悪いように言ってきます。
日頃のちょっとしたことなのですが、モヤモヤします。

 ↑ご主人は、家の外をみる眼であなたを見て、働いている女性とあなたを比較して、行動のレベルであなたを無意識に批判しているのだと思います。しかし、現状を変える事も出来ない、という気持ちがあるのでしょうね。それがあなたの訳の分からない違和感に繋がっているのでは、と思います。

夫婦は終わっていませんが、ご主人はあなたが作る家の中で、今ひとつくつろげない気持ちがあるように思います。従いまして、家に帰っても家の外の気持ちと切り替えることが出来ないのでしょうね。それは自覚されていないのですが何となくそう感じていらっしゃるのです。

あなたは家の中の住人としてすべての責任を負っています。つまり、ご主人が家の中はくつろげる空間であると実感するように、あなたは心がければ良いのです。その基本は、掃除、料理、性の関係に集約されます。

家の中が整理整頓されてかたづけられていること。料理は、ご主人の好きな料理を準備して出せること。もちろん健康を考えた上でのことは当然です。夫婦の性の問題です。タイミングを見計らって妻のあなたの方から誘い、ご主人の喜ぶことをしてあげる。と、言うことを積極的にやれるようになれば、ご主人の関心は家の中に集まります。

今のご主人は、機械的な家庭生活を送っていらっしゃるように思います。あなたが夫婦の違和感を感じていらっしゃるのと同時に、ご主人も訳の分からない違和感を感じていらっしゃるでしょう。

●最近旦那は私が悪くないことでも、あたかも私が悪いように言ってきます。
日頃のちょっとしたことなのですが、モヤモヤします。

 ↑ご主人は、家の外をみる眼であなたを見て、働いている女性とあなたを比較して、行動のレベルであなたを無意識に批判しているのだと思います。しかし、現状を変える事も出来ない、という気持ちがあるのでしょうね。それがあなたの訳の分からない違和感に繋がっているのでは、と思います。

夫婦は終わっていませんが、ご主人はあなたが作る家の中で、今ひとつくつろげない気持ち...続きを読む

Q毎日 電車に座ってて 毎日同じ人が立ってます 顔覚えられてる感じで 嫌な気持ちになったので 違う車両

毎日 電車に座ってて 毎日同じ人が立ってます
顔覚えられてる感じで 嫌な気持ちになったので
違う車両に変更したのですが
また同じ男性が立ってました⤵︎ ⤵︎
イライラします・・・泣
たまににやけるし

どうしたらいいですか? 電車は時間変えれません
体がイライラして 疲れちゃいます

もう、うざいですほんとに!!!、
椅子に座りたいのは分かります
けど 、、、、 探さてるって思うと
イライラしてしまいます

どうしたらいいですか?
皆さんならどうしますか?

Aベストアンサー

気にしない様にする。

私は基本的に自分にとってストレスになる事はしない様に心がけています。

気にするから気になります。
他に意識を向ければ気にならなくなるので、携帯のブログや本、音楽などに意識を向けると良いと思います。

Q昔の電車

1990-1995年頃、神奈川県に住んでいました。ふと、平成が終わると思うと、当時の記憶が蘇ります。鉄道に詳しい方へお聞きします。
その当時「武蔵新城駅」を経由する電車についてですが、記憶にあるの車体カラーが「黄色いカラー」と「緑とオレンジカラー」の二台です。もし間違えていたらごめんなさい。
今、当時の電車について調べているのですが、なにぶん神奈川県を離れ30年にもなるので、当時の事を知ってらっしゃる方がいらっしゃれば、この電車について教えてください。

Aベストアンサー

黄色い車体は、4扉の101系103系でしょう。
103系は、他線区の転属で、一時的にオレンジ、水色の車体も混ざっていたと思います。

緑とオレンジのツートンカラーは、国鉄時代、山の緑とみかんのイメージから湘南色と呼ばれた車体色。
113系1000番台だと思います。

Q児童虐待について。 どこからが虐待なのでしょうか。 私は子供に対して、顔は殴らないのですが、 怒ると

児童虐待について。

どこからが虐待なのでしょうか。

私は子供に対して、顔は殴らないのですが、
怒ると、肩や頭をポンと叩いてしまいます。

旦那に、ぶつのは虐待だと怒られました。
私は顔じゃなければ良いと思っていて、それを伝えると場所は関係ないと言われました。

早急に直したいのですが、対策などあれば教えて下さると幸いです。

Aベストアンサー

孫のいるぐらんまですが、お気持ちわかりますよ。
もちろんお子さんがイヤイヤ期で言うことを聞かないストレスが続いていて、
そこへ足が痛くてかっとしたのもあるかもしれませんが、
一番腹が立つのはお腹が大きいのになんも手伝ってくれない旦那様。
自分は何もしないのに虐待だと怒られたら、さらに腹が立ちますよね。
だからお子さんを叩いた中には、旦那様への怒りも入っていたのではないでしょうか。
ちょっとだけ、八つ当たりも含まれていたかもしれませんね。
お腹が大きくてイヤイヤ期の子育ては大変でしょう。
『ほら、向こう行ってて』ではなく、「これをパパの所に持って行ってくれるかな?」
などととお願いしてみましょう。
イヤイヤ期は成長のあかしでもあります。
自分でやりたい、でも思うように行かなくて、子供もどうしていいかわからないんです。
この時期は、自分でやっていると見せかけて、やらせるといいですよ。
「この服を着なさい」と言うと嫌がるけど、「どの服がいい?」と自分で選ばせると着てくれたり、
「片付けなさい」では片付けなくても、「あれ?これどこに片付けるんだっけ、教えてくれる?」
というと喜んで教えようとしてくれます。
~してくれるかな、~してくれたらママ助かるんだけどな、教えて?
と言い方をかえるだけで違いますよ。
ましてもうすぐお兄ちゃんになるなら、余計におだててあげましょう。
「わぁ、やっぱりお兄ちゃんになる子は違うなぁ。」とか。
それとお兄ちゃんという言葉は、褒める時だけ使って下さいね。
お兄ちゃんなのに、お兄ちゃんだからと叱ったり我慢させると、
兄弟仲が悪くなります。お子さんは望んでお兄ちゃんになったのではないのですから。
ちなみにこの方法は夫にもききます。
「~してよ。」というより、「わるいけど~してくれると助かるんだけど。」とか。
結局男って子供と一緒なんですよ。
あとはぬいぐるみや人形の口を借りて話しかけるのも効果があります。
「すごいなぁ、自分で出来るんだ。どうやるの?見せて見せて。」とか、
「○○君、ママが~してほしいって言ってるよ」とか。
物を投げた時は、叩くのではなく手をぎゅっと握ったり抱きしめて、
お母さんの怪我を見せて、自分のしたこととその結果を自覚させましょう。
それで投げてはいけない事を根気強く教えていきましょう。
おかあさんといっしょの『じーっとじーっとがまんがまん』という歌はご存知ですか?
うちの孫は思い通りにいかないと噛んだ時期がありましたが、
実家に来たとき噛むたびに私が噛み痕を見せて痛がって、噛んだらいけない事を繰り返し教えて、
抱きしめてこのフレーズを歌っていたら、家に帰ってから娘が、
「自分で手を握って『じーっとじっと…』て歌って我慢した。」と電話がありました。
私が子供の頃は、何度か注意されても箸の持ち方が悪いとピシっと手を叩かれたり、
本当に悪い事をしたらお尻を叩かれたりいたものですが、
誰も虐待とは言いませんでしたし自分も思いませんでした。
何でもかんでも虐待、というのはちょっと過剰ではないかと思います。
頑張り過ぎなくていいんですよ。
お子さんが2歳なら、ママだって2歳なんですから。
生んだから親になるんじゃなくて、みんな試行錯誤して子育てしながら親になっていくんです。
大変ですが子育て楽しんで下さいね。

孫のいるぐらんまですが、お気持ちわかりますよ。
もちろんお子さんがイヤイヤ期で言うことを聞かないストレスが続いていて、
そこへ足が痛くてかっとしたのもあるかもしれませんが、
一番腹が立つのはお腹が大きいのになんも手伝ってくれない旦那様。
自分は何もしないのに虐待だと怒られたら、さらに腹が立ちますよね。
だからお子さんを叩いた中には、旦那様への怒りも入っていたのではないでしょうか。
ちょっとだけ、八つ当たりも含まれていたかもしれませんね。
お腹が大きくてイヤイヤ期の子育ては大変でし...続きを読む

Q先日、付き合っている彼と旅行にいきました。 彼は23歳の実家暮らしです。旅行は凄く楽しめたのですが、

先日、付き合っている彼と旅行にいきました。
彼は23歳の実家暮らしです。旅行は凄く楽しめたのですが、何点か腑に落ちない点があります

まず、彼は 母親に細かく連絡していました。『今、OO空港着いて今からO O空港行くよ。』 『 O O空港着いたー!』 等 。私自身、成人済みが細か過ぎの連絡だと思っています。それから、宿泊時次の日の服の準備をする時に『明日の服の準備めんどくせー、お母さんがいればなぁー、全部やってくれるのに』 と発言しました。

私は専業主婦の母持ちの男って自分で何かをするって事が出来ないのかな?全部やってもらって当たり前?万が一私と同棲する時になったら勿論生活の為共働きになるわけですし、ある程度自分の事は自分でやってもらうわないといけなくなるし、家事だって、分担しなければならないのに、、、と思っています。

あとは、可愛い動物を写真撮り、お母さんが好きだから見せよう! といいました。

私自身、彼も、彼の母親は苦手ではありません。
しかし今回の彼の行動には流石に引きました。
そういうものなでしょうか?
色んな家庭、色んな人がいるのもの承知です。
皆さまの色んな意見を聞かせてください。

先日、付き合っている彼と旅行にいきました。
彼は23歳の実家暮らしです。旅行は凄く楽しめたのですが、何点か腑に落ちない点があります

まず、彼は 母親に細かく連絡していました。『今、OO空港着いて今からO O空港行くよ。』 『 O O空港着いたー!』 等 。私自身、成人済みが細か過ぎの連絡だと思っています。それから、宿泊時次の日の服の準備をする時に『明日の服の準備めんどくせー、お母さんがいればなぁー、全部やってくれるのに』 と発言しました。

私は専業主婦の母持ちの男って自分で何かをするっ...続きを読む

Aベストアンサー

>お母さんがいればなぁー、全部やってくれるのに
引きますよね。
一緒に旅行に行くような仲が良い親子は身近にもいますが、決して「そういうもの」じゃないと思いますよ。
素直に「え、自分でやらないの? お母さんにやってもらってるの?」と聞いたらなんて返事するのでしょうね。
恥ずかしく思って変わっていくならいいですけど、普通に当然のことのように返答されたら・・・ 少なくとも二人の将来を考えるのは止めると思いますし、自分が質問者様の友達の立場なら、苦労してもいいなら止めないけど、と助言すると思います。

Q彼氏がいるのに憧れの先生と不倫

30代女です.ダラダラととりとめのない長文です.
質問というより,今の心のモヤモヤを吐き出しい一心で書いています.

現在付き合って2年,同棲したての彼氏がいるのに,不倫に手を染め始めてしまいました.
不倫相手は,私の人生の中でも一番好きな人とも言える相手です.
不倫相手との出会いは15年前,当時通っていた8歳年上の塾の先生(アルバイト)でした.
当時から憧れており,先生がいる日は毎日質問に行き,推薦入試の作文指導も個別で丁寧にしてもらい,無事に第一志望の難関校に合格ができました.その後,先生は大学院進学のため遠方に引っ越してしまいました.しかし,あるきっかけで,私が高校生の時に個別で連絡がとれるようになり,たまに電話をしたり,私の部活(音楽系)の演奏会に遠方から見に来てくれたりと,細々と連絡をとる間柄になりました.高校生の私に対して,「お持ち帰りしたい」などと少し口説くような発言もしていました.
しかし,私は大学進学で関西へ.先生は関東で高校の先生になり,遠距離状態は変わりませんでした.たまに連絡をとったり,年に1-2回会うことはありましたが,お互い「好き」や「付き会おう」といった決定的な言葉は交わさず,それぞれの地でお互い恋人がいたり別れたりを繰り返し,遠距離状態のまま付き合うことはありませんでした.

関係に変化があったのは私が22歳のときです.先生のもとに遊びに行き二人で飲みました.そのとき先生は30歳,付き合って数か月の彼女がいました.私は,またタイミングが合わなかった,と悲しくなり,酔った勢いもあり,別れ際,先生に好きだと抱きつきました.顔を上げた瞬間,先生は私にキスをしました.衝撃でした.年の差,関係性などから,先生に女として見てもらっている自信が私にはなかったのです.女性として好意をもってもらっている,と実感した瞬間でした.そのあと先生の家に行き,そういう行為に及びそうになりましたが,最後まで手は出されませんでした.今聞くと,大学生であった私に手を出すのは気が引けたそうです.

その後,関西に帰ってからも,何度か連絡もし,会いにも行きましたが,当時の彼女が大切だったのか,大学生の私が何度も関東に出向こうとするのに引いてしまったのか,うまくはいきませんでした.電話はたまにしていましたが,2年後,ふと私が「結婚の予定は?」と聞いたら「もうしている」と.子供もいる,と事後報告されました.ショックでしばらく立ち直れず,その後の私はボロボロで,自分を大事にしないような恋愛ばかりして過ごしていました.かなりこじらせていました.
それから6年間,たまに先生からくる(それでもまだ電話は来ていました)電話に出ることはありましたが,自分からは一切かけず,会うこともせず,自然と気持ちは落ち着いていきました.

そして2年前に知り合った今の彼氏とは非常に順調で,この人となら結婚もできる,と思い,同棲もはじめました.先生とは全然タイプのちがう人で,おだやかで従順でかわいい人.2年も経つと,大切ではあるけど,恋愛感情といったものは薄れ,セックスレスではありましたが,全く不満はありませんでした.そんな矢先,私と先生の共通の知り合いが結婚し,そのタイミングでふと私から先生にメールをしたのです.それが関係が復活するきっかけでした.すぐに電話がかかってき,楽しく話し,久しぶりに会おうという話になりました.ちょうどその1か月後に仕事で関東に行くことが決まっていたため,快くOKし,約束をしました.その時の私は,過去の恋愛関係のようなものは忘れ,純粋に元教え子として会うものだと思っていました.もう吹っ切った相手だし,と高をくくっていたのです.しかしその約束を取り付けた後から,週に1回は先生から電話がかかってくるようになりました.仕事で大変なことがあったときや,酔っているとき.私に甘え,癒しを求めるように電話をかけてきました.仕事などのまじめな話をしていると,頭の良い先生と話しているのが張り合いがあって本当に楽しく,好きだった気持ちがよみがえってきました.一度,先生が酔った状態で深夜に電話がかかってきたとき.「俺のことが好きだろ?」「抱きたい」「抱かれたいだろ」「俺の愛人で一生終えるのか?」「一夫多妻が許されるのならすぐ迎え入れる」などと甘い(?)言葉をひたすら浴びせられました.馬鹿な私は,それだけのことで昔の感情が呼び起こされてしまったのです.自信たっぷりで俺様な先生が大好き.でもきっと,結婚生活にマンネリして,浮気がしたくなっているだけなんだろうな,とは思いつつ,先生への気持ちが抑えられません.結局,先日あったとき,先生と関係をもってしまいました.

関係をもったところで,遠距離なのは変わらず,年に2回会えるかどうか.先生はただでさえとても多忙で激務をこなす日々を過ごしているので,次にいつ会えるかわかりません.ただ,私は任期付きの研究職のため,必ず転職します.関東もありえます.そうなったとき,もっと不倫関係が深くなってしまいそう.たった一度関係をもった今でさえ,先生に心が奪われてしまって,彼氏との生活がつらいです.
私が先生と頻繁に電話をしていることは彼氏は気づいています.「お世話になった先生だから」といってごまかしてますが,勘付いているかもしれません.彼氏には本当にひどいことをしていると思う一方,頭の中は先生のことばかり.不倫という形とはいえ,先生と結ばれたことがとてつもなく嬉しい一方,絶対に離婚する気のない先生と遠距離不倫という不毛な関係を憂えています.自称子煩悩で携帯の待ち受けは子供の写真.指輪もしっかりつけたまま.吹っ切ったと思っていたのに,先生が結婚していることを改めて実感してしまって本当に辛い.まるで6年前に逆戻りです.こうなったら,彼氏と結婚して対等にW不倫を楽しんでやろうか,と最悪なことまで考えている始末.彼氏は大事です.仕事で精神的につらかった時代に黙って一緒にいてくれ,支えてくれた人です.恩があります.私が浮気しているだなんて,ひどく傷つくでしょう.彼氏を失ったらきっと私は後悔すると思います.ただそれは,一人で不毛な不倫をかかえて生きていくのが怖いだけで,寂しくないように彼を利用しようとしているだけかもしれません.ただ,もう女として彼氏に欲情することはない気がします.とはいえ,先生との関係に先はありません.彼氏にない男らしさを先生に求めているのでしょう.
先生には彼氏がいることは伝えていません.余裕たっぷりに,「先生に黙って結婚するから」「もし相手がいても先生とは会う」「先生がもし一人になることがあれば,次は私よ?」などと強がりと思わせぶる態度と両方とり,重く思われない程度に先生をつなぎとめようとしています...でも所詮先生は,大学生だった当時の私ではなく今の奥さんを選び,きちんと結婚方向すらしてこなかった人.30歳になって手が付けやすくなったから今になってそういう関係になっているだけ.私はバリバリ仕事に生きていて,先生を支えて生きるような女にはなれなかっただろうし.そのようなどこか冷めた感情も先生に対して抱いています.

とりとめもなく,だらだらと身の上話をしてしまいました...30になっても少女の頃の恋を忘れられない哀れなおばさんです.本当に最低な人間であることも分かっています.地獄に落ちるような女だなと.私のこの思いは,一体どこに着地させればよいのでしょう...

30代女です.ダラダラととりとめのない長文です.
質問というより,今の心のモヤモヤを吐き出しい一心で書いています.

現在付き合って2年,同棲したての彼氏がいるのに,不倫に手を染め始めてしまいました.
不倫相手は,私の人生の中でも一番好きな人とも言える相手です.
不倫相手との出会いは15年前,当時通っていた8歳年上の塾の先生(アルバイト)でした.
当時から憧れており,先生がいる日は毎日質問に行き,推薦入試の作文指導も個別で丁寧にしてもらい,無事に第一志望の難関校に合格ができまし...続きを読む

Aベストアンサー

有りますよ。そう自分を責めないで。
一緒になれなかったのも運命。不倫になってしまったのも運命。
でも選択肢は一つしか無いの。
貴女が2番手でも生きて行く経済力や強さが有ればそれで良いじゃ有りませんか?
何も望まず強い心を持っている自信が有るなら。
暖かい家庭を望むなら今の彼と先生に見切りをつけて笑って苦楽を共にして子供を産んだり…
ただ自由を求めるのは自分を犠牲にして手に入れるものです。その強さが貴女に有るなら…
私は何十年も前に不倫の果てに妊娠して一人で育て…皆様に協力や助けてもらいましたが今は子供も独り立ちしました。寂しかった時期も子供に父親の事を聞かれて困った時期も有りましたがシングルマザーを通しました。
途中鬱病にもなりましたが今振り返って終わった〜自由だぁと思ってます。
親には最後まで国立大学まで行って…と言われましたが笑相手を思う前に貴女の生き方を考えて見ては?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング