グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

息子が同棲してるが妊娠したこともあり、彼女と結婚することになりました。
引っ越し先を探してるところなのですが
引っ越す時に、手伝いに行く方がいいでしょうか?
向こうのお母様は来ると思うのですが、
私は、人と上手く会話が出来なくて…
友人もいません。
今から不安しかありません。

A 回答 (7件)

息子さんのご結婚とお嫁さんのご懐妊おめでとうございます。

引っ越しの時は是非お手伝いをされてはいかがでしょう。お嫁さんもお嫁さんのお母さまも大切な家族の一員になる方々です。はじめから上手く話せなくても会う回数を重ねる事で親しくなれたら嬉しいですね。きっと上手くいくように思います。応援しています。
    • good
    • 3

息子の親である上、嫁側の親が手伝うのですから会話ベタなあなたが出かけない方が良いでしょう。

家の中のことを男側の親がきていろいろ干渉されると、嫁の気持ちも落ち着かなくなると思いますので、あなたは中止で正解です。
    • good
    • 0

うーん、すでに家を出て一人立ちしている子供の手伝いをする必要はないと思います。

たとえ息子さんから手伝ってと言われても、決めるのはあなたです。

ただ、お嫁さんの方のお母さんが確実に来るのであれば、今後の付き合いを考えて行くという選択をするべきかな、と思います。
    • good
    • 1

普通は手伝いにくらいは行くものだと思いますよ。


ここで逃げても、結婚するんですから、先方とは今後長い付き合いになります。
今避けても、いずれ巡ってくることなんですから、会う頻度を徐々に増やして慣れていかなきゃ。
    • good
    • 0

母親なら、息子に恥をかかせないため、顔を出すものです。


会話下手なら、先方のご両親に、「○○の母です、よろしく
お願いします」と、頭を下げ、「申し訳ないのですが、
すぐ戻らないとならないので、これで失礼します」と
言って来ればよいです。
引っ越し業者にクロネコヤマトなどの、全部やってくれる
タイプを頼めば、割高でしょうが、親の手は要りません。
そのことを、予め息子さんに言っておきましょう。
    • good
    • 0

>私は、人と上手く会話が出来なくて…


それで2人が結婚することになったら、結婚式では否応なく話すことになります。
人付き合いが苦手で行かなかったら、「彼女が身重なのに、何で来ないの?」となります。
これを機にちょっと話してみたらどうでしょうか。
行ってみて、「うちらでやるから大丈夫」という雰囲気だったら帰ればいいんです。
    • good
    • 0

息子さんに手伝ってと言われないなら無理に手伝う必要はありません。

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子の結婚相手の件

息子には最高の教育と愛情をそそいできた。国立大学を卒業し一部上場に就職した。結婚の危険性と絶対やってはならないことも、じっくり話してきた。結婚相手の父親が、在日4世母親は部落出身、5歳年上の35、本人の意志は固い。どう考えればいいか?

Aベストアンサー

>母親は部落出身、5歳年上の35、本人の意志は固い。どう考えればいいか?
部落は、不当な差別解消でプラスもあるが、5歳年上の35はきつい、それも
考えようで40だと子供も出来ない恐れだから、まだ良かった。
本人の意志は固い場合、縁を切っても結婚を取るものだから、諦めた方が
被害が少ない。結局、その子を育てたのは自分だからと、納得するのです。

以上、苦渋の選択で、憂鬱な日々なのだろうが、それに何の意味もない。
笑って過ごしても、結果が同じ場合、1日も早く立ち直る事が健康・幸福の
秘訣です。
結納で嫁と会っても睨むような親父より、余裕で優しく微笑む親父の方が、
80過ぎて要介護の時の見返りも大きい。
結局、尿瓶の世話まで嫁さんに頼む、寝たきり老人も多いのです。

Q息子の新婚生活で上手く噛み合わなく、不満が出て嫁が帰ってしまった。相手の親が、親同士で話をすると言わ

息子の新婚生活で上手く噛み合わなく、不満が出て嫁が帰ってしまった。相手の親が、親同士で話をすると言われている。結婚式も近づいているのにどうしたらいいか悩んでいます。何かアドバイスないでしょうか?

Aベストアンサー

海外挙式の件は一旦考えから外しましょう。
今一番の優先事項は、相手方の言い分を何の先入観も持たずに聞くという事です。

二人だけで暮らしているのに、お嫁さんがたまりかねて出ていくということは、息子さんにも大きな過失がある可能性が高いからです。
とにかく、両方の意見をきちんと聞いてみないと、解決もしようがありません。

短期間にとにかく謝って、挙式に間に合わせて何とか取り繕う事だけは考えないでくださいね。
口先の謝罪や、上辺だけの理解は、相手を余計に逆上させるだけですから。

Q結婚してからの関係について

自分は結婚して23年が経過し、子供を授かることができず、今月離婚しました。原因は関係が10年近くなく、3年間はそういったこともあって、夫婦の会話もない生活が続いていたためです。

結婚するまえに付き合っていたのは約半年、その間に一回だけ関係を持ちました。そして結婚し、それと同時に転勤し、ワンルームマンションから社宅に移り、そこで新婚生活を始めました。転勤先が今までしていた仕事と全く関係のない仕事であり、まわりは京都大学、東京大学、大阪大学など名だたる国立大学の大学院の出身者が多数いる一方で、自分は某地方の国立大学の出身で、英語の論文等を新聞のように読みこなすこともできず、全くの素人で3年間の間、研究成果も全く上がらず、鬱になっていました。
そのような環境を結婚してすぐに経験していたため、結婚後の夫婦生活も2週間に1度とかの頻度しかもうけなかったために子供ができずに、そこでの5年間を過ごしました。
兄弟は3人いて兄、妹で、自分は真ん中です。上も下も中学高校の時から彼女や彼氏がいましたが、自分にはまったく異性友達もいず、異性との交際などはいっさい中学、高校としたことがありませんでした。そのころ、父を除く家族で食事を4人でよくしていましたが、母はいつも兄に向って、子供のできるようなことはしてはならない、という話をよくしていたり、妹も付き合っていた人がいた関係から帰りが遅くなったりすることがあって、妹に対しても同じように、絶対に子供を作るようなことはいけないことで、してはならない。と話していました。近所の●●さんのところは結婚していないのに子供ができたとか、結婚もしていないのに一緒に住むだとか、そういったことは一切許されないこと、と言い聞かされていました。
自分はその時はまだ高校生で女性と付き合ったことなどもなく、関係ないと思っていましたが、大学に進み、社会人となったころにも、その教えがずっと頭から離れず、社会人となってからもそういった関係を女性に求めることは社会的にも悪いこととずっと思っていました。ただ一回だけ、離婚した相手とは結婚をすることが決まった後に婚前に1度だけ、とても悪いことをしているという罪の意識に苛まれながら関係を持ちました。

その後結婚して二人で済むようになり、両親ともお互いに挨拶をして普通に結婚していたつもりでした。結婚した後も、関係を持つことは、彼女が痛いといったり、苦しそうな表情をしていたことがあって、学生時代に親に言われていた肉体関係は悪いことで、夫婦であってもやはりだめなこと、できるだけ抑えなければならないとずっと思っていました。できるだけ自分の気持ちを抑えて、関係を持つ頻度を減らしていたのです。
その後子供を授かることもなく、10年がたち、頻度は2か月に一度くらいになりました。

結婚前には関係を持つことはいけないこととずっと言っていた親が、5年以上たっても子供ができないことを問題視して相手の親に苦言を呈したりしたこともあったそうです。このことに対して自分はかなり違和感を覚えたことを記憶しています。
しかし、結婚してからもその行為に相手がうれしそうには見えなかったことから、関係を持ちたいという気持ちをずっと押し殺して、ほんとに子供のできるタイミング以外ではしてはならない、と思ってきました。
結局今はもう52歳、子供がおらず、夫婦の会話もなくなり、関係もこの10年近く全くありませんでした。五年ほど前から始めた家業を相手が手伝ってくれることもなく、こちらが仕事しているときにふらふらと遊びに出歩く姿を見て、離婚を決意しました。

離婚するときになっていわれたのは、その関係が希薄だったからそれが嫌だったといわれました。
20年間でそのように関係がないことを否定されたのは初めてでした。

しかし、相手も50歳代、子供を望めるはずもなく、離れた気持ちをもとに戻すすべもありませんでしたから、離婚することになりました。もしも子供を授かることができていれば、数度にわたる転職もせずに子供たちとの生活に喜びを見出していたかもしれません。

幼少のころから昭和10年代の生まれの親に言われていた、若い男女の関係はいけないということを散々聞かされてきたこと、そういう考えを結婚してからも持持ち続けていたこと、また相手はそういった関係を喜んでいたように思えなかったので、回数を減らしたりしていたこと。
結婚したら肉体関係はできるだけ持つようにしたほうがよかったのか、痛みを与えるようなことは避けたかったから持たないほうがよかったのか、離婚した後になって考えるようになり、もう子供を授かることがないのなら、自分を必要とする人がもういないのなら、もう自分は長生きしなくてもいいのかなと思っています。

結婚した後の関係は持ったほうがよかったのでしょうか?
この年になってこんな質問して申し訳ありません。
子どももおらず、ひとり身になった今、人生について否定的になってしまってますが、女性の方の意見を伺えたら嬉しいです。

自分は結婚して23年が経過し、子供を授かることができず、今月離婚しました。原因は関係が10年近くなく、3年間はそういったこともあって、夫婦の会話もない生活が続いていたためです。

結婚するまえに付き合っていたのは約半年、その間に一回だけ関係を持ちました。そして結婚し、それと同時に転勤し、ワンルームマンションから社宅に移り、そこで新婚生活を始めました。転勤先が今までしていた仕事と全く関係のない仕事であり、まわりは京都大学、東京大学、大阪大学など名だたる国立大学の大学院の出身者が多...続きを読む

Aベストアンサー

私も異性と不純に交際してはならない、結婚するまではそういうことをしてはいけないと母親から厳しくしつけられました。

私の場合はそれに反発したことで極端にふれ、援助交際やパパ活、不倫、売春、水商売、風俗すべてを経験してしまいました。さすがにAV女優は思いとどまりましたが。今までヤった男性、女性(レズ経験もあります)あわせて三桁をかぞえます。セックス依存症でしたね。
そこらのバカ女と思うでしょうが学歴は院卒です。

厳しくしつけて私の性に対する考えを歪ませた親を恨みましたが、親を恨んでもしかたないんですよね…。自分の人生は自分で生きるしかないので。自分で自分を育てなおすしかないんです。
依存症はおさまりましたが、性については今でも奔放なままです。

Q結婚の話が出てから彼が変わったように思います

2年半付き合った彼からそろそろ結婚しようと言われ、同棲&今度親に挨拶に行きます。
ですが、そういう話になってから彼からの扱いが適当になってきた気がします。
今までラインもマメに返すし、デート後はお礼のラインを必ずしてくれたのに最近は既読無視、デート後も連絡をくれません。
いちゃいちゃするのも週一だったのが今ではほとんどしないし向こうから求められることもありません。デートの約束も私からです。
彼が最近忙しいのでそれも原因かと思いましたが、明らかに結婚の方向で進みだしてから彼の態度が変わったように思います。
以前彼に結婚したらときめきとかなくなる話をしたら、俺はすでにないよとも言われました。いなくなったら寂しいけどとも言われましたが…
結婚すればいずれそういう関係になるのは分かりますが、結婚して一緒に住む前からそんな感じで大丈夫なのでしょうか?冷えた家庭、セックスレス等になりそうで怖いです。
私は最初くらいはラブラブでいたいです。せっかく一緒になれるのにあまり嬉しくありません。こんな状態なら結婚も考え直した方がいいですか??

Aベストアンサー

釣った魚にエサはやらないって言う典型的なパターンになりそうですね。
彼氏さんから『すでに ときめきがないよ』宣言までされちゃってますからね。。
貴方が思っている『冷えた家庭・セックスレス』になりそうですよね。
いくらなんでも冗談で話す言葉ではないので、きっと そうなることでしょうね。
同棲すれば本当のところが わかると思うので、それから結論を出しても遅くはないのかなと思います。
同棲すれば 金銭面の価値観 等も わかるので お互いの ご両親が了解してもらえるのであれば
同棲生活をしてみても良いと思います。
まだ、結論を出すのは少し早いような気がします。

Q自衛隊の方と結婚したい38歳です。自衛隊の方との結婚を諦めたいです 今まで、結婚したことはなく、結婚

自衛隊の方と結婚したい38歳です。自衛隊の方との結婚を諦めたいです
今まで、結婚したことはなく、結婚を前提にお付き合いしてましたが、もうこの年齢です。
婚カツアプリに登録してますが、自衛隊の方とできたら結婚したいと思ってます。自衛隊の方、お二人と会いましたが二回目はありません。
お二人とも、職種も違い仕事への意識も違います。
近くに結婚相談所ありません。一人っ子で父は介護施設へ入所してるので、近隣への嫁ぎを希望してますが、自衛隊となると転勤は覚悟のようです。
アプリで自衛隊の方はいらっしゃいますが、なかなかメッセージのやりとりにも至らずです。
自衛隊イコール男らしいイメージと安定した収入のイメージから抜け出せません。
選べる年齢ではない、私にもアドバイスお願いします。自衛隊の方を諦めたいです。

Aベストアンサー

>近隣への嫁ぎを希望してます
この時点で自衛隊勤務のお相手とは無理です。
質問者様の希望とは合致しません。

>自衛隊イコール男らしいイメージと安定した収入のイメージ
安定した収入は公務員なら同じですね。
「男らしい」は体力面ではそうかもしれませんが、人格としては人それぞれです。
自分の職場に自衛隊を退職した人が何人かいますけど、些細なことで突然無断欠勤したり、誰それと一緒の職場は嫌だとか言いたい放題だったり、自衛隊の中では真面目だったのでしょうけど、一歩外に出ると我儘って人が多いです。

カッコいいヒーローが日常でもヒーローやってると思ったら大間違いですよね。

Q離婚はやむを得ないのか

50代、法人代表の妻です。サラリーマンだった夫と結婚し、数年後、退職し独立。
それから20年、夫の右腕、理解者として頑張ってきました。(自負ですが)
接客、経理など事務全般を担当し、家の事はほぼ私。苦労も多かったですが、
必要とされてる、自分は役に立っていると思っていました。

自営の仕事は、強く意見されたのではなく、金銭的な理由から手伝い始めました。
全くの素人でしたが、自分なりに勉強し仕事関連の資格も取りました。
経営も順調で、ほどほどゆとりある生活を送れています。夫にはとても感謝していました。

しかし、ここ1-2年喧嘩も増え、夫から、
“お前はは思っていたより使えない” 役に立たない” 要らないという意味です
“お前の代わりなんて沢山いる、自分仕事出来るなんて思うな” 
“同じ方向を向いていない、一緒にはやっていけない”など
夫婦関係や人格を否定するようなことを言われ、離婚を口にします。
また、私の代わりに、新しい人を入社させる用意もしているようです。

もちろん、長く一緒に仕事をしているので、私にも甘えや緩みがある事は認識しています。
もっと優秀な人はいるでしょうが、その人達と比べられても困ります。

仕事辞めたら?と周りからは言われますが
私担当のお客様も多く、奥さんだからお願いすると言って下さる方もおり
責任の観点からも簡単にはやめられません。何より、私の居場所がなくなるのが怖いのです。
心が折れそうです。今まで上手くやってきたのに、何をいまさらと思うのです。

今は、離婚しないと宣言していますが、もう離婚しかないのでしょうか?

50代、法人代表の妻です。サラリーマンだった夫と結婚し、数年後、退職し独立。
それから20年、夫の右腕、理解者として頑張ってきました。(自負ですが)
接客、経理など事務全般を担当し、家の事はほぼ私。苦労も多かったですが、
必要とされてる、自分は役に立っていると思っていました。

自営の仕事は、強く意見されたのではなく、金銭的な理由から手伝い始めました。
全くの素人でしたが、自分なりに勉強し仕事関連の資格も取りました。
経営も順調で、ほどほどゆとりある生活を送れています。夫には...続きを読む

Aベストアンサー

実家が自営で、両親が仕事の危機、夫婦の危機、親戚の危機を何度も乗り越えてきたのをそばで見ていました。

仕事の危機は業種によるところ、株式なのか個人事業主なのか、社員がいるかどうかで、違いがあると思います。

規模が小さい場合は、夫婦の危機は、仕事の危機にも繋がりかねません。

結論から申し上げます。
お前なんかと言われても、飛び出さない事です。
感情で動かず、一緒に仕事をしない方法をとるなど、工夫て下さい。
そして、貴女はこれからも、お客様、出入りの業者、同業、異業者との繋がりを強くして下さい。
夫との絆が切れかかっても、この絆が貴女を支えてくれるでしょう。
会社の要所、金庫番は手放さず、税理士や金融機関とのやりとりも夫任せにしない事です。
そして、いざという時のために、どこにどんな財産があるのか、把握して置く事。
自分の出した金銭は回収しておくこと。
自分の財産は夫の知らない金融機関に移転させる事。
妻は法律で守られていますから、勢いで離婚せず必ず弁護士、それもいい弁護士に相談する事。
渡し舟に足をかけておくように、助けてもらえる友人を作ってください。

離婚を口にされても、頭を冷やすために接触しないようにするのは良いが、出て行くと戻れない事になることも。
喧嘩をふっかけて、頭に来て出て行かせようとしていることもあるので、賢い女はのってはいけません。
今は悲しいと思う。
母もそうでした。
夫が何故こんなことを言い出したのか、よく考えてみてください。
自分に非があっても無くても、夫婦でいたいなら、貴女が変わるしかない。
理不尽でも継続したいと思う方が、折れるしかない。
自分が壊れそうなら、なるべく接触せずにやり過ごす。
もう、だめだと決心したら、弁護士に相談してください。

自分の力だけでも生きていくすべ。
夫と力を合わせて生きる柔軟性。
齟齬や軋轢に屈しない力。

頑張って下さい。

実家が自営で、両親が仕事の危機、夫婦の危機、親戚の危機を何度も乗り越えてきたのをそばで見ていました。

仕事の危機は業種によるところ、株式なのか個人事業主なのか、社員がいるかどうかで、違いがあると思います。

規模が小さい場合は、夫婦の危機は、仕事の危機にも繋がりかねません。

結論から申し上げます。
お前なんかと言われても、飛び出さない事です。
感情で動かず、一緒に仕事をしない方法をとるなど、工夫て下さい。
そして、貴女はこれからも、お客様、出入りの業者、同業、異業者との繋がりを...続きを読む

Q婚姻関係を続けるべきか

母と妻がうまく行かず体調面に影響が出るほどになってしまいました。

経緯としては、半年ほど前に3年の交際を経て結婚。
私の母と車で1時間、妻の両親と車で2時間の距離の都市で暮らし始めました。
よくあることかもしれませんが生活態度などで喧嘩をくりかえす事が多くなりました。

そういった喧嘩をするようになる以前から、母は妻のことをよく思っていなかったようで、人の意見を聞かない性格、上辺だけ良く見せて何を考えているかわからないと妻のことを評していました。

母が付き合いをさけるので私もうまく間に入り母と妻を接触させないようにしていたのですが…
先日母の誕生日で、妻がお祝いを言いたいというので短めの電話をさせました。
簡単に切り上げてもらってその時は問題ないと思ったのですが、次の日母が倒れてしまったと親戚から連絡がきました。電話で妻と話しているうちに、母が妻に対して我慢していたことが限界に達したようです。

今は病院で入院して少し落ち着きましたが、母の顔は青白く痩せこけていました。
妻が原因で母がこのようになってしまったと思うと怒りもあり離婚も止む無しかと思うのですが、
しかし大好きで結婚したわけですし、喧嘩以外は楽しくすごせて妻と結婚して良かったと思っています。
かといって、くろうして1人で私を育ててくれた母を見殺しにもできず中々決断ができません。
私はどうしたら良いのでしょうか。

母と妻がうまく行かず体調面に影響が出るほどになってしまいました。

経緯としては、半年ほど前に3年の交際を経て結婚。
私の母と車で1時間、妻の両親と車で2時間の距離の都市で暮らし始めました。
よくあることかもしれませんが生活態度などで喧嘩をくりかえす事が多くなりました。

そういった喧嘩をするようになる以前から、母は妻のことをよく思っていなかったようで、人の意見を聞かない性格、上辺だけ良く見せて何を考えているかわからないと妻のことを評していました。

母が付き合いをさけるので...続きを読む

Aベストアンサー

嫁姑関係の質問の解答は、
嫁の立場の人と、姑の立場の人からだと回答が180%と違いますなら、
あくまでも参考程度に。
あとはご自分で判断して下さい。
私は中立的に回答してみたつもりです。

Qなんで年の差婚は悪いのか?

何で年の差婚は良くないのでしょうか。
18歳差で結婚しようとしています。
キモいロリコン野郎と罵倒されます。
どうせ破局するからやめとけと言われます。
何で年の差婚はダメなのでしょうか。

Aベストアンサー

私の彼は38で私は20で丁度貴方と同じくらい離れています。
でも私の家族は年上の方がお前を任せられるなと安心していましたし、向こうの家族は若くてびっくりされましたが大喜びされました。
付き合って同棲してもうすぐ2年経ちます。結婚も考えています、歳なんて関係ありません、逆に自分と違ったりすると楽しい事も多いし喧嘩もするけどお互い許し合って絆も深まって2年経ってもこれからもずっと大好きです、周りの意見なんかにへこたれないで下さい!貴方が好きならそれは正解です‪( ◜௰◝ )‬

Q同棲していた息子に子供が授かることとなり 結婚する事になり、向こうのご両親との顔合わせ の事でアドバ

同棲していた息子に子供が授かることとなり
結婚する事になり、向こうのご両親との顔合わせ
の事でアドバイス御願いします。
先月の始めに妊娠の事を知らせに来てくれました。
それから、息子の仕事の事もあり、なかなか
ご両親に会う事が出来なくて、息子に何度かまだ?と
言ってたら、つわりがあり、体調が良くないのなら
落ち着いてからでもいいと言われたらしいです。
あわてなくてもいいと…

今も連絡を待ってる所です。
こんなものなのでしょうか?息子は彼女が入院してた事もあり、何度も会ってはいるみたいです。
彼女さんから前に、今まで付き合った人もほとんど会うと言わないらしく、友達にも会うとはいわないとか…
家にも、友達を連れて行った事ほとんどないときいてます。
皆様ならどうされますか?

Aベストアンサー

同棲に至った経緯が分かりませんので何とも。
ただし、若い二人が落ち着いてからでと言っていたとしても、彼女の親御さんがどうお考えになっているかは分かりません。
こういうとき、男親は損だなと感じるかも分かりませんが、出来るだけ筋を通すことが望まれます。

相手にするのは彼女の親であって、若い二人ではありません。彼女の親御さんが直接「お会いするのは娘が落ち着いてからで」と言うなら良いですが、こちら側のアクションが何も伝わっていないとしたら、後々遺恨を残すかも分かりません。
こちら側はあくまで挨拶の用意があるという姿勢を伝えておくべきだと思います。

Q結婚しては 駄目な人だった 主人です 考え方が 普通ではなくて エッ ウソ と 思う事がよくあります

結婚しては 駄目な人だった 主人です
考え方が 普通ではなくて エッ ウソ と 思う事がよくあります 結婚前の 浮気もありました (結婚後に発覚)
結婚後 浮気は ありませんが 趣味一直線 で 趣味がトラブルで 1千万以上のお金が ・・子供の協力もあり 何とか回避はでき 今は 落ち着いた日々を送っています
結婚する前に 両親にも あの人は 駄目 苦労するだけよ と 言われた事が 蘇ります
主人が 俺は 運がいいから私と結婚できた と そして 私は 運が 悪かったから 俺と結婚したんや と 言います
だから 今もこれからも 私が心地よく生活できるようにしてやりたいと ( 実際 今はそうです)
でも 落ち着いた 今 フッ と 私は なぜ こんなどうしょうもない人を 好きになってしまったんだろう?と 自分の性格に疑問を感じたりしてます もちろん 今も大好きです
今年結婚34年です

Aベストアンサー

今が幸せなら
それでいいんですよ。
今の幸せを手にする為に払った犠牲って
結局は自分自身の財産になっているでしょ?
忍耐強い・根性付いた・何があっても動じない強くたくましい心
大切な我が子の成長・生活する為のノウハウや試行錯誤
その全てが誰も及ばない主様の宝物で輝く財産なんですもの。
有言実行のだんなさんである事は今が証明しているのですものね。
終わりよければ全てよし。
主様の人生 花丸じゃないですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング