【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

大学の学費、大学に行きたいと、思いますが、お金が、あまりありません❗なるべく、安く、大学に行きたいと思います❗但し、奨学金は、借入金ではなく、なるべく、給付、もちろん、私も、アルバイトは、する予定です❗どんな大学が一番良いですか?私が勉強したいのは、歴史と、法律です‼️よろしくお願いいたします❗

質問者からの補足コメント

  • 留学生が中心の大学は、渋谷の日本経済大学、すぐ近くに、司法試験、公務員予備校の伊藤塾が、有ります❗池袋に有る東京福祉大学が,、有名ですね❗こういった大学や日本語学校の留学生が、コンビニや、建設現場の作業員、農家の季節労働者で働いて、人手不足を補うのは、事実、私は、働いている社会人だが、法律等の知識が、あまりない❗近くの図書館で、本を読んで、調べることが多いです❗体系的な勉強は、大学が一番良いと思います❗

      補足日時:2019/04/17 11:23

A 回答 (11件中1~10件)

1.見込みのある人と無い人が居て、見込みのある人は奨学金や学費免除が利用できるようになっていますが、見込みの無い人は利用できなかったり返済で破産したりします。


見込みの無い人まで支援して、見込みのある人の取り分を減らす、垂れ流し、は悪い制度です。
見込みのある人しか利用できないのが良い制度です。
少なくとも二十歳前後の貧乏人であれば、東大なら学費は無料でしょう。
有力国立大学なら、学費は全額免除か半額免除でしょう。酷い成績を取らない限り。
さすがに50歳だとどうか知りませんがね。
例えば東大生なら、学費無料で奨学金が貰え、塾講師や家庭教師などの高額バイトができる、卒業しても引く手数多で安定的に奨学金が返せる。
見込みがある人間は、ちっとも困らない。
困っているのは、見込みが無いのに無理に奨学金に手を出した連中でしょう。
ポンコツ私立にしか受からないようでは見込みは無いのです。

2.塾や予備校と言うけれど、底辺低レベル大学相応の人が利用できるような所は、実は少ないです。
当たり前で、そういう連中は、小中高、どこから欠落していてどこから指導しなければならないかが千差万別なので、集団授業が成立しないからです。
個別だの家庭教師だのになると、これも当たり前ですが、料金が跳ね上がるはずです。
講師一人が時間あたりに受け持つ生徒数が減るのだから、生徒一人の負担額が上がるのは当然でしょう。
奨学金の何の言っている人が利用できるんでしょうか。
下位レベルの私立は勿論国立大学でも、予備校は不要ですし。当人の基礎学力の問題だけです。

3.留学生と言えば留学生(労働者)しか知らないようですが。
日本の文化を知りたい、日本の先進的な技術知識を身につけたい、という人はそれはそれでしっかり居て。
まともな国立大学に行けば、かなり優秀な留学生に会えます。
日本に東大があって東大生が現に居るように、海外にだって相応の学力の連中は多かれ少なかれ居るんで、そういう連中が確実にやって来るのです。

4.30歳前くらいからなら、大学に行って専攻したことを、将来具体的にどう生かすのか、そういうプランをたててから進学するものです。
何だか大学を出ていれば良いでしょうというものではありません。

5.夜間は職場の理解が無ければ無理、通信は、その日本語力だと合格点が貰えないので卒業できないでしょう。

6.合格までに数年間、受かってから四年間。あなたが大卒の資格を得るのは、良くて60歳前ですが、その方が今より所得が増えるようなプランが、どこかにあるのでしょうか。
そもそも低レベル私立大学を出たくらいでは給料は上がらないのだけれど。

7.「学問の自由」が憲法で保障されている以上、国公立大学であれば、それに最低限応えなければならないはずです。
医学科等ならともかく、法律や歴史で年齢制限をしているとは思えません。
聞いた聞いた誰それから聞いた、と言うのであれば、私からもこう聞いたのですから、同様に扱うのが筋です。
    • good
    • 0

何人もから「日本語作文が下手だ」と指摘されているのに,その事をスルーした反応ばかりなのが変です.



大学での学業を完遂出来ない人に経済的支援をする制度は日本の社会・大学に無いです.
現状で質問者さんは日本の大学に合格することは困難で,たとえ何らかの方法で入学できたとしても大学で学業を完遂することは無理です.その前に日本語の読み書きを改善する必要が有ります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗大学受験の予備校。塾に行くのも、一つの手ですね❗

お礼日時:2019/04/18 20:47

日本も留学生が増えてるので給付型をもらうのはなかなか大変ですよー。


当たり前ですけど、給付と言うことはあなたがそれに見合う人材になるという証明がいります。
東大早慶など有名大学にいく方がよいです。
歴史はやめなさい。
文系なら教育大や経済学がはいりやすいですよ。就職もあります。

あなたは留学生と思いますが、
とにかく日本で語学学校にさえこれば、
あとは研究生なり編入なりで大学には行けますよ。
あとは学費の分をバイトしまくるだけですね。
貯金はなんとしても先に100万円くらいないとだめです。すぐバイトできるわけではないですし、勉強もありますから。
変なことしてたら首になりますよ。
    • good
    • 0

ちょっと、日本語が不自由な印象が強いですね。


日本人であれば、防衛大学校や防衛医科大学校がおすすめです。
学費無料で給料も貰えます。
ヤン・ウェンリーのパターンですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗私は、今、五十歳です❗省庁大学校、給料支給の、防衛大学校、防衛医科大学校、海上保安庁を海上保安大学校、気象庁の気象大学校は、年齢的と無理です❗若い高校生に勧めたいですね❗但し、給料をもらって勉強して、官庁の幹部人材育成なので、最初に良く趣旨を確認して、卒業後は、必ず、所属の官庁で、きちんと勤務して、他の所にいかないことが、大切ですね❗日本は、給付型の奨学金は、ほとんどないです❗大半は、貸付け❗つまり、借金です❗後、学費の安い放送大学も、給付型の奨学金は、ないそうです❗普通は、大学の同窓会による基金、関連する大企業、業界団体の基金からの、給付型の奨学金が、有るのが、普通です❗学芸員実習も全国各地の美術館博物館の協力、放送大学デね大学博物館を作り、実習の場所とする❗うまく工夫すれば、出来ないことではない❗各地の大学の協力や?心理学の学会からの協力など、いろいろ工夫してくださいね❗

お礼日時:2019/04/17 20:40

気が合うのか何なのか、同じことを考えるんですね。



そんな文章しか書けないうちは無理です。
また、歴史と法律をどのくらい勉強したいのか、勉強して将来それをどう生かしたいのか、にもよります。
それに、お金があまり無いのがどれだけ無いのかが判らないと、何とも言えません。

> 国立大は、年齢が高いと、入学出来ない?という話きく

どこで聞いたのか知りませんが、そんなことはありません。
私立でも国立でも、医学科では、あるいはその手の専攻では、年齢が高いと不利なこともある、ということなら聞きますが。
歴史や法律なら問題ないでしょう。
むしろ、国公立だから年齢制限できないだろうと思います。

ただし、あなたの文章力から、学費免除や給付金が出るような私立大学や、国公立大学は、無理だと思います。
概ね、学力が低ければ低いほど、金銭面でも条件の悪いところにしか進学できません。
当たり前ですよね。賢い人から有利な条件を掴めるので。
優秀では無い留学生レベルの文章(早朝に書いた)しか書けないようでは、好条件は掴めません。
その学力帯で大学大学と言う場合は、低レベル大学や底辺大学の話をしていることが殆どでしょう。
そういう大学は、経営が苦しいからバカでも何でも受け入れているんであって、当然、優秀でも無いのに学費が安くなるようなことはありません。
また、悪いことに、首都圏だと、人口の割りに国公立大学が少なく、国公立大学はどこもそこそこ難しくなっていて、あなたでどうにかなりそうな所はたぶんありません。

おそらくあなたの学力から、まともな大学に受かる学力(=低レベル大学なら学費免除の対処になるかもしれない、田舎の国公立大学に受かるかもしれない)になるには、最低三年かかると思います。
その文章しか書けない背景を考えると、三年では無理かもしれません。
法律は、法律の文言を正確に理解できる正確な日本語力が必要ですし、論理的思考力が必須なので、中学数学で躓くようだと無理だろうと思います。
歴史は、日本史であれば、日本語、古文、漢文、の学力が必須となります。実際、ハイアマチュアや学者でも古文書の誤訳が多いです。
大学入学前に3~4年間勉強漬けになる覚悟が無いのであれば、お金が無いなら大学進学もお勧めできません。
一生遊んで暮らしてもまだお金が余る状況であれば、底辺低レベル大学に行ってみて、ダメならダメで(たぶんダメでしょう)また考えれば良いのですが。

小中学校の先生に言われたはずです。勉強しろ、と。
勉強を積み重ねていないために、進路の幅が狭まっているのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

国立大は、税金分で、学費を補填して安くしているから、年輩の方は、入れない❗一方、私立大学は、学生の数いないと、経営成り立たないので、年輩の方、留学生の方も、どんどん入れる❗という話でした❗私も、五十歳ですから、無理やり、昼間の通学は、難しい、夜間部か通信教育。新聞配達の奨学生は、知って居ますが、四年間続けてやるのは、難しい、

お礼日時:2019/04/17 13:55

失礼ですが国外からの留学生の方でしょうか。

もし日本人なら日本語が相当に不自然なので、この作文能力では大学(入って後悔しないレベルの大学)に入り卒業するのはかなり難しいと思われます。それでも相当な投資をして今から大卒の肩書が必要ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本人ですよ❗留学生ではないです‼️

お礼日時:2019/04/17 11:09

>大学の卒業資格をとりたいです‼️



とにかく大卒の資格を安く取りたいなら放送大学でしょうね。
特殊法人運営の私立大学ではありますが、特別立法によって定義されていて国立大に準じる大学です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗放送大学は、良いですね❗但し、一部の学習センターが、既存の通学制大学のキャンパスの中に、ない❗大学と同居ならば、そこの、大学の大学図書館、大学生活共同組合、大学内の本屋、学生食堂の利用が可能ですね❗

お礼日時:2019/04/17 14:30

大学で勉強したいのか、大卒の資格を取りたいのかどちらですか?


前者なら聴講生になればいいと思います。
後者で給付奨学金を利用したいなら、好成績を上げるしかありません。
なるべく安くなら自宅から通える公立大学。
県民や市民なら入学金の減免等がありますし、家賃、光熱費等がかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学の卒業資格をとりたいです‼️私は、高校卒業ですが、大学は、やはり、何らかの形で、行けば、良かったと思います❗ただ、勉強 するならば、カルチャースクールや、大学の公開講座でも、良いですが、後々の形では、役に立たない❗大学の単位ならば、後々、資格取得の単位等でも、使えますから、せっかくお金を使うならば、大学の方が良いです‼️カルチャースクールが、悪いとは思っていないので、念のため、

お礼日時:2019/04/17 10:09

「特待生制度が有る大学」をキーワードに受験産業が作っているデータを検索するのが良い.



その中で自宅から通えるところを探すのが最良.住居費生活費に足りるくらいの十分な支援をしてくれる特待生制度は少ないし,稀な所見つけても帰省代までは給付してはくれまい.
    • good
    • 0

勉強ができれば良いだけです。


世帯収入などの条件が合えば国立大学は2020年から授業料が無償になります。
一例ですが私立だと神奈川大学に給費生の募集があります。
https://www.kanagawa-u.ac.jp/admissions/faculty/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、日本育英会は、奨学金という名前の、借入金で、返せない方沢山いるので、なるべく、安くて、便利な大学を探して居ます❗国立大は、年齢が高いと、入学出来ない?という話きく❗逆に、私立大学ならば、年齢制限無しで、入れる❗という話きく❗少子化で、私立大学は、なりふり構わず、学生を入れる❗

お礼日時:2019/04/17 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値49の高校から偏差値62の大学に行く難しさをこの馬鹿な私に教えて下さい。

偏差値49の高校から偏差値62の大学に行く難しさをこの馬鹿な私に教えて下さい。

Aベストアンサー

高校偏差値は非常に高く出るので、
高校偏差値から10を引くと、河合基準で大学偏差値と釣り合います。
つまり、その高校で平均的な学力の場合、偏差値39くらいの大学がターゲットになります。
因みに駿台基準だと29くらいと思ってください。
ただ、河合で合格可能性6割で見ると、偏差値60台は日東駒専・産近甲龍。
難化が叫ばれる中でも、3年間本気でしっかりと受験勉強すれば狙えると思います。
BFの高校からでも旧帝合格者は普通に出るのです。
大学受験を高校偏差値は無関係ですから。

Q底辺高校から難関大学行こうと思ってるのですが、先生が内職を積極的にさせてくれません。授業では先生によ

底辺高校から難関大学行こうと思ってるのですが、先生が内職を積極的にさせてくれません。授業では先生によりますがスマホを黙認してる人さえいるし、内容も正直ないのに俺の授業聴けとの一点張り。もちろんそういう事情ならと内職を認めてくれる人もいますが、自分は授業中寝たり、スマホいじったりといった行為は半分許されてるのに内職がダメな理由がわかりません。
もう欠席数ギリギリまで休んで予備校の自習室使おうかと思ってるんですが、これはガキの考えなのでしょうか?

担任にはもっと視野を広く持った方がいいと言われましたが、学校にいては集中した勉強が出来ない。(環境が環境だけに)授業の内職もガッツリできない。たまに勉強の邪魔される。
こんな環境でやって行こうという方が間違ってる。教師は結局俺の足を引っ張ってるだけとどうしても思うのですが、これは視野が狭いのでしょうか?狭いのなら他に最善の策があるとでも言うのでしょうか?この進学校でも内職が行われている今の世の中に。

Aベストアンサー

あなたの言う進学校に行ってました(笑)

しかしまったく内職公認とか無かったですよ。
他の進学校の人に聞いても厳しいところはほんと厳しいです。
うちでもやってるやつはいますが先生見ながら、です。怖い先生ならマジで赤点つけます。
赤点は2つ以上あると留年審査入りますからね。
そこに対話の余裕なんてありませんでした。

このように、ちまたでよく言われるのですが、進学校は○○みたいなん、嘘の伝説信じるの、いい加減辞めませんか?
 
例えばプロ野球選手やプロサッカー選手の練習は特殊だと思ってますか?
見りゃわかるけどやってることは中高生と同じですよ。やってることの質や意識が高いというだけです。進学校が特別なことしてると思うのやめましょうよ。
進度が早かったり宿題が多かったりはしますが、ごく普通の学校生活を送ってますよ。


内職するかどうかは任せますが、担任は何らかの理由で「あなたの視野は狭い」と見てる。
これの根拠は恐らく内職だけでない、なにかなんでしょうね。そのほうが大切かも。
他人から見て視野が狭いって見えるのはお前はバカだぞってこと。担任だけなら救いだけど、今後も何回か言われるようだと人生は苦しくなってくだろうな。
仮に東大生やってても同級生と同じような進路は取れなくなるかも。就活や院試前に急に視野を広げることなどできないし、そこで失敗するかも。
「俺は他人から見ると視野が狭いと感じさせる何かがあるんだな」という自覚は大切かも。
気づきがあれば改善もできるわけだから。



とりあえずはやる気ないなら聞き流せばよいかと思うよ。トラブルにする必要もない。
真剣にやらないならそれで良いと思うし、そこは諦めて真面目に取り組むのも手だ。
内職でできる量なんて知れてるからそこにエネルギー注ぐよりもっとほかに気をつけることあるだろう?
て思う。内職頑張ったんで受かったとか、偏差値上がったとか普通はありえんだろ?
それも関係あるだろうけど、本来は朝や夕方以降の自主学習のほうが大事。

あなたの言う進学校に行ってました(笑)

しかしまったく内職公認とか無かったですよ。
他の進学校の人に聞いても厳しいところはほんと厳しいです。
うちでもやってるやつはいますが先生見ながら、です。怖い先生ならマジで赤点つけます。
赤点は2つ以上あると留年審査入りますからね。
そこに対話の余裕なんてありませんでした。

このように、ちまたでよく言われるのですが、進学校は○○みたいなん、嘘の伝説信じるの、いい加減辞めませんか?
 
例えばプロ野球選手やプロサッカー選手の練習は特殊だと...続きを読む

Q学歴の話をしている時に仕事の出来不出来や性格の良し悪しなど不要。偏差値だけで考えれば良い

ここで学歴の質問とかすると、関係ないこと言い出してきて批判する人わいてくるけど、何がしたいのでしょうか?
高学歴は頭が良い人が多い、高卒などの低学歴はバカが多いというのは確定しています。 例外はいくらいても総数からの割合では高学歴の方が頭がいい人が多いです。

それなのに、学歴の質問には必ず「仕事がどうだ」とか「性格がどうした」とか言ってくる人がいますけど何が目的なのでしょうか?

学歴で勝てないから、他の所で一太刀浴びせてやろうってことですか?

そういうのは別の話題の時にやればいいことで学歴の質問の時に持ち出すべきではないです。

東京六大学野球や箱根駅伝で、最下位に終わった大学が優勝した大学に

「野球で勝ったからってなんだ。勉強では負けてるくせに」「はいはい、駅伝強いですね、でも勉強は?」

このような負け惜しみを言ったところで、クソなだけですね。

野球や駅伝で優劣を決めようとしてる時に勉強は関係ないです。


それと同様に学歴で優劣を決めようとしているときに仕事だとか性格は関係ないですね。

「大阪大学に比べると近畿大学はゴミ以下の大学ですか?偏差値には」

って質問には偏差値やそれに則った回答をするべきであるのにも関わらず

「性格が悪いといい大学行っても無意味」「結局は仕事が出来るかどうか。」

というような無関係なことを言ってくる人が多くいます。

先ほどの野球や駅伝の時と同様、今何で競っているのかというところを見ずに無関係のことを言い出すのはクソですね。

この質問での焦点は偏差値なのですから、そこに則るべきです。


何故無関係なことを持ち出したがる人が多いのでしょうか。


性格や仕事の出来不出来など、その他のことはどうでもいいですから

高学歴と低学歴、どちらが優秀な人が多いと思いますか?

ここで学歴の質問とかすると、関係ないこと言い出してきて批判する人わいてくるけど、何がしたいのでしょうか?
高学歴は頭が良い人が多い、高卒などの低学歴はバカが多いというのは確定しています。 例外はいくらいても総数からの割合では高学歴の方が頭がいい人が多いです。

それなのに、学歴の質問には必ず「仕事がどうだ」とか「性格がどうした」とか言ってくる人がいますけど何が目的なのでしょうか?

学歴で勝てないから、他の所で一太刀浴びせてやろうってことですか?

そういうのは別の話題の...続きを読む

Aベストアンサー

はあ・・・高学歴の人が優秀でしょうね。
で満足でしょうか?

Q自分は東大を目指していたのですが 最近塾に入る際に金銭的な話になり年間の120万を借金 するほどの経

自分は東大を目指していたのですが
最近塾に入る際に金銭的な話になり年間の120万を借金
するほどの経済力です。
自分はどうしても東大に行きたいのですが
東京は生活費などが高く授業料とかも奨学金などをとっても
金銭的に危うい状況にあり
前に狙っていた地方の旧帝大を狙おうかと考えています
今通っている学校では旧帝大や東大は全くなく
国公立に入るのも難しいくらいの高校です
その高校からそのようなところを狙うのは無謀だと考えられているのですが
どうしても行きたいです
東大を目標に勉強してる時はモチベーションがすごく高く
とても勉強が楽しくどんどん勉強に費やせたのですが
今狙っているところの場合はあまりモチベーションが高く
なく、1日6時間程度しかできません
どうしても東大に行きたいのですが
学費免除や奨学金制度および生活費など色々含めて
教えて欲しいです
どうしても東大に行きたいです
語彙力がなく文章は雑になりましたが
東大を目指してる自分はとても輝いています
このモチベーションを無駄にしたらどこも受からない気
すらします
大学入ってからもバイトなどしてなるべく生活費を工面したいです
金銭的なことを色々教えていただきたいです

自分は東大を目指していたのですが
最近塾に入る際に金銭的な話になり年間の120万を借金
するほどの経済力です。
自分はどうしても東大に行きたいのですが
東京は生活費などが高く授業料とかも奨学金などをとっても
金銭的に危うい状況にあり
前に狙っていた地方の旧帝大を狙おうかと考えています
今通っている学校では旧帝大や東大は全くなく
国公立に入るのも難しいくらいの高校です
その高校からそのようなところを狙うのは無謀だと考えられているのですが
どうしても行きたいです
東大を目標に勉強してる時は...続きを読む

Aベストアンサー

学費は国立なら年間70万円くらい、生活費は100万円くらい。
学生でマジでやれば年間200くらいはふつうに稼げる。理系なら厳しいけどやるやつはやってる。
つまり余裕かな。ほとんどの人はバイトは月に5万前後であと奨学金や親かな。

多くの人は奨学金6、親3、バイト5くらいで振り分けて稼いでる。これだけあるとだいぶ余裕のある生活できるし、留学や旅行も可能。
この比率は個人で変わるけどね。

Q慶應2浪どうおもう?

慶應2浪どうおもう?

Aベストアンサー

>(留学して2年)→高校入学→現役慶應です。

中卒後の二年が履歴書に書ける留学であるなら、それを二浪とは呼ばないでしょう。就活では採用側としては二年の過ごし方がはっきりしていればマイナス評価にはしないと思います。

Q浪人生です。 青山学院を第一志望に置いていて、順調に伸びたら早稲田大学を志望しようとしています。 予

浪人生です。

青山学院を第一志望に置いていて、順調に伸びたら早稲田大学を志望しようとしています。

予備校の先生にはまず最初に日東駒専の合格ライン、次にマーチレベルの合格ライン、余裕があれば早慶を目指そうと言われているのですが、そこで質問です。

早慶を視野に入れるのであれば日東駒専や青山学院大学の合格ラインに学力を持っていくのはなん月くらいを目標にするのが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

それは、新幹線が、東京から静岡、名古屋、京都を経て大阪に至る、くらいの当たり前のことで、情報としての価値はほぼ0です。
日東駒専は基礎レベルがほぼ完成すれば受かる、
MARCHは入試標準レベルが大体できるようになれば受かる、
早慶は、入試標準レベルが完成し、難関大学レベルのことができるようになれば受かるかもしれません。
入試の出題範囲を、基礎レベル、入試標準レベル、難関大学レベル、と三度巡るような格好になるだろうと思います。
まさか難関大学レベルが1ヶ月で片付くとは思わないでしょう、難しいんだから。
となると、かなり順調に行って、夏休みがリミットでは。
勿論、MARCHを蹴って浪人している人も居るかもしれないので、その人であれば、4月から難関大学レベルについて行けるかもしれません。いや、「偏差値60の壁」に跳ね返されることも。
跳ね返されずにどうにかついて行けたところで、それでも受かるかどうか判らないのが早慶でしょう。だって難関大学なんだから。受かるのが難しいところなんだから。
現状日東駒専に若干足りないとして、そこから早慶という人は、おそらく千人に一人か一万人に一人でしょう。おそらく百人に一人もは居ない。

それは、新幹線が、東京から静岡、名古屋、京都を経て大阪に至る、くらいの当たり前のことで、情報としての価値はほぼ0です。
日東駒専は基礎レベルがほぼ完成すれば受かる、
MARCHは入試標準レベルが大体できるようになれば受かる、
早慶は、入試標準レベルが完成し、難関大学レベルのことができるようになれば受かるかもしれません。
入試の出題範囲を、基礎レベル、入試標準レベル、難関大学レベル、と三度巡るような格好になるだろうと思います。
まさか難関大学レベルが1ヶ月で片付くとは思わないでしょう、...続きを読む

Q高校数学を中学の範囲から仕上げるとしたら何ヶ月くらいかかりますか?

高校数学を中学の範囲から仕上げるとしたら何ヶ月くらいかかりますか?

Aベストアンサー

貴方の実力に依るでしょ!
私だって、子どもの大受のために、35年ぶりに子どもの教科書で、回答もなしで
3ヶ月で、数3を思い出したから!
数3さえできたら、あとは簡単だから!

Q県内に大学が5個くらいしかない田舎に住んでいます。現高3の商業高校に通うものです。 商業の教員を目指

県内に大学が5個くらいしかない田舎に住んでいます。現高3の商業高校に通うものです。
商業の教員を目指しています。そのために偏差値は低いんですけど、全商検定を頑張ってきました。上京ができるほどのレベルにはいるので、ずっと東京の大学に行こうと思っていたのですが最近迷い始めてきました。家系は決して裕福ではなく、どっちかっていうと貧乏です。
そのため、生活費などバイトでまかなうしかないのですが、勉強を頑張りながらしっかり稼げるがどうか不安です。
偏差値が元々低いので勉強をちゃんとしないといけないのに費用をしっかり払いきれるかが分からないのです。

しかし、県内にも1つ夢が叶える学部があってそこなら家から通える範囲なので、経済的にはそっちの方が安定すると思います。しかし、自分より検定を持ってなくても全然合格出来る大学で、どうせなら東京に行ってみたいという気持ちもあります。

県外大学が県内大学かそれぞれ意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

私個人の意見で参考になれば幸いです。私ならば、経済的に負担のない県内を選びます。
質問者様の夢が、商業の教員になることですから、それに向けて、勉学を集中して自己実現されるほうがいいと思います。
今話題のブラックバイトなどに引っかかったりすると、本分である勉学すなわち自己実現から遠くなってしまいますし、人生設計がめちゃくちゃになってしまいます。
質問者様には、是非夢をかなえる人になって頂きたいです。そして、後進を導いていってほしいと思います。
大丈夫。質問者様には、大きな可能性があると熱意が伝わってきました。あなたには、可能性が秘められていますよ。

Q至急お願いします。宅浪中の女子です。 同志社大学を志望しています。 最低関関同立のどこかには通りたい

至急お願いします。宅浪中の女子です。
同志社大学を志望しています。
最低関関同立のどこかには通りたいです。

私の英国の偏差値は50以下。日本史は55くらいです。センターの点数は英国は200点中90台、日本史は100点中75点でした。
英語は文法は得意分野ですがとにかく英読解(長文)ができません。できないというか拒否反応がでます。

現役の時は河合塾マナビスに通っていましたが文法ばかり受けまくり嫌いな嫌いな読解の講座を後回しにしていました。
大事なのはここからで、私はくずなのは自覚していますが途中で潰れて塾に行かなくなりました。
先生やチューターが怖くて対人恐怖症のような感じになり自分の意見が言えず目が合うだけでも怖くて塾に居る時は神経を尖らせ続けていました。なので休憩中もリラックスできない状態で勉強は12時間はしていましたが様々なプレッシャーや怖さで精神的に潰れました。

潰れたのは直前期で、どうせあと1ヶ月では受からないから、浪人するからお金払って講座とるのはやめよう、無駄だとか思い結局そのまま行きませんでした。結局第1志望の立命館だけしか受けず普通におちました。

親は後期でFランを受けろと人が変わったように怒り続けましたが私は関関同立以上しか興味がなく母親をとても失望させました。浪人するとかもいい加減に決めて母親はもう私なんてどうでもなれといったかんじです。

そういうクズ人間女なので予備校に行きなさいと言われるはずもなく自宅浪人です。
過去のクズな自分はクズな自分で未来を明るくするためにもうそんな自分は断ち切ろうと思い勉強を始めました。最初は私は宅浪の方が向いてると思い勉強してましたが、Twitterやネットで「宅浪はやめとけ」「宅浪はおちる」とみると不安になり絶望しか見えなくなりました。というか今も絶望感しかないし受かる気がしません。

知恵袋にもたくさん質問してるけど結局自分はどうしたらいいのかわからず途方にくれてもう2日も勉強してません。勉強しててもおちるおちるという思考がきて涙が出てきます。予備校に行っても落ちこぼれる、ついていけなくなるんじゃないかとかとりあえず自分は今何をしていいのか分からず勉強もしてないし罪悪感がすごい、かといって勉強しても絶望感があり涙が出てくるという感じです。

親に勇気をだしてこのことを話したら夏までに立命館C判定だしたら予備校入れると言われました。でも、今の時間を宅浪でしてていいのか分かりません。特に読解が拒否反応出る奴が独学で大丈夫なのでしょうか。途方に暮れすぎています。親もお金はあるのに予備校に入れさせてくれないのがいらいらきます。でも自分が現役の時途中からいい加減になったからそうなるのは当然だとは思います。

私は自分でも甘いし、バイトして塾に行きたくもないし(バイトしたらおちるたとかきいてやる気なし)、宅浪は絶望の未来しか想像出来ないし、かといって予備校にいったら落ちこぼれそうなどとにかくネガティブ思考で深く考えすぎてネットの情報(やめとけおちるなどの)に惑わされます。

とにかく私はクズ人間すぎて何をしていいのか分かりません。

至急お願いします。宅浪中の女子です。
同志社大学を志望しています。
最低関関同立のどこかには通りたいです。

私の英国の偏差値は50以下。日本史は55くらいです。センターの点数は英国は200点中90台、日本史は100点中75点でした。
英語は文法は得意分野ですがとにかく英読解(長文)ができません。できないというか拒否反応がでます。

現役の時は河合塾マナビスに通っていましたが文法ばかり受けまくり嫌いな嫌いな読解の講座を後回しにしていました。
大事なのはここからで、私はくずなのは自覚していますが途...続きを読む

Aベストアンサー

クズ人間なんて自分でいうな
そんなん形式やろ
慰められたいんか
本当にどうしたいんだよ
やる気ないのかよただ大学より
誰かに褒められたいんだろうがよ
涙より手を動かせよ
手を動かさなかったら体動かせよ
二日に一度仕事でミスするし
上手い事いかずで去年の僕は今の君と同じだった。
結局逃げてる
逃げるなら逃げるやるならやる
はっきりさせようや
ネットの情報より自分の信念を信じろよ
おい諦めなんなよ
本当に大丈夫?
最後まで諦めんなよ
無理やったら別の方向性考えよ
このままベットの上で仮面浪人するぐらいやったら車の免許とかとりにいこ
大学でも色んな大学ある
通信制定時制もある
そんなに難関大学行きたいなら慶応の通信でも入れば?
全日で立ち向かうなら
やれよ朝7時に起きて外で日光浴してセロトニン浴びてよ

Q宅浪で同志社大学に逆転合格したいです。偏差値50くらいなのですが個別指導に行った方が良いですか

宅浪で同志社大学に逆転合格したいです。偏差値50くらいなのですが個別指導に行った方が良いですか

Aベストアンサー

心療内科に通うの?
僕は去年現役の頃貴方と同じことばかり考えてました。
こう伝えたいです。
学歴が全てじゃないし一度バイト進めます。スーパーでもいいです。
楽しいと思います。
貴方はストレス親からの学歴至上主義の影響を受けていると思います。
偏差値38から一年で72まで上げた方もいますよ。
塾行くなら行くやるならやるでキッパリ決めちゃおう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング