【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

大学の学費、大学に行きたいと、思いますが、お金が、あまりありません❗なるべく、安く、大学に行きたいと思います❗但し、奨学金は、借入金ではなく、なるべく、給付、もちろん、私も、アルバイトは、する予定です❗どんな大学が一番良いですか?私が勉強したいのは、歴史と、法律です‼️よろしくお願いいたします❗

質問者からの補足コメント

• 留学生が中心の大学は、渋谷の日本経済大学、すぐ近くに、司法試験、公務員予備校の伊藤塾が、有ります❗池袋に有る東京福祉大学が,、有名ですね❗こういった大学や日本語学校の留学生が、コンビニや、建設現場の作業員、農家の季節労働者で働いて、人手不足を補うのは、事実、私は、働いている社会人だが、法律等の知識が、あまりない❗近くの図書館で、本を読んで、調べることが多いです❗体系的な勉強は、大学が一番良いと思います❗

A 回答 (11件中1~10件)

1.見込みのある人と無い人が居て、見込みのある人は奨学金や学費免除が利用できるようになっていますが、見込みの無い人は利用できなかったり返済で破産したりします。

見込みの無い人まで支援して、見込みのある人の取り分を減らす、垂れ流し、は悪い制度です。
見込みのある人しか利用できないのが良い制度です。
少なくとも二十歳前後の貧乏人であれば、東大なら学費は無料でしょう。
有力国立大学なら、学費は全額免除か半額免除でしょう。酷い成績を取らない限り。
さすがに50歳だとどうか知りませんがね。
例えば東大生なら、学費無料で奨学金が貰え、塾講師や家庭教師などの高額バイトができる、卒業しても引く手数多で安定的に奨学金が返せる。
見込みがある人間は、ちっとも困らない。
困っているのは、見込みが無いのに無理に奨学金に手を出した連中でしょう。
ポンコツ私立にしか受からないようでは見込みは無いのです。

2.塾や予備校と言うけれど、底辺低レベル大学相応の人が利用できるような所は、実は少ないです。
当たり前で、そういう連中は、小中高、どこから欠落していてどこから指導しなければならないかが千差万別なので、集団授業が成立しないからです。
個別だの家庭教師だのになると、これも当たり前ですが、料金が跳ね上がるはずです。
講師一人が時間あたりに受け持つ生徒数が減るのだから、生徒一人の負担額が上がるのは当然でしょう。
奨学金の何の言っている人が利用できるんでしょうか。
下位レベルの私立は勿論国立大学でも、予備校は不要ですし。当人の基礎学力の問題だけです。

3.留学生と言えば留学生(労働者)しか知らないようですが。
日本の文化を知りたい、日本の先進的な技術知識を身につけたい、という人はそれはそれでしっかり居て。
まともな国立大学に行けば、かなり優秀な留学生に会えます。
日本に東大があって東大生が現に居るように、海外にだって相応の学力の連中は多かれ少なかれ居るんで、そういう連中が確実にやって来るのです。

4.30歳前くらいからなら、大学に行って専攻したことを、将来具体的にどう生かすのか、そういうプランをたててから進学するものです。
何だか大学を出ていれば良いでしょうというものではありません。

5.夜間は職場の理解が無ければ無理、通信は、その日本語力だと合格点が貰えないので卒業できないでしょう。

6.合格までに数年間、受かってから四年間。あなたが大卒の資格を得るのは、良くて60歳前ですが、その方が今より所得が増えるようなプランが、どこかにあるのでしょうか。
そもそも低レベル私立大学を出たくらいでは給料は上がらないのだけれど。

7.「学問の自由」が憲法で保障されている以上、国公立大学であれば、それに最低限応えなければならないはずです。
医学科等ならともかく、法律や歴史で年齢制限をしているとは思えません。
聞いた聞いた誰それから聞いた、と言うのであれば、私からもこう聞いたのですから、同様に扱うのが筋です。
    • 0

何人もから「日本語作文が下手だ」と指摘されているのに,その事をスルーした反応ばかりなのが変です.

大学での学業を完遂出来ない人に経済的支援をする制度は日本の社会・大学に無いです.
現状で質問者さんは日本の大学に合格することは困難で,たとえ何らかの方法で入学できたとしても大学で学業を完遂することは無理です.その前に日本語の読み書きを改善する必要が有ります.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗大学受験の予備校。塾に行くのも、一つの手ですね❗

日本も留学生が増えてるので給付型をもらうのはなかなか大変ですよー。

当たり前ですけど、給付と言うことはあなたがそれに見合う人材になるという証明がいります。
東大早慶など有名大学にいく方がよいです。
歴史はやめなさい。
文系なら教育大や経済学がはいりやすいですよ。就職もあります。

あなたは留学生と思いますが、
とにかく日本で語学学校にさえこれば、
あとは研究生なり編入なりで大学には行けますよ。
あとは学費の分をバイトしまくるだけですね。
貯金はなんとしても先に100万円くらいないとだめです。すぐバイトできるわけではないですし、勉強もありますから。
変なことしてたら首になりますよ。
    • 0

ちょっと、日本語が不自由な印象が強いですね。

日本人であれば、防衛大学校や防衛医科大学校がおすすめです。
学費無料で給料も貰えます。
ヤン・ウェンリーのパターンですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗私は、今、五十歳です❗省庁大学校、給料支給の、防衛大学校、防衛医科大学校、海上保安庁を海上保安大学校、気象庁の気象大学校は、年齢的と無理です❗若い高校生に勧めたいですね❗但し、給料をもらって勉強して、官庁の幹部人材育成なので、最初に良く趣旨を確認して、卒業後は、必ず、所属の官庁で、きちんと勤務して、他の所にいかないことが、大切ですね❗日本は、給付型の奨学金は、ほとんどないです❗大半は、貸付け❗つまり、借金です❗後、学費の安い放送大学も、給付型の奨学金は、ないそうです❗普通は、大学の同窓会による基金、関連する大企業、業界団体の基金からの、給付型の奨学金が、有るのが、普通です❗学芸員実習も全国各地の美術館博物館の協力、放送大学デね大学博物館を作り、実習の場所とする❗うまく工夫すれば、出来ないことではない❗各地の大学の協力や?心理学の学会からの協力など、いろいろ工夫してくださいね❗

気が合うのか何なのか、同じことを考えるんですね。

そんな文章しか書けないうちは無理です。
また、歴史と法律をどのくらい勉強したいのか、勉強して将来それをどう生かしたいのか、にもよります。
それに、お金があまり無いのがどれだけ無いのかが判らないと、何とも言えません。

> 国立大は、年齢が高いと、入学出来ない?という話きく

どこで聞いたのか知りませんが、そんなことはありません。
私立でも国立でも、医学科では、あるいはその手の専攻では、年齢が高いと不利なこともある、ということなら聞きますが。
歴史や法律なら問題ないでしょう。
むしろ、国公立だから年齢制限できないだろうと思います。

ただし、あなたの文章力から、学費免除や給付金が出るような私立大学や、国公立大学は、無理だと思います。
概ね、学力が低ければ低いほど、金銭面でも条件の悪いところにしか進学できません。
当たり前ですよね。賢い人から有利な条件を掴めるので。
優秀では無い留学生レベルの文章(早朝に書いた)しか書けないようでは、好条件は掴めません。
その学力帯で大学大学と言う場合は、低レベル大学や底辺大学の話をしていることが殆どでしょう。
そういう大学は、経営が苦しいからバカでも何でも受け入れているんであって、当然、優秀でも無いのに学費が安くなるようなことはありません。
また、悪いことに、首都圏だと、人口の割りに国公立大学が少なく、国公立大学はどこもそこそこ難しくなっていて、あなたでどうにかなりそうな所はたぶんありません。

おそらくあなたの学力から、まともな大学に受かる学力(=低レベル大学なら学費免除の対処になるかもしれない、田舎の国公立大学に受かるかもしれない)になるには、最低三年かかると思います。
その文章しか書けない背景を考えると、三年では無理かもしれません。
法律は、法律の文言を正確に理解できる正確な日本語力が必要ですし、論理的思考力が必須なので、中学数学で躓くようだと無理だろうと思います。
歴史は、日本史であれば、日本語、古文、漢文、の学力が必須となります。実際、ハイアマチュアや学者でも古文書の誤訳が多いです。
大学入学前に3~4年間勉強漬けになる覚悟が無いのであれば、お金が無いなら大学進学もお勧めできません。
一生遊んで暮らしてもまだお金が余る状況であれば、底辺低レベル大学に行ってみて、ダメならダメで(たぶんダメでしょう)また考えれば良いのですが。

小中学校の先生に言われたはずです。勉強しろ、と。
勉強を積み重ねていないために、進路の幅が狭まっているのです。
    • 2
この回答へのお礼

国立大は、税金分で、学費を補填して安くしているから、年輩の方は、入れない❗一方、私立大学は、学生の数いないと、経営成り立たないので、年輩の方、留学生の方も、どんどん入れる❗という話でした❗私も、五十歳ですから、無理やり、昼間の通学は、難しい、夜間部か通信教育。新聞配達の奨学生は、知って居ますが、四年間続けてやるのは、難しい、

失礼ですが国外からの留学生の方でしょうか。

もし日本人なら日本語が相当に不自然なので、この作文能力では大学(入って後悔しないレベルの大学)に入り卒業するのはかなり難しいと思われます。それでも相当な投資をして今から大卒の肩書が必要ですか。
    • 1
この回答へのお礼

日本人ですよ❗留学生ではないです‼️

>大学の卒業資格をとりたいです‼️

とにかく大卒の資格を安く取りたいなら放送大学でしょうね。
特殊法人運営の私立大学ではありますが、特別立法によって定義されていて国立大に準じる大学です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗放送大学は、良いですね❗但し、一部の学習センターが、既存の通学制大学のキャンパスの中に、ない❗大学と同居ならば、そこの、大学の大学図書館、大学生活共同組合、大学内の本屋、学生食堂の利用が可能ですね❗

大学で勉強したいのか、大卒の資格を取りたいのかどちらですか?

前者なら聴講生になればいいと思います。
後者で給付奨学金を利用したいなら、好成績を上げるしかありません。
なるべく安くなら自宅から通える公立大学。
県民や市民なら入学金の減免等がありますし、家賃、光熱費等がかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

大学の卒業資格をとりたいです‼️私は、高校卒業ですが、大学は、やはり、何らかの形で、行けば、良かったと思います❗ただ、勉強 するならば、カルチャースクールや、大学の公開講座でも、良いですが、後々の形では、役に立たない❗大学の単位ならば、後々、資格取得の単位等でも、使えますから、せっかくお金を使うならば、大学の方が良いです‼️カルチャースクールが、悪いとは思っていないので、念のため、

「特待生制度が有る大学」をキーワードに受験産業が作っているデータを検索するのが良い.

その中で自宅から通えるところを探すのが最良.住居費生活費に足りるくらいの十分な支援をしてくれる特待生制度は少ないし,稀な所見つけても帰省代までは給付してはくれまい.
    • 0

勉強ができれば良いだけです。

世帯収入などの条件が合えば国立大学は2020年から授業料が無償になります。
一例ですが私立だと神奈川大学に給費生の募集があります。
https://www.kanagawa-u.ac.jp/admissions/faculty/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、日本育英会は、奨学金という名前の、借入金で、返せない方沢山いるので、なるべく、安くて、便利な大学を探して居ます❗国立大は、年齢が高いと、入学出来ない?という話きく❗逆に、私立大学ならば、年齢制限無しで、入れる❗という話きく❗少子化で、私立大学は、なりふり構わず、学生を入れる❗