[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

写真のような固定電話を持ちたいのですが、同じ家で電話番号が別々の固定電話は持てますか?また、写真の左側に写っている小さい固定電話だけ持つことは可能ですか?大きいのを買うと高いし小さい固定電話だけあれば十分ですので。回答よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

アナログなら、1回線につき1番号なので、複数回線をもてば、複数の番号をもつことが出来る。


ISDNやIP電話は、基本的に1回線につき1番号となります。ISDNは、同時に2回線分利用出来ます。
ISDNとIP電話は追加番号をもてたりします。

NTT東西のIP電話は、追加番号を4つ追加しての最大5番号で、追加チャンネルで、2回線分しか使えません。
それ以上を行う場合については、ビジネス用のものを契約する必要があります。
NTT東西のIP電話以外でも、2番号2回線なり使えるものはあります。ただし、IP電話の会社により異なるので、何番号もてるかは、IP電話の提供先の会社により異なる場合があります。
    • good
    • 0

ISDNなら1回線で2番号持てます。


ひかり電話なら、Wchにして、2番号持てます。
電話機の写真を添付してください。
    • good
    • 0

>写真のような固定電話を持ちたいのですが



写真もないし、答えようがない。
    • good
    • 2

どんな電話?



回線の工事をして2本目の電話線を引けば、2つの電話番号で運用できますよ
    • good
    • 0

>写真のような固定電話


どんな電話機? 画像ありませんよ。

>同じ家で電話番号が別々の固定電話は持てますか?
1回線、電話機1台でも、違う電話番号持てます。
通常の電話番号とフリーダイヤルですね。小さな事業者だと、それが当たり前ですよ。
    • good
    • 1

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%8 …

こういうのを買えばよいと思います。
    • good
    • 0

電話回線をもう1本引けば、電話番号が別々の固定電話を持てます。

インターネット(光回線)を使った光電話では、電話回線は2回線まで行けます(ウチがそうしています)。もちろん、その分だけ料金は増えますよ。

1本の電話回線で電話番号が別々の固定電話は持てません。1本の電話回線=ひとつの電話番号 です。
    • good
    • 0

>同じ家で電話番号が


>別々の固定電話は持てますか?
持てるかどうかといえば、
持てます。

工事費や基本料金はそれなりに
かかります。
現在の電話回線がどういった契約に
なっているかによっても、かなり
違ってきます。

インターネット(の光回線)が引いて
ある場合は、固定電話2回線まで
接続できるサービスもあります。

最近では、携帯の電波を併用して、
固定電話をつなぐサービスもあります。
そういった方が基本料金も電話料金も
安く済むことが多いようです。

安く、最適なものを選ぶには、
現在、あなたの家にどんな回線が引き
込まれているかを、まず確認すること
です。

いかがでしょう?
    • good
    • 0

同じ家で電話番号が別々の2回線利用する事は可能です。


電話会社と契約、配線工事をするだけです
ただし、
賃貸住宅の場合は2回線の取り付け工事が可能かどうか
管理会社・大家さんに確認が必要になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話1回線に2台の電話機を接続できますか?

docomo光の電話を使っています。
ONUはPR-500KIと言う型式でtelポートは「TEL1、TEL2」の2つあります。
このtelポート1,2に別々の電話機を繋いで利用したいのですが、そういう使い方は
可能でしょうか?
現在はTEL1に電話機を繋いでいますが、もう1台有線で電話機を増設したいのです。
可能ならば、注意点などをお教えください。
なお、電話機1,2での鳴り分け等は不要で、同時着信で先に取った方が優先と
いった、単純な使い方で考えています。

Aベストアンサー

出来ると思われます。
マニュアルちょっと分かりにくいですけれど、電話設定の内線設定で試してみてください。

「本商品の設定」ページの[電話設定] — [内線設定]の[アナログ端末(電話機1)]/[アナログ端末(電話機2)]画面
で両方共着信するに設定しておけばよいのではないでしょうか。
無理でも単純にポート1に分配器繋げれば、ご希望の使い方になるかと思います。

まぁ本来は追加番号取得して2番号とかのようですが。
あとは、優先して着信出来るのを設定とか、電話番号+[*]+指定番号で鳴り分けとか出来るようです。

情報機器ナビゲーション
https://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/pr500ki/

Q固定電話の解約

スマホを契約しようか?悩んでおります。
でも、スマホさえあれば、固定電話は不要では?と考えてます。如何でしょうか?
固定電話の無い家は、変でしょうか?

もし固定電話を解約した場合、「スマホの番号に連絡してください」旨のアナウンスはしてくれるのでしょうか?
(してくれる場合、どの程度の期間、やってくれるのでしょうか?)

Aベストアンサー

今では、固定電話の無い家庭も、多いと聞いています。
「スマホの番号に連絡してください」というアナウンスと、続いてスマホの番号をアナウンスされるサービスは、あったとしてもご利用になられないほうが無難です。
理由は、固定電話の着信は、10本中9本までが、何らかのセールス、勧誘電話だからです。
 そんなサービスを利用すれば、わざわざそうした勧誘業者に、スマホの番号を教えてしまうことになります。
 固定電話を解約されるなら、親戚、友人、知人、勤務先の上司、同僚など、必要な相手にだけ、スマホの番号を教えるようにすれば良いと思います。

QWifiルーターをレンタルしたいのですが、調べているとルーターの説明書きの下ににソフトバンク、au、

Wifiルーターをレンタルしたいのですが、調べているとルーターの説明書きの下ににソフトバンク、au、WiMAX、やらと明記されているのですがドコモのスマートフォンには対応していないって事ですか?ドコモ専用のルーターをレンタルしないと駄目って事ですか?
ソフトバンク、au、WiMAX、のレンタルしてもドコモのスマートフォンは使えないんですかね?

Aベストアンサー

投稿者さんの言っているWifiルーターは、モバイルルーターのことではないでしょうか。
モバイルルーターは、Wi-FiでスマホやノートPCと接続となりまして、どのスマホやノートPCでも接続できるようになっています。ドコモのスマホしか接続できないということはありません。

問題は、使いたい場所で携帯の電波が届いているかです。
高速で安い料金なら、WiMAXになりますが、電波が届く範囲が狭いです。
全国の広い範囲なら、ドコモになるでしょうか。
町でしたら大概どの会社でも繋がりますが、田舎や地下、ビルの谷間とかになると、携帯会社によって得意、不得意があります。

Qこのコンセント 大丈夫ですよね?

左側のコンセントの穴が、左右逆だと思うのですが
使用しても大丈夫ですよね?
それとも危険な状態なのでしょうか?

Aベストアンサー

左の穴が長い方が正しい取り付け。
使う段には左右逆でも支障ない。

Q113(電話の故障調べ)について 何度かけても電話がつながらない 相手がいて、もしかして電話線が 抜

113(電話の故障調べ)について

何度かけても電話がつながらない  
相手がいて、もしかして電話線が
抜けてる?としか思えない状況。
113に電話すると抜けてるだけなのか、
故障してるのか?が分かるらしいので
かけたのですが、掛けたら自動音声で
「KDDI 以外なら1番を、それ以外なら
2番を押してください。」
しかし、KDDI かどうかは分からず、
電話を切ってしまいました。

立場上、相手からもう一度電話が
来るのを待つ事はご法度なので、
抜けてる?or 故障?を確認して、
次なる対策を取りたい。

Aベストアンサー

>「KDDI 以外なら1番を、それ以外なら2番を押してください。」
>しかし、KDDI かどうかは分からず、 電話を切ってしまいました。

 とりあえず、1番で次のアクションを待つ、相手先がKDDIの契約者ならその後に
故障係に繋がるメッセージがあるでしょう。
 相手先がKDDI契約者でないなら、その旨のメッセージが流れるので、それに従えば
良いだけでしょ。

 こんな時間だから、当日の故障診断は出来ないかもしれないね。
録音対応で、明日に廻される事もあるかもね。

Qなぜ多くの人は「NHKの料金払うな」って言うんですか?

今日、「NHKの料金の請求が来た」っていう質問を見ました。
そこの回答そのほぼ全てが「法律で決まってるから払う義務がある」というものでした。

ですが私は、家族や学生時代の友人や先生方や職場の先輩上司やSNSでの書き込みで全ての人から「NHKの料金は払わないほうが良い」とか「NHKが来たらインターッホンは出ない・追い払え」って言われてきました。
逆に払えって言う人や書き込みは、20数年生きてきて見たことありません。
だから払わないのが普通だと思っていて、法律があるのは知りませんでした。

勿論法律は"知らなかった"は通用しないのは分かっています。

でもなんでこんなに多くの人が「NHKの料金払うな」って言うんでしょうか?
それとも偶然私の周りにそんな人ばかりで偶然書き込みもそればかりなのでしょうか?
あとちょっと話し違いますが、なぜNHKだけ払う義務があるのでしょうか?
勿論「お酒は20歳から」なのに破らせる大人もたくさん居るし、そういうのと同じこと…って言われちゃったらちょっと納得してしまうかもですが…

それと、
私は賃貸に住んでてテレビは持ってないけど、マンションにはアンテナ付いてると思います。
これでも払うべきですか?

今日、「NHKの料金の請求が来た」っていう質問を見ました。
そこの回答そのほぼ全てが「法律で決まってるから払う義務がある」というものでした。

ですが私は、家族や学生時代の友人や先生方や職場の先輩上司やSNSでの書き込みで全ての人から「NHKの料金は払わないほうが良い」とか「NHKが来たらインターッホンは出ない・追い払え」って言われてきました。
逆に払えって言う人や書き込みは、20数年生きてきて見たことありません。
だから払わないのが普通だと思っていて、法律があるのは知りませんでした。
...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、知らないところで法律作られて、頭ごなしに「こくみの義務だから払え」と言われたら普通反感を覚えるのがしぜだと思いますけどね。「そこまで国営放送を見るのが国民の義務だと主張するなら、テレビの受像機を無償配布しろよ」という方向に思考が伸び始めたら話はややこしくなりますね。要はあなたの投げかけた疑問は個人と受診料徴収作業員間のトラブルに起因する問題に尽きると思います。冷静に考えれば、「車を買っても運転するには免許が必要」「パソコンを買ってもソフトを使うのにライセンスの購入が必要」なのと同じ様に「テレビを買っても視聴するのに受信料が必要」なのは理解できるはずなのすが。。もともとテレビ放送というのは、NHKに限らず民放も私達の受信料で成り立っているのはご存知のことと思います、ただ民放はその受診料を協賛企業が広告費という形で肩代わりし、我々はその企業の知名度に惹かれてその会社の商品やサービスを利用することで間接的に受信料を納めているだけで、協賛企業を持たない国営放送は自ら取り立てるしかなく、そこに人と人が対面で応対する以上、諍いが生じる機会があり、その問題が表面化しているだけです(当然のことながら円満にいったケースは決してネット上に出回りませんので)。かく言う私も一時はその強制的な物言いに反感を持ち「NHKなんて、特に見てない。そもそもてれなんかあまり見ている時間がないので見てないから払いません!お宅ら電波垂れ流してるだけじゃないですか。何か、誇れる番組名があるなら言ってみてくださいよ。何なら私のテレビだけNHK映らないようにしてくれてもいいですよ。」と若い頃の単身赴任のアパート住まいの時期などは全面抵抗していた時期もあるのですが、次第にそんな罵声を浴びせられても何度も通ってくるおじさんおばちゃんに根負けして、「白黒テレビ」扱いの安い契約でその時は手を打ちました。ですが、今気がつけば殆どNHKの番組しか見てないのに気がつき、あの時は大人気無かったなぁ、と若気の至りを恥ずかしく思う今日この頃です。長々と失礼しました。

まあ、知らないところで法律作られて、頭ごなしに「こくみの義務だから払え」と言われたら普通反感を覚えるのがしぜだと思いますけどね。「そこまで国営放送を見るのが国民の義務だと主張するなら、テレビの受像機を無償配布しろよ」という方向に思考が伸び始めたら話はややこしくなりますね。要はあなたの投げかけた疑問は個人と受診料徴収作業員間のトラブルに起因する問題に尽きると思います。冷静に考えれば、「車を買っても運転するには免許が必要」「パソコンを買ってもソフトを使うのにライセンスの購入が...続きを読む

Q固定電話壊れた。発信音せず。 携帯からかけるとプルルルルと呼び出し音はしてる。固定電話のディスプレイ

固定電話壊れた。発信音せず。

携帯からかけるとプルルルルと呼び出し音はしてる。固定電話のディスプレイは何も表示されない。うんともすんとも言わない。。

外から家に用事あったのでかけたが誰も出なかったので、壊れた!と気づく。最近は固定電話使用していなかった。

モジュラープラグ側の差し込むところがコケなのか緑になっていたので、新品の購入。6極2芯、6極4芯それぞれ付けてみたがダメ。
差し込まれる方も一応掃除したけど汚れなし。

ソフバン光なのでサポートに電話。色々試したが異常なし。NTTに依頼かけるので向こうからの連絡待ってとの事。4時間経つが未だに連絡来ず!

新しい電話購入して確認したいが、使えなかったら嫌ですし。

一応電気屋で動作確認してもらったら正常に機能しました。

どなたか詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

電気屋さんで、電話の発着信テストで正常に利用出来たなら、電話機ではなく、回線の問題。

ただ、ソフトバンク光の場合だと、ソフトバンクに問い合わせるしかありませんね。
ソフトバンク光の場合は、一部のIP電話は、下請けのNTT東西に連絡するけども、一部のIP電話は、ソフトバンク内での対処となる。
NTT東西なら、平日9時~17時までしか対応していない場合があるから、すでに連絡がないなら諦めるしかないよ
ただ、ソフトバンクって会社が絡んでいる場合は、ソフトバンクが、連絡を忘れたりする可能性は大ですけどね。

基本的に、ONU一体型ルータを再起動かけるしかこちらで出来ることはない。

Q一般的なコンセントは一個で1500w、1つの回路で2000wがmaxだとネットに書いてありました。現

一般的なコンセントは一個で1500w、1つの回路で2000wがmaxだとネットに書いてありました。現在、自室のコンセントからハブをさして、デスクトップパソコン(自作PC)とライト(デスク用、15年前から使ってます)と据え置きタイプのHDDとモニターに電気を供給しています。

これだけでは情報が不十分かもしれませんが、
これ以上つなぐとやばいですか?全部で何Wくらいですか?

Aベストアンサー

> デスクトップパソコン(自作PC)

これが変動要素デカすぎで全く読めません。バリバリゲーミングPCだとそれ単独で1500W行っちゃうし、スロットに何もボード入ってなくてオーバークロックなしの抑えた構成なら100W未満にすることもできるので。

ただ自作だったら電源ユニットが何Wかくらいわかりますよね?だからそのPCの最大消費電力は、電源ユニットの最大出力の20%増しくらいまでです。デスクライトは白熱電球でも100W見とけば十分だし、モニタも液晶だったら100W行くものはありません。そんな程度です。

Q今まで使用していた固定電話が寿命で壊れたため、固定電話を新しく購入して、前の電話と取り替えました。

今まで使用していた固定電話が寿命で壊れたため、固定電話を新しく購入して、前の電話と取り替えました。
自分で接続しました。
前とたまたま同じメーカーで、親機、子機2台です。
台数も以前と同じ、置く場所も同じです。
電話はかけられるし、受けれます。
問題点ですが、
子機2台とも通話中時々音声が、とぎれます。
うちの声が相手側にとぎれることがあるみたいです。
この原因はなんでしょうか?
どうしたらいいのですか?
子機の充電はちゃんとできています。

Aベストアンサー

電波が周囲のと干渉してるんじゃない

Qテレビが故障してしまい、自分で修理が出来ないかと思って内部を調べているのですが写真のように映像がブレ

テレビが故障してしまい、自分で修理が出来ないかと思って内部を調べているのですが写真のように映像がブレて二重になります。液晶本体が原因なのか制御している基盤が悪いのかの判断が自分には出来ませんでした。どなたかわかる方いませんか?

Aベストアンサー

T-CON 基板 の故障が濃厚。
コネクタ部分の接触不良も有り得ます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング