先日葬式饅頭と落雁を頂きました。葬式饅頭はともかくとして、落雁…。この世からなくしてしまいたいお菓子ナンバーワン…。ぽそぽその食感も、やたら甘いだけの味も、そして保存性のみを追及しているような激烈な甘さも、何もかもが嫌い。
しかし、
「嫌いだからいりません」
ではすまされない…大人って…不自由だね…。
などとたそがれるのはひとまず置いて。
ナントカしてこれを美味しく食べる方法って、ないでしょうか。あんまり大量にはないのですが。(大量にあるのだったらまだしも暴走する憎しみのままにごみ箱へ叩き落してやれるのだが…)

A 回答 (3件)

うちの祖母がコーヒーに入れるのをみたことがあります。

ただ、落雁の材料は砂糖だけではなく米の乾燥させたものを粉末状にした粉(一応みじんこっていうんですけど)も入ってるので、あまり多くは入れられないと思います。
私も一つ考えてみたんですけど、市販されているきな粉に落雁を粉状にして混ぜたらどうでしょう?そうすればやたら甘味を感じることもなく食べられるのではないでしょうか?きな粉なら、もちでも白玉でもくずきりでも使えるはずです!!
    • 1

使い道、困りますよね。

そこで、こんなのはいかがでしょう。
おろし器を使って粉状にし、ドーナッツの上にかけます。
パンとかでも粉砂糖のかかったものってありますよね。結構いけますよ!
    • 1

1,お湯に入れて飲む 2,粉々にして白玉団子にまぶす

これしか思いつかなかった~
    • 2