プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログラミングの初歩的な事も分からず、プログラミングが全く未経験の人間が、これからプログラムを独学で学んで、プログラムの在宅請負業務ができるようになるまで、どのくらいの期間が掛かると思いますか?

A 回答 (6件)

プログラミングが全く未経験の人間が独学で学んだとして、それなりにプログラムができるようになるまで10年くらいでしょうか?それから在宅請負業務ができるまで、さらに5~10年くらいかなあ?



実際問題として、独学で学んだ開発実績ゼロなプログラマに、会社は仕事の依頼はしないでしょう。
    • good
    • 0

其れ其れだと 思いますよ。

    • good
    • 0

永久に無理ですね。


まず無理ですがたとえプログラミングが出来る様になったとしても、実績の無いどれだけ出来るかわからない人に発注するほど企業はお人好しではありません。
    • good
    • 1

その質問に答える前に、プログラミングの未経験者が全く想像してないが極めて重要なことを書きます。



実はプログラミングの知識だけではプログラムは書けません。プログラミングする対象のことを知る必要があります。例えばデータベースをいじるプログラムならデータベースそのものの知識が必要だし、制御系ならば制御される機械のことを知ってなきゃいけない。プログラミングだけ勉強して終わりだなんて大間違いです。プログラミングだけなら独学でなんとかなるとしても、そうしたプログラミング対象の事柄については多くの場合、実践しないと身に付きません。

「その対象のことを理解できて、どうプログラムすればよいかの方針を設計する」のはプログラミングと同じか、場合によってはそれ以上に重要かつ面倒な仕事になります。なのでプログラマとは別にその仕事をする職種(SE:システムエンジニア)があります。SEが方針作ってそれに沿ってプログラマがプログラムを書くって流れ。

未経験者が独学でSEとプログラマを兼任できるレベルに達するのは容易ではないって言うか、かなり無茶な話だということに普通はなります。もちろん才能があれば別ですが、才能あること前提でこれから勉強しますなんてのじゃ、まともに取り合ってくれる人はいなさそう。まあでもやってみないとわからないから、まずは勉強してみることでしょう。
    • good
    • 3

人それぞれです。


能力の違いその他で、1年位でプログラムが出来る人もいるかもしれないし、5年かかってもプログラミングが出来ない人もいる。
    • good
    • 0

未経験OKの会社に入ったほうが手っ取り早いです


独学で学ぶプログラミングなんて大して役に立ちません
入社すれば3ヶ月もあれば仕事が出来るようになるのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!